2012年08月31日

旧盆ウンケーで~びる① お中元 de フルーツ天国!

毎年のことですが、あわただしい旧盆、先週に七夕のお墓掃除がすんで、昨日新暦の8/30、旧暦7/13にウンケー(お迎え)を無事にしました。県外でいうとこの迎え火ですかね。
ウンケージューシー(沖縄風炊き込みご飯)を作ってお供えします。(撮り忘れてますが。。。)





綺麗にお掃除した仏壇にはお花を飾り、ちょうちんを飾り、果物をうさげてお迎え~。
お迎えグッズには見えにくいですが、①グーサンウージ(サトウキビの杖)を1対置いてあります。(ちょうちんの後ろの赤いもの)杖をついて帰ってくるんですね。小さい時に「おじ一ちゃん達は足がないのに杖をつかうの?」って聞いたことがあります(笑)。②葉付きの生姜(今回は自分が植えていたものなので小さいです。スイカの後ろの葉っぱです。)は生姜のにおいで無縁仏や邪気がご先祖様と一緒に来ないようにするためのものです。(西洋のドラキュラのにんにく的なものですね。)




③ソーローメーシとほうき、枝の葉っぱの付いていない枝を切ってお箸(ソーローメーシ)を作ります。葉っぱのほうがほうきで、裸足で来るのでご先祖様が足の汚れをとるために使うそうです。

本当はもうひとつ④ガンシナがあります。以前は稲わらが売っていたのでそれをドーナツ状に作り、頭に載せてご先祖様がお土産にくだものやお菓子を持って行くためのもので。最近はわらが売っていないので、麻紐などで代用品を作ってます。だんだんこういうのもなくなっていくんですかね~。




N姉貴や数箇所また妹分みーさん にお中元頼んでたら、みーさんからみーさん畑の新鮮フルーツをお中元にいただきました~。赤白ドラゴン、シークヮーサー、私の大好きなキーツマンゴー(涙)ありがとうございます。台風の後なのに、お中元フルーツはもちろんこれ以外にもたくさんのドラゴンやバンシルー(グァバ)、シークヮーサー、モーイ、オクラ。




仏壇の横の七福神前にもフルーツてんこ盛りです。一番手前右のが白バンシルー(グァバ)です。香りが良くておいておくだけでもいいですね~。




ヒノカン(火の神)にもドラゴンたくさんよく見るとドラゴンって炎に見えませんか?ジブリが好きな方なら「ハウルの動く城」のカリシファー思い出しませんかね。




みーさんからのシークヮーサーなんとあの最近話題の種無しシークヮーサー「シードレスター」も入ってました。一目瞭然ですね。種無し便利~ありがとう。このラベルもみーさんデザインセンスが良いね~。星も可愛いって言ったらシークヮーサーのヘタだそうです。(関心関心!)




赤白ドラにバンシルーカット!南国だね~。癒される~。これから明日のウークイの仕込やらです。最後の追い込み頑張りましょう!明日は仕事休んでウークイデー~~。  


Posted by ポコポコリ at 17:30Comments(4)催し物・お祭り・沖縄行事

2012年08月31日

ラーメン 一兆 松山本店 N姉御と~④ラスト!

KANAEを出て、〆はお隣さんの康竜か新しいラーメン屋か悩んで新しいほうに、最近までおきなわそばのお店でした。



夜中の看板が輝いてますね~。




7月初めのオープンのようです。




ラーメンメニューは3種類(塩・醤油・味噌)。豚骨はないですね。




サイドメニューはご飯ものと餃子があります。




私オーダーは塩ラーメン(ネギ・煮玉子トッピング)麺撮りわすれ手間州が縮れだったかな~。普通に美味しかったです。




N姉御オーダーは醤油ラーメン(ネギ・煮玉子トッピング)普通とのこと。




焼き餃子です。ジューシーなほうが旨いですね。




炒飯です。ぱらぱらでしたよ。N姉御がおトイレから帰ってきてどんだけ~頼んだの?って喜んでいただきました(笑)。
やっぱりラーメンは豚骨がいいな~。ストレートの細麺!




店内には昔の那覇の写真がたくさん貼ってありましたよ。気になる方は行ってみて下さいね。
N姉御また時間ができたらはしごりましょうね~。今回も貴重な体験できました。あざ~す。

ラーメン一兆
おうち那覇市松山1-8-19 1F-A
電話098-861-3929
時計11:00-14:00、18:00-03:00
やし定休日:日曜日  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(4)ラーメン

2012年08月30日

BAR KANAE 鼎 N姉御と~③

5軒目は58号線渡って松山へ~レンガ造りのかっこいいBAR鼎KANAE。N姉御昔よくここで飲んでいたそうで連れて行ってもらいました。




松山の康竜の近くなので通りながら気になっていましたが、初めてだと入りづらいオーラ。少しオールドファッション的な感じが気になります。




こじんまりした落ち着いた店内、カウンターにテーブル席があります。もちろんカウンターですね。




メニューは特になくて、マスターに聞くとあれこれ教えてくれる感じです。スキンヘッドで怖そうでしたが物腰優しいマスターでした。




N姉御は余市のソーダ割りでしたか?私はモスコミュールで。お通しはポップコーンでした。N姉御のBふいぶい言わせていた昔の話や色々な話が心地よく、革張りの小ぶりの椅子も心地よく時間が流れて行きました。N姉御の友人も来たり、本当に交友関係幅が広いですね。





もう1杯ずついただいて(なんでしたか?)。久々に独特なムードの老舗BARよかったです。
な~んて余韻に浸る暇なく「〆は康竜?近くの新しいラーメン屋さん?」N姉御パワー全開で〆へ~。


BAR KANAE 鼎
おうち那覇市松山1-8-3
電話098-862-1069
時計20:00-翌03:00
やし定休日:日曜日(日曜をまたぐ連休は最終日休み)  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)BAR

