てぃーだブログ › 沖縄マイ・フェイバリットタイム♪ › ダイニング  › 洋食 フレンチ › レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

2023年09月04日

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

階段を上り、看板のない入り口。18:45に入り口がオープンします。19:00からのコースは一斉スタートなので時間厳守です。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

レストランメゾン・ド・フジイ、Maison de Fujiiの以前の記事はこちらから。4年前になります。少し暗い照明の中にカウンターとオープンキッチンが浮かび上がってます。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

シェフの考えがわかる説明が書いてあります。わくわくしますね。今回は友人2人の誕生日を2人でお祝いしました。
レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

想像をさせてくれるメニューです。さらにわくわくしますね。おまかせコース一択でそれにお茶(ノンアル)かワインのペアリングをセレクトします。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

お茶ペアリングの茶葉を見せていただきました。えみこさんの説明が分かりやすくて素晴らしいです。ありがとうございます。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

①沖縄 スペシャリテ野菜のゼリー寄せです。
レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

台風の後でお野菜があるか心配でしたが、シェフの実家でお父様が野菜作ってるとのことで大丈夫でした。約20種類の野菜を使い、それぞれの野菜に合う火入れをされてからのぜりー寄せ美味しいです。さらに周りの県産バジルソースが絶品。バケットをいただいてソースをすべてふきとりいただきました。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

ワインに見えますが、2種類の煎茶のスパークリングです。色もきれいですね。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

スパークリングワインです。グラスの真ん中から細かい泡がきれいに上がっていきます。きりっと冷えていて野菜に合います。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

②日本 鮎の春巻きです。
レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

周りのソースはきゅうり大葉のさっぱりソースでグリーンの粉は抹茶です。苦味があります。白いのはチーズでした。
レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

春巻き鮎の断面です。アユの身にゴーヤー、ライム、アユの内臓を包んでます。中も苦味、外も苦味ソースはばっちり合いますね。すっきりさっぱりと夏に最高です。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

お茶ペアリングは白茶です。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

白ワインはギリシャのです。やや苦味が感じられ、鮎の春巻きにマッチしますね。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

③イタリア 桃とエビの濃厚カッペリーニです。カッペリーニは水でしめますが、薄くなるので氷を外から当てて冷やしているそうです。濃厚エビにすっきりとした甘みと香り良いの桃が美味しいです。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

お茶ペアリングはジャスミンパールローズです。可愛いバラの香りが感動的とのこと。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

ワインペアリングは20人のローズワインという名前が付いています。きれいなピンク色のワインです。すっきりとして桃にも合う感じです。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

④バスク 真鯛のキュイソンナクレです。真鯛の皮はぱりぱりで身はふんわりこの火入れこそキュイソンナクレですね。シェフの腕がわかるメニューです。
レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

真鯛に生ハム、ベーコン出汁の白いスープに辛味のトマトソース。これは何とも言えぬ相性ばっちりで味変が楽しめるメニューです。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

お茶ペアリングはホット烏龍茶です。かなりの高級茶葉使用とのこと。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

ワインはシャルドネ種の白ワインです。濃厚なメニューなのでさらっとした白ワインが邪魔せず美味しいですね。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

⑤分かち合いです。まず途中経過の鶏の丸焼きを最後の火入れ前にみせていただきました。これをお客さんみんなでシェアーするとのことです。
レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

先ほどの鶏がこんな感じで来ました。想像を覆す感じ。美味しそうな香りがします。
レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

鶏の焼きコーン、コンソメスープ仕立てです。鶏肉の火入れは中がしっとりとジューシーです。焼きトウモロコシの香ばしさにコンソメがしっかりしていて美味しいです。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

お茶ペアリングは紅茶です。氷も紅茶なので薄まりません。素敵なグラスは木村硝子の職人の手作りとのこと。ワインは赤ワインでしたが撮り忘れてのんでしまいました。料理に負けない重めの赤ワインでした。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

⑥定番です。デザートかチーズが選べます。定番のデザートはフジイスペシャリテ、ココナッツピスタチオです。まさにスペシャリテですね。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

チーズはセミハードタイプのテット・ド・モワンヌです。テット・ド・モワンヌは修道士の頭という名称のチーズです。ジロールで削ります。
レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

可愛いお花みたいですね。何度かいただいたことがありますがこの開けたての分厚いテット・ド・モワンヌは初めてです。フレッシュで食べやすいですね。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

お茶ペアリングはすいません忘れました。
レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

ワインペアリングはシェリー酒に近いトロっとしたデザートワインです。デザートワインは香りと味ともに美味しいです。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

⑦沖縄です。 ミルクアイスは沖縄県産塩と黒糖を使ったさっぱりアイスです。下に砕いたちんすこう?を砕いたものが食感にアクセントになってます。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

⑧シェフからのプレゼントです。 紅茶かコーヒーが選べます。コーヒーと菓子色々です。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

3種のチョコ、貝殻がたくさん。貝殻の中の焼き菓子マドレーヌを探せ!

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

2個マドレーヌを発見!楽しい遊びのあるイベントですね。しっかり焼かれたマドレーヌ美味しいです。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

トレハロースに入ってるアプリコットゼリーのコーティングされたマスカットです。初めての食感!トレハロースも初めて見ました(笑)。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

ひとくちプリンも可愛いです。

レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

プチシューでバースデープレート作っていただきました。ありがとうございます。
レストラン メゾン・ド・フジイ Maison de Fujii

可愛いモカプチシュークリームでした。食事や飲み物でテンションが上がりさらにデザート(デ・セール)でまたテンションが上がりました。記念日などに素敵なディナーに良いお店ですね。また伺いたいと思います。



同じカテゴリー(ダイニング )の記事
AKINDOでバースデー
AKINDOでバースデー(2024-02-19 09:00)

天久テラスDE忘年会
天久テラスDE忘年会(2024-01-11 09:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。