てぃーだブログ › 沖縄マイ・フェイバリットタイム♪ › BAR › Bar Grandir(2)

2011年07月24日

Bar Grandir(2)

前回の続きです。ようやく頼んだ料理を紹介しますね。
相方の誕生日料理をあらかじめ相談して
無理言って作っていただきました。
Bar Grandir(2)
滑らかなレバーペーストにバケット、スモークの盛り合わせ
薫玉、ホタテ、たくあんです。自家製ソミュール液(漬け汁)を
作り燻製に長時間かけて作ってます。ホタテの臭みはなく
でもジューシーでカチカチに硬くない最高のホタテでした。
Bar Grandir(2)
温野菜のブルーチーズソースです。ソースと黒胡椒に蕪、ブロッコリー
パプリカの相性ばっちぐー見た目もおしゃれです。
Bar Grandir(2)
一番無理言って作っていただいたオムレツです。
オムレツのふわとろ感は最高でさらにドミグラスソースを
フォンドブォー(子牛の骨、すじ肉、玉ねぎ、セロリ)から
時間をかかて仕込んでいるので最高な味でした。
本当に1人でやってるBARに思えません。
Bar Grandir(2)














メインのシチューマチの黒オリーブソースに牛ほほ肉の赤ワインソースです。
黒オリーブソースの塩気酸味が白身にマッチしていておいしかったです。


Bar Grandir(2)













牛ほほの柔らかさにドミグラスソースが抜群で綺麗にお皿を舐めたい
衝動にかられましたがオーナーのもとっちさんが気がついてくれて
バケット持ってきてくれました(笑)
Bar Grandir(2)

















誕生日ケーキをもとっちさんがプレゼントしてくれました。チーズケーキ
フルーツ添えありがとうございます。相方も感動してましたよ。

来年は手作りでケーキ作りチャレンジするとのことでした。


Bar Grandir(2)















その後にまだ飲んでいたのでNさんお勧めのめぇ~が苦手なひとでも食べられるという
ロマランシェーブル(ローズマリーヤギチーズ)をおそるおそる
ドライフルーツといただきました。確かに今まで食べためぇ~チーズのなかでは
食べやすくて胡椒や初めて見たジャムと一緒に一応完食しました。
余韻で鼻の中に1匹めぇ~がついてきましたが(笑)




お酒は珍しいハートランドの生ビール、感動のモスコミュール(またの機会にアップしますね)犬塩
珍しくショートカクテルのグラスホッパー、ブラッディーシーザー
相方はシーブリーズに例の壁樽のタプローズ8年とマーカーズマークをいただきました。
タプローズは樽のなかでなお熟成が進み薫り高きお酒でした。
Bar Grandir(2)
















Bar Grandir(2)






シーブリーズ(左)にグラスホッパー(下)です。
シーブリーズ初めていただきました。クランベリージュース、グレープフルーツ
ウィルキンソンウオッカのさっぱりした感じでアメリカ人はクランベリージュースが
好きなのかかなりの割合で頼むカクテルとのことでした。




グラスホッパー(バッタ、キリギリスの意味)はミントリキュール、ホワイトカカオ生クリームに生ミントの葉をつぶしてシェーカーで冷却して作ってました。
元々甘めでぐびぐび飲めないショートが苦手でしたがミントが引き立ちひんやりしたミントの後に生クリームとカカオが優しい甘さで後押しするカクテルです。
チョコミントのアイスを上品にしたようなかなり美味いです。
Bar Grandir(2)















Bar Grandir(2)










最後にブラッディーシーザーです。ブラッディーメアリーはグラスのふち半分に塩をつける
ハーフムーンスノースタイルでウォッカにトマトジュースですが、
シーザーのほうはみためでは同じでハーフムーンスノースタイルでウォッカにクラマトジュースを
入れるそうです。





