2017年11月29日

むてんか三角点 沖縄そば



久々ランチに伺いました。支那そば 三角点。あれ?むてんか三角点と名称がかわってるみたいですね。



券売機で食券購入。分かりました支那そば辞めて沖縄そばだけになってました。ラーメンはやめて沖縄そばとカレーのみ。沖縄そばの日だったので沖縄そばでよかったです。しかも火曜定休なのに沖縄そばの日なので開いてました。



細かく使用しているものが書いてました。添加物は一切なし無添加、無化調で子供安心して食べられる優しい沖縄そばとのこと。



かまぼこなしとのこと。保存料などが入っているとの指摘で辞めたそうでそれでかまぼこの代りにぬか漬けが付いてるそうです。



オーダーしたのは炙りそばです。別皿に炙りモモ肉5枚と糠漬けがついてます。



沖縄そばは相変わらずの美味しさ。モチモチの西崎製麺の麺にあっさり出汁美味しいです。以前はヤカンで出汁がでてきてましたが普通のスタイルになってます。もちろん出汁は美味しくて飲み干しました。



炙り肉です。モモ肉赤身肉美味しいですね。香ばしくて厚みもある豚肉です。かめばかむほど味が出ますね



平日ライスサービスがあるそうです。美味しいカレーは我慢しました。美味しくて安心できる沖縄そばのお店が増えてよかったです。





むてんか三角点 沖縄そば
おうち那覇市与儀185
電話098-911-55298
時計11:00-16:00
やし定休日:火曜日  



2017年11月27日

アメリカ食堂 SAND'DINER



カーゴスにお昼用事があり近くでランチに初めてアメリカ食堂 SAND'DINER行ってみました。国際通りうふシーサーの向かいです。



ハンバーガーメニューです。



他のフードメニューです。観光客なメニューです。



ドリンコメニューです。



デザートパンケーキもあります。



名物タワーバーガーもあります。



大きなハンバーガーの食べ方も書いてます。



アメリカンな店内観光客で混雑してます。



島豚あぐーベーコンチーズバーガーのBセットです。アイスカフェラテもオーダー。パティはジューシーで美味しいです。



Bセットの内容はフライドポテト、オニオンリング、ゴーヤーリング、自家製ピクルスです。



国際通りで少し高めですが食べ応えのあるハンバーガーです。他のも機会があれば食べてみたいです。




アメリカ食堂 SAND'DINER
おうち那覇市安里1-1-60
電話098-861-8136
時計11:00-24:00
やし定休日:なし

  



