てぃーだブログ › 沖縄マイ・フェイバリットタイム♪ › 和食・小料理屋 › 小太郎 和食とワイン

2013年05月28日

小太郎 和食とワイン

小太郎 和食とワイン


またやんさん、N姉貴、priさんのブログで拝見して気になっていたので、N姉貴に連れていってもらいましたー。しかも私の誕生日を祝ってくれました。あざーす。

小太郎 和食とワイン


生ルービーで乾杯!

小太郎 和食とワイン


付き出しの「カリフラワーのすり流しです。」出汁が美味い!もっと飲みたくなります。お料理が楽しみですね。

小太郎 和食とワイン


もうひとつの付き出しが「つぶ貝」今が旬のようです。食べられるようになりましたー。大人になったなー(笑)。付け合せのお野菜が山形の山菜の「あまどころ」だそうです。おひたしになっていて、癖がなく甘い焼いたネギのような食べやすかったです。初めていただく野菜わくわくしますね♪

小太郎 和食とワイン


メニューはこんな感じです。

小太郎 和食とワイン


シマアジのお造りです。こりこり新鮮で、ちょっと甘めの九州の醤油も美味しいです。

小太郎 和食とワイン


これまた季節もの、桜海老とソラマメの掻き揚げです。さくさくの海老とほくほくのソラマメが美味い!

小太郎 和食とワイン


うどのきんぴら頂きました。ありがとうございます。歯ごたえが美味しいですね。

小太郎 和食とワイン


大好物な間八かまの塩焼きです。大根おろしがまん丸で可愛いー。いい塩梅の焼き&塩加減です。

小太郎 和食とワイン


牛すじ味噌煮込みです。N姉貴の大好物とのこと。なるほどごぼうがいい味出してる、美味いですね。

小太郎 和食とワイン


席はテーブル4人席が二つ奥はベンチになっているので、お子さん連れもどうぞとのことでした。

小太郎 和食とワイン


もちろん大好きカウンターに座りましたよ。L字で6名は座れます。こちら、若いご夫婦でされています。

小太郎 和食とワイン


写真も快く承諾していただきありがとうございます。撮っているとだんなさんのほうから、トイレも撮って欲しいと。

小太郎 和食とワイン


トイレを奥様が可愛くしていると。なるほどお子様つれに大好評だそうです。くまちゃんも可愛いですね。

小太郎 和食とワイン


清潔感もあり、和食器も素敵!お二人の人柄もほっこり、一人でも行けそうなお店でした。奥様はワインソムリエだそうです。ランチもされているそうなので近く伺いたいと思います。

N姉貴ごちになりました。いつもありがとうございます。

一応ジュニア野菜ソムリエになったので山形の山菜「あまどころ」調べてみました。
ユリ科の多年草、不定期な出荷。おひたし、てんぷら、味噌汁などに。
見た目紫ががったアスパラ(鉛筆みたいな)感じ。ゆでると緑色に。小太郎の方がカウンターに置いていたら伸びたそうです。



小太郎 和食とワイン
おうち那覇市牧志1-1-39 ステップビル2F
電話098-868-1665
時計ランチ11:30-14:00、ディナー17:30-23:00
やし定休日:火曜日









同じカテゴリー(和食・小料理屋)の記事
旬菜処 びいどろ
旬菜処 びいどろ(2023-12-11 09:00)

小料理 くろ木
小料理 くろ木(2023-10-12 09:00)

AKINDO
AKINDO(2023-07-22 09:00)

炭火焼うなぎ竹田
炭火焼うなぎ竹田(2023-07-13 09:00)


Posted by ポコポコリ at 09:00│Comments(11)和食・小料理屋
この記事へのコメント
このお店も素敵ですね。by 偽実習生
Posted by Hiro5 at 2013年05月28日 13:59
偽実習生さん
沖縄に和食屋たくさんできてきました。
実習生にはこんな贅沢させませんよー(笑)。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2013年05月28日 17:16
ってことは和食屋さんは少なかったんですね。そうですね、実習生(本物)は若いので大盛りカレーかラーメンに連れて行きますよね。
Posted by Hiro5 at 2013年05月29日 11:21
Hiro5さん
和食屋さんは少なかったですね。内地からこちらに移り住んでお店されてるからが多いですよ。こちらも福岡出身でしたかね。
Posted by ポコポコリ at 2013年05月29日 14:06
そうでしたか。同郷出身、益々気になります。
今度こちらで沖縄そばが食べれるお店に行ってみますね。報告します。 by 偽実習生(無理か、年がね〜)
Posted by Hiro5 at 2013年05月29日 14:43
乾杯のビール…左側がポッキーさんで、右側がN 姉御ですね^^;

和食は敷居が高そうです。(汗)
Posted by mura at 2013年05月29日 21:20
muraさん
乾杯のビール…左側私です。ドラえもんの手と言われます(笑)。
和食ですが、お子さん 連れも良いとのことなので大丈夫ですよ。
Posted by ポコポコリ at 2013年05月30日 00:53
はじめまして。
以前、2011年の年末に、櫓というお店の紹介を見て、以前から行って見たいと思っていました。
沖縄に行く機会が出来たので、お店に電話をしたのですが繋がりません。お店はなくなったのでしょうか?
突然で、申し訳ありませんが、ご存知でしたら、教えて戴きたくお願い申し上げます。
Posted by はんなり at 2013年06月04日 23:38
はんなりさん
コメントありがとうございます。
返事大変遅くなりました。
櫓さんのお知り合いの方に
連絡いれて、確認が取れました。
今年の3月に閉店されたとのことです。
本当に残念です。
私も知らなかったのでまたいいお店がなくなるのはとても残念ですね。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2013年06月06日 17:28
やっと見つけました。遅くなってスミマセン。先日はご来店ありがとうございました*\(^o^)/*
またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
台風は、大丈夫でしたか(^-^)?
Posted by 和食とワイン 小太郎和食とワイン 小太郎 at 2013年06月20日 16:28
和食とワイン 小太郎さん
見つけていただき光栄です。台風は大丈夫でしたよ。またかま食べに行きますね(笑)
Posted by ポコポコリ at 2013年06月20日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。