クラマトが右の缶ジュースではまぐり(二枚貝)トマトジュースで沖縄では入手しずらいらしいです。
メアリーよりシーザーのほうが出汁があるせいかあっさりさらっとした感じで私は断然シーザー派に
なりました。結構セロリも効いていたので好き嫌いはっきりするカクテルかなと思います。
飲みすぎたり〆にはぴったりだと思いますので是非お試しください。

   Bar Grandir 
         那覇市久米1-4-26 ジクラートビル2F
         098-988-9555
         OPEN 18:00~ 定休日第3木曜日



同じカテゴリー(BAR)の記事

Posted by ポコポコリ at 14:29│Comments(31)BAR
この記事へのコメント
まぁ・・・ブログ1発目に登場させてもらってさらに前後編に渡ってこんなに壮大に取り上げて頂き感謝、感激です。

8月も美味しいもの用意して待ってます!

ケーキ間に合うかな(笑)
Posted by もとっち at 2011年07月24日 16:27
Barでここまでの料理が出てくるってスゴイですね!!
こちらのオーナーのブログを拝見(一部ですが)しましたが、メインのお酒と同じくらい料理に情熱と愛情を注いでいますね!
また真摯な態度・努力が素晴らしいと思いましたよ
ブログではオムレツの特訓?をされていた様ですが、この日の為だったのでしょうかね?(時間の余裕がある時、じっくり読ませてもらいます)

特製の「燻製」に始まり、「温野菜」・「オムレツ」・「シチューマチ」・「牛ほほ肉」と、どれも美味しそうでお酒がすすみそう!!
来年は「ケーキ」まで作られる宣言!! 次の誕生日には、きっと完成度の高いものが頂けるでしょうね!!
その後、いろいろなお酒を楽しみ、〆は例の「ブラッディ・メアリー」ですか!!
自分が先にコメントしたから驚いたでしょう?(笑)
「ブラッディ・シーザー」は、貝のダシ入りのトマトジュースの「クラマト」を使用したカクテル!! 初めて知りましたよ!(勉強になります)
トマトジュースは栄養が豊富なので、〆には良さそうですね~!
確か栄養素の名前は・・・「デコピン」でしたか?(←お前に食らわせような!! 笑)
Posted by 比嘉 at 2011年07月24日 18:54
もとっちさん
すいません盛大に書かせていただきましたが色々なこだわりに感動しこんなんなっちゃいました(笑)また8月よろしくです。
Posted by ポコポコリ at 2011年07月24日 22:04
師匠にもこだわり感じていただき良かったです。本当にブラッディーメアリーの話が出て来たときは驚きました(笑)もとっちさんのブログ全部読んでみて下さいね。赤色の栄養はデコピン、リコピン、デコポンのうちどれでしょうか?
Posted by ポコポコリ at 2011年07月24日 22:11
どれも美味しそうな料理にお酒♪
是非1度行ってみたいバーですね~
場所と名前は知っているのですが、やっぱり一緒に行く人を選びますよね(^_^;)

グラスホッパー久しぶりに飲みたいな・・・
〆は「デコピン」の効いた「ブラッディ系」かな?(大笑)
Posted by maxi at 2011年07月24日 23:25
maxiさん こちらご存じでしたか(^O^)一人で来られる方多いですよ。是非とも行かれて下さい。〆のブラッディーシーザーはデコピンを効かせたほうが良いのですね( ̄∀ ̄)オーナーもとっちさんにたくさんデコピンしてもらいますね(笑)
Posted by ポコポコリ at 2011年07月24日 23:39
maxiさん こちらご存じでしたか(^O^)一人で来られる方多いですよ。是非とも行かれて下さい。〆のブラッディーシーザーはデコピンを効かせたほうが良いのですね( ̄∀ ̄)オーナーもとっちさんにたくさんデコピンしてもらいますね(笑)
Posted by ポコポコリ at 2011年07月24日 23:40
はいさい、今日拝なびら。
blog開局、おめでとうございます!