2017年11月25日

サンライズマーケットSUNRISE MARKET vol.1



昼休みに速攻で行ってきました。沖縄が作る都市型マルシェSUNRISE MARKETサンライズ マーケットvol.1@サンライズなは商店街



開南から下る通りがサンライズなは商店街です。高校時代はみつや書店がありましたが今はさびしくなりました。たくさんのお店が出店するとのことで楽しみです。



まず安里にあるごはんやオレンジキッチンです。初ですね。楽しみのお店です。



Parlour De Jujumoです。夫婦で歌手のジュジュモさんのお店。イベントでよくお会いしますね。豊見城のお店にも行かねば。



ジュジュモの酵素玄米カレー美味しいですね。



BEERPARA DININGとChe sara'のコラボ店発見。



ケサラxビアパラの仲良しコンビ、笑顔のたっちゃん&たもさんがいました。



那覇市首里の新垣養蜂園も出してました。この間みつばちの講演に行きました。



みつばちも一緒にきてました。子供たちが囲んでみてました。



ベトナムバイク屋台CO'M NGON コムゴム。人気のあるお店。やはり予約待ちでした。



DELICA TESSEN NUTIBUTA猪豚のお店。美味しいお店です。久茂地にあります。



リ フード オキナワ。初です。聞くと北谷にあるグルテンフリーのお店とのこと。



グルテンフリー食材たくさん扱ってます。



fish&chipsまるたまもでてました。すこしゆんたくしました。時間がないので持ち帰ってみんなで食べることに。






購入して帰り道この日は那覇大綱引きの日。旗頭が通っていきます。



購入したのはこちらまず3点です。



Parlour De Jujumoのベジカレー&グリーンカレーです。スパイスが効いて2つの味を楽しめる本格的な味です。



リ フード オキナワのグルテンフリー餃子です。皮が小麦粉ではなくて米粉のようでぱりぱりでした。今グルテンフリーが流行ってますね。



BEERPARA DINING&Che sara'の県産和牛のバルサミコ赤ワイン煮です。ボリューミーでバルサミコ酢も効いておいしいです。



DELICA TESSEN NUTIBUTAの猪豚のソーセージです。ジューシーでビールが欲しくなります。



オレンジキッチンの紅豚焼肉と4種のナムルごはんです。紅豚が美味しいです。この値段で大乗かと。お店にも行ってみたくなりました。



次の2種です。



fish&chipsまるたまのチキン&チップス、砂肝から揚げです。フィッシュ&チップスが売り切れてました。砂肝も美味いです。



ベトナムバイク屋台CO'M NGONのスペシャルバインミーです。ボリューミーで美味しいです。人気があるの分かります。



新垣養蜂園の首里はちみつ、コーヒー蜜、ラベンダー蜜です。味見させていただき決めました。香り高く美味しいですね。



サンライズ通りかなりの混雑振りでお店の方々もびっくりしてました。月イチ開催するようです。ずっと続くといいですね。まわりきれなかったお店にも行きたいです。


  



2017年11月24日

中華そば ぬーじボンボンメンデス



南風原から泉崎に引越してきました。中華そば ぬーじボンボンメンデス。ぬーじボンボン本店からすぐです。



以前牛丼店だったところにあります。カウンターとテーブル席があります。お店の前に2台は停められます。



本店は洋食、市場に串カツ、今度はオーナーの大好きなラーメンです。色々なお店すごいですね。どちらでも有名な黒カレーは食べることができます。



ラーメンメニューです。スープは中華、煮干、魚介豚骨から、麺は中華麺、乱切り麺、青森手打ち麺から選びます。



今回のお店はソフトクリームデザートも飲み物はお酒もあります。メニューです。



私オーダーは濃厚魚介豚骨ワンタン麺の中華麺デス。濃厚な豚骨スープが絡みます。好きなストレート麺デス。味玉トッピングしました。チャーシューも極圧です。ワンタンは大きめでぷりっぷりです。



煮干宇那志ゆし豆腐そばです。煮干出汁が濃厚です。ゆし豆腐とも相性いいですね。



濃厚魚介豚骨宇那志ゆし豆腐そばです。こってりな豚骨にゆしが優しい感じです。意外と合います。



ぬーじぼんぼん黒カレーミニです。みんなでシェアして食べました。相変わらずの美味しさです。



濃厚魚介豚骨ワンタン麺にオリオンのお箸。カッコいいですね。



左は中華麺、右は青森手打ち風麺です。手打ち風はやや縮れ麺です。これも美味しいです。今度はデザートもチャレンジしたいですね。ご馳走様でした。



中華そばぬーじボンボンメンデス
おうち那覇市泉崎2-103-14 ファミールKES
電話098-996-4295
時計11:00-16:00、17:00-24:00 日曜22:00まで、スープ売り切れ次第
やし定休日:火曜日

  


