2023年06月29日

5月いただきもの



常連さんからフリアンティーズのロールケーキをいただきました。長すぎるロールケーキはネーミングも良いですね。全長45センチありふわふわの生地に低脂肪生クリームが巻かれてます。いつも差し入れありがとうございます。



常連さんから自家製酵母パン ソイトビオのパンいただきました。しっとりして美味しいですね。今度お店に行ってみます!いつも差し入れありがとうございます。



常連さんから無印良品のおやついただきました。いつも美味しい差し入れありがとうございます。ポテトフォカッチャ、チョコベーグル、アールグレイメロンパン、ナッツです。焼いていただきましたが美味しいパンでした。いつもありがとうございます。





常連さんからマカのンのフレーズいただきました。気になっていたので嬉しいですね。いつも珍しいものありがとうございます。



大学時代の後輩から北海道土産たくさんもらいました。じゃがポックルが大好きです。嬉しいお土産ありがとうございます。



常連さんから高知土産いただきました。昭和っぽいあめゆと高知名物ミレー苺サンドです。懐かしいお土産ありがとうございます。





常連さんから吉備太鼓いただきました。岡山も銘菓とのこと。珍しいお土産ありがとうございます。



友人からMAJOPANマジョパンいただきました。新都心にできた新しいパン屋さんとのこと。いつも珍しいもの差し入れありがとうございます。







友人からのプレゼントはボケ防止の猫パズル笑、ラッキービールシリーズにおつまみです。楽しい差し入れありがとうございます。





常連さんからふわもちどら焼き羽雲いただきました。羽田空港x叶 匠壽庵コラボのようです。半分に折ってあるどら焼き珍しいですね。いつも珍しいものありがとうございます。



友人から最近オープンしたトカケンのメロンパンいただきました。オモロメロン10種類あるようです。渡嘉敷甘味研究所(とかしきおやつけんきゅうしょ)何もかもが気になりますね。いつも新しい差し入れありがとうございます。行かなきゃですね。



妹分から京都土産いただきました。すぐき漬け、千枚漬け、九条ネギエビせんべい、抹茶クッキー。京都づくしなお土産です。珍しいものありがとうございます。

5月もたくさんいただきました。感謝です。ありがとうございます。  



2023年06月26日

おまとめランチ・夜ごはん



おとどけ弁当きなりの焼鳥つくね弁当です。大ぶりなつくね食べ応えがあります。





ユニオンのとんかつ弁当とのり弁当です。どちらもボリューミーです。



おとどけ弁当きなりの牛肉と山芋の甘辛炒め弁当です。やや甘めですが柔らかい牛肉にシャキシャキ山芋が最高です。



吉野家のあたまの大盛り、味噌汁お新香セットです。つゆだくにしました。鉄板の美味しさです。



おとどけ弁当きなりの牛肉と里芋の煮っころがし弁当です。ねっとりサトイモが美味いです。



サンエーのデミカツ丼です。柔らかいお肉にデミソースが美味いです。



おとどけ弁当きなりの海老の八宝菜です。すぐに完売したようです。大き目なぷりぷりエビが美味いです。



唐揚げ専門 たけ田商店のお弁当購入。


ゆず塩唐揚げ弁当大とチキン南蛮です。お誕生日割引で50%オフだったので大にしてみんなお持ち帰りにしました。店頭で記入するだけでお誕生日月に50%オフになります。お得なので登録してみてくださいね。



