2014年06月30日

びすとろ けんいち はしご4軒目

栄町脱出して国際通りから帰路へ。おなか一杯のはずが、もう一軒行こう(笑)。びすとろけんいちへ。



乾杯!4軒目 以前の記事はこちらからー。



遅い時間にはバータイムメニューになります。ちょこっとおつまみいいですねー。メニューを見た瞬間食べたいコール(笑)。



マッシュルームサラダです。



玉ねぎのタルトです。濃厚なたまねぎーー。



フライドポテト(ポンヌフ)にいんげんのサラダです。けんいちさんのグリンピースバター煮絶品ですねー。



けんいちさんのお父さんの作っている玉ねぎ、じゃがいもも使っているそうです。新鮮で良いですねー。



違う日に行ったときにいただいた県産テビチとミミガーのぱりぱりテリーヌです。これは驚きの美味さでしたー。もっと前からオーダーするんだったなー。
よく歩き良く食べ良く飲んだ日でしたー。みんなまた行こうね!


  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)洋食 フレンチ

2014年06月28日

ワインシャープ 波ぬ花 はしご3軒目

栄町3軒目は


ブロガー友、女将さんのお店。オープン祝い以来初めてです。そのときの記事はこちらから。カウンターも囲炉裏席も満席ーー。今日はソファー席を予約しました。



フードメニューです。



小さいですがドリンコメニュー。



ワインセラーにはたくさんのワイン、ボトルはチョイスできます。



グラスワイン用赤です。3種類みんなで飲み比べました。泡はブルーもあります。



ブルー泡とワインで乾杯



お通しははサラミサラダ。



満腹のはずが、鶏レバペ。



チーズ盛り。



自家製燻製盛り。ちびちびやりながら飲みましたー。

今回のソファー席座り心地よく眠くなりました。またまったり伺いますね。  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(4)ダイニング 

2014年06月27日

ビストロ ル・ボン・グー はしご2軒目

金燕楼で食べ過ぎて徒歩で移動ー。ようやく行きたかった栄町のお店へ到着。


ビストロ ル・ボン・グー 。有機野菜と国産ワインと山羊の店。



こちらはもと某イタリアンレストランのシェフをされていた山口さんが出されたお店。



1Fが満席だったので2Fに通されました。



2F最大30名貸し切りできるそうです。



メニューです。



食材にこだわりがあります。



とくに沖縄食材は素晴らしいです。説明がちゃんと分かりやすくしてありますね。



中華食べてきたので、今回は前菜盛りをオーダー。



乾杯!県産の何が入っていたか忘れましたが美味しかったです。



国産の一升瓶ワイン サンデーです。飲みやすい赤ワインです。



チャームは自家製グリッシーニ。おなかいっぱいでも手か出ますね。



前菜盛りです。見た目も美しいーー。



アップです。色々少しずつ食べられて女子は好きですねー。山羊チーズはくせがありますね。



今度は一軒目でまったりと行きたいですね。山羊好きな方行かれてみてくださいね。


ビストロ ル・ボン・グー 
おうち那覇市安里379-15
電話098-963-9088
時計18:00-01:00
やし定休日:不定休



  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)洋食イタリアン

2014年06月25日

金燕楼 ザ・ゴールデンスワロー はしご1軒目

今日ははしごしたいと栄町辺りを女子4名でぶらぶーら。


気になっていた燕郷房の2号店にようやく行ってきましたー。栄町はしごの前の腹ごしらえに1軒目。



その名も金燕楼 ザ・ゴールデンスワロー。



店内は映画のセットのような、ジャッキーがいそうな(笑)。



燕郷房よりも大衆食堂の雰囲気。結好きですねー。



フードメニュです。少し1号店と違いますね。



フードメニュー2



ドリンコメニューです。



ドリンコ色々揃ってるのはいいですねー。



乾杯!



待っている間にポスター。お得なコースがあります。



ゆで豚のもやしポン酢合えです。しゃきしゃきあっさり美味しいです。



焼き餃子です。1号店は鉄鍋餃子でした。大きめでジューシーです。



エビマヨです。女子の好きな食べ物ーー。



またまたえび(笑)。えびと卵のトマト炒めです。トマトの酸味がちょうどいいです。



レバニラです。ニラたっぷり美味しいです。



本当に映画のセットみたいでしよ。



〆の炭水化物、あっさりレタスチャーハンです。美味しいですね。



たくさんでいくと色々食べられて良さそうですねー。気になる方是非ー。


金燕楼 ザ・ゴールデンスワロー
おうち那覇市安里1-4-14
電話098-860-9089
とけい(3時)17:00-24:00
やし定休日:月曜日(今後休みなしの予定。)







