2012年12月27日

ぷらっと立ち寄りましたのお店 BAR編

もう一軒、ちょこっと飲みたいというか顔を出したい、余韻に浸りたい時のBARありますか?

隠れ家的古民家改造のBAR



BAR ichi color(イチカラー)。ここの梁が屋根裏が好きですね。何だか落ち着きますね。




モスコに友人はブラッディーメリーです。赤塚さんの作るカクテル美味いです。




お通しが乾き物ナッツにポテチに梨が串にささってかっちょい~。




たらふく食べてきたのにはいってしまうカツサンドはデザート化?いつ食べてもまいう~。初来店の友人も大満足でした。遅い時間からご馳走様でした。

BAR ichi color
おうち那覇市牧志1-4-7
電話098-861-7274
とけい(3時)16:00-19:00、19:00-02:00
やし定休日:水曜日・第一木曜日




近くまできたらついつい顔出したくなります~。もとっちさんのBar Grandir。



いつも綺麗にお花が生けられて、香りだけで酔えます。ブラッデーシーザーに友人がシーブリーズ。もとっちの作るカクテル最高に美味いです。職人気質な感じがいいですね~。




満腹状態でやって来たのですが、ここで気になっていたお通し登場!キッシュです。バーテンダーもとっちが生地から自分で作ったキッシュ。お腹一杯でも、う・美味い!さすがですね。


Bar Grandir
おうち那覇市久米1-4-26 ジクラート2F
電話098-988-9555
時計18:00~
やし定休日:第3木曜日







気になっていたN姉御のいきつけ「Sammy's Bar KIWI」連れて行ってくれました。やや暗いので分かりづらいですがカウンター7~8名、テーブル席2席、結構広いつくりです。有名人のファンも多いとか、〇ジョージとかね。




お通しがどーんときました。会員制っぽいですね。サミーさんの渋い感じがお店と合ってますね~。今度またゆっくりN姉貴連れて行ってくださいね。


Sammy's Bar KIWI
おうち那覇市泊3-5-2
電話090-5383-5619
とけい(3時)20:00頃-03:00頃
やし定休日:不定休


年末あわただしくブログ更新が少なくて内容が少なく申し訳ありません。来年もマイ・フェイバリットなものアップできて、少しでも見ていただいている方に何かしらお役にたてたらと思っています。

今年はおそらくこのブログで終了だと思いますので、来年もよろしければのぞきに来てくださいね。
PCも変わってアップしやすくなっていると思います。

応援してくださっている皆様ありがとうございます。皆様良いお年をお迎えください。
呑みすぎ食べすぎ気をつけましょうね。
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)BAR

2012年12月20日

ぷらっと立ち寄りましたのお店 テイクアウト編

あまり写真撮ってなくてぷらっと立ち寄ったお店をまとめてみました。

中部に行ったついでに立ち寄ったお店。エンジ色のドア、看板らしきものがなくて営業中~の文字。




00375さんお勧めのパン屋さんこの辺りだな~っと発見!あいにくの雨です。




キュートな可愛いパン屋さん具志川のアイプラス Boulangerie i+plusです。




雑貨屋さんみたいです、ダ・ダッフィーもいました。(ディズニーシーに行ってから大ファンです。)




やはり夕方のパン屋さんはほとんど売れてありませぬ。写っているだけでした。何個か購入して雨の中帰りました。
今度はボローニャソーセージパンとクロワッサン狙いで行きたいと思います。


Boulangerie i+plus
おうちうるま市栄野比154
電話098-989-0616
時計10:00-18:00(火~金)9:00-17:00(土、祝日)
やし定休日:日・月




どこかの帰り道に妹分がどうしても食べてみたいと



那覇市泊漁港内にある「泊いゆまち」のまぐろパイです。まぐろの刺身やらたくさん売ってますがなかなか見つからずうろうろようやく発見~。ホットボックスにちょこっと並んだパイ。写真はありませんが、「まぐろや本舗」にあります。なんと那覇市長激励賞を受賞したらしいです。食べてみるとカレー味、魚まぐろの臭みがなくてまぐろひき肉がお肉のようです。お子様にも食べやすいですね。まぐろ好きには物足りないかな~。ちょっと前に大ヒットしたサバカレー缶を思い出しました~。(そんなドラマありましたね~)誰か突っ込みよろしく!

