てぃーだブログ › 沖縄マイ・フェイバリットタイム♪ › ラーメン › 肉マースソバ・マサミ

2014年06月11日

肉マースソバ・マサミ

肉マースソバ・マサミ


気になっていた肉マースソバ・マサミ。N姉貴が妹分みーさんも一緒に連れてってくれましたー。以前生木葉だったところかな。駐車場はないので近所のコインパーキングへー。食券機で購入して。カウンターのみで、7名ほどでしょうか。オーナー一人でされていて、一度に2杯までしか作れないので一人は待つことに。(姉さんすいません。)ラーメン屋さんと思えない綺麗さ(黒を基調としたカフェバーのような)、芸術的なオブジェ、絵画、チャップリンの映像、オーナーもバリスタのような雰囲気、どれも斬新で期待が膨らみます。(これはあくまで私の意見です。)

肉マースソバ・マサミ


肉マースソバとはチャーシュー塩ラーメンなお店とのこと。メニューは肉マーススバにご飯のみ。並と小があり、油の量が選べます。あっさり、ふつう、こってり。3人での油量かえておーだー。なるほど自分オーダーのこってりとみーさんのあっさりではかなり違うラーメン。こってりが好きですねー。麺は中太ストレート、米粉に国産小麦粉使用。こだわりがすごいです。おしゃべりもできないほど、緊迫感、真剣に作るオーナーの正確な動線に感動してつい見入ってしまいました。

肉マースソバ・マサミ


写真撮影は承諾していただきました♪ありがとうございます。私オーダーは並のこってりです。澄み切ったスープに麺が良く絡みます。ぬるいラーメンが多いなか熱々を提供。どんぶり鉢も芸術的ー。お水グラスも琉球がらすかな。
住宅街で近隣に迷惑にならないようにスープは鶏がら、とんこつは不使用で鶏ひき肉とカツオ節等、香味野菜からスープを引き出しているそうです。塩ダレがアルカリイオン水につけた昆布出汁に渡り蟹、アサリ、干し物(貝柱、しいたけ、エビ、スルメ、節)に日本酒、白醤油に寿塩。材料のこだわりがあっさりなのに奥深いスープになるんですねー。コストかかってますね。
鉢の中で出汁、塩ダレ、麺が一緒になり、さらにチャーシュー、メンマ、玉ねぎのみじん切り、にんにく、たかのつめ、オイル、白ネギに貝割れ、フライドオニオン(紫玉ねぎ)トッピングされて完成されたまさに渾身の1杯。美味しかったー。全部飲み干しましたよー。

奥に見えるスパイス系な入れ物。斜めになっていて中身が見やすくマグネットでくっ付いてました。かっこいいです。入っていた4種類は荒引きこしょう、柚子七味、すりゴマ、ごま塩でした。オーナーおすすめの柚子七味をいれて後半全く違うラーメンに舌鼓できましたー。またお伺いしたいお店ですね。



肉マースソバ・マサミ
おうち那覇市安里363
電話098-884-1251
時計11:30-15:30(売り切れ次第閉店)
やし定休日:水曜日





同じカテゴリー(ラーメン)の記事
麺屋 雉虎 きじとら
麺屋 雉虎 きじとら(2023-10-02 09:00)


Posted by ポコポコリ at 09:00│Comments(5)ラーメン
この記事へのコメント
ここのラーメン、私も好きです★
澄んだスープなのにしっかりと旨みやコクがあって美味しいですよね。
前回は並の普通をいただいたのですが、こってりが気になっていたので次回はこってりにしてみようと思いました。
Posted by さちこ at 2014年06月11日 10:05
さちこさん
本当に丁寧に作られたラーメンでした。
三角点に近い感じでした。
是非ともこってり食べてみて下さいね!(b^ー°)
Posted by ポコポコリ at 2014年06月11日 10:44
今一番行きたいお店です!
ポコポコリさんのレポート見てフトゥフトゥーしています^^
Posted by 神村英世 at 2014年06月16日 02:48
グラノーラ神村さん

フトゥーフトゥーしましたか(笑)。
味もさることながら、作り手の寸分の
狂いもない動線を見てるだけで感動もんですよ。

同年代なかんじですね。
グラノーラさんより私多分ひとつ上のようです。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2014年06月16日 18:31
ビックリ!
同年代だったんですね^^
改めてよろしくお願いします。

来週、お店に行く予定です。
Posted by グラノーラ 神村英世グラノーラ 神村英世 at 2014年06月20日 01:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。