2023年09月28日

おうちごはん・気になるもの



ベビークレソンサラダにはまり中。フライドオニオンをかけてドレッシングはその時あるもの。今回はマヨ。目玉焼きがまた絡めると良いですね。



岩倉製菓の夏だけ塩バター餅。ズーチーなどでファンになった岩倉製菓のとなると気になります。ハッピーターンのように粉にまとわれたせんべいできな粉が入ってるせいかもっとしっとりしたバターに和風のような面白い味です。糸満沖の海水塩に発酵バターを使用とのこと。材料にもこだわってますねー。



お休みの前の日、大好きなシンレモンサワーに合うおつまみ、鳥の唐揚げを揚げ焼き、ナスの素揚げ、田芋の唐揚げを作ることに。牛たんのサラミ、キムチ、モーイの酢漬け、ベビークレソンサラダもおつまみに。


鳥の唐揚げはアゴ出汁を入れてみました。風味がアップして美味しくできました。ナスはニンニク風味のごまをかけて。美味しいおつまみがたくさんで幸せですね。



気になっていたチョコぬいじゃったきのこの山をユニオンで発見!チョコが入ってませんがその分クッキーが60本も入っているようです。楽しみです。



スタッフからいただいた鰻を土用丑の日にいただきました。母親のぬか漬けとともに。


かなりの大きさだったので鰻を水洗いして、お酒を入れて蒸し焼きにしてタレを絡めました。フワフワになりました。これでパワーアップ!一尾は食べられないので残りはひつまぶしにしていただきたいと思います。スタッフに感謝です。





台風が来ると食べたくなるのがヒラヤーチーです。具材はツナにニラですが少しゴーヤーのニンジンも入れて作りました。ウスターソースをかけていただきます。小さい時に祖父と一緒に作りました。それから大好きな食べ物ですね。





久々の焼き餃子。豚ひき肉にキャベツ、ニラを入れて。やっぱり餃子はパーフェクトフードですね。



台風後、スーパーにもうちの冷蔵庫にも食材がない!残りの玉ねぎ、フーロー豆、トマト缶、ソーセージを入れてトマトパスタに。ソーセージばかりになりました。





残り物でホットサンド。ロースハム、玉子焼き、キュウリ、チェダーチーズ挟んで焼くだけ!ジャガバターとアイスカフェラテと。まったり休日ブランチです。  



2023年08月31日

おうちごはん・気になるもの



気になってたお菓子をフレッシュプラザユニオンで発見!黒い欲望です。ファッションキャンディと塩せんべいコラボとのこと。塩せんべいにチョコが染みてますが程よい甘さで甘じょっぱさが癖になりますね。



オキコのポケットランチシリーズからカレー専門店ポケットマーニーのインド風チキンカレー味が登場とのことで、ローソンで発見。全粒粉の食パンにカレーがイン。ちょっと具が少な目かな、そんなに辛くなくてお子様も大丈夫かと。ポケットマーニーお店に食べに行きたくなりました。



休みの前日に気になってたビアボール飲んでみました。1:3で割って。ハイボールとビールの中間のような。はまりそうですね好きな味です。おつまみはLAWSONのタコバジル、トマト、肉豆腐、キムチです。合いますねー。



話題の沖縄でも購入できる紀伊國屋のアップルパイを楽市のリウボウでゲットしました。お値段はお高めです。最近のサクサクパイではなくて昔ながらのもちもちパイにリンゴとシナモンのコンポートが入ってます。あっさりさらっと食べられます。





7/2は半夏生でした。半夏生は稲がタコの足のように根付くことを願ってタコを食べるようです。かねひでで半夏生のポップを見つけたので、タコのキャベツフライ購入。お好み焼きを揚げた感じでした。



コンビニで発見!きれいなブルーが素敵な流れ星ゴールデンエールです。サッポロビールのCOCORO CRAFT。5%アルコールの流れ星ゴールデンエールです。香りが爽やかで苦味が少し抑えられいて飲みやすいです。



オリオンナチュラそのままパインゲットしました。パインで爽やかな風味美味しいです。





気になっていたローソンのクロワッサンロールショコラです。バンズのようなさクロワッサンにショコラクリームが美味しいです。もう一度買います。



タイモをいただいたので実家でリンガクにしてもらいました。本当に好きですね。旧盆に作ります。





黒猫が可愛い、リラックゼーションドリンクのチリン飲んでみました。3種類とも香りが違う感じでした。私はレモン&グレープフルーツのがさっぱりとしていい感じでした。



妹分の誕生日に作りました。シュークリームでケーキです。フルーツを盛り付けてロウソク立てました。



実家の焼めしいただきました。ご飯少な目の具材が多い焼きめし美味しいですね。



ユニオンで発見!金ちゃん焼きそば。欽ちゃんラーメン発売50周年記念のようです。小さい時からよく食べていたのでつい買っちゃいました。楽しみですね。





ファミマの地域ド密着プロジェクトが気になり行ってきました。ファミマと那覇市のコラボ。那覇市の有名店が続々。売り上げの一部は首里城未来基金、子ども食堂への寄付、さらにSDGsの取り組むらしいです。気になったものを購入しました。



