てぃーだブログ › 沖縄マイ・フェイバリットタイム♪ › カフェ・喫茶店 › BAR › テイクアウト › 関西旅行・グルメ › 広島旅行② 原爆ドームから宮島

2019年12月25日

広島旅行② 原爆ドームから宮島

広島2日目の朝。11月中旬ですが朝は14度肌寒いです。川が多い広島の風景もいいですね。

初の広電の電車、路面電車です。乗り方降り方を教えてもらってsuicaで乗れるので小銭も要らないのはラクちんです。新しいのから古い車両まで色々あります。レトロ感のあるほうがいいですね。乗ってびっくりしたのはステップの高さです。高いのでひざの痛い私にはきつかったです。お年よりは大丈夫なのかな。

広島駅から原爆ドーム前駅まであっという間です。降りて渡るとすぐ見えます。確かにここに落とされたこれだけが今も残っていて。

平和記念公園を歩いて、やっぱり戦争はしちゃいけない。自分の目で確かめることは必要なことだと思い来ました。平和を祈りたいです。

公園で朝ごはんしながら船待ち。宮島へ世界遺産航路があるので予約していました。ドームから宮島へアクセスがいいですね。

川から海へ下り一時間弱で宮島へ到着。

広島旅行② 原爆ドームから宮島

広島在住の友人と平清盛像で待ち合わせです。

お出迎えの鹿達はおとなしい。結構鹿いましたがお店の方々は鹿の糞を片付けてるようで綺麗です。鹿にえさやり禁止です。海沿いを歩いてお昼ご飯を購入。

BIG SETのカレーパン牡蠣が丸ごと2個入りゲット!外さくさくでカレールーに牡蠣が合います。

広島旅行② 原爆ドームから宮島

撮影不可とのことで遠くから、ぺったらぽったらのあなごと牡蠣のぺったらぽったら。これだけ購入して海辺でお昼ご飯。香ばしい焼けたタレご飯が美味しいですね。

広島の友人に宮島口のうえのあなご飯弁当を買ってきてもらいました。サイズは中と小です。あなごあまり好きなほうではありませんでしたがボーノ!美味しいですね。こんなにたくさんのあなご美味しいですね。冷めてもおいしいです。

友人が一番古いあなごめしのうえのさんで撮影もしてきてくれました。ありがとうございます。

広島旅行② 原爆ドームから宮島

鹿に食べ物取られそうになりながら御馳走様のあと海沿いを歩き、厳島神社が見えてきました。

海の中の白い建物はナンでしょう。

近づいてみると白いものは大鳥居。赤い大きい鳥居は80年に一度の改装工事中。海の中にあるので風化しやすいのかな。また来て今度は大きな赤い大鳥居をみてみたいですね。これはこれでレアなのでよかったです。

広島旅行② 原爆ドームから宮島

厳島神社に到着。

世界遺産、日本三景のひとつだけありたくさんの観光客がいます。外国人が多いです。

海の上に浮いている神社も神秘的です。
広島旅行② 原爆ドームから宮島

海のほうを見ると白い大鳥居が見えます。

五重塔も見えます。

この日は大潮だったので滞在している間に潮が引いて来ました。

広島旅行② 原爆ドームから宮島

朝夕は寒いのですがお昼は暑くて帰り道宮島グルメでクールダウン。

宮島ブルワリーへ。

宮島ブルワリーで飲み比べ。歩いてからのビールは格別です。

宮島珈琲にもたくさんの方がテイクアウトでいただきました。すっきりしたアイスコーヒー美味しいです。

気になっていたTOTOおもてなしトイレです。綺麗なおトイレに休憩場。外国人観光客は特に驚くそうです。

帰りはフェリーで宮島口へ。それからJRで広島駅へ。晩ご飯は友人行きつけのお店でお魚料理をいただきます。