てぃーだブログ › 沖縄マイ・フェイバリットタイム♪ › うちな~むん › イルマーレ ILMare 沖縄うちな~むんイタリアン!

2012年05月26日

イルマーレ ILMare 沖縄うちな~むんイタリアン!

4月中旬、久茂地にオープンした「沖縄イタリアン イルマーレ」に5月始めに行ってきました。おきレシ(おきなわ食材レシピネット)で有名な浦添のIT企業㈱サンネットが新規事業として経営運営しているようです。おきレシを参考にたまにご飯作りますよ。おきレシでは沖縄食材魅力を紹介してますが、生産者の高齢化と若者の沖縄食材離れの実情を重く受け止め、生産者を応援し、若者に沖縄食材の良さを知ってもらおうと沖縄料理ではなく、若者が日ごろから食べて慣れているイタリアンのお店をオープンすることにしたそうです。素晴らしい考えですね~。応援したくなりますね。

イルマーレのコンセプトが「県産食材100%を目指す!」またまた素晴らしいですね。(今のところオリーブオイルだけはどうにもならないらしいです。)まさに地産地消ですね。今私の中で一番興味のあります。生産者(農家さん畜産業者等)の安全な素晴らしい食材を用いることで生産者側、消費側みんなが幸せになる方法を形にしているお店だと思い共感できますね。いつかこんな感じのことできたらな~と思ってます。これは何か勉強になるはず、思い立ったら吉日!若手のはるさーぎゃる(のぎゃる)みーさんに連絡して早速レッツラゴー!

イルマーレ ILMare 沖縄うちな~むんイタリアン!

以前和食屋さんだったかな?工事中に何になるのかすごーい気になってました。全然違う外観になってました。手作り感のあるお店ですね。

イルマーレ ILMare 沖縄うちな~むんイタリアン!

イルマーレはイタリア語で海だそうです。オリーブの木もあり、南イタ~リアな雰囲気でしょうか。(スイマセン適当すぎですね)

イルマーレ ILMare 沖縄うちな~むんイタリアン!

GWの平日にお邪魔したのですがオープンから1ヶ月、ほぼ満席でした。残念ですが、内装が撮れてません。カウンターにテーブル席、ちょっと高くなったひな壇のような(パーティー用ですかね?)テーブル席もありますね。なんとなくロミオとジュリエットを思い出しました。本当はオープンキッチンなのでカウンターに座りたかったのですが残念!帰りに空いたので撮りました。次回はぜひカウンターに!
イルマーレ ILMare 沖縄うちな~むんイタリアン!

まずは渇いた喉を県産品のオリオンビール生で!プハ~ハンドルキーパーのみーさんは県産たんかんジュースで乾杯!たんかんの香りいいですね。

イルマーレ ILMare 沖縄うちな~むんイタリアン!

箸置きはさんごでした。ホールの方が海から取ってきたと言ってました。

イルマーレ ILMare 沖縄うちな~むんイタリアン!

前菜盛りです。メニューを取り忘れてしまいうろ覚えですいません。確か宮古産お野菜を食べて宮古農家を応援しよう!月間だったと思います。色とりどりでまず視覚からも楽しめますね。

イルマーレ ILMare 沖縄うちな~むんイタリアン!

妹分が綺麗に取り分けてくれました。県産鶏のレバーペースト好きな味でした。もっと食べたかったですね。カボチャサラダ、糸満産ポテサラ、豊見城産ほうれん草入りスパニッシュオムレツ、ナスグリル焼き、宮古産すずかぼちゃマリネ(生でいただけるかぼちゃ初めてです。)、グラスの中は野菜のカクテル?(混ぜ混ぜ系)だったと思います。山芋、トマト、すずかぼちゃなどが入っていたような。。。

イルマーレ ILMare 沖縄うちな~むんイタリアン!

パンは伊江島産小麦のパン。香ばしくて美味しいです。

イルマーレ ILMare 沖縄うちな~むんイタリアン!

伊是名島産米粉麺のマカロニジェノヴァ風です。ジェノベーゼです。バジルの香りが食欲そそりますね。ジェノベーゼのグリーンにトマトの角切りが綺麗ですね。

イルマーレ ILMare 沖縄うちな~むんイタリアン!

