2014年02月28日

麺処 桃原 とうげん宜野湾伊佐店



宜野湾にいたので夜ご飯に行ってきましたー。気になっていたとんこつラーメン屋さん。麺処 桃原へ。外メニュ-です。



座敷・テーブル席・カウンターがあります。カウンターに座りましたー。



ラーメンメニューです。



つけ麺・サイドメニューです。



セットメニューもあります。



美味しい食べ方のトッピングの説明があります。いいですねー。



甘辛みそー。つけ麺のかな。



とんこつラーメン細麺かた麺で。煮卵トッピングはラーメン100無料券でゲット!(こちらはチャーシュー以外でトッピング選べます。)



とんこつラーメンセット餃子で。同じく細麺のかた麺で。



こちらは最近では少ない、紅生姜が置いてあります。コントラストがいいですねー。餃子はジューシーでにんにくが効いています。いつもバリかたをオーダーするのですが、かた麺で食べ終わる最後まで硬めで美味しかったです。マー油入り背油がきいているせいか、私には塩気の強いスープでした。濃厚とんこつですね。チャーシューは片面だけ炙ってありました。



紅生姜以外にも色々な調味料が用意されてます。



気になる方行かれてみてくださいね。

麺処 桃原 とうげん宜野湾伊佐店
おうち宜野湾市伊佐2-20-5
電話098-943-8350
時計11:00-23:30
やし定休日:なし


  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)ラーメン

2014年02月26日

CAFE caro カロ



糸満にあるカフェ。みーさんからパスタ美味しいの情報があり、連れってもらいましたー。



窓際の4名席。



ソファー席は2人掛けが二つ。



今回座ったのは2つある座敷の手前。 奥には個室もあるそうです。



ランチタイムはフリードリンコになってます。ホットもありますよ。数種類のパスタにハンバーグ系がありました。



妹分みーさんのパスタランチのパン・サラダです。パンはもちろん手作りで見ためも可愛いですね。



ほたてのトマトクリームパスタです。かなりボリューミーですね。



アップにするとこんな感じ。味見させてもらいましたー。美味いアルデンテでパスタにからむトマトクリームにシーフードもちゃんと存在感あり。なるほどの味でした。



野菜ソースのハンバーグにしました。 付け合せはコロコロクルトン入りシーザーサラダです。ベジたっぷりいただけますね。こんもり野菜ソースの中にハンバーグが隠れてます。ハンバーグも結構な食べ応えあり、野菜ソースのとろとろ感も美味しくて。



これでもハンバーグ見えず(笑)。カフェ的ですが量質ともにクオリティーが高く、オリジナリティーもいいですね。



近くにあったら通っているカフェですね。気になる方行かれてみてくださいね。駐車場がないので近所の公園などに停める方が多いようです。

CAFE caro
おうち糸満市西崎6-11-3
電話098-995-0173
時計12:00-21:00(L.O.20:00)
やし定休日:日曜日

  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)カフェ・喫茶店

2014年02月24日

パブラウンジ エメラルド



まぁくんのブログでみて久々行きたい気持ちのとこに、TVぴったんこカンカンで石ちゃんが食べてるのをみて、パブラウンジ エメラルドにランチーー。創業34年だそうです。



綺麗になってから初めてですね。ライカムからの道も変わって、気が付いたら泡瀬に降りてました。基地のゴルフ場跡地はイオンになるそうです。



高台がけっぷちにあるので見晴らしがいいですねー。ここで石ちゃんマイウー叫んでました。さっき通ってきた道が見えます(笑)。



内装も飾られた絵も古き良きアメリカーンですねー。



オーダーは店員さんに直接ももちろんですが、この電話でかけてオーダーします。



メニューです。ステーキはもちろん、テルミドール、エビセットゴージャスステーキ系。



肉肉なステーキ、ハンバーグ系。



サイドメニュー系。



シュリンプカクテル、サラダ系。



定食系などなど種類豊富です。



モーニングセットもあります。



まずサラダドレッシング(ゴマ・サウザン)、ステーキソース、にんにくとシルバーが運ばれてきました。



まず、サラダとスープです。懐かしいコーンスープ。ドリンク付いてます。アイスコーヒーにしました。



頂いたのはこちらの名物!エメラルド特製ジャンボステーキ。350gミディアムで。肉汁ジュージュウの間ははねるので、ナプキンかけたままで、横からにんにくを鉄板のへりに入れて焼きます。