2012年08月29日

沖縄BASE cucina Bar 沖縄ベース・クッチーナ・バー N姉御と~②

以前から行きたくてなかなか行けなかったcucina Bar 沖縄BASEにN姉御に連れて行ってもらいました。何を勘違いしていたのか国場ビルの裏だった気がして、、、姉御どこへ~と思ったら自分が違っていてRBCの裏のほうでした(笑)。この日早々4軒目~。そろそろがっつりお肉食べたいな~。




入り口側のもちろんカウンターに。黒板メニューいいですね~。字が綺麗ですね。




季節のフルーツカクテルと県産食材の創作料理が売りのようです。フルーツありますね~。




結構中は広い作りですね。大人数も収容できますね。パーティーや貸切もできるようです。店員さんもたくさんいました。




黒板のアップも撮りました~。趣味の世界です(笑)。




本日の生ビールで乾杯です。ぷは~。ちょっと歩くとさらに美味いです。




うずらの卵の燻製です。美味い!ビールに合いますね。




オリーブの実とチーズの燻製です。燻製オリーブは初めてでした。あまり燻製感はなかったような。




煮込みハンバーグです。ぐつぐつしていて熱々でドミグラスソースも美味しくてバケットにつけていただきました。




ハンバーグが煮込まれて柔らかくて幸せな気分になりました。やっぱりお肉は美味い!ソーセージも取っちゃう?気になっていた石垣の「15番地ソーセージ」!しかし売り切れでした(涙)。次回のお楽しみに!




フルーツを使ったカクテルやパスタも食べてみたいですね。今度は1軒目でお邪魔したいと思います。


cucina Bar 沖縄BASE
おうち那覇市久茂地2-4-18
電話098-862-4522
とけい(3時)18:00-翌03:00
やし定休日:日曜日  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(4)BAR

2012年08月28日

プチ農業part16&台風15号&うちごはん

ご無沙汰です。プランター菜園部です。台風対策で何度かフルティカの出し入れでやはり弱ってしまい、暑さも手伝って断念!また秋になったら植えようと思います。農業されている方の苦労は計り知れないと思いました。皆さんの台風15号被害が少ないことを祈ります。





7/16ニラ初収穫!ほんの少しですがニラいいですね~。しそとイタリアンパセリもゲット。




7/25エゴマが発芽~植えなおしたらすぐ発芽しました。




しそ3株ですがどんどん収穫できますね~。しそ好きなので嬉しいです。




ニラ・しそ収穫です。




7/30エゴマちょこっと大きくなったかな~。




8/8青ねぎとしそ収穫収穫、今日は沖縄そばにゃり~。




8/15エゴマ間引き生活開始~



8/24に収穫したニラ・しそ・間引きエゴマ。エゴマってしそより硬めだったかな?今回の台風フードは餃子!




8/26台風15号直撃!屋内に避難しているしそ収穫して。




左側:合いびき肉、ニラ、島ニンニク、右側:鶏ひき肉、しそ、エゴマ、生姜。2種類の餃子に!




こんな感じ!餃子は野菜、たんぱく質、炭水化物が一度に摂れる素晴らしい食べ物だと思いませんか?
パーフェクトフード餃子ラブです(笑)。

やはり実がなるものがあるといいですね。なんか寂しいですね。  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(6)プチ農業・野菜

2012年08月27日

Dining Bar Che sara' ケサラ&A'due ア・デュー N姉御と~①

7月末にまたまたなぜだかN姉御とは1日に色々なお店にちょこちょこ顔出しはしご酒に(なぜか〆ラーメンに。。。)
まず待ち合わせに1軒目ケサラへ~



オシャレなケサラが居酒屋?と思ったらお店のお二人の結婚式に作ったもので寄せ書きがたくさんありました。幸せですね~。




冷蔵庫・ワインセラーも新しいのが来てました。ワインやら日本酒がたくさん。




ワインメニュー小さいけど黒板ですね。




姉御が先に飲んでる予定がまだで~、お先に生ビール!仕事の後のは最高ですね!ぷは~!!




煮物みたいなのが出てきました。五臓六腑に染み渡ります。美味い!




そうこうしているうちにN姉御登場!乾杯!撮らなかったかな?N姉御は白ワインにカジキのカルパッチョ食べ~の、美味しい味付け~食欲が出てきますね。「N姉御2軒目どこいく~。」今日もやる気まんまんです(笑)。


Dining bar Che sara' ケ・サラ
おうち那覇市牧志1-20-7 1F
電話098-988-3499
時計17:30-close
やし定休日:日曜日(最近変更しました。) 






ケサラから2分ほどで気になっていた新しいお店チッコタッコへもうアップしてるのでこちらです。

チッコタッコを後に向かったのはNさんの知り合いのお店、しかし不在で、うろうろしていると久茂川沿いにできた新しいビル1FにBARができてる~ちょっと覗いてみる?




3軒目お邪魔したのは、A'dueア・デューです。Live Barです。




さすがN姉御!こちらのママとは古い付き合いのようで、引っ越してきたとのこと。




以前のお店もミュージックバーだったそうで今もギターなどありました。




私は犬塩、N姉御はウンデンベルグです。




お通しはブルスケッタでした。バジルも効いていて美味しかったです。




ムーディーな感じです。N姉御のおごりでした~。いくらだったんだろ~ありがとうございます。

a’due Live Bar ア・デュー
おうち那覇市久茂地2-6-16リバーサイドテラス久茂地1F
電話098-867-3970

この後また久茂川近くを練り歩き4軒目へ~。
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(4)BAR

2012年08月25日

職場DE台風ボラ対策

今回の台風15号ボラ最大級の強さだってー。あの伊勢湾台風クラスだから大変~。

皆さん対策済んでますか買い出し終わってますか。停電ならないといいのですが~。
ゆいレール美栄橋駅前のホウオウボクやっと葉っぱが生い茂ってやっと花が咲きそうだったのでどうなるかな~。
もうゆいレールは明日の運行中止を決定したそうですよ~。
昨日はニラとしそたくさん収穫したので今回の台風フードはヒラヤチーじゃなくて餃子です(笑)。明日焼こうっと。