この2日、ついにダウンして寝込んでました。
バイクとVOLVOまでダウンしました(笑)。
今日からまた、仕事復帰。
あと数日、頑張らねば。
後は沖縄で、2日~8月最後まで、過ごします。

見るのが遅れて、すみません。

沖縄って、かなり物価が安い反面、
ホテルの食事はじめ首都圏と似た値段で、
当然、首都圏より内容はどうしても落ちるのに、
レストランが潰れないということは食べる人がいるわけで、
その辺が、未だに僕の謎です。
つまり、食べ物に出す金銭感覚が、
沖縄の人の場合、今だによくわかりません。

その辺のところ、今度、教えて下さいね。
来月、おいしい物でも、食べにいきましょう。では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年07月25日 12:05
はいたい横浜のToshiさん あらら寝込んでしまいましたか。ご自愛下さいね。8月に是非とも美味しいもん行きましょうね。
Posted by ポコポコリ at 2011年07月25日 15:15
ローソクが1本の所が可愛いです(笑)

こんなに素晴らしい料理出すんですね~(^-^)
1人だのに、これだけの演出が出来るとは
素晴らしいです♪

そー言えば、最近他のお店でモスコ飲みましたが
劇まずで、また犬塩に戻りそうです(;・∀・)
Posted by pripri at 2011年07月25日 16:21
ちょっとびっくりするくらいの
料理でしたよ。下ごしらえが
ちゃんとしていて脱帽でしたよ。
モスコは当たり外れありますな。
ブラッディーシーザー冷製スープの
ようで体に優しい感じでしたよ。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2011年07月25日 17:17
すご~い!
お料理にもこんなにこだわりを
もって丁寧にシゴトされてるのですね!

ふわとろのオムレツに、レバーペーストに
燻製。。。。どれもすっごく食べてみた過ぎる!!!

でも那覇呑みは帰りがなぁ。。。。
前にタクシーで帰ったら一万円かかって
気絶しそうになったさぁ(^_^;)
Posted by 00375 at 2011年07月25日 21:47
凄いですな~(-_-;)
もうこんなに…長い記事を書いてるのですか?(笑)
やっぱり、コメンテイターをやってたからな~!?

シーブリーズ?、グラスホッパー?
洗剤と釣りに使う疑似餌かなぁと思いましたよ(笑)(((^_^;)
カクテルは殆んど解りません~(笑)

ポッキーさんのブログで勉強します!
Posted by mura at 2011年07月25日 21:50
トマトの赤色の栄養素、自分の記憶が間違ってなければ「ガチャピン」でしたよね!(完全に間違ってるって!)
ポッキーさんのブログで遊んでばかりでスミマセン(笑)
もう寝ます!!
Posted by 比嘉 at 2011年07月25日 21:53
「みーさん、きました~♪」
ポコさん、スゴイ!!
コメント数に。アクセス数に。

そして、シャレオツなBar Grandir♪♪
「みーさん、おいしいの食べたいです( ´¬`)ノ」
会ったことナイのに(笑)
Posted by みーさん(のぎゃる)みーさん(のぎゃる) at 2011年07月25日 22:28
ブラッティメアリー私も好きです♪
飲みやすいですよね♪
しかし・・barでここまでよくしていただけるお店って・・すごいですね~♪
ポコポコリさんの人脈ですね。。
(ここですよね?先日オススメって言ってたところは??)