なぎいろ監修、首里味噌ラフテーおにぎりです。琉球王朝本来のお味噌のラフテーおにぎりに合いますね。



PUZO監修、きび糖塩キャラメルチーズケーキです。文句なく美味しいチーズケーキです。



いまいパン監修、島豆腐のシフォンケーキです。ひろし屋の豆腐を使用とのこと。ふんわりとして美味しいシフォンケーキです。



ゴカルナカレーのバターチキンカレーです。なかなかお店に行けないので嬉しいですね。おみせのとは多少違って嬉しいです。



沖縄ジェラートちんすこうみるく練乳入りです。


ジェラートのお店North&Southとちんすこうの新垣カミ菓子店のコラボアイス。


底のほうに小さいちんすこうが入ってます。ざくざく食感が良いですね。



沖縄お菓子色々、塩せんべい、くんぺん、タンナファークルーです。定番のお菓子も1個づつ個包装は嬉しいですね。ファミマの地域ド密着プロジェクト第二弾はどこだろう。



海人イカせんべいです。TVで取り上げられていて気になってました。妹分が探してくれました。沖縄の食材で作っているせんべい。香り良く懐かしい感じです。
  



2023年07月31日

猫町フェス・おうちごはん・気になるもの





久々のおうちごはんはドリア風。とけるチーズ、クリームチーズ、ブロッコリー、ジャガイモ、肉団子、シイタケ、舞茸、少しオートミールが入ってます。







岩塚製菓の可愛いあられ、ゆるいイラストを見て購入。3種類ともおいしいあられです。ピーナッツも入ってるのでおつまみにも良いですね。




ズーチー、バンザイ山椒、エダマメミ・どり見てるだけで癒されますね。





ローソンで販売中のドイツ菓子レーゲンスのゾンネクランツ。バターの風味のある焼き菓子です。人気があるの伺えますね。



猫町フェスOKINAWA 2023@桜坂劇場に行ってきました。ホールB18:30開場、19:00開演。会場まで外で並んで待ちました。むぎ(猫)がお目当ての方々に囲まれてました。県出身もありすごい人気ぶりですね。



コロナ禍中止になった猫町フェス2020の今回はそのリベンジ開催でした。チケット3枚いただきスタッフも一緒に参戦しました。



猫町フェスは普段は吉祥寺を拠点に活動しているとのことですが全国を廻ってライブをしているようです。



メンバーは山田稔明、近藤研二、むぎ(猫)、イノトモ、はしもとみお(彫刻家)、イトケン、伊藤健太です。





記念に手ぬぐいとクリアキーホルダー的なの購入しました。



ローソンの気になるパイはオーストラリアで人気ナンバー1のフォーン・トゥエンティーのビーフ&チーズパイです。




レンチンとトースターを駆使するとサクサクに出来ます。濃厚なビーフパイサラダとともにいただきました。



激安のレンチンピザ久々いただきました。レンチンしてからーのトースター。サクサクトロトロチーズ激うまです。  



2023年05月29日

おうちごはん・気になるもの・ブエノチキン浦添店



フロリダグレープフルーツフェア@パレットくもじ ウフルーフ下1F。最終日に行ってきました。信号待ちで発見したのは


琉球新報社のビルにリュウ君。可愛いですね。


飛行機雲も見えます。


野菜ソムリエのみなさんが笑顔で対応してくれました。試食させてもらうと苦味が少なくジューシーなグレープフルーツ。苦手な方も美味しくいただけるかも。


5個入りトートバッグを2つゲットしました。トートバッグ1つ購入で2回ガラポンできます。


ガラポン4回ガラガラ回しましたが残念参加賞もいただきました。ストローやスプーン、皮むきなど。


5個買うとトートバッグに、絞り器、保存容器もついてきます。ガラポンの景品もなんだかお得感がありますね。小ぶりなグレープフルーツですが間違えない美味しさでした。



セブンイレブンの気になっていたおにぎり。京都八代目儀兵衛監修のおにぎり。昆布だしで炊いただしむすび、銀しゃりおむすびちりめん山椒、銀しゃりおむすび牛そぼろです。ふわっとしたごはんで甘みを感じます。だしと塩気が美味いですね。梅ひじきも食べたいですね。



気になっていたシン・レモンサワー。松重さんのTVのCMでこれは飲んでみたくなり。甘さ控えめで飲みやすいサワーですね。はまりそうです。



移転して初めてのブエノチキン浦添店。入り口のブエノのBの文字が可愛いですね。



ロサリーマシンがたくさんグルグル回ってます。外から見えるように配置してあるのも面白いです。



店員さんたちがてきぱきと働いてます。イートインコーナーは混んでました。



今回はライン予約してあったのでチキンを取りに伺いました。大学時代の後輩が遊びにくるのでブエノチキンでめんそーれパーティーをしました。



赤い文字に黄色袋が目立ちます。帰りの車の中は美味しいにおいで早く食べたくなります。



美味しい期限も書かれてました。3時間!



パーリー前日にいただいたうずらの卵をゆで卵にして



大量のブロッコリースプラウトをサラダにして、鳥団子スープも作りました。



ブエノチキンです。カットしてもらってます。ガーリック臭が最高です。



パーリーの準備が出来ました。



沖縄にメンソーレ!乾杯!この日はノンアルカクテルで。炭酸水に沖縄パイナップルに冷凍ブルーベリーを入れて



ウズラの卵はチーズ生ハム巻きになりました。



ブロッコリースプラウトはツナサラダになりました。



ブエノチキンのガーリックを取り出してアヒージョ作りました。定番のホットプレートでバケット焼きながら熱々アヒージョです。



エビとマッシュルーム、ミニトマト、ブロッコリーを入れて。STAY GOLDのバケットをダイブ。ブエノチキンはお酢が入ってるようでニンンクがくどくない?感じでアヒージョにすると美味しいです。

笑った笑った、食べた食べた。後輩もスタッフも仲良くなり素敵なパーリーになりました。やっぱりブエノチキン最高ですね。ご馳走様です。


沖縄丸鶏製造所 ブエノチキン
おうち浦添市内間2-11-15
電話098-876-0452
時計10:00-17:30
やし定休日:日曜・月曜・正月

  