おとどけ弁当きなりのチキン南蛮たまごタルタル弁当です。たまごタルタルが大き目で美味しいです。



かねひでのじゅうしいドラム弁当です。チキンドラムが大きくて食べ応えあります。さやいんげん豆の天ぷらが隠れてます。



おとどけ弁当きなりのレンコンハンバーグ弁当です。厚みのあるハンバーグに歯ごたえレンコンです。これも好きな弁当ですね。



ほっともっとのゴーヤー弁当です。やっぱり美味しい!今年の夏もこれで乗り切りたいです。





おとどけ弁当きなりの鶏の唐揚げおろしポン酢弁当です。おろポンの酸味とさっぱり感はごはんがすすみますね。





久々のとんかつ太郎。ランチタイムに伺いました。QRコードを自分のスマホに読み込んでオーダーします。


とんかつが来る前にゴマをゴリゴリ、おかわり自由のお漬物をバリバリいただきます。


ロースかつランチ定食120gです。白米と豚汁にしました。


豚汁は具だくさんで美味しいです。


とんかつは柔らかくて美味しいです。キャベツと豚汁をおかわりしました。春キャベツかな?柔らかくて美味しいです。



ローソンのまちかど厨房、桜島鶏のチキン南蛮丼です。柔らかい鶏肉に甘酢とタルタルソースおいしいですね。  



2023年06月24日

DMMかりゆし水族館とA&W



お魚センターでランチして内地からの後輩をDMMかりゆし水族館へ。


楽しみにしていたカワウソくんがお留守だなんて残念です。気を取り直して入館。



キノボリトカゲです。小さい頃は家の周りでたくさん見かけました。懐かしいですね。





ブラジルカイマンカッコ良いですね。この絵も素敵ですね。





水槽の天井に立てるこちら、怖いけどすごいです。



この大型水槽が一番好きです。色合いが素敵です。





タッチプールでは後輩の旅の汚れをドクターフィッシュが大掃除(笑)。





ナマケモノが今回は動きがあります。


ナマケモノのごはんタイムでした。結構素早い動き可愛いです。





クラゲはストレス発散になります。フワフワ優しい気持ちになりますね。



キムネオオハシもいます。



アルマジロはお腹を出してひっくり返ってます。無防備でかわいいですね。



歩き回ったのでA&Wエンダーで軽くいただきます。



後輩も久々のA&W楽しそうです。



小さい頃よく食べていたハムチーズサンドとオレンジスラッシュをオーダー。変わらずに美味しいですね。



水族館にあったガチャで出てきたのはコップのフチ子さん沖縄琉装バージョン。残念ながら海の生きものではなかったけれど後輩は喜んでくれました!何十年ぶりかのルートビアを飲んでくれました。フチ子さん座ってますね。



帰りの飛行機にもコップのフチ子さんが一緒に搭乗してました。こちらも楽しい時間を過ごせました。また遊びに来てくださいね。
  



2023年06月22日

LITOR リッター グルメフルーツバーガー



LITORリッター。フルーツグルメバーガーのお店。オサレなお店でバーガーランチして来ました!



6月オープンのハンバーガー屋さん。オープンの日に台風が来て翌日にオープンしたとのこと。沖縄あるあるの洗礼を受けたと言ってました。





入って入り口右側のテーブル席に通されました。ネオンサイン最近多いような気がします。可愛くて懐かしいですね。



外には那覇文化芸術劇場なはーとが見えますね。



ハイビスカスの可愛いTシャツが見えます。



奥にカウンター、テーブル席があります。



打ちっぱなしのコンクリートにエメラルドグリーンのタイルが素敵ですね。シンプルな店内が良い感じです。





ハンバーガーメニューとサイドメニューです。悩みましたが3人で行ったので3品別メニューにしました。



ドリンクメニューとスィーツメニューです。



テーブル周りはこんな感じです。味付け系のソースや塩などは見当たりません、バーガー屋さんでは珍しいかな。



バーガーの袋もオサレですね。


カラトリーはナイフとフォークです。店員さんによく切れるフォークなので注意してくださいと言われました。バーガーをカットしていただくのかな?







オープンのチラシもオサレですね。2種類あるのもすごいです。先ほども書きましたが1日は台風接近で断念して2日オープンしたそうです。





友人オーダーはYellow、パイナップルバーガーです。大絶賛でした。爽やかな酸味と甘みにスパイシー、パティが美味いです。酸味のあるレンコンの食感がアクセントになっています。今度はオーダーします。





妹分オーダーはBLUEBERRY NIGHT、ブルーベリーバーガーです。生のブルーベリーのはじける甘さにクリームチーズが美味しいです。パティの相性も抜群です。





私のオーダーはLove Me Tender、バナナベーコンバーガーです。大好きなピーナッツバターの香りにキャラメリゼしたバナナにベーコン、パティとこってり感にトマトが美味しいです。