ホントに美味しそうです♪
Posted by TAMITARO at 2011年07月25日 22:35
00375さん 絶対に気に入ってくれると思いますよ。私も一度こざで飲んでタクシーで夜中に帰ってきたら8000円くらいでしたな(涙)
Posted by ポコポコリ at 2011年07月25日 22:41
muraさん 最初からブログ長めのものになってしましたした涙。飛ばしすぎですかな。私もカクテルあまりわからないので勉強しましょうね
Posted by ポコポコリ at 2011年07月25日 23:14
比嘉師匠 私のブログこそ遊んで欲しいですな。ガチャピンときましたか~。ムックが緑色でガチャピンが赤色ならパーフェクトでしたな(笑)
Posted by ポコポコリ at 2011年07月25日 23:25
みぃさん早速の訪問ありがとうです。今まで食べ歩き系ブログにコメントしてたんでその方達がアリガタヤコメントしていただいてます♪もちみぃさんも。はい絶対一緒に食べ行こうね。次のタイトルが農業視察団なのでお楽しみね。
Posted by ポコポコリ at 2011年07月25日 23:32
は~い民さん 是非ともブラッディーシーザー飲んで欲しいですな。今日海日和のへんざんさんがわざわざ立ち寄ってくれましたよ(笑)しかもお土産まで頂いてしまいました。民さんからもお礼伝えてもらえますか。
Posted by ポコポコリ at 2011年07月25日 23:37
☆こんばんは^^☆

超美味しそうですネ!!

個人的にはオムレツには飛びつきそうです・・・笑

沖縄市まで配送お願いしますね^^

これからのUPが待ち遠しいです。

僕は最近更新怠けているので見習います。

これからも宜しくお願いします。

ナオ
Posted by 美食時間美食時間 at 2011年07月28日 01:48
お~ナオさん
コメントありがとうございます。
なかなか思うように写真アップ
難しいですね。しかもブログすることを
考えていなかったので自分の気に入ったものしか撮ってません。やっぱり食メインですかね^^。ルタオをアップしましたが肝心のフロマージュが綺麗なのがなくて残念です。
これからもよろしくお願いします。メインは
コメ書きかも(笑)
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2011年07月28日 11:38
☆こんばんは^^☆

いえいえ、すでに超グルメブログですよ^^

僕も更新はコンスタントには出来ていません。
自分で食べて納得してから掲載しているので、少々時間がかかってしまいます。

フロマージュは再注文で写メするしかないですね!笑
半分・半分にしましょう!

これからも是非アップしていって下さい^^

ナオ
Posted by 美食時間美食時間 at 2011年07月28日 20:06
ナオさん
納得なもの出すのがナオさんのポリシー
なのでそこが他にはなくて良いと思います。
ではフロマージュハーフ&ハーフにしますか?本当に美味しかったんですよ。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2011年07月28日 20:25
「ブラッディメアリー」の”赤”のイメージに、”緑”のイメージの「ガチャピン」を持ってきてしまったのは失敗でした・・・(詰めが甘い)
じゃあ「ブラッディメアリー」と「グラスホッパー」を並べて「ポンキッキ呑み」というのは? どうでしょう?(笑)
Posted by 比嘉 at 2011年07月28日 20:49
師匠( ̄∀ ̄)
ナイスなアイデアではあ~りませんか。じゃあ師匠がガチャピンのかぶりもん被ってブラッディーシーザーを私がムックのかぶりもん被ってグラスホッパーを飲めばひらけ~ボンキッキ飲みですな( ̄∀ ̄)
Posted by ポコポコリ at 2011年07月28日 21:03
自分のガチャピンの顔マネ見せたいですね(笑)
評判はイマイチですが(笑)
いつか一緒に飲めたら良いですね!!
Posted by 比嘉 at 2011年07月28日 21:19
師匠
いつか飲めたら本当に楽しいでしょうね。いわゆるオフ会なんてのがありますよね?
Posted by ポコポコリ at 2011年07月28日 22:42
誕生会ありがとう。
コース料理おいしくいただきました
Posted by レオンヨナバルレオンヨナバル at 2011年08月03日 16:41
レオンヨナバルさん
初コメントありがとうございます♪

いつもお世話になってますから

1年に1回はお祝いですね。

今月も楽しみですね。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2011年08月03日 17:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。