2023年02月27日

おうちごはん・気になるもの





久々の手作りハンバーグ、生の玉ねぎを入れて焼きました。つなぎなしほぼ牛肉ミンチに玉ねぎです。ソースはエリンギソースです。生の玉ねぎのしゃきしゃきがいいですね。



大根が大量にあり、すりおろして大根餅作りました。風邪気味のスタッフに食べていただきました。桜えびとウインナーを細かく切って入れてみました。また作りたいですね。



気になっていた全国お弁当お惣菜大賞2023。優秀賞を受賞したタウンプラザかねひでのポークたまごおにぎりゲットしました。たくあん&マヨネーズ入りでした。たくあんが良いアクセントにマヨの酸味も美味しいですね。





さらにお弁当・お惣菜大賞2023優秀賞を受賞のサンエーの沖縄ちゃんぽんもゲットです。美味しいだし汁含んだ野菜とポークランチョンミートが玉子でとじられています。優しい味です。紅ショウガもアクセントに美味しいですね。



那覇市文化芸術劇場なはーとで


気になっていた催し物がやっていたのでちょこっと顔出しました。


オキナワあの日の大展覧会です。入場無料です。


写真撮影も大丈夫とのことで那覇タワーパネルやらパチリ。


バスパネルもありました。小さい映像と大画面映像それぞれ違うものが映し出されてました。



記念スタンプも4か所あります。




スタンプはバス、昔の自動車、730、那覇タワーです。鮮明で懐かしいです。


映像が多く、写真がたくさん展示されていると思っていたので自分の想像と違い残念でした。映像は年配の方が見ていてなかなか見れなかったので写真があるともっと良い子と思いました。なはーとでこれから色々な催し物が増えると嬉しいですね。



旧正月は少しだけ作りました。まずは中身汁を作ってお供えしました。ビービー(大腸)の中味汁にしました。





天ぷらも少しだけ揚げました。なかなかコロナ禍以来親戚が集まりにくくなってますね。
  


2023年02月20日

おまとめランチ・夜ごはん



フレッシュプラザユニオンの昔ながらのカツカレーヤッパリうまいです。



年末の丸源ラーメン。得セットに今までなかったのか気が付かなかったのか温玉ごはんセット発見!


友人オーダーは期間限定の海鮮五目そば。具だくさんで美味しいそうです。


私オーダーは熟成醤油肉そばの得セットでもちろん温玉ごはんセットにしました。


麺は糖質オフ麺にして白米笑。コチラの麺糖質オフのほうが好きです。


温玉ごはんは甘めのタレがちょうど良い美味い!これも鉄板になりそうです。ご馳走様です。





おとどけ弁当きなりのエビカツ弁当です。エビカツプリプリでタルタルソースも美味しいですね。年明けの仕事に必要な栄養がたくさん取れますね。



久々の和風亭。なんと注文はタッチパネルになってます。


メニューについている番号を入力します。緊張しますね。


結局いつものカツ丼選べる麺セットにしました。麺はざるそばです。ボリューミーで相変わらずの美味しさご馳走様です。



フレッシュプラザユニオンの塩麹唐揚げと半額じゅーしーおにぎりです。唐揚げは大ぶりでジューシーで柔らかいです。



おとどけ弁当きなりのカキフライ&エビフライ弁当です。ゴージャスですね。売り切れが多いですが間に合いました。



久々ファミマのお弁当。焼きサバほぐしごはんです。


オーツ麦とカリカリ梅が入ってます。もう少し大きいサイズだと嬉しいですね。



ファミマの沖縄限定うどん。肉団子のあっさり塩鍋(うどん入り)です。


大きな肉団子に優しいお出汁が最高です。うどんが嬉しいですね。  


2023年01月26日

おうちごはん・気になるもの


 




気になってたエコイートに行ってみました。賞味期限切れでも全く問題ないものやギリギリのものなど色々なものが破格で売ってます。もったいなのをなくす運動に少しでも協力出来てお財布にも優しいのは良いですね。色々購入しました。





気になっていたカップヌードル餃子をゲット!味濃いのかな?ごはんとともにみたいです。楽しみです。



沖縄のお笑い芸人ベンビーさんが社長で作っているベビークレソン発見。やっと見つけました今帰仁で作ってるんですね。ベビーなので生でも柔らかくて美味しいです。


友人からいただいたサイボクの豚肉でしゃぶしゃぶ。ベビークレソンとともにしゃぶしゃぶサラダに。柔らかくて美味しいですね。



おうちごはん、水炊き出汁をいただいたので水炊き風に土鍋を出さずに両手鍋でことこと。丼でいただきました。出汁が美味しいとおうちの味ではないお店っぽい味になりました。



去年のクリスマスは以前アップした中國菜Yoshiのオードブルがメインで。少しだけ自家製を追加しました。



スタッフからいただいた福岡土産の手羽ぎょうざカツです。



エコイートで購入したポテトカップでクリスマス用を作ってみました。グリーンアスパラベーコンチーズ揚げたほうがこうばしくなるかな?



前菜に手羽ぎょうざカツとポテトカップ。



水餃子スープも作って準備完了!



スパーリングワインとノンアルで乾杯!



ケーキはいただいたワッフルを生クリームとイチゴでデコレーション




コーヒーとともにデザートを楽しみました。ご馳走様です。



亀濱さんに大量に沖縄そばを運んでいただき。大晦日の前日は毎年恒例の年越さないそばをスタッフに振舞います。亀濱麺。は細麺でコシがあります。みんな大好きです。


今回はすそばにトッピング別添え(かまぼこ、三枚肉、赤身、ソーキ)、おいなりさんを用意しました。もちろん紅ショウガも用意。この日にいただいたマグロのお刺身も一緒に。


お茶で乾杯!今年もあと2日!来年も頑張っていきましょう!




