2018年02月28日

食の素敵空間Kitchen



お休み用事終えて遅めのランチ久々の大好きなカフェ。食の素敵空間 Kitchen。まずドレッシングの美味しいグリーンサラダ。レンコンもはいってます。



今日までの期間限定メニューはクラムチャウダーのカルボナーラ味噌仕立て。ギリセーフで最後の一皿いただきました。いつものセサミバケットも売り切れでいつもと違うふわふわのパンつけてくれました。美味しくてソースは柔らかいパンに染み込ませて全部いただきました。




具材にお野菜が何種類入っているのか数えられないほど。アサリの出汁も効いていてほのかに味噌っぽさが優しい味になってます。歩いてきたのでアイスコーヒーとともに。



それからデザートに。マシュマロのケーキは売り切れで、ブラックペッパーのチーズケーキとホットコーヒーのセットで。美味い!アクセントのブラックペッパーが絶妙です。





帰りに大好きなネイビーブルーのお皿プレゼントしてもらっちゃいました♪びっくりです。百合子さんいつもありがとうございます。







  



2018年02月26日

沖縄ラーメン アシタミライ



気になっていたラーメン屋さんアシタミライへようやく夜にお邪魔しました。



ラーメン屋さんと思ったら創作まぐろ料理とまぐろラーメンのお店です。



見にくいですがラーメンメニューです。



居酒屋メニューです。まぐろ料理たくさんあります。



泊いゆまち直送なので新鮮ですね。テーブル席に座敷席があります。



テーブルには色々な調味料があります。ラーメンは薄味のようです。



花と食のフェスティバルでいただいたまぐろ串もいただきました。まぐろの色々な部位が食べられます。かりっと揚がって美味しいですね。



私オーダーは濃厚豚骨ラーメンです。麺は細麺で背脂は多めでオーダー。麺はサービスで1.5倍とのこと。



濃厚でおいしかったです。麺と脂の量が選べるのもいいですね。



妹分はトマトラーメンオーダー。残念ながら売り切れで貝だし蛤ラーメン(塩)の細麺です。



蛤の出汁が効いて旨み満載のラーメンです。



まぐろめし(中)です。まぐろの炊き込みご飯のようなチャーハンのような。まぐろがごろごろ入って食べ応えあります。



ラーメンランキングがありました。まぐろラーメンの沖縄ラーメンが1位とのこと。今度まぐろラーメンを食べようと思います。







元祖沖縄ラーメン アシタミライ
おうち那覇市西町2-13-22
電話050-5594-2476
時計11:30-00:00
やし定休日:水曜日







  



2018年02月23日

もとぶ熟成麺 美栄橋駅前店



モガメンの後に沖縄そばのお店ができました。



もとぶ熟成麺。瀬長島のウミカジテラスにもあるお店ですね。



歩道のとこまでお店が大きくなってます。



まず券売機で食券購入。セルフサービスとのこと。右に厨房がありカウンター席に4人掛けテーブルが3つあります。通るのが少し狭い感じです。沖縄そばのみでジューシーなどもないようです。5種類の沖縄そばのみです。



友人は三枚肉そばです。



香ネギそばが食べたかったのですがないとのことでV3そばにしました。V3はスリーカットミート三枚肉、軟骨ソーキ、ソーキが乗ってます。



麺がもちもちで美味しい熟成麺です。出汁はあっさりです。ジューシーなどあるといいですね。



お値段はやや高めですが美味しかったです。麺だけ冷凍麺の持ち帰りもできるようです。今度は香ネギそばいただきたいですね。



もとぶ熟成麺 美栄橋駅前店
おうち那覇市前島1-1-18 1F
電話098-866-6522
時計11:00-16:00
やし定休日:火曜日  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)沖縄そばうちな~むん