2017年11月22日

町の大衆食堂 とらや



町の大衆食堂 とらやに行ってきました。阪神ファンお店のようです。店舗の裏に駐車場が数台あります。そのまま裏から入れます。



お米は山形産ひとめぼれ、そばは松尾製麺所の自家製麺を使用とのこと。お店はリニューアルしたようです。食堂の方も年齢層は若いです。



メニューです。悩みます。持ち帰りもできるそうです。



テーブル席に座りました。



座敷もあります。漫画もあり読んでいる方もいました。



厨房向かいカウンター席もあります。



向かい合わせのカウンターもあります。ランチタイムは生玉子、納豆、ご飯は食べ放題のようです。



生卵と納豆とってきました。



オーダーはカツカレーです。ボリューミーで美味しいです。



生卵をカレーにかけていただきました。カレーに味噌汁が付いているのも珍しいです。



友人は肉野菜そばです。麺は柔らかめで量は多いそうです。納豆も食べてました。なかなかお得な清潔感のある食堂です。これから色々いただきたいと思います。



町の大衆食堂 とらや
おうち那覇市曙3-7-1
電話070-5277-1879
時計10:30-19:00
やし定休日:日曜日  


2017年11月20日

仏蘭西居酒屋 ありす



気になってたお店仏蘭西居酒屋 ありすへー。祝日前日に予約できました。



玄関には今日は予約で満席とのこと。



やはり予約しないとなかなか入れないお店。きちんと3人席に予約のワイングラスにかわいいのおいてありました。



一人で寡黙なシェフが切り盛りしているお店。カウンターに席、テーブル席が二つあります。テーブルには筆記用具が置いてあるので書いて渡すオーダーシステムです。



ドリンコメニューです。別に黒板にワインリストもあります。



フードメニューです。本日のおすすめが黒板にもあります。満席で撮れませんでした。



遅くなった友人のBDで乾杯。



お通しです。素敵な前菜が少しずついただけます。14種類ほど並んでました。一人一皿出てきます。



オーダーした前菜3つです。冬瓜のマリネ、魚介のリェット、ゴーヤーピクルスです。冬瓜のマリネ優しい味ですが青臭さはなくて美味しいです。



魚介のリェットは初めて。ツナっぽくもあり、お肉ぽくもあります。かめば咬むほど魚介の風味がおいしいです。



ワインセラーにたくさんワインが入ってます。



名札もついていて分かりやすいです。自分で取ってマスターに手渡しします。



友人チョイスはフルボディーの赤ワイン。チリ産とのこと。濃厚で果実感もあり飲みやすいです。



ニンニクグラタンです。ほくほくのにんにくがごろごろ入ってます。美味しいですね。ワインがすすみます。



牛タンラグーパスタです。具はあまり入ってませんがラグーの風味味わいが最高です。麺も好みのアルデンテです。



ミラノ風カツレツです。ソースも美味しくて、ライムを搾るとまた味変で美味しいです。



ポテトサラダです。オーダーミスかと思いきや、ミルフィーユ風に重ねられた薄切りのじゃがの間にマヨネーズソースが酸味があり上品なポテトサラダです。初めてのポテトサラダに興奮します。ぜひ食べて欲しいですね。



ワインをもう一本。スペインでしたか、ミィディアムボデーの赤ワインです。飲みやすくぐいぐい行きます。



鶏もものソテー粒マスタードソースです。鶏の脂にツブマスタードの酸味が美味いです。



最後はデザートで〆ました。プリンです。程よい甘さのクリームチーズのプリンです。つけ合わせのフルーツは柿、洋梨、ぶどう、赤い細切りの柑橘系のはなんだろうと聞いてみるとグレープフルーツの皮をカンパリに漬けてあるものとのこと。苦味がいいですね。



アイスは紅茶のアイスです。香り高く美味しいです。



ありすで飼ってるネコのニャーちゃん外にいるのかな?って聞いてみると厨房の箱の中で寝てるようで確認出来ず。しばらくして客がひいてくるとあくびしながら箱から出てきました。お店の状態を空気を把握してる看板猫してました。肩書きは給仕長(マネージャー)とのこと。またニャーちゃんに会いに行こう。



ハーブもたくさんお店の外のプランターに植えてました。食べたことのない味、優しい味最高でした。1人で切り盛りする寡黙なシェフ澤野さんの料理は素晴らしいー。気になるほかのメニューもいただかないと。




仏蘭西居酒屋 ありす
おうち那覇市安里1-3-13
電話098-863-1996
時計日~木17:30-23:00、金・土18:30-翌01:00
やし定休日:火曜日  