お正月は家族でのんびり。


大晦日におとどけ弁当きなりの新春オードブルを購入。


内容はかずのこ、伊達巻き、野菜の煮染め、黒豆、ロ-ストポーク、海老の旨煮、サツマイモ甘煮、イワシの田作り、サワラの幽庵焼き、紅白なます、かまぼこ、栗きんとん、鴨肉旨煮、梅蓮根、酢だこです。内地のお節料理ですが味付けは甘すぎず出汁が効いています。美味しいですね。


お雑煮は餅とほうれん草、ネギでさっぱりとおせちに合いますね。きなりの新春オードブルはお肉もたっぷりお得なおせちですね。ご馳走様です。
  


2022年12月29日

おうちごはん・気になるもの



いただいたお芋で鶏肉と甘辛煮にしていただきました。きれいなかぼちゃのオレンジ色のサツマイモはホクホク秋を感じますね。



オリオンビールからオリオンビールザ・プレミアムが登場!3年かけて沖縄に自生している3000種類の酵母から選び抜いた「酵母沖縄酵母OB-001」を使ったビールとのこと。シロツメクサからの酵母とのこと。楽しみですね。ブルー缶の色がめちゃくちゃきれいです。早速飲んでみました!美味いオリオンビールの中で一番好きかもしれません。





移動販売tototoraで購入したデリカテッセン ヌチブタの猪豚ソーセージをパンケーキといただきました。ジューシーで美味しいですね。パンケーキと一緒にいただきました。しかし焦げちゃいました。



実家で沖縄そば。麺は見えませんが照喜名そばです。大盛りすぎますが実家のそばは美味しいですね。



気になった餃子。大阪王将のなにわの羽根つきお好み餃子です。お好み焼きよりか餃子よりかは食べてみないと分かりませんね。


説明書の通りに焼いてお皿にひっくり返して。いい焼き色です。


付属のお好みソース、かつお節、青のりをトッピング、マヨネーズは自分のを使用。見た目はお好み焼きです。


裏は餃子ですね笑。味はお好み焼き、食感と噛んでいくと餃子になります。お子さんのいるお宅で作るとよく食べてくれそうです。



おうちごはんはあぐーの切り落としで野菜具だくさん豚汁です。あぐーの甘みに野菜が美味しいですね。



長芋がたくさんあったので長芋いり野菜炒めです。シャキシャキ感にトロっと感が出るのが好きですね。  


2022年12月01日

おうちごはん・気になるもの







tototoraの新製品、国頭ぬち豚のデリカテッセン登場。ソーセージとひじきハンバーグげっと!久々いただくので楽しみです。tototoraでの販売は嬉しいです。三代目池田屋さんの国産ゆし豆腐は好きな美味しさ絶対買います!





久々のおうちごはん。豚肉ときのこを大量に買ってあったの作ってみました。ポークストロガノフ風です。ローリエ、玉ねぎなどを入れてことこと煮込んで。豚肉が美味しいとなんでも美味しいですね。





ファミマスイーツのミルクティー味のシュークリームです。シュークリーム王決定戦の沖縄エリア代表のようです。紅茶カスタード入りクリームが薫り高くて美味しいです。わらび餅風のもちもちも入ってますがちょっと食べにくい感じがしました。皮の胡桃も香ばしくて美味しいです。





お休みのブランチ。残りの肉団子とチーズを入れたホットサンド。ぎゅっと潰してサンドメーカーに。思ったより美味しいですね。



実家の沖縄そばです。大盛です。三枚肉とソーキがのってます。麺はちぢれ麵の照喜名麺でした。スープは豚肉とカツオだしのミックスです。おうちの沖縄そばやっぱり美味しいですね。



tototoraのハロウィーン。販売員のりょうたさんがティガーの格好をして現れました。


ゆし豆腐、おからサラダ、山羊汁と美ら卵養鶏場のEMチーズケーキをゲット!


フレッシュミートおおしろの山羊汁と美ら卵養鶏場のEMチーズケーキは初めてです。山羊汁は父親リクエストです。


EMチーズケーキは濃厚で美味しいチーズケーキです。



ヌチブタソーセージ  


2022年09月29日

おうちごはん・気になるもの



ユニオンで発見!カップヌードルを2個買うと追い具材2個をプレゼント。これは面白い買いですね。




カップヌードルを友人と一個づつ購入。私はノーマルカップヌードルに追いトマト、友人はチリトマトヌードルに追いポテト。なんか楽しい企画ですね。



かねひでで可愛いおフランス缶、チキンランチョンミート発見です。衝動買いです。いつもがポーク缶なのでチキン缶がどんな感じか楽しみです。



仕事終わり、暑い日にスタッフを招く。お休みの前の日なのでビールで乾杯!