  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(4)中華・韓国料理

2014年06月23日

カレー あじとや&古民家食堂



これからの季節カレーですよね。首里のあじとやにいってきました。MIMURIの島野菜のキャンバスが飾ってありました。以前の記事はこちらから。



いつも左のグリルドチキンカレーなので今回は



チキンココカレーにしました。ココナッツカレーこれも美味しいですね。



今度も違うものにチャレンジしてみようかな。



今回は辛さ35番にしましたー。


またまたカレーネタです。


久々に古民家食堂へ。初のディナーです。以前の記事こちらから。



昭和的ノスタルジーな雰囲気いいですねー。



ご馳走ロースカツカレーです。分厚いロースカツがどーんと。



しかも融点の低い福幸豚使用。この値段で大丈夫なんですかね?アグーよりも甘みを感じる気がします。さくさくで美味い。

カレーはみんな違いがあり面白い食べ物の1つですよね。飲み物の場合もありますね(笑)。

  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)カレー・スパイス

2014年06月20日

Restaurant La Table de paradis ラ ターブル ド パラディ

気になりながらなかなかいけなかったラ ターブル ド パラディでランチしてきました。


ランチメニューです。ランチコースとフルコースからなっています。ランチコースは肉かお魚が選べて追加でデザートドリンクがつけられます。



奥様が厨房で料理、だんなさんがサーブしています。



カウンター4名ほどとテーブル席のこじんまりとしたお店。白を基調として清潔感があります。今回は4名だったのでテーブル席へ。




ポーチドエッグサラダです。ボリューミーでベジも冷えていて新鮮で暑い日はすすみますねー。



とろっと半熟加減も私好みー。アーモンドの香ばしいさがアクセントに。白いハムのようなもの聞いてみると子豚のハムだそうです。



パンは温められて登場!お代わりできましたよー。



ニンジンのポタージュです。丁寧に作られたポタージュほっこりしますね。



2人は子羊のソテーオーダー。臭みがなくたべやすいソテーでした。



魚はぐるくんのソテーです。表面はかりっと、中はふんわり火入れはちょうどグルクンの持ち味が引き出されてました。途中でバジルソースをつけて味を変えて楽しめます。



デザートはライチのババロアにバニラアイスです。さっぱりして美味しかったです。




食後のコーヒー落ち着きますねー。



お休みのランチにお金をためてまったりのんびり食べに行きたいですね。



外観も可愛いです。夜はぶら下がりライトがつくのかなー。ディナーに行ってみたいですね。

駐車場ありますが、1台なので注意してくださいね。


Restaurant La Table de paradis
おうち那覇市泉崎2-1-7
電話098-831-6422
時計11:30-13:30、18:00-21:30やし定休日:火曜日、水曜のランチ





  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)洋食 フレンチ

2014年06月18日

カンナ リゾートヴィラde ディナー

以前ランチにうかがったカンナ リゾートヴィラのサービス券いただいたので行ってきましたー。


夕暮れプールサイド。日本ではないみたいにステキです。ランチの記事はこちらから。



こちらが外からみたディナーの場所レストラン lautです。



綺麗にシルバーが並べられて清潔感があります。



メニューです。洋食コースと和食コースがあります。洋食コースにしました。



席と席の間もお隣が気にならない間隔。テーブルも大きいです。



乾杯!



前菜盛り合わせ スモークサーモン、ハム、スルル(きびなご)と島らっきょのフリットです。



スープ、パン(オリーブオイル・塩)です。冬瓜とベーコンのブイヨンスープです。パンはお代わりできます。



お肉は牛肉のソテーマルサラ酒ソースです。



デザートはシェフの自家製ジェラートです。



食後にコーヒーをいただきました。



全体に優しい味で量も程よく満足しましたー。ホテルの方の接客も良くホスピタリティーあふれるホテルでした。今度は宿泊しながらのんびりしたいと思います。


アムスホテルズ カンナリゾートヴィラ
おうち宜野座村漢那397-1
電話098-968-7011
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)洋食 フレンチ洋食イタリアン

2014年06月16日

北部ドライビング 二見ミュージックライン・リカモカカフェ

GWの話ー。


本部のカツオのぼりを見た後、東海岸に向かう途中。(風に寄ってはカツオがさんまっぽいね)以前から妹分みーさんに聞いていた二見ミュージックラインに連れて行ってもらいましたー。名護市の二見の道上ー。