左がシーズナルラテ(ヘーゼルナッツラテ)、右がコールドブリュー深煎りのアイスです。


シーズナルラテオーダーしました。ヘーゼルナッツの香りが好きですね。しっかりした濃いコーヒーに美味いです。



妹分オーダーはブラックラテのホットです。竹炭のラテです。美容効果があるらしいです。


店長さんはバリスタで世界大会で3位入賞したことのある実力者とのこと。美しい美味しい白鳥のラテアートでした。



ご馳走さまです。ビーフ100%パティーに不思議とフルーツが合う。酢豚のパイナップル的なイメージで苦手かなと思いきや繋ぎになるソースや素材が絶妙!これはフルーツにハマります。毎日は通えない金額ですが美味しかったです。



可愛いシールいただきました。店長さんに店員さん、優しく丁寧に対応していただきました。居心地よく過ごせました。ゆっくりデザートにコーヒー、夜のカフェバー時間も気になります。



ハンバーガー、ドリンクはテイクアウトオッケーです。気になる方是非行かれてみてくださいね。








LITOR リッター
おうち那覇市久茂地3-25-20
電話不明
時計11:00-23:00(ハンバーガーは20:00まで)
やし定休日:なし

  


2023年06月19日

糸満漁業協同組合 お魚センターでランチ



道の駅いとまんに併設のワクワクのお魚センター、テンション上がりますね。お魚センターは地元民、観光客がいりまじって活気がありますね。こちらでランチしてから内地からの後輩を水族館に連れていく予定で。



ばくだんおにぎりとかまぼこをお土産に購入。





揚げ物をたくさん購入。



汁物もあります。



もちろんお寿司も購入。



こちらはテイクアウトのみです。なので外のベンチやテーブルでいただけます。たくさんの方が食べてました。一か所テーブル席が空いていたのでそこをゲット!



マグロの唐揚げ(2種類)、魚天ぷら、イカ天ぷらです。大きくて美味しいです。ぱくぱく行けますね。



お寿司は漬けの大東寿司、本マグロの中トロ握りです。初大東寿司漬けで臭みが全くないですね。本鮪の中トロは文句なしに美味しいです。



マグロのカマです。ほぐしていただきます結構身がついてます。美味いですね。外で食べる新鮮なお魚、揚げたてをいただけるのは楽しいですね。




お魚センター
おうち糸満市西崎町4-19
電話098-992-2803
時計10:00-18:00
やし定休日:年末年始  


2023年06月15日

カフェ ストレータdeランチ



後輩が遊びに来ているのでホテルランチでおもてなし。ホテルストレータ那覇に予約しました。以前投稿したホテルアンテルーム那覇と同じ系列のホテルです。



カフェストレータのランチメニューです。シェフ自慢の選べるメイン料理とデザート3種盛付きフリードリンクを予約しました。



4月の月替わりメニューです。


こちらは珍しい美味しいガレットがいただけるカフェです。



前菜が来る間にカウンターにサラダ、ドリンコを取りに行きます。


グリーンサラダのドレッシングもドリンクも色々あります。


ドリンクにはTEA CORDIALもあります。CORDIALとはハーブや生のフルーツをシロップに漬け込んだ濃縮ドリンクのことです。希釈していただきます。



サラダをいただきます。新鮮グリーンサラダ、たくさんの種類のお野菜がいただけます。ドレッシングは忘れましたが爽やかで美味しいです。スープは具だくさんミネストローネスープです。美味しいです。サラダ、スープ、ドリンクはおかわり自由とのこと。嬉しいですね。





素敵な前菜が到着しました。時計回りにアサリとズッキーニのオムレツ、カブと紅芯大根、イカ墨のコロッケ オオバのアーモンドクリーム、小海老と大根のラビオリ、生ハムとオリーブ、鳥とキノコノテリーヌ クレソンのソース、真ん中にほうれん草とクレソンのキッシュです。どれもひとつひとつ手が込んでいて美味しいです。



こちらでは自分でスパイスやハーブを入れてTEA CORDIALドリンクを完成させます。香りも良くて美味いですね。疲れがストレスが飛んでいきますね。



メインが来ました。私オーダーは赤ワインで煮込んだ骨付きチキンレッグのガレットです。柔らかくて身離れしやすいので食べやすい骨付き肉です。焼き野菜もたっぷり、折りたたまれたガレットパリパリで美味しいです。