メインは冷たいソーメン。豆乳を使った担々風。食べるラー油を入れると暑い日にすっきりさっぱり食べられます。


おつまみは水餃子のスープ、マグロの漬け、ミニモッツァレラチーズオイル漬け、タマゴサラダ、大根のぬか漬けなど。みんなでおいしく楽しい時間が持てました。



ブルーシールポーラーベアのふかこくチョコ、贅沢チョコです。ブルーシールのミルクチョコの味がしますね。



久々のtototoraの新製品、ゆくるの焼き鳥塩味と八重山マーミヤかまぼこのおにぎりかまぼこ(黒米)ゲットできました。あたらしい商品は人気がありますね。



気になるパッケージのユニオンカレーをゲットしました。24時間食べれます。確かにー(笑)。うちなー風の黄色いゴロゴロカレー楽しみです。



大好きな歩の手作りサーターアンダギーを購入。友人や実家にお中元。美味しいですね。





気になるオリオンのナチュラをゲット。そのままかーぶちーとそのままシークヮーサーです。楽しみですね。とり肉とマッシュルームのガリバタソテーにナチュラかーぶちー合わせてみました。こくうまのガリバタをかーぶちーの香りがそのまま爽やかにさっぱりとさせてくれます。美味いです、これは夏の常備にしたいですね。



朝ごパンにいただいたモウイとゴーヤーでゴーヤーのせチーズブランパントースト、モウイとシーチキンサラダでモウイーサラダ、ミルクコーヒーです。暑い朝にさっぱりとして美味しいですね。



ほりにしのからあげクン登場!アウトドアスパイスのほりにし気になってました。ニンニクが効いてます。美味いですね。お肉につけて食べてみたいですね。おにぎりも美味しいです。



ローソンで発見!麺処てぃーあんだーの沖縄そばの肉そばのカップ麺です。出汁が効いて美味しいですね。  


2022年09月01日

おうちごはん・気になるもの



気になっていたtototoraのニューフェイス購入しました。Dessert Labo chocolatの濃厚チーズタルト、木苺タルト、MONI OKINAWAのバナナオレオサンド、Che sara'のパッションフルーツバターをゲット。どんどん美味しい商品が増えると嬉しいですね。





父の日の残りもんで、漬けマグロとうなぎの小さい海苔の手巻き風です。オリオンの低温貯蔵ドラフトビールをお供に。あっさりとした飲みやすいビール暑い日にぐっと飲めそうです。



友人からいただいた赤紫蘇シロップ。炭酸水で割りました。すっきりと爽やかになります。ありがたいですね。



実家のフーチャンプルーです。お麩より豚肉を多く入れてくれます(笑)。マネできない実家ご飯美味しいですね。



お休みのまったりブランチはパンケーキを焼きました。パッションフルーツ、マーマレイドをお供に。赤しそソーダとカップスープも用意して。




パンケーキにパッションフルーツ1個分をかけていただきます。香りが良い甘酸っぱいソース合いますね。



オーブントースターを新調したのでグラタン焼いてみました。早い焼き上がり良いですね。ノンフライヤーもついているので次回はヘルシー唐揚げ作ります。







ファミマから数量限定の沖縄かき氷黒みつきなこ。沖縄県産黒糖100%使用のかき氷の上にクリーム、さらにその上にとろーりもちソースときな粉が。色々な味が次から次へと口の中に広がり美味いです。これは見つけたら買い占めたいですね。






テレビ番組のラビットで見たコーヒーに合うお取り寄せNo.1をスタッフのBD用にゲットしました。RUNNY CHEESEの羽二重ピスタチオ餡バターチーズサンドです。欲張りな羽二重餅xピスタチオバターxピスタチオ餡xピスタチオナッツxチーズクッキーが詰まってます。あまじょっぱなチーズクッキーにふわ、もち、サクと食感の違いも楽しめるサンドです。



オリオンのWATTAシリーズから新たなシリーズ。黒糖梅酒サワーです。黒糖は県産100%、甘みと酸味が程よくさっぱりとして美味しいです。



tototoraの初めての伊平屋島産のモズク使用のもずくうどんをゲット、店員與那嶺君の育てた玉ねぎもゲットしました。両方とも楽しみです。暑い中の移動販売助かります。



気になってた可愛いにゃんこラベル、瑞泉のyukuru。泡盛とリキュールです。リキュールはたんかんとピーチ風味です。どんな味か楽しみですね。


オリオンドラフト缶がカリーちむどんどん缶を発売。ドラマの影響で売れそうですね。明るい楽しいデザイン缶ですね。



チキンラーメンじゃなくて0秒チキンラーメン。そのまま食べられる、かじるラーメン。お湯をかけても美味しくないらしい。チキンラーメンをそのまま食べたことがありますが濃かったです。薄味なら美味しいかもです。ベビースターらーめんみたいかな?





元同僚が送ってきてくれた秩父豚肉味噌漬けをフライパンで焼いてみました。お肉を焼いた後に残り味噌でお野菜(玉ねぎ、エリンギ、ささげ豆)を
炒めて、スープはエノキ水餃子です。焦げた味噌の味が食欲そそりますね。右の赤い薬味はチューブタイプの紅ショウガです。  


2022年07月28日

おうちごはん・気になるもの



ローソン沖縄の沖縄フェアー開催していたので行ってみました。


数量限定ブルーシールの氷菓アセロラ&シークヮーサーです。すっきりさっぱりとして美味しいです。


オキコラーメンゲットしてきました。懐かしい味です。イカ天と海苔天タコライス風味はビールにぴったりでした。



南都ブルワリーから糸満限定販売の2種類の発泡酒が登場しました。イトマンズを糸満の友人に買ってきてもらいました。糸満のコンビニ、スーパーなどでのみで販売しているようです。ITOMAN/SはAkamachiとTamanの2種類あります。よく見るとこいのぼりみたいな目にうろこのおさかなのデザインが可愛いです。


AkamachiあかまちはTROPICAL RED SOUR IPA。ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、アセロラが入っているのでトロピカルな甘みの後に苦味がぐっと来ます。おさかなよりお肉が合いそうです。月桃葉ジューシーといただきました。