2018年02月21日

いまいパン



繁多川にあるパン屋さんいまいパンが古島にできたとのことで行ってきました。



本店よりは数は少ないようですがおいしそうにパンが並んでます。



少なくなっているパンもたくさんあります。



スィーツコーナーも充実してます。



識名園るうまんぺい アマンド今回は買います。



首里城かりーぺいも気になります。



黒糖サブレ、さんぴん茶クッキー、うるまんぺいアマンド、かりーぺいを購入。甘辛がクセになる味ですね。



クロックムッシュ、季節野菜のタルティーヌ、照り焼きチキン、ごろごろチキンカレーパン、北海道練乳クリームパン、カマンベールリング、ミニクロ、塩パンも購入。パン屋さんはつい買いすぎてしまいます。





いまいパン 古島店
おうち那覇市古島1-28-5
電話098-911-1397
時計11:00-18:30
やし定休日:不定休





いまいパンのお隣にも気になるお店が。おっぱ牛乳、たねなしレモン、ズッキーニ、カリフラワー、ブロッコリー無農薬のものや小さめの輸入品などなど。またゆっくり行きたくなるお店です。

kitchen market SAKURA ANN
おうち那覇市古島1-28-5-103
電話098-955-6997


  


2018年02月19日

1月のいただきもの



新潟に帰郷した常連さんから新潟限定亀田のサラダホープいただきました。初めてです。ありがとうございます。



常連さんからいただいたのはGODIVAのチョコレート。豪華ですね、ありがとうございます。



常連さんからハッピー洋菓子店のアップルパイ、シュークリーム、コルネたくさんいただきました。いつもありがとうございます。



常連さんから同じ日に別々にTOKIO土産東京ショコラサンドとシュガーバターの木をいただきました。沖縄にはない美味しいものをありがとうございます。



常連さんからうちのにゃんずにちゅーるいただきました。ありがとうございます。



お客さんからフリアンティーズの長〜いロールケーキいただきました。ありがとうございます。



常連さんから内地のお土産に千疋屋の限定いちごプリン、マンゴープリンいただきました。沖縄では手に入らない高級フルーツいつもありがとうございます。



友人から福岡土産の博多通りもんいただきました。いつもありがとう。



ローソンのからあげくんの新発売沖縄限定ステーキ88ハウスのステーキソース味を発見。ガーリックの効いた味思ったより薄味で美味しいです。



常連さんから周年祭祝いにマーサンミッシェルの生キャラメル&ラスクいただきました。いつもありがとうございます。



レトロ雑貨ガトさんから周年祭祝いに白ワインと美味しいがんばクッキーいただきました。いつもありがとうございます。





友人からなかなか手に入らないポパイチキンとダンキンドーナツいただきました。いつも差し入れありがとう。



常連さんにフェアートレイドのカカオ70%チョコレートいただきました。きれいな絵の袋ですね。いつもありがとうございます。





妹分ちのムーチーとパセリいただきました。これで今年も健康でいられます。毎年ありがとう。



東京の友人からシュガーバターサンドいただきました。初めてのキャラメルマキアート可愛くて美味しかったです。ありがとう。



黒わらび餅いただきました。ジミーで購入したようですが和風物もあるんですね。ありがとうございます。





大学の後輩が顔出しにきてくれました。パリのリンゴクッキーです。バター風味のクッキーに林檎のキャラメルが入っていて林檎の香りが効いておいしいです。缶も可愛いです。ありがとうございます。



  


2018年02月16日

BURGER &CLOTHING CAFE BRICOLEUR ブリコでランチからの北谷へ



宜野湾の気になってたお店。BURGER &CLOTHING CAFE BRICOLEUR。



森川公園近くの小高い丘の上の外人住宅。迷うかなと思ったらタンクで分かりました。



庭から入って入り口があります。リペアな雑貨屋さんとハンバーガーさんです。



外人住宅をウッディーに。素敵な空間です。



この日は水曜日。ハンバーガーのみオープンのようです。



ハンバーガーの素材の説明です。素晴らしいですね。



メニューです。ベーコンチーズバーガーです。これをオーダーしました。





てりやき、ブルーチーズバーガーもあります。



ABCバーガーです。あぼかど、ベーコン、チーズバーガーのようです。妹分はこれをオーダーです。



ドリンコメニューです。



赤い窓枠から見えるお庭いい感じです。



まずセットのドリンコが。ダイエットコークとホットアメリカーナです。丸い氷がかわいくてフロートみたいですね。



ベーコンチーズバーガーセットです。肉肉しいパテに柔らかなhoppepanの全粒粉バンズ使用。ジャンクフードなのに思ったより塩気がなくて優しい味です。



これまた美味しいハンバーガーに巡り会えました。



ABCバーガー(アボカドベーコンチーズ)のセットです。



バーガー袋にいれていただきました。



お店の方も笑顔で親切です。また行こう!



