てぃーだブログ › 沖縄マイ・フェイバリットタイム♪ › うちな~むん › うち会、家ごはん › 糖質制限 › レッツ・クッキング › 2月のおうちごはん・気になるもの・プランター菜園

2018年03月09日

2月のおうちごはん・気になるもの・プランター菜園



チーズフォンデュで残ったお野菜をトッピングしたレトルトカレー。手抜きご飯がゴージャスになりました。



穀物牛のステーキです。塩コショウで簡単味付けが好きです。グリーンサラダはサニーレタスにポッコンチーノ、オリーブオイルにデュカをかけて。もりもりもやしいただきました。ご飯食べずに糖質制限の日。



いつかの朝ごはん。母親特製のハムチーズオープンサンド。キャベツ、トマト、自家製パセリと野菜たっぷりです。



今日のランチは久々の手弁当。TESIOのスペシャルソーセージでホットドック。5分茹でて、自家製玉ねぎソース、キャベツとともに頬張る。プチっとソーセージが弾けて肉汁じゅわーー。コッペパンが美味しかったらもっと良かったです。全粒粉パンのホットサンド。チェダーチーズ、茹で玉子にTESIOの県産和牛のコーンド・ビーフを入れて。あじくーたーな香り良いコンビーフ存在感があります。



友人が遊びに来てくれたので、アヒージョとステーキにしました。具沢山アヒージョはしいたけ、ミニトマ、島人参、カリフローレ、ズッキーニ、ベーコン、帆立、牡蠣の缶詰め、パセリ、バケットです。



なんだか慌ただしくて晩ご飯手抜き。大豆のお肉を揚げ焼き、ミニトマト、とまと梅、クルミ、金柑でおつまみ。ミニトマトのジュース、シェリエのお供にしました。





寒い夜は温まるスープが飲みたくて。帆立出汁に残り野菜でコトコト。オリーブオイル入れ過ぎました。ローソンのブランパンでホットサンド。カーボロネロ(黒キャベツ)の厚切りベーコン炒めとインゲン、チーズをサンドに。寒い日にいいですね。







のんびりホリデーのおうちごはん。いただいたスパイスに蜂蜜漬けの金柑も入れて小鍋でことことホットワイン。体の芯からぽっかぽか温まります。タネなしレモンともこもこ島豆腐一家プレーンのもち肌モチコゲット。それもおつまみにしてたまにはまったりいいよね。





赤ワインで大人のポークチャップ。カブのスープと。いただいた月のキレイな夜にと。フルーティーで香りよきビール美味しいですね。







自分ごほうびチョコにGODIVA白シェフ ヤニック インスピラション、BOTTEGA DEL CAFFEのコーヒー豆チョコを購入。大切に少しずついただきます。



自家製プランター菜園で久々の収穫。生姜、青ネギです。プランターでもよく育ちますね。





旧正月のご馳走作り。いつもと違う感じでつくってみました。煮付けに天ぷら。いつもの中身汁をと思ったらスーパー中身売り切れという初めてのことなどあり変則的で面白かったです。



美味しそうな砂肝購入したので赤ワイン蒸し砂肝焼き揚げねぎまみれ。最後の胡麻油の香りが良いね。仕上げに黒胡椒ゴリゴリ。いただいたビールはサントリーの絹のような小麦のラガー。爽やかな香りときりっした後味が砂肝にマッチングーでした。





いつも鶏胸肉ですが久々の鶏モモ肉でソテー。脂の感じがジューシーで美味しい。ソテーしてちょこっと赤ワイン蒸しにして。金柑生姜ハニートッピング。さらにデュカもトッピング。付け合わせの豊見城のミニちゅらトマト甘いですね。ドリンコはいただきもの青森のシャイニーアップルの
スパークリングアップル。りんごの香りと柔らかな炭酸が美味しいです。



同じカテゴリー(うちな~むん)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。