皆さん気をつけて下さいね~
  

Posted by ポコポコリ at 19:30Comments(6)植物・生き物

2012年08月25日

麺や 偶 ぐう

なんだかんだラーメン大図鑑の半額クーポンを使うため久々に「麺や 偶」に行ってきました~。




ブログを始める前に何度行ったことがありますが、豚骨じゃないラーメンでは私の中では上位に入ります。久々で楽しみですね。





お昼時間からずらして行ったのでたくさん写真撮れましたよ。快く撮影承諾していただきありがとうございます。





壁から出ているずんどう(鍋)がいいですね~。やっぱりかっこいいラーメン屋さんですね。





カウンターにすわりました~。上のオブジェのどんぶりもいい味出してますね。




ラーメンメニューです。



サイドメニューです。




オーダーしたのがラーメン大図鑑半額クーポン使用の「海苔と半熟玉子ラーメン」です。丼の底に少ししか入ってない!ように見える不思議な丼ですね。




相方オーダーは「偶ラーメン全部のせ」です。やっぱり少なく見えますがかなりでかい丼なんです。





「手作り一口餃子」です。う〇こ形はゆずこしょうでした。ぱりぱりでビールの友にぴったりな味ですかね。




この丼はでかいだけでなくて、斜め横から撮ると食べる側に向いてますよね~。重たくてぶあつい丼です。 



真横からだとこんな感じ顔がすっぽりはいるくらい。こちらはあっさり魚介系醤油ラーメンで魚介の風味を長く楽しめるようにとこの形らしいです。冷めにい感じもあります。スープにはみじん切りの玉ねぎも入り、食感の甘みがプラスされています。こちらの麺が細縮れ麺ですが卵麺よりは伸びにくく美味しいですね。以前より塩気がある感じがしましたが歳のせいかな?




半額券を使うとサイドオーダーを取ってしまいますね。「偶まんま卵のせ」をオーダー。偶まんまはご飯に刻んだチャーシュー、海苔が入ってます。




偶まんまにラーメンスープをかけて雑炊のようにいただきます。いわゆる”しるじきー”ですね。あっさりスープでさらさらいただけますね。




第二駐車場ができてました。お店裏にあるので近くて便利ですね。




あっさり醤油系ラーメンの好きな方はぜひとも食べてみてくださいね。こちらの2号店「麺や偶 もとなり」に大好きな豚骨ラーメンを食べに行きたいと思います。あー半額クーポンありますね。




麺や 偶
おうち浦添市宮城4-12-6
電話098-876-7012
時計11:00-22:00
やし定休日:無休  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(5)ラーメン

2012年08月23日

道の駅ゆいゆい国頭&道の駅おおぎみ

ねろめ食堂の後に4年ぶりに「道の駅ゆいゆい国頭」に行ってきました~。大きな道の駅ですね。



国道58号線沿いにある本島で一番北にある道の駅。ガラス面が多くて明るく美術館のようにも見えます。




地下のほうには常設展示施設もあるので、国頭の自然や民族学なども勉強できます。ゆったりと過ごせることができます。(無料です。)




入り口入るとすぐに道の駅登録証が掲示されてました。メインは国頭の名産物探し~。




からぎ茶はシナモンのお茶ですね。(初耳でした、妹分みーさんは若いのに、物知りなんだよね~。)甘みの後にすっきり感いいですね~。




妹分みーさんはティーパックタイプと私はお茶葉タイプを購入!からぎは昔から国頭に自生していたそうです。



手作りママは佃煮でひじき・昆布・きくらげ・小魚などが入っていて添加物一切なしとのこと。くにがみ特産タンカンジャムも同じ手作りママ加工所で作られていて、国頭産の旬のタンカンのみ使用で冬から春はタンカンジャムで夏から秋はももジャムだそうです。




購入した商品です。からぎクッキーは父親に食べられたので味は分かりませんがシナモン好きにはたまらないらしいです。




購入して後日いただきました。自家製しそに銀しゃりに手作りママを乗せてがぶり!色々な複雑な味がご飯のお友にぐー。とまりませ~ん。




たんかんジャムです。酸味と甘みのバランスがよく香りも良かったです。




妹分みーさんがどうしても食べたかったクニガミドーナツです。しかし残念ながら完売していました。




外の自販機には買うとやんばるくいな保護のために一部寄付されるのもあります。




もうひとつ気になっていた国頭自慢の食材がやんばる猪豚「国頭美紅」です。外に併設されている「わぁー家ー」でいただけます。




ストレスフリーで薬草などを食べて育った猪豚だそうです。猪豚はいのししのブーを交配させたたものですね。赤身で牛肉に近いといわれてます。




猪豚まんじゅういただきたかったのですがなかったので、イノブタ串焼きにしました。思った以上に臭みがなくてしまっているお肉歯ごたえがよく、口にひろがる脂身はくどくなく、車の中で完食~。写真は撮り忘れました。すいません。




帰路に着こうとした時にやっぱりクニガミドーナツをあきらめきれず、作っているお店をまわることに。沖縄探検隊国頭市街地をまわりました~。3店舗どっかにありますように~。まず森のこびとへ以前にランチをしたことがあるので場所は知ってました。当番で作っているらしくここにはありませんでした。




次に向かったのは宮里洋菓子店です。ありました~。雨も降ってきたので店内の写真はありませんが確かにクニガミドーナツゲットです。




お店の外にはかわいいのぼりも出ていました~。ついでに近所のカロッテ洋菓子店も見つけました。からぎクッキーはこちらの商品でした。




こちらが購入したクニガミドーナツです。県内産全粒粉、オーガニックココナッツミルク、お豆腐屋さんの豆乳、県産タピオカ粉に国頭産のパイナップル、タンカン、カラギを使用して先ほどの3つの菓子店がタイアップして共同開発したそうです。