BURGER &CLOTHING CAFE BRICOLEUR
おうち宜野湾市真志喜1ー23ー17
電話098ー917ー5771
時計10:00ー21:00
やし定休日burger火曜日、CLOTHING:水曜日






新しくできた腹ごしらえ後北谷へ。新しくできた58号線からすぐJAファーマーズマーケット北谷にらい市場。







お野菜のほかに珍しいものゲットしました。








気になっていた雑貨屋さん実用品な雑貨のI Hope soへ。インスタでみていたお店。文具や変わったものが満載。好きな香りのお香購入。久々の北谷楽しかったです。





  


2018年02月14日

シアタードーナツとTESIOとコザの町



久々の中部へ遠征ー。アーケード街シャッターが閉まってるとこも多いですね。



コザの有名なホテル、アーケード内にあるとは。



ミュージックタウン側に出るとあります。TESIO。ずっと気になっていたお店です。



ショ-ウインドーに綺麗に並んでるソーセージテンションあがりますね。



他にハム、パテなど加工肉商品がたくさんあります。



奥に広くなっていてイベントなども定期的にされてるようです。



TESIOでソーセージ、パテ、コンビーフを購入してみました。楽しみです。



近くにコインPたくさんあります。

TESIO
おうち沖縄市中央1-10-3 1F
電話098-953-1131
時計11:00-19:00
やし定休日:月曜日





それからぶーらぶらしてコザゲートパーク発見。



2Fにある気になってシアタードーナツ・オキナワへ。今回はこちらがメインです。



シアタードーナツの入り口こじんまりと懐かしい映画館の雰囲気です。                                                                                                                                    


1Fにお店の説明が書いてあり、映画館じゃなくてカフェだけでも使用いいようです。                                                                                                                          


階段を上がると                                                                                                                                                                      


開けたカフェになってます。映画の入場券とドーナツ、ドリンコを購入します。



こちらで映画の開演時間まで待ちます。ドーナツやドリンコのみカフェ使いもオッケーです。



映画の本もたくさんあります。



ドーナツ形のモールも可愛いです。



窓際のテーブルに座りました。



明るくていいですね。下のバス停がよく見えます。



妹分はチョコドーナツと珈琲をオーダー。



私はレモンドーナツとジンジャーティーにしました。ドーナツさくさくで美味しいです。



左側に映画館があります。



映画入り口です。



大型スクリーンがあり、ソファー席、テーブル席などがあり好きな席に座ります。



好きな席にドーナツ持って移動しました。



後ろの側の席はこんな感じです。



気になってた映画『74歳のペリカンはパンを売る。』を観をみたくて。浅草の老舗のパン屋ペリカンの話。6年前にTOKIO旅行で訪れたパン屋さん。予約せずに行ってなんとか食パンを売っていただいた記憶が。創業74年、4代目店長で食パンとロールパンのみお店。ロゴマークもカワイイ。今年は予約してロールパンも買いたいです。かっこいいこだわりの分かる映画でした。



沖縄市的マンホールにハイビスカス!



懐かしいファストフードのビクモンの看板発見。散策も楽しいですね。



シアタードーナツ
おうち沖縄市中央1-3-17
電話070-5401-1072
時計12:30-21:00
やし定休日:なし












































  


2018年02月12日

新年会はおうちでチーズフォンデュ



1月中旬おうちで新年会。毎年恒例のチーズフォンデュby花畑牧場。食材はバケット3種、ミニトマト、ミニパプリカ、しゃぶしゃぶ餅、マッシュルーム、ミニエリンギ、ミニ今帰仁椎茸、エビ、ソーセージ、チキンナゲット、ブロッコリー、カリフローレ(徳元さんちの)です。