これが久々のボリューミーなお肉です。ライスにしました。下味がついていて柔らかさと筋っぽさの同居が肉を食べている感じですねー。赤身なので結構食べれます。塩コショウしたり、こちらのステーキソースかけたり味にバリエーションを持たしつつ完食しました。

入ったのが11時で食べ始めてランチタイムは満席になってました。ほぼステーキをオーダーしているのが印象的でした。地元、観光客らしき方様々な客層。TVの影響もすごいんですねー。






  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)焼肉・ステーキ・鉄板焼き

2014年02月19日

カリッジュ 新都心店 唐揚げ持ち帰り専門



またやんさんのブログで紹介されていたカリッジュ。1/2たまたま近くと通りかかったら開いていたので行ってきましたー。場所は新都心おもろまちのPETBOXの隣です。ぶれブレですいません。数人お客さん待ちでした。駐車場はありません。



大分のお店だと思ってましたが、愛媛が本店で広島にもあり、からあげグランプリで金賞受賞したことで沖縄にも初登場したようです。



メニューはこんな感じ。唐揚げ数種類にトッピングとフライドポテトやコロッケなどがあります。この日はお正月お休みのところ急遽オープンしたとのことで骨なしから揚げのみの販売でした。でもお正月なので1個増量してました。嬉しいお年玉でした。



骨なし唐揚げです。味付けは思ったより薄味。一つ一つは大振り。我慢できず車の中で熱々をつまみ食い。ジューシーでかんだほうの反対側から油が噴出してしまいました。もちろんやけどしてしまいましたー。片栗粉?でまわりはかりかり、中はジューシー。まさに、カリッジュです。唐揚げ好きな方行かれてみてください。今度他の味、トッピング食べてみたいですね。




カリッジュ新都心店
おうち那覇市おもろまち3-4-9
電話098-868-8730
時計平日11:00-21:00、土日11:30-21:00
やし定休日:不定休
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)焼き鳥・チキン丸焼き

2014年02月17日

ベジタリカ



南部の公共施設に用事があり、その帰りにちょっと足を伸ばしてカフェランチして来ましたー。



南城市玉城糸数にあるベジタリカ。初めて伺いました。



住宅街の奥の方にありますが、道案内の看板通りに行くとたどり着けましたー。



店内は靴を脱いで上がります。



山の上のほうにあるので、見晴らしがいいですねー。(海は見えません。)カウンターーに広々したテーブル席があります。



ランチタイムぎりぎりに入店しましたが、快く受けてくれました。ありがとうございます。もちろんたべたかったらんちプレートは売り切れでした。



まずサラダとスープが来ました。サーブしていただいたのはこちらのおばぁちゃんでしょうか。アットホームな感じです。サラダはスモークチキンがのっています。スープは玉ねぎや野菜たっぷりでした。
こちらは自家栽培の無農薬野菜やハーブを使用しているとのこと。いいですねー。



友人がオーダーしたのは、ふわふわ卵のオムライス。鶏も飼育しているようです。その生みたての卵が使われているそうです。ふわふわ卵の上にかかってるトマトソースもおそらく無添加なトマトオンリーなナチュラルな感じでした。



私オーダーは軟骨ソーキカレーです。軟骨ソーキが結構入ってましたー。野菜の甘みとくにかぼちゃの甘みが強くて辛いカレーではありませんでした。美味しく全部いただきました。半熟目玉焼きも美味しかったです。



前日にPorteを購入していて、ベジタリカさんが載っていたので、なんとプチデザートとコーヒーが無料でいただけました。しかも友人の分までありがとうございます。かぼちゃのシフォンとホットコーヒー。コーヒーがとても美味しかったです。



場所も分かったし今度はのんびり過ごしに来たいと思います。



お店の下の方の農地がこちらのお店の畑かな。広々してましたよ。

ベジタリカ
おうち南城市玉城字糸数15-6
電話098-949-1505
とけい(3時)12:00-14:30、18:00-21:00
やし月曜日、第2・4日曜日


  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)カフェ・喫茶店

2014年02月12日

茶通X美食時間



第3回美食時間に行ってきましたー。今回は那覇市牧志のギャラリー&茶房 茶通にて。何度かお邪魔したことのある茶通。こちらのオーナー赤坂さんによる「江戸時代に食した」という文献を元に作られた料理が食べられるとのこと。以前の茶通の記事はこちらから。