TamanタマンはSALT &LEMON SOUR KOLSCH。レモン、レモングラスのすっきりさっぱりが感じられます。苦味が少ないような。


tototoraで購入したゆくるの焼き鳥とともにいただきました。



北海道の友人からアスパラガスが届きました。グリーンアスパラにホワイトアスパラです。


アスパラの三枚肉巻きにしました。美味い新鮮でアスパラ独特の苦みに甘辛ソースと豚肉の脂身が最高です。



実家の黄色いカレーライス久々にいただきました。カレー粉のカレーもなかなかスパイシーで美味しいです。具材がゴロゴロ実家めしですね。



気になったファミマのスイーツ。スタッフが買ってきてくれました。


スプーンで食べるにゃんとも美味しいチーズケーキです。濃厚なレアチーズケーキはコーヒーと相性抜群です。


生チョコ大福です。とろーりと濃厚でこれも美味しいです。みんなでシェアーするからさらに美味しいのかな。ごちそうさまでした。  


2022年06月30日

おうちごはん・気になるもの



tototora販売員の與那嶺君の本然農園のモリンガ茶購入しました。スーパーフードのモリンガはたくさんの栄養素含みアンチエイジングにも効果があるようです。飲みやすくて続けられそうです。



オキナワンヒーローズとファミマのコラボから、気になっていたマブヤーのラフテーおにぎりゲット。クーブイリチー入りです。これは美味しいですね。



懐かしいアイスクリームのレディーボーデンをコンビニで発見。気になり購入しました。味はほうじ茶とあずき。優しい和風な味でした。



気になってたからあげクン、タルタルソース味をゲット。ソースインからあげクンです。ピクルスの風味のせいかマックのフィレオフィッシュの味を思い出しますね。





1972年5月15日50年前日本に復帰。それから沖縄海洋博、車は左、人は右のナナサンマル。などなど復帰していろいろなことがありの50年でした。オリオンビールから復帰記念缶が登場。残念ながら未だ戦争あり。いろんなことがどうにもならない。どうしたらいいのか考えながらビール飲みながらおつまみ用意して録画してた復帰特別番組みてます。



ファミマから復帰50周年でバター醬油おむすびが登場。バターよりはマーガリンかな。美味しですね。


さらにファミマで珍しいドリンコ発見。ブルーシールのブルーウェーブフロートのがぶ飲みパインソーダ味と琉球コーラからクリームソーダを発見。夏っぽくて爽やかで良いですね。





からあげ君とハッピーターンのコラボ商品ゲット!あまじょっぱで南蛮みたいな味美味しいですが、やっぱりハッピーターンは粉っぽさがあるとより良いですね。  


2022年02月28日

おうちごはん・気になるもの





忘年会の翌日、ボジョレーの残りでホットワイン、バンショウを作ってみました。シナモンステック、グローブにはちみつ、レモン汁を入れてコトコト。寒い日だったのでポカポカ温まりますね。





久々のオープンサンド。ロースハム、チーズ、椎茸入りスクランブルエッグ、豆苗、いろいろな味で美味しいですね。



パレット久茂地の催事、横浜中華街展で気になっていた唐揚げ。からあげ専門店すごいっ手羽。骨なしもも唐揚げ 旨塩味と手羽先唐揚げ 甘辛ダレです。ジューシーで美味しいです。





いただいた鯖(多分)の干物。フライパンで焼いてきちんと盛り付けてみました。和食良いですね。ちくわは長ネギと焼きつけて桜えびと。梅干しは自家製2年物です。





ミスドミーツヴィダメール。ベルギー王室御用達のチョコレートのヴィタメールのミスドのコラボドーナッツ。みんなで味見しました。濃厚なチョコレートが美味しいですね。  


2021年12月30日

おうちごはん・気になるもの



購入した41ビールと一緒に食べたくなった焼き餃子。久々に作りました。


焼き餃子と冷やしトマト、ハイサイペーストも用意して。


褐色の香りが良いビール。首里王朝蜂蜜のせいかカラメルのような風味もあり優しい後味。好きなビールです。


41ビール、那覇っ子としてはもう一度飲みたいですね。内地のビール好き友人にも送ります。



久々のお弁当。大根炊いたの、椎茸肉詰め、もやし炒め、ゆで卵、しそトマト、チーズです。彩りがさみしいですがもち弁楽しいですね。



実家ごはん。焼きサバにコンビーフゴーヤー。これも実家ならではです。ほっとします。



おうちごはん。桜エビニラ玉、アーモンド衣ヒレカツ。パン粉がなかったのでスライスアーモンド衣にしました。思ったより美味しくできました。



実家ごはん。鶏と野菜の揚げ浸し。これも実家の味ですね。美味しいです。



ナチュラルWATTAからでました。かーぶちーサワーです。果汁6%、アルコール4%。


香料、人工甘味料、人工着色料全部無添加はすごいですね。皮ごと絞っているかーぶちーの香り最高です。


29の日にフレッシュプラザユニオンでミスジ肉がお買い得!ミスジステーキとサラダにかーぶちーサワー。ミスジのにくにくしさに爽やかが合いますね。





しっとりにならない鶏の胸肉、笠原さんの料理番組で砂糖水につけて揚げると柔らかな鳥天になるということでやってみました。確かにしっとりパサつきのない鳥天です。玉ねぎのかき揚げも揚げました。WATTA無糖シークヮーサーと共に。甘みがなくてさっぱりと美味しいですね。





期間限定のブルーシールのポーラベア。PUZOとのコラボ商品、ご褒美チーズケーキです。これは楽しみですね。





トラック移動販売のtototolaさんから購入。お初はサンスーシーの濃厚抹茶とほうじ茶のプリン、洋食タロウのとろける生チョコみたいなガトーショコラをゲットです。みんなで食べ比べ予定です。