葉物野菜が高い中妹分の畑より立派なサニーレタスでグリーンサラダをつくりました。デュッカに塩、オリーブオイル、シーチキン、ゆで卵を入れました。前日に持ってきてくれましたが、急用が入り当日お休みでした。残念でも助かりました、ありがとう。



新年会欠席の友人から差し入れの白ワインとがんばクッキーです。ありがとうね。



基地に勤めてる友人から基地内でしか手に入らないポパイチキンと懐かしいダンキンドーナツの差し入れ。ありがとね。



10名の予定が6名でスパークリングワインとのんあるカクテルで乾杯!



6名分で約1kgのフォンデュ使用。土鍋で作ってホットプレートに設置。土鍋の周りのホットプレートで食材を焼くスタイル。毎年恒例になりましたがなかなか便利です。



土鍋をもう少し小さくして焼き場を増やすともっと効率がよさそうです。



ハフハフ美味しかったけど新年会の日は気温が高過ぎたー。3日前までの寒い日ならもっとおいしくいただけたかもです。みんなから沢山の手土産。後半撮ってませんがチキンにドーナツロールケーキにカットフルーツ。笑って美味しく楽しかったー。



翌日の晩御飯はチーズフォンデュの残りをレトルトカレーにトッピング。彩りもよく美味しくいただきました。




  


2018年02月09日

つけ麺 らーめん龍神



気になっていたらーめん屋さん龍神に行ってきました。かっこいい雰囲気です。お店の前に2台停められます。



鶏スープ系らーめんメニューです。



豚骨系らーめんとつけ麺メニューです。



タンタンメンもあります。



ご飯系メニューです。



ちょいのみ、ドリンクメニューです。



まずオーダー表にらーめんの種類、麺の硬さを選びます。スープの濃さや油の量は選べないようです。



L字カウンター席、奥に座敷、手前にテーブル席があります。テーブル席に座りました。



テーブルには胡椒、醤油、お酢があります。紅しょうがはないですね。沖縄で豚骨らーめん屋さんに紅しょうがのないとこが多いですね。



いつもはとんこつですが妹分にオーダーしてもらって次に気になっていた比内地鶏塩らーめんにしました。



妹分オーダーの豚骨らーめんです。魚介とろとろ豚骨です。麺は極細ではありません。スープご飯にかけたくなります。



内地鶏塩らーめんはワンタン入りでした。麺はこんにゃく麺のような透明感のある麺です。あっさり塩に鶏油が表面を覆っていて熱々です。麺もスープもやっぱり豚骨派ですね。



まかないチャーハンと龍神餃子5個です。チャーハンは具が玉子と青ねぎのみ。あっさり系。餃子の具材はとろみ強め。お店の餃子に多い春巻きのような感じです。肉汁系が好きですね。
 


外に喫煙席もあります。やっぱり今度は豚骨らーめんにしよ!



つけ麺 らーめん龍神
おうち那覇市泉崎1-13-22 小波津ビル1F
電話098-917-4266
時計月~土11:30~翌02:00、日12:00-20:00
やし定休日:なし














  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)ラーメン餃子・肉まん系

2018年02月07日

Okinawa Local Goods Store Proots



妹分を連れて久々の雑貨屋さんOkinawa Local Goods Store Prootsへ。浦添市港川ステイツサイドにあります。



以前の記事はこちらから。



写真を撮ってるとくろねこさんがきました。店長クロエではないそうです。お店の中の素敵な器、雑貨、お茶などなど見てまわり、友人へのお土産を購入。奥の展示の部屋でドリンコいただけるということで注文してまったり。



水が来ました。可愛いガラス製品ですね。



ホットコーヒーとカフェラテです。やっぱり器も可愛いですね。セラードコーヒーとのこと。



コーヒーほっとほっこりおいしいですね。久々のちんすこうも美味しい。



期間限定で展示しているようです。風工房さんのブルーがステキな器です。



それから港川ぶらぶら。開いてましたイッペコッペ。



やはり食パン売り切れで。予約したほうがいいいそうです。ラスク、オリーブのパンなど購入。



ゆうじんに購入したのはこちらです。素敵なセレクトショップですね。





  