二見情話の看板発見。沖縄の有名な民謡です。その看板からすぐに道に青いと音記号が見えたらミュージックスタート。



道にみぞが刻まれていて時速40kmで走ると二見情話のメロディーが聞こえてくるそうです。おー確かに聞こえました。ちょっと早くなったり遅くなったりすると音痴な二見情話が聞こえてきますよ(笑)。TVの車のCMでカッコーが聞こえてくるのと同じですねー。


それから東海岸側へ。金武町です。


鍾乳洞には行きませんでしたが、金武観音寺で手を合わせてきました。



子猫たちが遊んでましたー。のどかな時間でした。



2回目の来店。たーむ(田芋)じょーぐーは行かなきゃ行けないお店。金武のたーむ使用しているリカモカカフェ。



以前の記事はこちらから。外にも席があります。



マフィンやら



ケーキ類もあります。



メニューはこんな感じ。ドリンコも種類豊富です。



ピカピカの自家焙煎コーヒーマシーンが目立ちます。沖縄も自家焙煎するお店が増えてますねー。



わき目もくれずオーダーしたのは、むるタームミニです。本当にたーむだらけですね。美味しかったです。



タームの加工品を探しに金武物産センターを訪れたら閉鎖されてました。他に探しても見つかりませんでしたが、そういうのあるといいですね。






  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)沖縄探検隊

2014年06月13日

カフェ キャプテンカンガルー 名護店



水曜日がお休みでなかなかいけなかったキャプテンカンガルー。名護のまんまる市の後に行ってきましたー。



GW込んでいるかと思いましたが、駐車場もスムーズで待つこと5分では入れましたー。



カウンターと段差になっているソファー席があります。基本カウンターには座らせてないようです。



ポテト・ドリンコセットのドリンクが先に来ましたー。グァバ・グレープフルーツジュースです。



私オーダーは県産野菜使用のスパーキーバーガーです。、チーズ、ビーフパテ、レタス、トマト、フライドオニオン、かりかりベーコン、マヨネーズ、BBQソースです。ポテトは皮付き・細ポテト・ハッシュポテトから選べます。皮付きにしました。



みーさんオーダーは「抱かれたいバーガーNo.1」のスペシャルバーガーです。ビーフパテ、レタス、チーズ、オニオン、トマト、スペシャルソースです。ポテトは細ポテトでした。ケチャップがハートも可愛いですね。



ドリンコと比べてもこんな感じです。高さがありますねー。



顎はずれそー、袋に入れて、少し潰し気味にしていただきました。ボリューミーですね。色々な味が混ざり合い濃厚な味わいです。人気の高さが伺えますねー。自家製のパンズもこんもりと可愛く並んでましたね。ビーフパテですが柔らかくてポークのようでもありました。



どんどんひっきりなしにお客さんが入ってきます。観光客の多さにもびっくりしましたー。

今度は近くにできたキャプテンカンガルーミニミニに行ってみたいです。北谷にも店舗あるそうです。


ミニサイズハンバーガーでお土産にいいらしいです。


カフェ キャプテンカンガルー 
おうち名護市字宇茂佐183
電話0980-54-3698
時計11:00-20:00
やし定休日:水曜日

  


2014年06月11日

肉マースソバ・マサミ



気になっていた肉マースソバ・マサミ。N姉貴が妹分みーさんも一緒に連れてってくれましたー。以前生木葉だったところかな。駐車場はないので近所のコインパーキングへー。食券機で購入して。カウンターのみで、7名ほどでしょうか。オーナー一人でされていて、一度に2杯までしか作れないので一人は待つことに。(姉さんすいません。)ラーメン屋さんと思えない綺麗さ(黒を基調としたカフェバーのような)、芸術的なオブジェ、絵画、チャップリンの映像、オーナーもバリスタのような雰囲気、どれも斬新で期待が膨らみます。(これはあくまで私の意見です。)



肉マースソバとはチャーシュー塩ラーメンなお店とのこと。メニューは肉マーススバにご飯のみ。並と小があり、油の量が選べます。あっさり、ふつう、こってり。3人での油量かえておーだー。なるほど自分オーダーのこってりとみーさんのあっさりではかなり違うラーメン。こってりが好きですねー。麺は中太ストレート、米粉に国産小麦粉使用。こだわりがすごいです。おしゃべりもできないほど、緊迫感、真剣に作るオーナーの正確な動線に感動してつい見入ってしまいました。