牛乳・卵・動物油脂・保存料・添加物は一切不使用の安心ドーナツ。味はパイナップル・タンカン・カラギ・プレーンがありました。中身撮り忘れましたが、優しい味で美味しかったです。



道の駅ゆいゆい国頭
おうち国頭村奥間1605
電話0980-41-5555
時計9:00-18:00
やし定休日:なし







国頭に別れを告げ、帰る途中にもう一つの道の駅へ「道の駅おおぎみ」です。国頭といえばやっぱりヤンバルクイナなんですね~。





道の駅おおぎみです。小さくてかわいい道の駅です。時間がなくてスナックパインと路地ものパイナップルに「笑味のタレ」購入しました。押川シークヮーサーなどが有名ですね。




おおぎみ村はぶながや(妖精)の里宣言をしているそうです。キジムナーのことですね。すいません、遠くて暗いですね。




購入した「笑味のタレ」です。全国的に有名になりましたね~。シークヮーサー果汁、ウコン、ニンニク、リンゴなどがブレンドされたタレ、添加物などは一切はいってないそうです。




みーさん畑のオクラに、パパイヤ千切りにして玉ねぎ混ぜていためた後に笑味タレで味付けしてみました。すっきりした感じのタレで色々な味がしました。好きな味です、美味しいかったです。



道の駅おおぎみ
おうち大宜味村根路銘1373
電話0980-44-3048
時計8:30-17:30
やし定休日:なし


道の駅は、高速道路のサービスエリアのように、一般道路にもおトイレや食事、売店、情報収集などができる施設が必要とのことで、1990年以降建設省(今の国土交通省)主導で作られました。現在全国に987ヶ所、県内に7ヶ所道の駅あります。ゆいゆい国頭、おおぎみ、許田、喜名番所、かでな、豊崎、いとまんの7ヶ所です。
おんなの駅なかゆくい市場は国土交通省から登録された正式な道の駅ではないそうです。登録されたも良い施設だと思いますが。

  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(6)沖縄探検隊

2012年08月22日

ギドン GIDON Boulangerie 欧風パン工房

嘉手納のパン屋さんGIDONに行ってきました。「道の駅かでな」の近くです。通る時に気になっていたパン屋さん。




うちな~イタリアン・イルマーレのグッチシェフからも素晴らしいと聞いていたので早速休みに出かけてみました。イルマーレの伊江島産小麦のパンもこちらからとのこと。有名ホテルの元総料理長だった方が作るパン楽しみです。




イートインもできるようです。




撮影許可いただきましたが値段と細かいとこは写さないで欲しいとのことでしたので遠巻きにしました。




見たことのないパンや説明もたくさん書かれていたので勉強になると思いました。




ハードパン・スイーツ・世界のパンがたくさん嘉手納ちう場所柄外人さんからのリクエストも多いようです。



県内であまりないパンと説明を受けました、プレッツェルです。ドイツのパンとのこと買ってみました。岩塩が付いていて美味しかったです。たまにお砂糖だと思って買われたかたからクレームが入ったこともあるそうです。




このパンの名前忘れましたがあまりにも丸くて美味しそうだったのでぱちり!




駐車場も広々してました。売り切れパンも多かったのでまた近くに行く時は寄ってみたいと思います。気になる方行かれてみてくださいね。


GIDON Boulangerieギドン
おうち嘉手納町屋良1001-2
電話098-989-0739
時計10:30-20:00
やし定休日:火曜日  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)パン屋さん

2012年08月21日

読谷ゆんた市場 DE ご当地バーガー




読谷ゆんた市場は、去年の4/23に読谷補助飛行場跡地にできたJAファーマーズマーケットです。県内のファーマーズで唯一農産物加工施設が併設されてます。




ゆんたには「ゆんたく=おしゃべり」と読谷の呼称の「ゆんたんざ」の二つの意味をこめた愛称だそうです。
紅芋のでっかいオブジェが裏のほうにありましたよ。




中に入ってみるとファーマーズの中では小規模な感じです。イモ類が他よりも多いですね~。加工品も多い気がしました。




そらまめ製品です。読谷村でこんなに作っているとは知らなかったです。スナック菓子と味噌ですね。




そらまめを方言でとーまーみーって言うんですね。味噌買い忘れました~。




気になってました~骨まで食べられるマース煮です。沖縄県農業漁業賞受賞です。



魚名ミジュンは沖縄の方言でいわし鰯のことです。父親に食べられてしまったのでどんな感じか分かりませんが、本当に骨まで柔らかくて美味しかったそうです。読谷沖で採れた新鮮なミジュンを使ってるんですね。




おーこれまた気になっていたうちな~むん「海人自慢のもずく丼」です。学校給食の献立にも入っていて子供達に大人気!食べてみたかったです~。




沖縄紅あぐーカレーです。初めて見ました。カレー人気があるので色々商品化されてますね。紅あぐー?って紅豚?あぐー?後で調べてみますね。




農産物加工施設で作られたご当地バーガーが売られているパーラーです。




2種類あります。「紅豚もずバーガー」と「もずコロバーガー」です。読谷の色々な企業が携わり完成した村をあげて力を入れているご当地バーガーです。




見づらいですが「もずコロバーガー」は残波産もずくとジャガイモをコロッケに(沖ハム開発)に読谷の畑で採れた野菜、読谷の「海の見えるパン屋」で作られたバンズにももずくが練りこまれた究極の地産地消バーガーですね。今回はこれは食べてませんが次回は食べてみたいと思いました。
海の見えるパン屋x読谷漁協x沖ハムxJAよみたんX読谷村が関わっています。