2017年11月18日

10月のいただきもの



お客さんから韓国土産いただきました。ドリンコに可愛い靴下もありがとうございます。



友人から台湾お土産いただきました。パックと健康茶いただきました。いつもありがとう。



常連さんからマルヨシ堂のパン差し入れいただきました。いつもありがとうございます。



常連さんから東京土産に銀座木村屋のあんぱんと平塚の葦のチーズパイいただきました。いつも珍しいものありがとうございます。



常連さんより懐かしいダンキンドーナッツいただきました。日本から撤退し今は米軍の基地内で販売されてるとのこと。ありがとうございます。



お客さんからジミーのクッキーいただきました。ありがとうございます。



常連さんからかわいいチャトラのクッキーいただきました。いつもありがとうございます。



常連さんからホームメイドのポンデゲージョいただきました。バター味とキナコ味です。ふわふわで美味しいです。



常連さんよりまたまた自家製完熟バナナケーキいただきました。いつもありがとうございます。



妹分ちよりモーイの漬物いただきました。ドラゴンフルーツで色付けしたそうです。綺麗なピンク色ですね。ありがとうございます。



常連さんよりせんびきやのプリン、杏仁豆腐いただきました。高級なデザートありがとうございます。



読谷の友人から珍しいセットいただきました。わくわくしますね。ありがとうございます。



広島の友人から新米こしひかりの玄米が送られてきました。自分で田植えして稲刈りして良いですね。一度お米育ててみたいです。大切に育ててくれたお米ありがとうございます。



常連さんからかわいい台所スポンジいただきました。みんなで分けますねー。ありがとうございます。



妹分ちのベジフルゲッチュー。モーイ、サツマイモ(紅イモ)、ドラゴンフルーツいつも美味しいものたくさんありがとうね。



お客さんより神戸みけ猫ラングいただきました。見た目も可愛いですね。ありがとうございます。
  


2017年11月17日

Kitchen 食の素敵空間で裏メニュー



29日はお肉の日。インスタとFBで見てはいけないのを見てしまい。安里のKitchenへーレッツラゴー❗️



夜Kitchen限定メニュー残り3品あるとのこと。今日の裏メニュー。間に合いました。



月1回の夜キッチンになかなか行けないので嬉しいですね。



牛サーロインのビーフカツレツです。玄米にサラダもついてます。



分厚くてボリューミーです。わさびをつけていただきました。柔らかく丁寧な仕込み大満足です。



付け合せのはじめてみるホウレン草のような葉っぱはリーフチコリとのこと。苦味がお肉の脂とマッチ。美味しかったです。いつかは夜キッチンに行きたいですね。ご馳走様でした。

  


2017年11月15日

OKINAWA SOBA EIBUNとお食事と喫茶 千日



友人が横浜からやって来たので沖縄そばと沖縄ぜんざいのお店へと決めて久々の沖縄そばのSOBA EIBUNへ。



ほぼ満席でカウンターに空いてた席に待たずに通されました。



単品メニューです。



セットメニューです。



おすすめメニューです。



沖縄そばEIBUNのそばの話もしっかり読んでと。さらに美味しくなりますね。



お水はセルフサービスで



ランチ遅めでしたが混んでました。人がはけたとこをぱちり。このがじゅまるオブジェが好きです。



欲張りなお肉全部のせのBUNBUNそばのセットをオーダー。そばにジューシー(小)、フーチバー、冷奴が付いてます。



ジューシーは青ネギがのっていてあっさりな好きな味です。もっと食べたくなります。



BUNBUNそばは三枚肉、まかない肉、軟骨ソーキ、炙り軟骨ソーキがどーんと乗ってます。美味しくて食べ応えもあります。麺は好みの細麺で無化調の出汁は全部飲み干せます。さらに美味しくなってました。



土日朝ご飯もしてるそうです。友人も頻繁に沖縄来てるけど美味しいと喜んでました。お気に入りのお店になったそうです。


SOBA EIBUN
おうち那覇市壺屋1-5-14
電話098-914-3882
時計11:30-17:00、土日祝8:00-10:00、11:30-17:00
やし定休日:水曜、木曜休みもあり






それから暑かったので沖縄ぜんざいということでとお食事と喫茶 千日へ。



高校時代からの懐かしい味。ミルクぜんざいにしました。ふわふわ氷にもちもちの金時豆美味しいですね。



友人も千日は以前から食べてるとのこと。満席で入れないときもある人気のお店です。大判焼きも美味しいです。
ずっと残ってほしいお店ですね。

お食事と喫茶千日
おうち那覇市久米1-7-14
電話098-868-5387
時計11:30-20:00、冬季11:30-19:00
やし定休日:月曜日






  