以前行われた第二回美食時間の記事はこちらです。またまた食い倒れ3姉妹(N姉貴・みーさん)で参戦してきましたー。



和と洋を上手くテーブルコーディネートステキですね。



ギャラリーは季節により色々。買い付けに窯元へ行くとのことです。



以前小さなそばちょこ買いましたよ。



食前酢 赤ブドウ酢にフルボ酸エキス(フルボ酸の話は第二回美食時間の記事を参考にされてください。)
小松菜の芥子和え。 フルボ酸エキスで細胞に栄養を取り込みやすくし味覚をするどくできるらしいです。関東で一番作られている野菜が小松菜らしいので出てきたんですかね。薄味で芥子がぴりっと効いてました。



柚子巻き大根です。 かつら剥きをした大根の中に柚子がさっぱりときいています。



柿入りくずあんかけ鯛の酒蒸しです。柿をフルーツとしてではなくて内地では色々使われますね。甘みが出てふっくら鯛にマッチしています。



蓮根の風呂吹き風そぼろあんかけです。蓮根が大きくて食べ応えがあります。あんかけは少なかったような。



煎り豆腐です。優しい味ですね。これにもゆずが散らしてあります。



こんな素敵な器に入ってました。



かどめしです。普通はさんまを焼いてほぐし入れるのをシャケを代用して生姜を効かせた混ぜご飯でした。大根おろしいれたり。割り干し大根漬物と頂くと味のバリェーションが楽しめます。



するもん汁です。あっさりお出汁にさんまのつみれが入ってます。温まりますねー。



調味料がない時代、お酒に梅干を入れて煮きったりの味で今回味付けしてます。もうひとつありましたが忘れてしまいました。出汁や素材の味が良く分かりますね。



ふきの砂糖漬けにナオさん自腹のデセール。ピエールのショコラパンです。あっさりのあとのショコラパンかなり美味しくてお代わりしました。ナオさんご馳走様です。



〆のコーヒー。ほっとしますねー。器がいいと心も高鳴りますね。

今回は1滴もお酒飲まずに(N姉貴の体調も悪かったので)。お利口さんに帰るつもりが。。。新しいお店に顔だそう!と公設市場のほうへ。しかしもう終わってましたー。ならN姉貴の行き着けでまだ行ってないお店へ。。臨時休業。。んーー。



牧志→松尾→久茂地と徘徊して結局牧志に舞い戻り。ケサラで今日の反省会!一杯だけが。。。
3姉妹、世代も仕事もばらばらですが、気を使わずに心地良い家族みたいでーー(笑)。ついこんな時間だお疲れさまでしたー。みーさんN姉貴送ってくれてありがとー。
そろそろまた3名で北部攻めなきゃねーー。







  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)催し物・お祭り・沖縄行事

2014年02月10日

2014おきなわ花と食のフェスティバル



2/1,2/2の2日間行われた最終日雨の中お昼休みに行ってきましたよ。雨がちらちらで人出が気になります。



まず大好きな雑誌おきなわいちばのブースへ。



一昨年お邪魔しました本部の珈琲みちくさ。美味しいアイスコーヒーが。やっぱり美味しいです。この日は暑かったのでアイスコーヒーの売れ行きが良いようです。



ひやみかち市場のパンと焼き菓子のマルシェの時売り切れていたパン・ド・カイトの量り売りパン。今回はゲットしましたー。やんばるスパイスのパンが好きですね。



時間帯で色々な企画があるようです。



伝統的野菜も展示されてましたー。去年妹分みーさんにいただいた鏡水デークニーがどーんと。



伊江牛ブースがありました。いいにおいにつられてー。



肉カツゲット!しかしソースがたっぷりすぎて、肉の味が分かりづらかったー。残念です。



フィッシュ1グランプリも開催されてましたー。優勝すると商品化されるんでしたか?暑くてこの中にいられませんでした。試食してみたかったなー。



やんばるのしいたけもありました。栽培キットも販売されてましたよ。



気になっていて今回ゲットしたかった中部農林高校も頑張っていたオクラ麺ありましたー。限定であと残りわずかとのこと。



JAは合同でおおきなブースを出していましたよ。



野菜のブーケの作り方講習もあったようです。去年でかいの作ったなー。楽しいですよ。



その中に野菜ソムリエブースを発見!お手伝いはできませんが、顔出してきました。糸満ちゅらキャロットを使ったドレッシング。美味しかったです。たくさんいただきましたー。



