てぃーだブログ › 沖縄マイ・フェイバリットタイム♪ › 東京・関東グルメ・観光 › お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ

2012年10月22日

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ

お江戸珍道中!楽しみにしている方お待たせです~。お江戸①はこちらから。続きです~。

JR新宿駅東口にバス到着~。深夜2時少し仮眠ができる場所を探してカラオケボックスへ~。しかし狭い。とりあえず重たい荷物となだれ込んでワンドリンクオーダー。写真はありません。朝4時まで営業とのこと。ヤングみーさんに歌わせつつ、ぐったりと過ごす。前日にずっ転んで足首痛めかばって歩いていたら久々左ひざ痛~。なんとか持ちこたえてくれ~。

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ


4時に追い出されJR新宿駅に向かうと始発待ち、朝帰りの人々がたくさん。山手線の始発に乗り、池袋へ。到着したもののまだ5時、とりあえず駅にあるオープンしているカフェのBECKER'Sを発見し時間潰しに。

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ


ドリンコ(たしかソーダ系&ブルーベリーヨーグルト)オーダー、ビタミンチャージ!旅のスケジュールたてなおしじゃ~。みーさん隣で爆睡中~(笑)。

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ


どこに行っても人が多いので早朝から深夜の商売が成り立つのかな~。酔いつぶれている人やこれから仕事前の朝ごはんの人、新聞とコーヒーの人などなど。つい、人間観察好きですね~。こちら店内かなり広くてロフトのような2Fが喫煙席になっていてきちんと分煙されている。6時過ぎまで1時間半ほどまったり~。BECKER'Sありがとう!




BECKER'S 池袋東口店
おうち豊島区南池袋1-28-2 池袋PARCO
電話03-5960-2656
とけい(3時)05:00-25:00
やし定休日:なし



その後池袋駅から3つほど先の駅で降りて、ちょっと迷いながらも遊歩道をぶらり。東京とは思えない空気が澄んでいて、散歩中のワンコに会ったり、沖縄にない木を見つけたり。しかし台風のせいか蒸し暑く汗だく坂道が。。。ひざがつらい、美味しい朝ごはんは目の前~。
こちらは雑誌BRUTUS Casa(2011・12)の「おいしいパン、理想のパン屋特集」そして、てぃーだブロガーで現在は閉鎖中のtacchuさんの記事をみてかなり気になっていた「まちのパーラー」。どうしても時間が作れずにあきらめていたのに、今回臨時便のおかげ「怪我の功名」で行ってきました~。

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ


ガラス張りの明るい建物。住宅街にあり、保育園の敷地に並んで建っています。(この裏に保育園)沖縄より東にある東京はやっぱり日が昇るのが早い、朝7時でこんなです。

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ


まちのパーラーはパン屋さんがやっているCAFE。営業時間まであと30分も。この日は30度まで気温が上がり影を探して待っていると早めにお店に入れてくれました。忙しい中ありがとうございます。

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ


一番乗りは気持ちよく、店員さんも元気にてきぱき応対も素晴らしい~。気持ちの良い心地の良いお店だから人気があるんですね~。写真撮影も快く承諾していただきありがとうございます。
スタイリッシュでありウッディーなおされな感じの店内は朝から夜まで対応できる感じがします。

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ


カウンターやテーブル席があり、営業時間開始とともに、どんどんお客さんが。パンだけ購入のおばちゃん、家族連れ、女性お一人様などなど客層が幅広いようでみんなから愛されているお店だと実感しました。

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ


小麦をこの自動臼で挽いていました。刷毛のようなものがついていてどんどん粉になるのが観察できます。

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ


店員さんたちはもくもくと働いています。清潔感がありいいですね。どんどんパンが焼けています。

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ


予約用の棚もありました。人気のあるパンが食べたいときは予約いいですね。初日なのでお土産パンは無理で友人のお土産用に少しだけ購入しました。

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ


今回は朝ごはんですが、ランチもディナ~も食べてみたいです。このぶら下がっているサルシッチャと赤ワイン絶対美味しいですね。tacchuさんの記事が美味しそうでした~。

