てぃーだブログ › 沖縄マイ・フェイバリットタイム♪ › カフェ・喫茶店 › ダイニング  › 洋食 多国籍 › うちな~むん › 沖縄そば › スイーツ・ドリンク › テイクアウト › 沖縄探検隊 › 催し物・お祭り・沖縄行事 › 映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

2024年07月08日

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

沖縄市与儀にあるみやんちSTUDIO&COFFEEにて映画「スティールパンの惑星」上映会があるとのことで行ってきました。初のみやんちも楽しみです。

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

入り口を入ると右に下りながら広めの駐車場があり、その先の赤瓦がみやんちです。 

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

チケットは友人が用意してくれました。完売とのこと。

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

早めに到着。開場まで30分くらい車で待機しました。

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

定刻になりました。元THE BOOM、宮沢和史プロデュースのお店です。 

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

木造家屋の木の香り良いですね。癒されますね。

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

メニューです。今回は特別メニューが用意されてます。普段は沖縄そば、タコライスなどがあるようです。

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

メニューのダブルスです。トリニダート・ドバコ共和国の屋台飯とのこと。ひよこ豆のカレーを2枚の揚げパンでサンドしてあります。揚げパンは天ぷらの衣のようなサクサクもっちり生地です。上にキュウリがのってます。こぼれやすくて食べにくいですが辛くはなくてお子様も好きだと思います。

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

上映の前にスティールパン(steelpan)の演奏を聞きます。

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

キラキラピカピカした打楽器です。ドラム缶から作られた世界で一番新しいアコースティク楽器がスティールパン。別名スティールドラム。素敵な音です。

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

短いバチ(マレット)をたたいて音階を奏でます。大きさで音色も色々、音階のある打楽器でパートも分かれて演奏します。

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

もともとのドラム缶で作られてるのが分かるスティールパンもあります。カリブ海最南端の島国トリニダート・ドバコ共和国で作られた話が映画になってます。

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

たたかせていただきました。音階がピアノのように並んでなくて覚えるのが大変そうです。やっぱり癒される音です。

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

ハイビスカスティーもいただきました。酸味が強くなくて飲みやすいです。上映時間になりました。

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

映画「スティールパンの惑星」上映80分。トリニダート・ドバコが発祥の地で少年が捨てられたドラム缶を盗んだところから映画は始まります。当時アフリカのドラムが禁止されていたり、いろいろなことがあって今スティールパンが作成されたことが理解できました。

映画「スティールパンの惑星」上映会@みやんちSTUDIO&COFFEE

THE BOOMの日本レコード大賞、全日本有線大賞のトロフィーが飾られてありました。本物初めて見ました。みやんちの場所も分かったので今度はゆっくり沖縄そばをいただきたいですね。素敵な上映会企画ありがとうございます。



みやんちSTUDIO&COFFEE
おうち沖縄市与儀1-29-22
電話098-923-1382
時計11:00-17:00(L.O16:30)
やし定休日:日曜・月曜・火曜日




同じカテゴリー(カフェ・喫茶店)の記事
夜風にアイス
夜風にアイス(2024-08-08 09:00)

星乃珈琲店安謝店
星乃珈琲店安謝店(2024-07-11 09:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。