写真撮影は承諾していただきました♪ありがとうございます。私オーダーは並のこってりです。澄み切ったスープに麺が良く絡みます。ぬるいラーメンが多いなか熱々を提供。どんぶり鉢も芸術的ー。お水グラスも琉球がらすかな。
住宅街で近隣に迷惑にならないようにスープは鶏がら、とんこつは不使用で鶏ひき肉とカツオ節等、香味野菜からスープを引き出しているそうです。塩ダレがアルカリイオン水につけた昆布出汁に渡り蟹、アサリ、干し物(貝柱、しいたけ、エビ、スルメ、節)に日本酒、白醤油に寿塩。材料のこだわりがあっさりなのに奥深いスープになるんですねー。コストかかってますね。
鉢の中で出汁、塩ダレ、麺が一緒になり、さらにチャーシュー、メンマ、玉ねぎのみじん切り、にんにく、たかのつめ、オイル、白ネギに貝割れ、フライドオニオン(紫玉ねぎ)トッピングされて完成されたまさに渾身の1杯。美味しかったー。全部飲み干しましたよー。

奥に見えるスパイス系な入れ物。斜めになっていて中身が見やすくマグネットでくっ付いてました。かっこいいです。入っていた4種類は荒引きこしょう、柚子七味、すりゴマ、ごま塩でした。オーナーおすすめの柚子七味をいれて後半全く違うラーメンに舌鼓できましたー。またお伺いしたいお店ですね。



肉マースソバ・マサミ
おうち那覇市安里363
電話098-884-1251
時計11:30-15:30(売り切れ次第閉店)
やし定休日:水曜日


  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(5)ラーメン

2014年06月07日

屋上菜園&うちごはん

久々の屋上菜園からーの。


収穫いちごーー。小さい品種。



収穫いちごーー。大きめな品種。



えごま、イチゴ収穫ー。新たまはみーさんちからー。



バジルは花が咲きーー。



エゴマも元気よくー。



ミントも生き生きと。



ローズマリー.。今はプランター菜園こんな感じです。



5月はじめに初ししとうー。食べてみましたがあまり辛くなかったです。



収穫!ししとうにいちごーー。



粒マスを作ったときに部屋にこぼれたいた種をプランターへ。すぐにはえて来ましたー。ベビーからし菜のうちにいただきます。



一応屋上プランター頑張ってますが、梅雨に雨が大量に降ったせいかかたつむりと青虫の被害が多いですねー。

うちご飯ネタからーのー。


ベビーコーンはみーさんちのいただきました。



軽く炒めただけで甘いですねー。ありがとう。



とある日のめんたいパスタ。アーサ汁もまいうー。



ナポリタンはみーさん特製!ミニトマアイコ&新玉ねぎの甘みが引き立ちますね。



酢豚ならぬ酢鶏です。たまにたべたくなりますねー。さいきんは薄味で。



アヒージョの準備OK!砂肝やら色々準備してー。



アヒージョ開始!ぐつぐつ。



牛とじ丼ご飯は100g本当はがっつりいただきたいですけどね。なめこの味噌汁ーー。



焼き飯です。みーさんちからの新玉ネギを味噌汁にも。甘みが出て本当に美味しいですね。血液さらさらーー。



トマトクリームパスタです。みーさんに作ってもらいました。ミニトマアイコを入れてるのでフレッシュなトマクリ美味しいです。



パンケーキの粉をいただいたので、ちゃちゃっと作ってみました。簡単に焼けますねー。ご飯にするには少ないかな。美味しかったです。



和食の日ー。大根の煮物に、大根サラダ、白米かわりにオカラー卯の花ですね。落ち着きますねー♪
出来るだけ自炊して外に行くときはがっつり食べたいですね。



今度のコナンのリアル脱出ゲームの勉強会。久々の開催に盛り上がる!



生ハムベビーリーフサラダやー。



フライドポテト、自家製粒マス、ソーセージなど前菜を食べて、チョッパーの脱出ゲームにトライ!難しいね。



チャレンジ終わってから主食!みーさんちで仕込んできてくれた「サムゲタン風ーー」。マル鶏が柔らくてとろっとろに煮込まれてるー。美味いありがとー。ひとしきり食べてからの〆のマルタイの棒ラーメンがおいしかったー。撮り忘れてます。





  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)植物・生き物

2014年06月04日

麺や 偶 ぐう



今回,食い倒れ3姉妹がむかったのは壁から寸胴なべが飛び出ている麺や偶。



長女N姉貴は初めてとのこで。以前の記事はこちらから。





限定メニューもあります。



定番メニューです。 麺が選べるようになってました。太麺、中細ちぢれ麺です。3人ともちぢれ麺オーダー。



平日ランチはご飯付きだそうです。



ラーメンのトッピングにフライドオニオンがついてました。いい味出します。



姉貴は海苔と半熟卵ラーメン。



妹分みーさんはゆし豆腐しょうゆラーメン。あっさりで美味しかったです。ラーメン苦手の方も行けそうですよ!