2017年11月13日

曙カリー Akebono Curry



初来店のカレー屋さん。気になってた曙カリーAkebono Curryです。入り口からポップな感じです。



駐車場は店舗の隣に1台あります。窓には6角形のかわいい枠が付いてます。



食券売機でまずカレー3種とトッピング11種類から選びます。



カウンター席があります。



テーブル席は4名席と3名席があります。



入った瞬間懐かしいインテリア。昭和レトロがオサレで素敵モダン。



玄関も昔こんなタイルでした。懐かしいですね。



カウンターが近所にあったパーラー(軽食屋)に似ててあの頃を思い出しましたほっこりするね。



テーブルのカトラリーもお箸入れ自宅にもありました。斬新ですね。





お魚とタツノオトシゴもステキです。



中から駐車場みるとこんな感じ。



3種類のカリーの説明です。全部食べてくなります。



食券売機の横にはお水、コップが用意されています。最近缶ドリンコの種類が増えたとのこと。可愛いカラフルなトロピカルジュースがたくさん入ってます。



友人オーダーは曙カリー きのこトッピングです。カリーにはターメリックライス、揚げせんべい、ゴーヤー、ニンジンピクルス。



曙カリーは黒毛和牛ベースとのこと。欧風ビーフカレー。丁寧に作られている味ですね。



私オーダーは曙バターチキンカリーです。トッピングはチーズ、とんかつで。



バターチキンカリーは辛味は強くなく、ナッツのコク、ヨーグルト、トマトの酸味、チキンを生クリーム、バターでまとめられてます。久々美味しいと感じるカレーですね。とんかつもからっと揚がって美味しいです。テーブルにある七味ガラムマサラをフリフリ。辛味をたせます。



丁寧に作られた優しいカレーランチにいいですね。お店の方お二人も優しいオーラが出てました。今度キーマカリーとアイスクリーム食べたいな。テイクアウトもできるそうです。




曙カレー Akebono Curry
おうち那覇市曙2-9-12
電話不明
時計11:00-15:00
やし定休日:日曜・祝日  


2017年11月11日

10月おうちごはん・プランター菜園・気になるもの



TOKIO旅行時に購入した栗で栗ご飯作ってみました。ほくほくなあまみにゴーヤーチャンプルーが合いますね。



久々プランター菜園より収穫。春菊、バジル、青ネギ大切にいただきます。



友人が遊びに来た日の晩御飯。牡蠣のビンつめアヒージョいただいたので野菜などをいれて。いただいたキムチにサイコロステーキ、バケットがなかったので食パントースト細切りで。美味しかったです。



とある量販店で発見!かっこいいカクテルとおもったた泡盛久米島の久米仙のカクテル。ジンジャーエール割りにコーラ割り。どんな味か楽しみです。





お休みの晩ご飯。豚肩ロースソテーの椎茸オニオンバルサミコソース。今日は十五夜ということでミィちゃんちの白ドラゴン輪切り。昨日新発売のORION贅沢気分。苦味の少ない飲みやすい気分。能作の錫カップを冷やしていただくと本当に美味い。ピックはレトロ雑貨ガトで購入のもうすぐハロウィンのクロネコ。





朝ごはんは那覇にもできた話題の高級「生」食パン。乃が美 はなれの食パン。焼かずにちぎって。ハチミツの甘味の後、ふわっとしながらもきめ細かで弾力もある生地。パンくずが出ず、パンの耳がない感じ。今までにない食パンかも。両親絶賛でした。また買ってあげよう。2016パンオブザイヤー金賞とのこと。