期間限定ケンタッキーフライドチキン。5つチキン入りの1,000円パック。これはお得!久々食べましたがやっぱり美味しいですね。



離島フェアー2021はユニオン全店とパレットくもじで特産品が販売されると聞き早速ユニオンへ。まず宮古伊良部島の鰹ちゅう汁ゲット。お湯を注ぐだけ、楽しみですね。



八重山ゲンキ乳業の乳酸菌飲料ゲンキクールとゲンキさんぴん茶ミルクティーをゲット!ゲンキクール飲んでみたかったので嬉しいですね。



ゲンキクールサイダーに飲む玄米もゲット。みんなで味見します。



ついでにオリオンの好きな3本もゲット!オリオンWATTAパッションフルーツ、ナチュラルWATTAかーぶちーアワーもゲット!嬉しいですね。

今年最後のブログ更新となりました。新型コロナ感染症のため、なかなか外出・外食もできない1年でした。今年も無事に終えられることが何よりです。来年はみんなで楽しく外食ができると嬉しいですね。もちろん対策は怠らずにお気に入りのお店、気になるお店に行きたいと思います。楽しみながらブログも頑張って更新したいと思います。よろしければ来年もブログに立ち寄ってくださいね。今後とも応援よろしくお願いします。
皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。ポコポコリ  


2021年10月28日

おうちごはん・気になるもの





ブラン食パンでハムチーズしいたけサンド。スープはキーマカレーのリメイク。プチ糖質オフ。最近は手抜きが多いです。





ようやく発見、LAWSONの澄ふわマリトッツオ。パンも美味しいです。ヘーゼルナッツチョコが塗ってありこれがまた美味しいです。クリームはLAWSONが一番好みです。



LAWSONで東北フェアー開催中。美味しそうでついでに購入しました。楽しみなおつまみです。



妹分からのドラゴンフルーツあるので久々きれいに頑張って盛り付けました。


ローソンブランパンのオープンサンドです。チーズにミニトマ、目玉焼きです。野菜不足でミックス野菜をウインナーソーセージと焼いて。


フルーツはドラゴンフルーツ赤・白、たねなし巨峰です。秋はフルーツが美味しいですね。


珈琲のサーバーとステンレスのドリッパーが新しくなりました。大容量のサーバーしかなかったので少量の珈琲には良いですね。ボダムプアオーバードリップ式コーヒーメーカーです。かわいい相棒嬉しいですね。大切に使いたいと思います。



N姉貴に頂いたバジル(ガパオ)を使ってガパオ風ライス弁当を作りました。香りが良いですね。フレッシュバジルありがとうございます。





気になってた食べ物ではなくて食の本が出ました。『沖縄島料理 食と暮らしの記録と記憶』。文章はフリーペーパー夕焼けアパートのたまきまさみさん。グルメ本はたくさんありますが、沖縄の歴史、食文化が分かり易く説明されていて、丁寧な取材に裏打ちされたお店の表面だけでない深いところを知ることもできる素敵な本でした。表紙を外すと「のーまんじゅう」たくさんも良いですね。  


2021年09月30日

おうちごはん・気になるもの



ジャケ買いのオーザック。肉汁餃子味どんな味か楽しみです。ビールに合いそうです。餃子とつくと買ってしまいます。



カフェラッテに可愛い動物が登場。全国5つの動物園の動物の赤ちゃんがパッケージに。コロナ禍集客が落ち込んでいる動物園のPRと寄付をするようです。応援したくなりますね。ライオンとイルカでしたが16種類あるようです。





スーパーで見かけて購入。ホリデーぬって・焼いてトーストカレーです。塗って焼くとカレーパンみたいなのが流行ってます。早速塗って焼いてみました。香ばしいカレー味で甘みもあります。美味しいですね。





お休みの朝ごはん。いただいた無印良品のチキンバターカレーにトースト、ゆで卵、チーズ、ミニトマト、ももジャム、白ドラゴンフルーツ。いただきもので生きてます。



オリオンビールの75BEERのIPA発見。名護のシークヮーサー発見!お休み前に飲みたいと思います。



姉貴にいただいた台湾バジル。普通のバジルよりとんがってる形の葉っぱ。これでガパオ風を作ります。


いただいたしゃぶしゃぶざくろのスーパードレッシングでトマトと玉ねぎのサラダを作ります。



そんな貰い物で完成したお休みの夜ご飯。



トマトと玉ねぎの角切りサラダです。ドレッシングが出汁のきいたあまじょっぱが良いですね。玉ねぎの辛味がとれて程よく食べやすいです。



台湾バジルのガパオ風です。豚ひき肉にマッシュルーム、水煮タケノコ、ベーコンを豆板醤などで味付け。火を止めてからバジル投入。台湾バジルはミントのような爽やかさもあり夏にぴったりですね。目玉焼きを崩して、ハイサイペーストで味変。美味いです。


  


2021年08月30日

おうちごはん・気になるもの



実家ご飯。塩サバとゴーヤー丼。ゴーヤー夏の一品ですね。ポーク缶が多いですが今回はコンビーフにゴーヤーでした。



気になっていた森永ピノのピスタチオ味ゲット。やっぱり美味しいですね。色々な商品でピスタチオ味流行ってますね。



自分手作り弁当。ヒジキごはん、ゴーヤー弁当。ゆで卵にチューリップ(骨付きチキンの唐揚げ)です。実家とは違い豚肉でゴーヤチャンプルーを作ることがが多いですね。



実家ご飯。野菜色々炒め煮。豚バラ、インゲン、大根、ニンジン、ごぼうのごった煮。うちの味はやっぱり格別に美味しいですね。



気になっていたエンダーオレンジアイス。沖縄明治とエンダーコラボ商品。小さい頃はよくA&Wのオレンジジュース飲んでいたので懐かしい味です。中はザクザクの氷で周りがエンダーオレンジで食べやすいです。この夏もう一度食べます。