私は偶ラーメン全部のせ。フライドオニオン入れてみました。玉ねぎの香り、甘みが合いますね。



この傾いていて、重くて深くてでかい丼鉢、香り、熱が逃げにくいように工夫されてますが、底にちょびっとしか入ってないように見えます。しかし本当はボリューミーです。写真では伝わり肉いですねー。



偶まんま1つオーダー。シェアーして偶らーめんのスープをかけていただきます。以前のはチャーシューのはじっこが入ってたのに、ばら肉の薄切りの煮付けたものに変わってました。このほうが食べやすくて美味しいです。



スープが美味しいのでもちろんまいうーです。しかしご飯も多いです。



みんなで完食ーー(笑)。本当に自由奔放な丼鉢達!



5周年祭があるようです。スタンプ3つで限定ラーメンかT-シャツがもれなくもらえるそうです。



このT-シャツですねー。どちらにするかきっと悩むなーー。




気になる方行ってみてくださいね。それにしても浦添はラーメン激戦区ですねー。ちなみにとんこつラーメンもとなりはこちら偶の系列です。






  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)ラーメン

2014年06月02日

北部まとめてテイクアウト・スイーツ番外編



発売日にミーハーな二人は早速購入。ファミマのカフェフラッペこれからの季節にもってこいですね。



カンナリゾートヴィラへランチに行ったときに宜野座ハンバーガーを食べなきゃということでオーダー。テイクアウトしました。



宜野座 黒兵衛。真っ黒果たして味は?



見た目とは裏腹に美味い!宜野座産、県産使用。斬新さ、味ともに素晴らしい完成度。優勝してもおかしくないのに。



モズクソースにアグーパテ厚切りトマト。今年のハンバーガーフェスタ頑張って欲しいですね。


カンナリゾートヴィラ
おうち宜野座村漢那397-1
電話098-968-7011
時計10:00-17:30(黒兵衛販売時間)*1日限定15個だそうです。





未来ぎのざ併設のクリームクリーム。未来ぎのざに行ったときに立ち寄ってみました。



可愛い感じのお店です。置いてある雑貨がいい感じです。



おなかがあまりすいてなかったので、みーさんと半っこ。糖蜜サンデーオーダー。美味い。ソフトクリームも美味しいし、ぺろっと食べちゃました。



子供達にも体に優しいアイスクリームです。高江洲牧場経営のやんばる牛乳使用だそうです。だから新鮮で美味しいんですね。

Cream Cream クリームクリーム
おうち宜野座村漢那1633 未来ぎのざ内
電話090-4992-5191
時計11:00-18:00
やし定休日:不定休






金武村のGATE1に行ってきましたー。テイクアウトでお持ち帰り用。



メニューです。ドルも表示。米軍基地のゲートがすぐあります。



メニュー2。



オーダーはタコライスボール。マンマルボール状にして揚げたもの。思ったよりあっさりでしたー。


GATE1
おうち金武町金武4257
電話098-968-3743
時計10:30-21:30 
やし定休日:なし






タコライスボールが揚がり待ち。斜め向かいにインドカレーSHIYAを発見!



インド人と思われる方がやっていて美味しそうだったので、お持ち帰りチキンカレー弁当をオーダー。



お弁当箱から出して盛り付けてます。ルーは普通量ですがライスは2人前以上はありました(笑)。スパイシーでチキンも大きくて美味しかったです。



インドカレーSHIYA
おうち金武町金武 GATE1、パーラー千里向かい
連絡先・営業時間は分かり次第載せます。




番外編
気になっていたマックの商品


マックチュロスです。チュロスより揚げパンのようでした。美味しかったです。





真嘉比に新しいケーキ屋さん発見!パティスリー アプリコット。小禄にある2号店とのこと。



ケーキやパンがたくさん並んでいるとテンションあがりますね。



購入したクリームブュリュレ撮ってませんが、美味しかったです。

パティスリー アプリコット真嘉比店
おうち那覇市真嘉比2-30-17-101
電話098-911-6976
時計10:00-21:00
やし定休日:第三火曜日











  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(1)テイクアウト