晩ご飯。鶏出汁があったので雑炊に。シメジ、鶏胸肉、絹ごし豆腐、豆苗、玉ねぎ、ご飯少量、ゆで卵。白ごまぱらぱら胡椒多め。まだまだ暑いですが、熱々にほっとするね。



ナーベーラー(ヘチマ)とナスで牡蠣のペペロンチーノ。辛いになったので、自家製あんだんすー投入。甘味とコクでいいあんばい。付け合わせは妹分ママのモーイドラゴン梅干し漬け。綺麗でサッパリシャキシャキ美味しいね。デザートは白ドラゴンフルーツ。パスタは低糖質50オフ麺。
ちとロカボ。



ブランチー前日に友人にいただいた赤アマランサスの葉で豆苗と三枚肉のソテーでオープンサンド。アク、クセがなく食べやすい野菜です。アマランサスはスーパーフードでプチプチの種をご飯と一緒に炊いたり。ベビーリーフも知ってましたが、ほぼ真っ赤な葉っぱと茎は初めて見ました。熱帯のほうれん草、日本では岐阜大学のブランド野菜で仙寿菜とも言われてるそうでベタシアニンが豊富なようです。





広島の友人がこしひかりの玄米送ってきてくれました。田植えから刈り取りまで自分でやったそうです。貴重なおすそ分け炊いてみました。玄米はぱさぱさのイメージですがモチモチで美味しいです。ありがとうございます。




晩ご飯にはじめて生米からリゾット作ってみました。玄米をしいたけ、玉ねぎと炒めて白ワイン、チキンコンソメでことことことこと。待つこと40分。仕上げにパルメザンとオリーブオイル、胡椒かけて。玄米がプチプチ熱々で美味すぎー。リゾットくせになりそうです。貴重な自家製玄米送ってくれた友人に感謝です。



毎年恒例のファミマの学P。まず購入したのは沖縄女子短期大学の オムカレー。カレーとオムライスのいいとこどり好きな味ですね。福神漬けがいいアクセントですね。



学P制覇すべき妹分と半分こで学Pチャレンジ!沖縄大学の牛と豚と鶏プル丼です。一度に3種のお肉にナムルのお野菜もたっぷり好きですね。、名桜大学のトリくら弁当です。色々な鳥料理が一度にがっつり。ソースも凝っていて美味しいです。



学Pデザートは沖縄キリスト教学院大学のもっちり!ざっくり!きなこdeしゅーです。きなこカスタード初めての味、美味しいです。中の白ゴマクッキーのざっくりの食感が楽しいです。



学Pあと3品で制覇。パンは沖縄県立芸術大学のシーサンクリームのもっちりパンです。甘すぎない酸味のクリームが美味しいです。パンがもっちりとしてました。琉球大学はエッグベネディク丼です。ご飯にもオランディーヌソース合いますね。美味しかったです。



学P最後の商品は沖縄国際大学の紅いもパイフィーユです。クレープの中に食感の違うパイ生地がざくざく面白いです。紅いもクリームが綺麗な紫色でした。以上7大学独自開発の商品。どれも甲乙つけがたいですね。今回は完成度が高いような気がしました。3個投票します。



お疲れ休日のランチは何でも挟んでホットサンドbyBAWLOO。完熟ドラゴンフルーツミルクと。yapshop okinawa購入の機内食カトラリーで楽しいランチになりました♪



急遽餃子食べたく、冷凍してた餃子の皮にニラ、キャベツ、合い挽き肉、大豆の水煮などなど入れてとコネコネ。包んで焼いて完成!ポン酢胡椒で。焼きムラあるけど冷凍皮でも美味いですね。お供はORION ZERO STARです。