今回は「紅豚もずバーガー」と「ゴーヤー梅ジュース」にしました。注文してからの調理でした。パーラーにはなってますが外で暑い日だったので車でいただきました。ゴーヤー梅ジュースは想像できる味のままですが、苦味と酸味で口の中すっきりです。




紙パッケージははんこですかね?こだわりのデザインもかわいいですね。「紅豚もずバーガー」です。紅芋などを食べて育ったのが紅豚で、その紅豚のひき肉にテビチ(豚足)混ぜて作った100%紅豚の贅沢パテ(株式がんじゅう)、読谷の畑で採れた野菜にバンズは先ほどの海の見えるパン屋オリジナルもずく入りバンズです。
海の見えるパン屋x読谷漁協x株)がんじゅうxJAよみたんX読谷村が関わっています。




車の中でいただきました。紅豚の旨みときゃべつレタス野菜の甘みに合います。ジューシーな感じはテビチの力かな?そこにもずく入りバンズがふんわりしながらも、かなりしっとりしていて美味しかったです。相方と半分ずつ食べましたが、もう1個買ってもよかったかな。今度は海の見えるパン屋も行ってみたいと思います。




購入した沖縄紅あぐーカレーです。レトルトカレーにあまり期待してなかったのですが、本格的なスパイシーさ。ココナッツミルク、ピーナッツペーストの甘み?が最初に来て以外にマイルドとその後に結構辛口な紅あぐーの旨さとスパイスの辛さが相乗効果に!ちょっとお値段が高めですが美味しいと思いました。
紅あぐー初めて聞いたのですが、紅豚を作った方があぐーを飼育してより美味しい豚を作り出すために、あぐーにランドレース種やランドレース種と大ヨークシャーをかけたものと交配させて、さらに紅豚の配合飼料に豚の臭みを消すハーブを混ぜたものを与えている豚のようです。手間隙かかっているのでこの値段は妥当ですかね。ただ残念なのが作っている工場が県外なのが少し残念ですね。
紅あぐーはネット販売でも人気があるようですね。
 



一番気になっていた「海人自慢のもずく丼」です。




お湯でぐつぐつ~します。丼にご飯を入れて上から乗せます。お好みでねぎを散らして完成~。




こんなかんじです。もずくはもちろん豚のひき肉、人参、彩りとうもろこしがいいですね。かつお出汁が効いていてあまじょっぱで子供もみんなが好きな味です。給食お代わり間違いないですね。




最後にそらまめチップスです。塩味と甘い味があり塩味が好みでした。

農産直売所や道の駅などに行くとその地元の本物が見えてくるので勉強になりますし、楽しいですね。地元の皆さんがすごく頑張っている読谷を応援したいですね。

今度はどこの直売所に行こうかな~。


読谷ゆんた市場
おうち読谷村喜納2346-11
電話098-958-1124
時計9:00-19:00
やし定休日:正月三が日、旧盆期間
  


2012年08月20日

岩合光昭写真展&トミちゃんのジーマーミー豆腐

浦添市美術館で7/21-9/2まで開催されている岩合光昭写真展に行ってきました~。写真の美しさはもちろん動物と自然のあり方、命に感動です。




もちろん写真撮影はできないので、浦添美術館入り口と入場券です。




パンフレットのこのホッキョクグマなんのも言えない表情ですよね~。他にもぺんぎん、パンダ、ライオンニホンザル素晴らしい写真です。時には美しく、時には厳しい自然の中で生きていくことの大切さ、かけがえのない愛を与えている姿、我々人間に何か大切なことを語りかけてくれているような気がしました。

極寒の地でご苦労されて撮影する時の服装設備なども写真も展示されていて、改めて岩合さんの思い、情熱も感じることができました。沖縄のネコさんも少し展示されてましたよ。あと2週間弱開催していますので、興味ある方はぜひ行かれてご覧になってみてくださいね。



感動した浦添美術館を後にして駐車場から出たすぐの真正面にあるトミちゃんのジーマーミ豆腐へ寄り道しました。(やはり食べあるきブログなので~)




手造りの店トミ家工房です。初めて知ったのですが、さすがうちな~物知り妹分みーさんは有名なお店と言ってました。




入ってみると奥が工房になっていて作業工程が見えるようにガラス張りになっていて、椅子もあるのでイートインも可能だそうです。還元水を使用しているとのこと。




ジーマ-ミ豆腐だけですが、味のバリエーションがあり、プレーン味・紅芋味・うこん味・黒糖味があり、黒糖味はデザートタイプとのこと。




試食できますとのことで準備してくれたのですが、全種類用意してくれたのはありがたかったです。可愛い箱もあり、全国発送や宅配もしているとのことでした。空港売店でも買えるようです。




気になる方ぜひ行かれて見てくださいね。




パンフレットも分かりやすく書いてました。ブログには子供達の手造り体験なども載ってましたよ。




購入したのはとうふ3兄弟(プレーン・紅芋・ウコン)と黒糖味です。一番お気に入りはウコン味ですね~。ちょっとすっきり感があるような。全体にもちもちで美味しかったです。また浦添あたりの用事の時は寄りたいと思います。このあたりは色々なお店がありますね。



トミ家工房 手造りのお店 トミちゃんのジーマーミ豆腐
おうち浦添市仲間1-2-10
電話098-875-5555
時計10:00-19:00
やし定休日:日曜日
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(11)催し物・お祭り・沖縄行事

2012年08月17日

ねろめ食堂

大宜味産の蕎麦を使った和そば(日本蕎麦)を食べにねろめ食堂に行ってきました~。N姉御のブログで紹介されてましたね。こちらは58号線沿い道の駅おおぎみからすぐのとこにあります。