それとニンジンご飯も。これまたあっさりニンジン臭さがなくて美味しかったです。いつかお手伝いしたいと思います。試食たくさんありがとうございます。



八重岳にある誠もちのお焼き。パリッパリで美味しかったです。結構人気がありました。



あぐーの紅いも肉まんです。ベニイモの香りはありませんでした。寒かったらもっと美味しかったかも。



沖縄産近海マグロの胃袋フライとジャーキーゲット!つまみにいいですねー。父親にお土産にしました。



今回の戦利品です。パンドカイトのパン、オクラ麺、干ししいたけ、生しいたけ、マグロジャーキー、マグロ胃袋フライです。



翌日妹分みーさんとオクラ麺試食!コシのある麺美味い!オクラのねばりは香りはないですが、美味しかったです。生しいたけも炒めて頂きましたー。美味しくて今度みつけたらゲットしたいと思います。



この日は節分だったので、恵方巻き風に太巻きも食べて、みーさんちのスナップエンドーもいただきました。



年の数だけ豆を食べてないなー。



ウチのマイケルはトラのパンツです、いや全身トラです(笑)。

来年もっとおきなわ花と食のフェスティバルが盛り上がるといいですねー。  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)催し物・お祭り・沖縄行事

2014年02月05日

大阪王将&あけぼのラーメン



初大阪王将です。餃子の王将は東京でたべたことがあります。サンエーつかざんシティーの店舗に行きましたー。こちらげんていのメニューもあるようです。



メニュー豊富ですねー。



ランチタイム満席で15分ほど待ちました。



サイドメニューも豊富ですね。



私オーダーは、人気ナンバーワンの大阪王将定食です。ラーメンがみそ、塩、醤油、とんこつから選べます。とんこつにしましたが、ちぢれ麺でメンマともやしが入ってたのでとんこつじゃないほうが良かったかもちょっと残念でした。



スタッフ一人は中華丼セット、フリードリンク付です。



もう一人はレディース王将セットです。塩ラーメンにチャーハン、フリードリンク付です。



餃子は焼き色いいですが、あんは自分好みでありませんでした。餃子の持ち帰り多かったので人気があるんでしょうね。



気軽に入れる中華食堂でメニューも豊富なのでファミリーで利用するのいいかもしれませんね。



同じ中華つながりで


あけぼのラーメン本店に行ってきましたー。ガーリックチキンカレーです。カレールーに粗微塵のにんにくたっぷり。美味しいですが仕事に支障が(笑)。風邪引きの時に最高かもしれませんね。



うちのスタッフは八宝菜オーダーです。美味しかったです。
この日満席状態で外に列ができてました。壁にしかメニューがないのがちょっと見づらいですね(笑)。



  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)ラーメン

2014年02月03日

リアル脱出DE新年会!acco glienzaテイクアウト

リアル脱出ゲーム忘年会はすごい盛り上がり!もちろんテンション高く新年会も企画しましたー。


前菜をacco glienzaのあっこさんにお願いに数日前に行くと。珍しくひまだったのでー。久々のカウンター一人飲み!まずほたてのカルパッチョ柔らかくて新鮮でドレッシング美味い!以前の記事こちらから。



カウンターで一人飲み!いい感じです。ワインカクテルいただきながらーの。



マッシュルームサラダです。大好物のマッシュルームがてんこ盛り!テンション上がります。お肉食べたくなり。



牛ステーキ マッシュポテト添え。一人じゃ無理なので。お持ち帰りしました。あっこさんに前菜お願いして5日目。



新年会で乾杯!6名のうち妊婦さんが2人。ノンアルも取り揃えてます。乾杯っていいですよねー。



第二回リアル脱出ゲームat うち。4名で解いてもらい、私と妹分みーさんが出題係り。準備ばっちりです。なんと今回も制限時間待たずして脱出成功!なんとなく慣れてきたのとちょっと簡単でしたかな。シンガポールで行われたゲーム。簡単な英語でしたね。成功したのでお楽しみのお食事タイム!。



今回初めてこれやりました。



これで分かりますか?はいそうです。



たこ焼き鉄板ゲット!電気では美味しいたこ焼きの「カリトロッ」は無理らしいので、ガス用を購入。綺麗に焼けてますね。



もちろん餃子も焼いてます。



玲のあっこさんからの出前はレバペにエビマヨ、マーボー豆腐です。イタリアンなんですが、たこ焼きと餃子があると話すと、妊婦さんにレバーペースト、エビでタウリン、豆腐でたんぱく質摂取!みたい話になり、中華的な料理にしてくれました。いつもわがまま聞いていただきありがとうございます。



たこ焼きも餃子(焦げましたー)もできて。みなさんもりもりいただきました。楽しい新年会になりましたね。

  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)洋食イタリアンうち会、家ごはん