天妃前まんじゅう ペーチン屋

ポコポコリ

2013年08月06日 09:00



こちらのまんじゅうお土産に頂いたことはありますが、来店は初めてです。新しい店舗のようですね。N姉貴のご近所さん。



販売だけでなくイートインできるそうです。思ったより中が広かったです。



包装紙も素敵ですね。5個いりを購入。



平たいまんじゅうの中はあんこではなくて、はったい粉。方言では「ユーヌク」。小さい頃お湯でといたはったい粉を飲んだり、食べたの思い出します。はったい粉は大麦を焙煎粉にしたもの、麦こがしとも言われるそうです。はったい粉に砂糖が入ったアンなのであっさりしたまんじゅうです。あんこ苦手な方もこちらのは大丈夫ですね。



天妃前まんじゅうも那覇3大まんじゅうのひとつです。この前にN姉貴リクエストのぎぼまんじゅうに行ったのですが売り切れ完売で、こちらに来ました。
ぎぼまんじゅうは首里久場川町にあり、のーまんじゅうでサンニン(月桃)も香りがよくて粒アンの皮の分厚い大きい饅頭です。
もうひとつは首里真和志町にある山城饅頭(やまぐすくまんじゅう)。薄い皮に包まれた粒アンタイプ。
どれも個性があり美味しいですね。
興味のある方、食べ比べてみてくださいね。


天妃前まんじゅう ペーチン屋
那覇市泉崎2-10-14
098-832-0912
9:00-18:00
定休日:日曜・祝日



関連記事