以前から気になっていて大宜味村蕎麦生産組合のブログはチェックしていました。沖縄で蕎麦を作れるんですね。




もう一箇所和そばがいただける江州の花の場所も下調べしてあったのですが水曜日がお休みとのことで断念。




蕎麦の畑にも見学に行きたいねって去年から計画をしていた妹分みーさんと行って来ました~。




入り口です。この営業中はN姉御宅の高級居酒屋大やじから貸し出されたらしいとうわさのですね(笑)。




店内です。誰もいなくて一緒になっているお隣の直売所まで呼びに。よく見ると呼び鈴があったのでそれで呼べばよかったのですが。




北部を廻っていると呼び鈴置いているお店が多くて、妹分みーさんと「ここにもある、ここにもある」って受けてました~。(うちの職場も産休で一人少なくなるので置こうかな~)




テーブル席に座敷があります。




蕎麦打ち体験や畑の写真があります。畑見てみたいですね。




いただいたのは、ざる蕎麦普通盛りです。こちらのお蕎麦は十割そばです。モウイーなどの小鉢物とそばの実が入ったおにぎりもついています。そばの香りは少ない感じですが美味しいです。おにぎりは風味良くもっと食べたかったです。




そば湯もありましたよ。昔そば湯のこと知らなくて大学時代に友人に教えてもらって飲んだのが懐かしいです。




お店の方がそばを打ち始めたので許可をもらって撮らせていただきました。




ほぼ機械を使って打っているようでした。




天井はすぐ屋根裏になってました。いい感じですね。ただクーラーがないようなんで暑い日は厳しそうです。この日は雨のおかげで少し涼しかったです。




まだお蕎麦あるようです。気になる方行かれてみてくださいね。




お隣は農産物直売所になってますよ。

ねろめ食堂
おうち大宜味村根路銘1326
電話0980-44-3764
時計11:00-17:00
やし定休日:なし  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)うちな~むん

2012年08月16日

richamocha cafe リカモカカフェ&パーラー千里 夏らしい系part3

「金武町に行ったことないかも~通り過ぎるだけで田芋(ターム)も好きなのに」。と妹分みーさんとゆんたくしていたら、「2年前のギネス記録に認定されたジャンボタコライス作りに参加したよ。」と聞き、金武町散策に連れて行ってもらいました~。
西海岸58号線は親しみがあるのですが、東海岸は不慣れですね~。高速で行きましたが遠い気がしました。




ターム好きな二人が行ったのは雑誌juegoフーゴvol.3にも取り上げられていたリカモカカフェです。R329沿いキヤンプハンセンゲートの斜め向かいにあります。




明るい店内ポップなカフェです。結構地元の女子高校生?や外人さんで混み合っていました。なんだか居心地が。。。ちょっとアウェイ的な感じを受けました。




カフェらしく、コーヒー(でかい自家焙煎の機械がありましたが地元の方がたくさんで撮影断念!)、エスプレッソ、スノーアイス、フラッペ、ミルクティー、フルーツティー、マフィン、チーズケーキなどたくさん色々あります。




自家焙煎コーヒーとスノーアイスの専門店とのこと。スノーアイスは台湾のスィーツからヒントを得て、作ったオリジナルな雪のようなきめ細かいカキ氷。味にミルク味、抹茶味があるようです。あとはソースやトッピングでオリジナルのアイスが楽しめるとのこと。しかし今回はオーダー決まってました(笑)。




金武町名産物の田芋(ターム)をふんだんに使用したその名も「むるターム」しかもかなりの量のようなのでミニサイズに!それでもでかい!!




甘いミルク味のふわふわな食感なかき氷の上に「たーむりんがく(田楽)」がどんと乗っかっていて少し塩気のある薫り高きたーむとベストマッチでした。これは美味いです。ついている2個の白玉もたーむが入っているようで色合いが紫がかってました。ブラックタピオカはサトイモで作るのですが、もしかしたらタームかな?




これはまさしく癖になるスノーアイスでした。たーむ好きな方ぜひ食べてみてくださいね。


richamocha cafe リカモカカフェ
おうち金武町字金武4285
電話098-968-5986
時計10:00-22:00
やし定休日:なし



せっかくの遠出なので近くを散策。そうだ!金武町といえばタコライス、近所に数軒有名なお店があるようなので練り歩き~




「タコまちあるき」というパンフを見ながら。この辺りは「新開地」と呼ばれているそうです。




キャンプハンセン第一ゲート向かいの路地にありました。「GATE1」「パーラーポパイ」よくブログで見かけます。もう少し行くと元祖タコライスの看板が~。




ここがタコライス発祥のお店「パーラー千里」です。国際通りにもできた「キングタコス・愛称キンタコ」の姉妹店とのこと。ここからタコライス始まったんですね~。




メニューたくさんありすぎて同じに見えてきます。チキンバラバラなど気になるネーミングも数知れず。




おなかがすいてなかったのでテイクアウトで~。タコライスチーズ野菜!輪ゴムできゅうきゅうに閉じてますが袋の中はレタスがたくさんこぼれてます(笑)。ビニ-ルかラップで包んでもらうといいかな~。




美味しそうだったのでチキンナゲットこれもはみ出すくらいボリューミー。


パーラー千里
おうち金武町金武4257-1
電話090-1947-1684
時計平日11:30-25:00、土日祝10:30-25:00
やし定休日:年中無休




ちょうど奥のほうには「金武アクティブパーク」という公園もあるので暑くなければそこで食べるのもいいですね~。他にも鍾乳洞やパンケーキのお店などもあるので少し秋を感じ始めた頃に沖縄探検隊始動開始します(笑)。  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(4)沖縄探検隊

2012年08月14日

ア・テット ブーランジェリー&麦焼き屋 パン屋さん巡り~

浦添にある気になっていたパン屋さんブーランジェーリ ア・テットに行ってきました~。女将さん、Nさんが絶賛のお店。


外観です。パイプライン沿いにオレンジ目立ちますね。



中にも外にもちょこっと座れるスペースあり。今の季節は外厳しいですね。




たくさんの種類のパン、タルトも美味しそう!