泊いゆまち
おうち那覇市港町1-1
電話098-868-3888
やし定休日:年中無休




お御土産によくいただいているのにまだ行ったことがないお店に行ってきました。



village market ヴィレッヂマーケットです。




オールドアメリカン?パリっぽい店内!パステル調かわいい~。




イートインもできます。




ドリンクのテイクアウトもできるそうです。




ベーグルが並んでます。サンド系もありました。棒状のベーグルもあります。




マフィンもたくさんありました~お土産用と伝えるとかわいい袋に入れていただいたのに。。。撮り忘れました。
気になる方行かれてみてくださいね。

village market ヴィレッヂマーケット
おうち那覇市泊1-1-1-102
電話098-869-1668
時計11:30-19:00
やし定休日:月曜日・第3火曜日
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(8)パン屋さん

2012年12月17日

cafe GREEN GREEN カフェグリーングリーン 

久々にロケーションの良いカフェに行って来ました。



初めて行きましたが、アップルパイで有名のカフェとのこと。狭い道を上がった外人住宅街にあります。車じゃないと行けないとこなので、駐車場が大変!でも縦列駐車で店員さんがちゃんと停めてくれます。お会計時に連絡を取りすぐに出られるようにしてました。いいですね。




ランチタイムに行きました。お目当てのグリーングリーンカレーは売り切れでした。




外のウッドデッキにも席がありました。今の季節いいかもです。子供達が走ってました。うらの木々が生い茂った上にウッドデッキがあるような遊歩道のような感じ。(外にでなかったのでちゃんと見てません、すいません。)




これが有名なアップルパイなんですね。外の席の外人さんが食べてましたが、結構な高さありましたよ。食べ応えありそうです。




ランチタイムにはドリンクが付いていて、+100円で酵素ジュースに替えられます。もちろん替えましたよ。




これが酵素ジュース綺麗なパープル色にびっくりしましたが。優しい甘みと酸味がほどよく美味しかったです。体にいいなら言うことなしですね。




私がいただいたのが「スパイーシーカレーのふじ」です。カフェ飯のカレーは少ないとこが多いので、普通の量、ふじ、エベレストとあったので、無難にふじにしました。小さいサラダがブロッコリースプラウト?かな。カレーにもカリフラワー、紅芋、ズッキーニ、ソーセージ、ミニトマ、豆苗など。ピクルスもあります。




ちゃんとふじとルーに書いてありました(笑)。ちょうどいい食べ応えだったので、エベレストはどんな量なのか気になります。スパイシーで美味しかったです。今度はグリーングリーンカレーを食べたいですね。




相方は一番人気のベトナムフォーをオーダー。カレーのあとの味見は味が分かりませんでした。あっさりで美味しいとのことです。ライムや辛いのなどが付いていたので、自分カスタマイズでいただけるのはいいですね。右上のはた、確かパクチー別名かめむし草だ~。すいません苦手です。



cafe GREEN GREEN
おうち北中城村渡口953
電話098-935-0039
時計11:30-17:30(L.O17:00)土・日・祝日11:30-22:00(L.O21:00)
やし年中無休  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(6)カフェ・喫茶店

2012年12月06日

N姉貴んち DE 大ヤジ PART2

うちでざーぎょパーティーの帰り際に、N姉:「来週は、うちで大やじやるから炭板持って、みーさんと来なさ~い。」、私:「来週ですね、もちろん参加させていただきます。」私の休み前日にスケジュール合わせてくれたんですね。優しいN姉貴!気遣いいつもありがとうございます。




総勢13名~着いたときにはとっくに始まっていて、かめ~のめ~攻撃!色々な年齢層の色々な人種で素敵な大やじ!(笑)。クレソン、ほうれん草、しいたけ、ズッキーニなどのお野菜がど~んと飾られて、あまおうがてんこ盛り~。さすがゴージャスパーリー!




自家製キッシュや池田食品のスモーク豆腐、いぶりがっこが素敵なお皿に飾られ~。かなり食べられてますが(笑)どれもこれも美味すぎる~。




BARで出てくるようなチーズ盛りあわせが、tacchuさんが見事な包丁さばきでカット。綺麗に盛り付けますね~。味見させてくれました。ローストビーフも美味い!




K姉さんの差し入れはあまおうにメロン、マカロンです。味見しないと気がすまないそうで大胆にメロンが味見カットされてました(笑)。「早く声かけてくれたらせんびきやからお取り寄せしたのに~。」すごいせりふが飛び交うまさにセレブ空間。カエルマカロン可愛い~。




美味しそうなお寿司が~これまた美味い!どこかの出前と思いきや~




握り寿司コーナーができてました。N姉貴の友人Dr.Y氏すごい本物~です、寿司桶、まな板など全部揃えたとのこと、大人のこだわり・遊びはすごいですね。滅茶苦茶美味しかったです。





みーさんは缶のカクテルを持ち込み、あまおうを飾ってこれはゴージャス!グラスだってほぼ全部バカラですから~。お皿が古伊万里だったりN姉貴素敵過ぎますね~。




シャンパーンをいただき写真を撮影~。tacchuさんが絵のとこがかっこいいとアドバイスしてくれました。この水玉シャンパーングラスはシャネルと言ってましたよ。持って帰ろ~(笑)。