2018年02月05日

のうれんプラザ



のうれんプラザに初めて行ってきました。こちらが北口入り口のようです。



一般のお客様駐車場は3Fになります。一時間は駐車無料とのこと。2Fは卸売り専用駐車場があります。



フロアー案内です。農連市場とは全く違うとこ、色々なお店120店舗が入ってます。相対売りも残ってます。



1Fです。両面にこんな感じでお店があります。



果物屋さんです。



魚屋さんです。



相対売りのところ。祝日だったのでお休みが多かったです。



ガーブ川越しに旧農連跡地が見えます。しかたない時代の流れですが悲しい気持ちになります。



相対売り場です。



卵自販機もあります。



メーター近くの陶器のかけら。壺屋焼きかな。



上原ミートも生肉以外にお惣菜もあります。



上原BIGカツが有名です。



上原BIGカツは昔紙カツと呼んでました。メンチも購入しました。



ラ・クンチーナ、フルーツとフルーツサンドのお店です。



フルーツミックスサンド売り切れでした。



のみかん&オレンジサンド購入、他のお店でドライフルーツ(なつめ、オレンジ、サンザシ)も購入。

古いいいところが残って新しいいいとこがプラスされて素敵な場所になるといいですね。お店もどんどんオープンしてるようです。今度はイートインしたいですね。



のうれんプラザ
おうち那覇市樋川2-3-1
電話098-834-7818(代表)
時計お店で違う
やし定休日:年中無休





  


2018年02月02日

おまとめランチ





与那原のかつ亭でロースかつ定食。小さいときに親戚の家の近くにありはじめてのとんかつ専門店でした。柔らかくておいしか
ったです。



久々の長崎チャンポンで牛がっつりまぜ麺 、チャンポン、チャーハンこれも懐かしい味ですね。牛がっつりまぜ麺は牛丼にして食べたい濃い目の味でした。





銘苅のトマト&オニオンでランチ。ランチはスープ、ライス、カレーが食べ放題です。この黒カレーも美味しいです。とろとろチーズのポテサラも美味しいです。







沖縄そばのEIBUNへ。ふーちばー麺とジューシーセット。相変わらずの美味しさですね。次々とお客さんが来ます。



パレットくもじにあるあるでん亭へ。相変わらずの美味しい麺のかたさです。ランチはドリンコつきで。パスタの量がサービスで1.5倍量にできます。久々のツナクリーム美味しかったです。



安謝のかつさとへ。いつもカツ丼なので大盛りから揚げ定食にしました。友人にも分けられるように大盛りにしました。かつ丼のほうが好きですね。



楽市のはなまるうどんのこくうまサラダうどん。野菜たっぷりでいいですね。



泉崎のばくばく(麦麦)でこってり豚骨らーめんセット。唐揚げにしました。麺はバリカタで。久々の麦麦美味しいかったです。





accoglienzaにて遅めのランチ、疲れたときの牡蠣のムニエル、初の牛のテールスープです。おいしすぎて言葉が出ません。出汁がすごく出ますね。





ランチではありませんが屋台珈琲ひばり屋でホット一息。まったりゆんたくしてきました。



かつさとへ。カツ丼うどんセットです。今日はわかめうどんでした。



丸亀製麺にて釜揚げうどん鴨出汁いただきました。甘めの鴨つけ汁に三つ葉とゆずが効いて美味しい。鴨もたっぷり入ってました。もずく天に卵天をつけて満腹です。



出前で泉崎のベジタルサンドイッチを取りましたー。ソースやパンの種類も選んで箱に。2000円以上でデリバリーオッケーとのこと。おいしくいただきました。



1月18日からホットモットの唐揚げが代わるとのことでチキンバスケット取ってみました。衣が分厚くなってやや形が長細くなったような。以前のほうが好きですね。



楽市のびっくりドンキーでランチ。ハンバーグ150gのドンキー畑野菜が多くてご飯少な目でいいですね。こちら味噌汁が見たことのない食材入りで美味しいです。