オープンキッチンになっているので店員さんの仕事振りも見れていいですね。写真撮影快く承諾いただきありがとうございます。




パン屋さん行くとテンション上がりすぎてあれこれ買いすぎてしまいます(笑)。




一部ですがこんな感じ~買いました、三日月の形のクレシェントはオリーブが入っていてお気に入りです。真ん中のさいころ状のパンはカフェCube、生地のもっちり感にコーヒークリームの固すぎず柔らかすぎず感じが今まで食べたさいころパンの中では最高に美味しかったです。

駐車場が店舗横(那覇側からだと店舗手前)2台①・②にありましたよ。


Boulangerie a tete ブーランジェリーア・テット
おうち浦添市伊祖2-30-11(パイプライン沿い)
電話098-988-8576
時計10:00-19:00
やし定休日:月・火曜日


近くのアニーのお気に入り に帰り寄り道しました。


可愛い感じの紅茶


プレゼントに良いですね。



パンと一緒に楽しめるドリンク系を買って帰りました。



北部に行ったら寄り道したかった恩納村にあるパン屋さん



R58からちょっと奥道へ雨が降ってきました。ちっちゃな手作り看板をたよりに登って行くと




かわいらしい水色のお店発見!麦焼屋です。




今の時代ブログ、情報誌いろいろなものから情報が取り込める時代だから美味しいとこには遠くても不便でも行けるんですよね~。




店内は小さくて可愛い感じです。素材は伊江島産全粒小麦の天然酵母を使用し、小麦粉は100%国産小麦とのこと。こだわりがあります。




数は少なめですが色々なパンがあります。




体に優しいパンが並んでます。この裏にちょこっとカフェがあります。遠出のドライブでちょっと休憩ができていいですね。




あーどこかのパン屋さんでも見たパンのてぬぐいがありました。可愛い~。




麦焼屋のこだわりは外にあります。石窯です。薪をくべて焼き上げる表面ぱりっと香ばしいはずです。




小さい動物達も飼ってます。




ウサギと鶏がいました~。いやーのどかですね。

こんな素敵な生活うらやましいですね~。気になった方は行ってみてくださいね。



購入したパンです~。


ちょっと面白そうなのも購入してみました~。あご力くん


麦焼屋
おうち恩納村恩納6486-3
電話098-966-8091
時計12:00-売り切れ次第
やし定休日:日・月曜日

沖縄にはまだまだパン屋さんあるのでこれからも攻めてみたいと思います。パン屋さんの中には撮影お断りのとこもあるので確認してから撮るようにしてます。  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)パン屋さん

2012年08月13日

MIMURIのワンピ展 2012 8/4-8/19

浮島通りMIMURI横GALLERY point-oneにて、今開催されているMIMURIのワンピ展に行ってきました。以前の記事こちらです。




お店のど真ん中に足踏みミシンが懐かしい~。昭和やね~。




初期の作品全て自分で作り上げて、やっぱりいいですね~。もち非買品です。




窓際にお財布やらカメラのひもやら~。




今回のワンピ展でワンピた~くさん




トートーバック!大きめかばん好きですな。




ビビちゃんもレジ近くの番ネコ!仕事してますよの顔!




お店のお隣に併設しているGARALLY point-oneへ移動~。




布から切り出しました的な~




うちな~トロピカルフルーツな感じ~。夏やね~。クッションもありーの。




私の大好きな島野菜の柄やっぱりいいですね~。




「私のワンピース」絵本も展示されてました。




迷い犬ビッキーとMIMURIさん、愛情を持って可愛がっていますね。いいショットです。




おじいちゃんワンコビッキーはワンピ展の警備にきょうも活躍しています(笑)。


「MIMURIのワンピ」展 

日時:2012 8/4-8/19 13:00-19:00

場所:GARALLY point-one (MIMURI隣り)

連絡先050-1122-4516  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(4)催し物・お祭り・沖縄行事

2012年08月11日

安藤 美冬講演会

株)てぃーだスクエア主催の講演会に去る木曜日に行ってきました~。4月にTBS系の情報番組「情熱大陸」に出演されていた安藤美冬さんの講演会!妹分のみーさんに6月末に誘われて前売り券購入~。




素敵な30代前半の女性でした。職業は「安藤美冬」。営業活動なし、複数の肩書きで複数の仕事をする。ノマドワークスタイル(遊牧民的な)。




場所は浦添のてだこホール市民交流室。結構若い方(自分より)で7割女性~。東京では年配の男性が多いとか。自分の人生は自分で作る!ソーシャルメディア(TWITTERなど)での発信、セルフブランディング(自分で自分というにんげんを売り込む)を使う。スーツは着ない、ヒールは履かないノマドな自分を貫く。

講演会では珍しく眠気も来ず(笑)、安藤さんの話に引きこまれて、これからの人生いかに生きようとも悔いなし!で周りの人との縁を大切に、一度しかない人生いつ死んでも悔いなし(食いなし!笑)に色々動いてみようと思います。
やっぱりたくさんの本を読んで読みっぱなしではなく、自分のものにして今に生かしている安藤ミッフィー輝いていて素敵でしたね~。

口がお子ちゃまだからマックのポテトが好き!(国際通りのマックに入ったそうです。)なんだかよかったです。

またいつの日か講演会聞きに行きたいですね。てぃーだスクエアさん、安藤さん本当にありがとうございました。  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)催し物・お祭り・沖縄行事

2012年08月10日

iRUDORiイルドゥリ DE ミドリムシ 夏らしい系part2!