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ


いただいたのがほうれんそうのキッシュときのこのキッシュです。サラダも美味しいし、でかいキッシュにびっくり半分づつ交換してがっつりいただきました。

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ


アイスカフェラテに、みーさんはホットカフェモカ。ドリンクも濃厚で美味しくいただきました。

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ


入店時にはトースト用のパンがまだで途中でオーダーできたのですが、おなかがいっぱいで(いつもならなんてことないのですが、興奮しすぎてか)でも焼きたいパンの贅沢トーストは食べたく、お店の方に1枚取って半分にカットしてなら大丈夫ですよ。とアドバイスを頂き、バターのみのトーストに。しかも一枚目なのでパンの耳側がいいですか?と丁寧ですね~。普通はパンの外耳側は嫌ですが、焼きたてはパン耳が美味く、一番目にオーダーの人のみですから(笑)。懐かしいぱんの香りに外さくさくの中ふんわ~りに無言で食べちゃいました。

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ


こちらは実は「パーラー江古田」の2号店で、徒歩でこちらからいけるようでしたが、今度の機会にお楽しみ~ぜひ伺いたいですね。

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ


保育園と並んで建っているのでちょっと覗いてみると、プランターに稲を植えてましたよ。おコメが実ってました。癒されました。

沖縄に戻ってからみーさんがまちのパーラーのこと調べるとなんと、オーナーの原田さんが沖縄が好きで沖縄でよく見かけるパーラーを店名にしたようです。ちょっと身近に感じたのはそのせいですかね。ただのパン屋カフェではない、バターや豚肉などにもかなりのこだわりがあるそうで、パーラーえこだが終わるとまちのパーラーでワインなどをサーブされるとのこと。自分で全部やりたい派な感じいいですね~。今度は絶対夜ご飯行きたいです。


まちのパーラー
おうち練馬区小竹町2-40-4 1F
電話03-6312-1333
時計7:30-21:00(月~18:00)
やし定休日:火曜日



パーラーえこだ
おうち練馬区栄町41-15
電話03-6324-7127
時計8:30-18:00
やし定休日:火曜日



同じカテゴリー(東京・関東グルメ・観光)の記事
7月いただきもの
7月いただきもの(2023-08-28 09:00)

9月いただきもの
9月いただきもの(2022-10-24 09:00)

8月いただきもの
8月いただきもの(2022-09-26 09:00)

7月いただきもの
7月いただきもの(2021-08-23 09:00)

6月いただきもの
6月いただきもの(2021-07-22 09:00)


この記事へのコメント
4時までカラオケボックスやってるんですね、東京っていう街は。それとも今そういう店が多いのかな?
この江古田のお店、可愛らしいしお店の人も親切ですねー。沖縄から行った甲斐がありましたね。キッチュ美味しそうだし。

そう、東京は日の出が早い!そして日の入もね。
福岡から行ったとき”体内時差” を感じました。太陽って大切なんですね。
Posted by Hiro5Hiro5 at 2012年10月22日 19:06
わー寝ないでカラオケハードすぎ~(*^_^*)

こちらのお店、わたしがよくみている
ブログでも記事になっていて、
行きたいけれど場所的になかなか
行けないのよね~

たしか五体不満足の 乙武さんも
運営にかかわっているって聞きました。

けがの功名というか、アクシデントも
ラッキーになりましたね♪
Posted by 00375 at 2012年10月22日 21:25
Hiro5さん
朝4時までやってるのはカラオケに居酒屋もたくさんありました。
沖縄も結構ありますよ(笑)。
キッチュは二人組ですね(多分師匠からコメントあるかも笑)
こちらはおすすめですよ
Posted by ポコポコリ at 2012年10月23日 09:58
おお、キッチュではなくキッシュでしたね。比嘉さん突っ込むかな?
Posted by Hiro5Hiro5 at 2012年10月23日 11:31
00375さん
研修会眠かったです(笑)。久々の徹夜でした。
池袋のサンシャインに行く予定だったのもあり行けましたよ。
乙武さんも運営にかかわっているんですね~。
確かにアクシデントかないと行けませんでした。
Posted by ポコポコリ at 2012年10月23日 15:37
パーラーに出会えてヨカッたー♪♪
味も、雰囲気も、接客も、
朝イチで歩いていった爽やかさもgoodでしたね( ´▽`)
絶対また行きたい!つぎは、江古田にも♪
Posted by みーさん at 2012年12月02日 13:06
みーさん
台風のおかげでまちのパーラーに出会えたね。
tacchuさんから聞いてやっぱり夜も江古田も行きたいね( ~っ~)/
リベンジだらけ~
Posted by ポコポコリ at 2012年12月02日 15:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。