WATTAの新商品ゲット!ナチュラWATTAレモンサワーとWATTAキーツマンゴーチューハイです。ナチュラWATTA美味しいですね。レモンの味がしっかりアルコールも低め飲みやすいです。酸味のあるキーツの味の表現が良いですね。



気になっていたハイサイペースト。実店舗での販売がなく、ネット販売のゲットしました。知り合いにお裾分けです。24個取り寄せました。色々試してみたいと思います。





ポテトチップス タコライスをコンビニでゲット。タコライス味かどうかはわかりませんがスパイシーで美味しいです。





大好きな豚骨ラーメンの一風堂。から白丸とんこつの豆腐スープ。糖質オフで美味しいスープ麺がなくても美味しいですね。







フレッシュプラザ ユニオンのパン、ピンポンパンのメロンパンのスイカパン。去年話題になりました。メロンパンの皮がスイカ模様で、中身は黄色いクリームすいかです。種もあります。味もおいしいです。友人は赤いすいかでした。  


2021年07月29日

おうちごはん・気になるもの



ちょこちょこ自家製お弁当を持ってます。なかなか以前のように外食できないので増えそうです。なす味噌、コンビーフハッシュ野菜炒め、ゆで卵です。



久々の餃子。当たったサントリーのパーフェクトビールともやし炒めとともに。




今回の焼き餃子はいただいた「はいさいペースト」と。このソース辛味はほどよくてさわやかなレモングラスの風味がおいしいです。タイ料理になりますね。見つけたら買いたいです。



自家製お弁当は焼き塩鯖、ブロッコリー炒め、エノキ炒めにゆで卵です。自分のお弁当だと少な目でも大丈夫なのはなぜでしょう(笑)。





いただいた八朔ではっさくマーマレード作りました。苦味が強くて何度か湯でこぼしをしてザラメで作りました。ニガアマが癖になります。ヨーグルトと合いそうですね。



久々の牛肉。みすじのステーキです。ライス少な目でお豆腐を食べます。お肉はお弁当用に半分抜きます。シイタケもおいしいです。





こちらもいただいた国産レモンの皮でレモンピールつくりました。甘味はザラメです。さわやかな香りがレモンはすごいですね。冷凍していると暑い夏に最高です。





冷凍庫のお掃除。ドラゴンフルーツスムージー作りました。バナナと冷凍ドラゴン、レモンにヨーグルト、牛乳をいれてミキサーへお世話になっているスタッフに分け分けしました。



またまた自家製餃子。皮は広島井辻の皮。おいしいと聞いていたので購入。もちもちで美味しいです。餃子専用のフライパンが欲しくなります。



実家ごはん。レタスたっぷりのてびち汁。大根がしみしみで美味しいです。実家のてびち汁が一番美味しいです。



気になってたオリオンドラフトビールプレミアムシークヮーサー。シークヮーサー果汁とドライシークヮーサーを使用しているとのこと。果汁と皮ごと
粉末にしたシークヮーサーも入っているようです。苦味がフルーティーで美味しいですね。暑い日に最高です。もう一回は飲みたいです。



実家ごはん。じゃがいもと天かすの味噌汁と豚肉の炒め物。落ち着く味ですね。



いただいた北海道産のアスパラガスで豚バラ肉巻き巻き、アスパラガスほくほくで美味しいですね。





アスパラでパスタ。シイタケ、鶏むね肉を入れてちょっとピリ辛、粉チーズアスパラの香りが美味しいですね。贅沢なパスタです。  


2021年06月28日

おうちごはん・気になるもの



冷蔵庫と冷凍庫のお掃除、豆腐ミックスベジタブルキーマカレーです。スパイス少な目和風なキーマも良いですね。



気になっていた78ビールと再販されたオリオンWATTAのエンダーオレンジ味です。名護75ビールに続き、那覇78ビール。那覇市市政100年記念で作られたようです。那覇市民としては飲まなきゃで購入してみました。



実家ごはんは中身汁。こんにゃくがなかったから舞茸とカイワレ大根が入ってました。美味いさすが母親のアレンジ料理です。



もち麦のベーコンフランスパン。糖質オフの嬉しい新商品です。



久々の手作り焼き餃子。今回は豚ひきにキャベツ、ニラに五香粉、クミンなどを入れてスパイシーにしました。いっきに50個包み焼きました。酢胡椒で美味しいです。



78ビールと一緒に。フルーティーで飲みやすいビールです。那覇市民の方じゃなくてもぜひ!もちろんご飯はなしです。





GWに久々の揚げ物。鶏唐揚げ。2度揚げにしてカリカリに。美味しいですね。当たったアサヒのASAHI THE RICHと美味しいビールに合いますね。





お休みの朝ごはん。ブランパンのフレンチトースト。甘味なしでマーマレードをつけていただきました。コーヒーはCOSTAのカフェラテ、冷凍ドラゴングァバウオーターと。元気が出ますね。



おうちの黄色豚バラカレーです。カレー粉を煎ってから作ってみました。野菜は冷蔵庫のお掃除。玉ねぎ、にんじん、白菜などなど、これも美味しいですね。目玉焼きと相性抜群です。



砂肝、ミニトマト、長ネギのアヒージョにしました。


バケットが食べたいときにアヒージョ良いですね。


途中いただいたハイサイペーストをイン。味変で味アンチックにこれも美味しいですね。



久々カリフラワーライスを」使ったレタスチャーハン作りました。歯ごたえがあって美味しいですね。







お豆と雑穀のホットケーキミックスをもらったので焼いてみました。メープルシロップにレモンを絞って。普通のよりずっしりとパンのようで美味しいです。ホットケーキはなかなかきれいに焼けないですね。