パレットくもじの地下1F食料品売り場横にあるフレッシュジュースバーイルドゥリ。気になりながら~今回初めて飲んでみました~。



フレッシュな野菜・フルーツをその場で搾って出してくれます。




結構メニュー豊富ですね。




ちょっとだけテーブルとカウンターがあります。テイクアウトで注文される方も多かったです。




このとりさんはイラストレターのミレイ(MIREI)さんのデザインのようです。




以前から気になっていたみどりむし(ユーグレナ)入りにすることに(+100円也~)。
みどりむし調べてみました~。みどりむしは動物と植物の両方の性質を持ち、ビタミン・ミネラルなど59種類の栄養素が含まれているそうです。クジラなど大型哺乳類の寿命が長いのはみどりむしなどの微生物がえさだからと言われているそうです。パラミロンというみどりむしにしかない栄養素も入っています。きのこ類で話題のβーグルカンも豊富!免疫機能アップしてくれますね。




オーダーしたのが相方は「あまおういちご豆乳ミルク・みどりむし入り」、私は「レモン生姜・みどりむし入り」。イチゴのほうは甘みでみどりむしの存在は分からなく、甘くて美味しかったです。レモンのほうは下に粉末青汁のように下に溜まっていて底のほうを飲むと苦くて青臭い感じでした。みどりむしちゃんなんと10億匹入っているそうです。生姜が効いていてもっとレモンが利くとさらにいいかもと思いました。

夏バテ防止にいいですよ~。気になる方行かれてみてくださいね。


iRUDURi イルドゥリ
おうち那覇市久茂地1-1-1パレット地下1F
電話098-867-1182
時計11:30-19:30
やし定休日:元日・旧盆ウークイ
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(12)スイーツ・ドリンク

2012年08月09日

餃子命 ぱんだまんま

dedeさん のブログで気になっていたパンダまんまにランチしてきました。ぱんだ餃子からぱんだまんまになったようです。



外観です、お店の前に駐車場~気になるのぼりの字は「営業中」?(笑)。




中はこんな感じテーブル席があり、なんだか店内中華っぽいのかなの作り?やたらぱんだいますよ(笑)。




座敷もあり~結構広かったです。円卓もあります。実は撮ってませんが、ぬいぐるみやら置物やらほぼ100%ぱんだ・ぱんだ・ぱんだなんです。くまのぷーさんもパンダ顔に、トイレの男女看板の顔もぱんだになってました~。この独特の雰囲気は賛否両論でしょうか?私は面白いと思いました。2,3回いけば慣れるんじゃないかな~(笑)。
この壁の夜景の写真にも8匹のぱんだがかくれんぼしているらしいです(笑)。



こちらは餃子、小龍包が売りのようです。ぱんだの額にざーぎょ族の私もびっくり!




「餃子命」の文字がちょっと人相ならぬ、ぱんだ相が悪い気がしますが、、、(笑)メニューです。




点心メニューです。どれも美味しそうです。00375さん!ここに焼き小龍包発見!




飯・麺メニューです。ラーメン大図鑑にここの半額券がありました。いよいよ8月一杯で終了ですね。でもお子様パンダラーメンの券って大人が使ってもいいんですかね?ぱんだの顔みたいになってますね。




1品料理とスープメニューです。これだけあると悩みますね~。




ランチに来たのでランチメニューです。ランチタイムは日替わりスープとご飯が食べ放題!ん~悩んだあげく




私はもちろん焼き餃子定食!餃子は栄町べんりやの焼きに似ていました。包み方、形はほぼ同じ。ジューシー感もあり、こちらのほうがすこし八角(スターアニス)の香りが強い気がしました。かなり美味しいです。もっと食べたかったです。




うちのスタッフがいただいたのは酢鶏です。味見させてもらいましたが美味しかったです。スープはくずの中華スープのようで美味しかったです。もちろんお代わりしました。しかもお会計の時に500円といわれ?安くなってました。(日本語がかたことなのではっきりは聞こえませんでしたが。)




夜に食べ放題・飲み放題コースもあるようです。次回は夜に食べてみたいですね。私も名刺に「餃子命」入れよかな~仕事と全く関係ないので(笑)。




旧道沿いJefの近くです。気になるざーぎよ族の方行かれてみてくださいね。定休日は火曜日のようです。
ぱんだまんまよりもぱんだだらけの店名がしっくりきますよね~。  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(8)餃子・肉まん系

2012年08月08日

Vita Smoothiesヴィタ・スムージーズ 夏らしい系part1!

近所のヴィタ・スムージーズに久々行ってきました~。




ジュンク堂向かいにあるポップな可愛い~お店!夏はビタミン・水分補給ですよね。




ちょうど00375さんが娘さんを連れて那覇に大移動すると聞き、TAKEOUTすることに。




店内イートインできます。結構広いです。




小物雑貨も委託販売しているようです。




黒板メニューいいですね~。こちらの牛乳、ヨーグルトは今帰仁のおっぱ牛乳を使ってます。




もちろんフレッシュなフルーツもたくさん使ってます。




夏ですね~。県産マンゴーたくさんありました。マンゴーわくわくしますね。




メニューです。今回5個なのであらかじめ電話注文しました。




こんな感じで色々あります。




メニューを近く変更するとのことでした。ベーグルの種類も増やすようです。




外にちょうどジュンク堂が見えますね。撮り終えたとこでスムージーが出来上がったので溶けないように慌てて帰ります。




買ってきたのがこちら~。期間限定品にしました。季節限定に弱いです。




桃とベリースムージー(桃、ラズベリーストロベリー、ヨーグルト)、桃とマンゴーのスペシャルスムージー(桃、マンゴー、ヨーグルト)、トロピカルマンゴー(マンゴー、オレンジ、ヨーグルト)です。




ぼけてますが、ラベルも可愛いですし、ペンで書いてる一言も嬉しいですね。00375さん達暑い中遊びに来てくれたので、冷たくて美味しいと喜んでくれましたよ。

イートインしたことがないので、次回はしてみたいですね。気になった方はぜひ行ってみてくださいね。


Vita Soothies ヴィタ スムージーズ
おうち那覇市牧志2-17-17まきしビル1F
電話098-863-3929
時計11:00-21:00
やし定休日:火曜日






  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(8)スイーツ・ドリンク