5種のチーズと季節の野菜のダッチオーブンベイビー ゴルゴンゾーラソースです。


5種類目のチーズは目の前でゴリゴリしてくれます。



きび丸豚の自家製ソーセージと春キャベツのライスプレート、ヨモギマスタード添えです。このマスタードマネしたいくらい美味しいです。



ガレット・コンプレットチーズ自家製ハム、チーズ卵の王道です。



窓の外は緑の木々がまばゆいですね。



デザートのコーヒーはアイス、ホットが選べます。



デザートは3種盛です。少しづつ3種いただけるのは嬉しいですね。



トイレマークも可愛いですね。



外にも出てみました。


後輩は内地から遊びに来たので感動していました。季節が全く違うからびっくり!してました。



落ち着きのあるホテルランチもたまにはいいですね。気になる方予約されて行かれてみてくださいね。




カフェ ストレータ
おうち那覇市牧志1-19-8
電話
時計11:30-15:00ランチ  


2023年06月12日

MAJOPANマジョパン



友人からの差し入れでいただき美味しかったので行ってきました。元月の魚だったところです。MAJOPANは東風平にあるパン屋さんの2号店のようです。



同じ敷地に入り口が一緒で左側に韓国系のお店、右側にMAJOPANが入ってます。



入って右側にトングとお盆があるのでまず取って好きなパンを選びます。



お野菜たっぷりで美味そうー



タルティーヌ系も捨てがたい





どれも可愛いですね。



キッシュもいただいて美味しかったです。



冷えたデザート系パンに食パンもあります。食パンを試食させてもらうとふわもちで美味しかったです。



きのこタルティーヌ2個、焦がしクリームパン、ベーコン&チェダー、クランベリーショコラ、チョコクロワッサン、あんバターサンド、バターシナモンロールを購入しました。



ハード系なパンはありませんでしたが食べたことのないパンがあり楽しくなります。店員さんに聞くと色々新しいメニューがどんどん登場するようです。気になる方は行かれてみてくださいね。






MAJOPAN
おうち那覇市おもろまち3-7-10
電話080-8581-4854
時計11:00-18:00
やし定休日:なし  


2023年06月08日

新風餃子 新琉流



豊見城の住宅街、裏道に新風餃子 新琉流。4月末にオープン。オープン記念でお得とSNSで見かけたので買いに行きました。南部に詳しい妹分がいないとたどり着いたかな?いつも感謝です。



名古屋発生餃子専門店とのこと。テイクアウトのみのお店です。焼いた餃子は販売してません。



製造直売毎日つつみたて。まさにガラス越し、目の前で包むのが見えました。雨で中が見にくくて撮影できず。





今回は冷凍はなくて生包のみの販売。40個1000円がオープン記念で800円でした。おひとり様2箱まででした。駐車場も目の前はありがたいですね。雨でちゃんと見てませんでしたが5-6台数停められそうでした。



早速購入した半分の20個を焼いてみました。アサヒのスーパードライ生ジョッキ缶とともにいただきます。好みの薄い皮の餃子ですね。皮はもちもちでぱりぱりで餡は豚肉に野菜、たっぷりふわふわでニンニクも入っていて美味しいです。



ニンニクは青森産使用、素材はすべて国産とのこと。味もしっかりついているので何もつけずでも行けます。生餃子のいいとこどりな餃子です。冷凍もどう違うかいただいてみたいですね。後々白いおいなりさんや唐揚げも販売予定のようです。気になる方はカーナビや地図など使いながら間違えずに行ってみてくださいね。