トマトは糸満産、バジルはうるま市産、オリーブオイル以外は県産ですね。あっさり薄味で米粉でできているのでつるんとした喉越しでパスタ本来のしっかりしたアルデンテ感はありません。冷製でも美味しいかも。

イルマーレ ILMare 沖縄うちな~むんイタリアン!

最近豚肉の調べものをしているせいか豚ちゃんのブランド名が思い出せません(涙)。多分琉球ロイヤルポークーのグリルマスタードソースだったような。。。ソースはもちろん、焼き加減もちょうど良く豚の脂の甘みも感じつつ美味しくいただきました。お肉の量も多いですね。付け合わせが糸満産ジャガポテトフライ、平サヤとオオタニワタリの新芽(先端がくるっと巻いているもの)です。オオタニワタリは本島では食さず観賞用ですが、八重山地方ではゆでたり、天ぷらにした食べるそうです。天ぷらは食べたことあります。今回の付け合せはゆでてオリーブオイルを絡めただけだそうでちょっと苦手な方は天ぷらがいいかもです。綺麗な色なので付け合せには良いですね。

イルマーレ ILMare 沖縄うちな~むんイタリアン!

ちょっと奮発してオーダーしたのがもとぶ牛のグリルバルサミコソースです。お初もとぶ牛です。これもお肉かなり量でガテン系女子としては嬉しかったです(笑)。焼き加減も良くて牛本来の味が堪能できます。香ばしいですね。付け合せは先ほどのプラス左側のクレソンに見えるものが多分調べてみるとミヤコゼンマイ(ヤンバルタマシダ)でした。味もオオタニワタリに似てますね。沖縄で山菜が収穫できると思ってなかったので面白いと思いました。野菜も新鮮でおいしくいただきました。

イルマーレ ILMare 沖縄うちな~むんイタリアン!

スローフードや那覇の何かの推奨店になってました(笑)。今度妹分が調べてアップしてくれると思います。
写真撮り忘れましたが、グラス白ワイン(山梨産)を頂き、最後に名護珈琲もいただきました。もちろん県産ですね。沖縄はコーヒーの収穫ができる北限らしいです。とても風味豊かでコクがあり美味しいとのこと。確かにコクがありましたよ。

イルマーレ ILMare 沖縄うちな~むんイタリアン!

今回はアラカルトにしましたが、コースもあります。ほぼ県産食材を使っているのに値段的にもう少し高いと思いましたが良心的だと思いました。本当に応援したくなるお店です。こんなお店が増えれば沖縄独特の野菜の需要も増えて農家さんもたくさん作れるようになり、価格も安定するのではと思いました。近くまた伺いたいと思います。ランチもハーフブッフェらしいので利用したいですね。気になった方はぜひ行かれてみてくださいね。

イルマーレ ILMare 沖縄うちな~むんイタリアン!

お店のオリーブの木に実がなったそうです。なかなか実をつけないと聞いてます。こちらのオリーブの種類はネバディロ・ブランコとルッカだそうです。TVからの情報だとオリーブは隣に違う種類のオリーブがないと実がならないらしいです。ルッカちゃんと呼んでいるそうです。今度ちゃんと見てみますね。



沖縄イタリアン ILMare イルマーレ
おうち那覇市久茂地3-13-12 宮里ビル1F
電話098-867-6855
時計11:30-15:00、18:00-0:00
やし定休日:年中無休




同じカテゴリー(うちな~むん)の記事

Posted by ポコポコリ at 09:00│Comments(2)うちな~むん
この記事へのコメント
ほぼ県産食材は、地産地消の観点からも
素晴らしいですね♪
しかもそんなに高くないとはうれしいですね♪

オリーブオイルもいつか県産が
できるといいですね♪
オリーブ植えてみようかね?(*^_^*)
Posted by 00375 at 2012年05月28日 17:20
00375さん

地産地消素晴らしいですよね。
こんなこと夢ですよ~。
オリーブ是非とも作って下さいな。
Posted by ポコポコリ at 2012年05月28日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。