炭板のためにお取り寄せされていたのがスペインの黒豚「イベリコ」しかも”ベジョータ”。デ・ベジョ-タは肉質が一番良いランクのお肉~。しかも大好きなハラミです。焼きがいがありますね~。まるで牛肉に見えます。放牧してどんぐりを食べてるからかな~。




イベリコのソーセージやマルチョウんんマルチョウってこんなの売ってる?と思ってたら、炭板を購入した肉丸(ししまる)の木島さんが焼に呼ばれて来ました(笑)。さすがN姉貴だ~。蝦夷シカもあるとのこと




伊江島あい鴨ウインナーです。食べてみたかった~。




肉丸のマルチョウさすがの仕込み!美味しそう~。木島さんはフライパンで蝦夷シカを焼くから炭板はよろしくと言われて焼係させていただきました。




イベリコさんハラミ素敵ですね~。甘みのある脂に肉質がしまっていてブーではない匂いのない感じでした。塩コショウで旨味が引き立ちます。




お頭つきの魚は私の東京の友人からちょうど送ってきてくれたこまい(かんかい)ですの一夜干しです。旦那さんが稚内出身で帰郷したときに送ってくれました。いつもありがとうございます。




N姉貴宅は囲炉裏もあるのでゆっくり・じっくりこまい(かんかい)や厚揚げを炙ったり楽しいですね~。




最後に登場!チーフォンもありましたね~。人はどんだけ食べれるのか!

デジカメを忘れて仮装記念撮影などありませんが、N姉貴のブログ見てくださいね。

大変ご馳走様でした~。また焼き係しますので誘ってくださいね。  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(6)うち会、家ごはん

2012年12月03日

上海家庭料理 上海雲呑(ワンタン)楼

女将さんのブログで気になっていたお店。N姉御に連れて行ってもらいましたよ。




我が母校那覇中学校の裏にあります。




カウンターにテーブル席があります。この日は9時まで貸切でちょっと時間潰して行きました。カウンターに座りました。




メインのワンタンメニューです。写真つきで丁寧な説明もあるので安心してオーダーできますね。全部食してみたいです。オーナーの楼さんにワンタンと餃子の違いを尋ねると生地にかんすいが入ってるかどうかみたいです。やはりざーぎょとはいとこなんですね。(注;勝手な解釈です。)




ワンタンがウリですが他にも色々あります。どれも美味しそうです。おすすめなど壁にもメニューありましたよ。楼さんが上海出身で日本が長いそうで全国いろいろなとこに住んだことがあり、飲食店バーなど今までいろいろなお店をしていたそうです。日本語ばっちりです。おしゃべり好きなので一人でいっても楽しめますよ。




ドリンコメニューです。幅広いジャンルですね~。




お通しです。てびちの煮物にたけのこなど。あっさりして美味い!盛り付けも綺麗で繊細、すごいボリューミーでびっくり!この後のワンタンがたのしみです。




まずは生ルービーに、砂肝ポン酢歯ごたえがたまりません。


食べたかった焼ワンタンです。エビとなずなで3個ずつ入ってます。焼き餃子な感じで薄い生地が美味しいです。エビがぷりっぷりでした。




なずなのほうは独特のちょい苦がが最高です。なずなは春の七草の一つでぺんぺん草ですね。癖になりそうな焼ワンタン!早く妹分みーさんに食べさせねば。(3日後に連れて行きましたが定休日でした~ごめん。)




マコモ醤油炒めです。味が濃いような色してますが優しい味にびっくり、中国醤油の色でした。こりこりしてマコモ大好きです。




瓶つめ貝をサービスでいただきました。中国でしか見たことがないそうで開けてみると。




貝?黒い豆のような形でよく見ると透明な殻があり、身の半分はじゃりじゃりで半分が貝、すっぷってたべると紹興酒の香りが口いっぱいに広がります。珍しいものありごとうございます。さらに紹興酒もサービスでいただきました。




メニュー裏の写真!包まれ並んでいるワンタン達~プ・プリティーです。韓国料理屋でサムギョプサル食べた後だったのであまり食べられませんでしたが今度はがつんと食べたいですね。

楼さんと沖縄中城出身の綺麗な奥様とお二人でされています。お二人ともきさくで初めて伺ったとは思えないほどたくさんゆんたくしてきました。リピーター率の高いお店だと思います。

ばたばたしてあれから行けてませんが近くお邪魔したいと思いますのでゆたしくです。
N姉御お忙しい中ありがうございます。



上海家庭料理 上海雲呑(ワンタン)楼
おうち那覇市松山2-21-21
電話098-943-4865
時計19:00-05:00
やし定休日:日曜日  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(10)中華・韓国料理