新風餃子 新琉流
おうち豊見城市名嘉地51
電話098-851-4151
時計10:30-19:00
やし定休日:水曜日  


2023年06月05日

ハイサイビアフェスティバル2023春



ハイサイビアフェスティバル2023春のポスターです。コロナも落ち着いてきての初フェス楽しみです。



2日目のハイサイビアフェスティバル2023春に参戦しましたー。ゆいレール牧志駅で下車。GW、可愛い鯉のぼりがお出迎え。





SNSからビールとフードの店一覧を発見!何を飲み食べするか決めます。



地図もあります。



うふシーサーの背中が見えます。



やっぱり賑わってます。昨日の1日目も人出が凄くて売り切れ続出だったようです。



まず参加費として300円でカップとリストバンドをゲットします。



このカップにビールを入れてもらいます、2杯目からはゆすいでカップを使います。ごみ箱とゆすぐ場所が用意されてます。





気になっていた新しいブルワリー、桜坂ブルワリーの2種類のクラフトビールがいただけます。



CBNBEERです。県産カーブチーを使ったフルーツエールにしました。



それぞれ購入して乾杯!CBNBEERはカーブチーの皮の苦みが効いているようなさっぱりとしてます。



浮島餃子の焼き餃子です。薄皮の餃子好みで美味しいです。餡もお肉野菜を感じられてジューシーです。



金城商店のソーセージです。シャルキュトリー専門のお店のソーセージプリプリでビールに合います。



どちらも間違えない美味しさです。幸せですね。



北海道のビールをゲット!TRANS Brewing。飲みたかったのは売り切れでスモーク香るエールにしました。燻製香は癖になるか苦手か分かれます。





ぐっちょんのジャークチキンもゲット!





元祖肉巻き寅次郎に沖縄蛸焼きタコつつむです。せわしくどんどん焼いてます。数人並んでました。



購入してきました!ホルモン焼の新小屋は早いうちに完売だったようで残念です。



肉巻きセットです。内容はレタス、玉子、ミニトマト、アスパラです。しっかり焼きあがっていて塩味もちょうど良いです。



定番ソースのタコ焼きです。外はカリカリです。



ジャークチキンは香ばしくて程よいからさビールにグー。



浮島餃子おかわりしたかったのに売り切れでした。残っていたのがおからの偽ポテサラ風をサービスで残り全部いただきました。ありがとうございます。白コショウが効いていて美味しいです。



パフォーマンスもあり子供たちが食い入るように見ていて素晴らしい芸を見れました。


Box Theater HANEさん。シガーボックスを使うジャグリング素晴らしかったです。東京都公認のパフォーマーライセンスを持っているそうです。これからの活躍も楽しみですね。



駅のホームから鯉のぼりがたくさん泳いでるのが見れました。子供の日なんですね。


夕方なので混んでましたが座れました。フードもビールも時間とともに売り切れ続出。久々のフェス楽しかったー♪
また秋に開催予定!気になった方は秋に行かれてみてくださいね。  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)ビュッフェ・バイキング

2023年06月01日

シーサイドドライブイン とリュウピン恩納村グルメ



大学時代の後輩が遊びに来たので恩納村までドライブ。シーサイドドライブインに立ち寄りました。



レストランは混んでそうだったのでテイクアウトすることに。こちらも数人の列ができてました。



オーダーしてから5-6分待って受け取りました。



まずスープが出てきました。胡椒をふって準備完了!



シーサイドドライブインの海を見ながらスープで乾杯!こちらのスープはマッシュルームたっぷりで美味しいです。



シーサイドサンド、ステーキサンド、ホットドックをいただきました。



暑い日だったので車の影からにゃんこ登場!ちゃっかり私の影で欲しそうに見てました。



ステーキサンド美味しいかったです。鳩もいますね。少しだけお肉をにゃんこにお裾分け。爪も出さずなつこいので誰か飼われたらいいな。



喧噪を忘れて海を見ながらまったりとステーキサンドとスープ食す。



後輩は足だけ海に入りました(笑)。この後おんな道の駅へ行きます。



シーサイドドライブイン
おうち国頭郡仲泊885
電話098-964-2272
時計テイクアウト24時間営業
やし年中無休






シーサイドから車ですぐおんなの駅に到着。お土産お野菜など購入。



リュウピンでかき氷ー。暑かったので最高!大き目かき氷なので3人で2つオーダーです。



いちごマウンテンのいちごミルク&パッション、アイスマウンテンの田芋ぜんざいにしました。いつ食べても美味しいですね。がつがつ溶けないうちに食べ終わりました。田芋のぜんざいは外せませんね。これからの季節最高ですね。



かき氷屋 リュウピン
おうち恩納村仲泊1656-9 おんなの駅内
電話090-5932-4166
時計10:00-19:00
やし定休日:年始1日、2日