お休みのブランチはわわわの和食。妹分ちのおからと、椎茸ニラ卵味噌汁、白菜ナムルにブロッコリー炒め、蒸しサツマイモ。心穏やかなお休みにします。
  


2017年11月10日

サンシャイン水族館 TOKIO旅行⑩



何年ぶりかのサンシャイン水族館。朝いちから並んで入場券購入。リニューアルして人気があるようです。



アジの群れすごい大量です。



シードラゴンは架空の生物みたいでカッコいいです。長い時間みてました。ファンタジー映画に出てきそうです。



オオグソクムシもいましたよ。



人気のくらげ。人が多くてゆっくり見れず。



イカの動きが面白いです。



コツメカワウソのジーノ君のお散歩に出くわしました。シャイで裏にいるようで、たまにお散歩だそうです。だだこねてます。





台に乗るのとご機嫌になりたくさん写真撮られるジーノ君。



他のコツメカワウソは展示されてます。



遊ぶコツメ可愛いですね。



なんとカワウソウ選挙をしてるとのこと。もちろんジーノ君に投票しようと思います。



下から眺められるあざらし気持ちよさそうに泳いでます。



あざらしショーもやってます。お客さんと動物が近いのもサンシャインの特徴ですね。








都会を泳ぐペンギンがリニューアルで注目されていて、人気がありすぎてよく見えませんでした。都会の屋上にある水族館だからこそできる展示ですね。
これで楽しいTOKIO旅行終わりです。来年もいけるように仕事頑張ろうと思います。
  


2017年11月08日

いけふくろうとコメダ珈琲店 TOKIO旅行⑨



TOKIO旅行記最終日。サンシャイン水族館に行きたいということで池袋界隈へ。いけふくろうにあいさつ。



朝ごはんに向かったのはコメダ珈琲店。TVで見て気になってました。池袋駅近くに2店舗。



2Fに上がります。初コメダにわくわくします。



店内ハロウィン仕様でした。朝早くから結構人がいます。人気のお店ですね。



ドリンコメニューです。



選べるモーニングです。



フードメニューです。



フードメニューです。


モーニングの存在を緊張して忘れていて普通にミックストーストとピザトーストをオーダー。その後店員さんにモーニングつけますかと聞かれて3つ頼んじゃいました。



たっぷりアイスオーレです。ドリンコをオーダーすると選べるモーニングが付いてくるんですね。



選べるモーニングがきました。ゆで卵、たまごペースト、小倉あんです。こちらのパンはふわふわパントーストしてあるのでぱりふわが美味しいです。



ミックストーストサンドです。きゅうりがアクセント、たまごだらけです(笑)。



たっぷりタマゴのピザトーストです。これもたまごだらけでした(笑)。膝にたまごはいいそうなので良しとして。



おなか一杯ですがどうしても食べたくてミニシロノワールをオーダー。



メイプルシロップかけます。熱々デニッシュにソフトクリームが美味しいですね。さらっといただけました(笑)。炭水化物祭りになりました。



コメダ珈琲店は沖縄にもできる予定があるそうです。きっと沖縄でもヒットしそうな気がします。楽しみですね。その後サンシャイン水族館に行きました。それから池袋のデパートでお土産を購入。



お土産、かりんとまん、ピーナツ最中。



鎌倉半月のゆずの丘。初めての味です。



台風の影響でスケジュールが変更になり、都電、谷根千下町ぶらぶらができなくなりましたが都電もなかはゲットできました。今度は乗りたいですね。






  


2017年11月06日

新宿サナギ TOKIO旅行⑧



TOKIO旅行記、薄皮餃子専門店 渋谷餃子の後新宿駅へ向かい歩いてると、感じるのは人の数、すごいですね。眠らない町新宿。



可愛いパンケーキの屋台もあります。おなか一杯で食べられませんでした。



新宿高架橋の下に明るい場所。



新宿の高架橋の下の空間を利用して出来た『サナギ新宿』を発見。



インスタでみて気になってたので入ってみました。



奥に通されました。



途中テーブル席や座敷も見えます。冬はちゃぶ台のとこにコタツも登場するようです。



アーティスティックなオサレなソファー席もあります。



一番綺麗な席ちょうちんの下の席に案内されました。





お店はフードコートのようになっています。店員さんにオーダすると持ってきてくれます。以前は自分で取りに行くと書いてましたが楽で良いですね。



カラフルメニューがお店別のフードメニューです。



ドリンコメニューです。



ドリンコメニューです。



カクテルメニューです。





ノンアルメニューです。



ちょうちんカラフルなたくさんのちょうちんの下の席で一杯。



ちょうちんすごい数です。こんなにたくさんは初めてです。インスタばえしますね。



ドラゴンフルーツのパッションカクテルです。沖縄が懐かしいです(笑)。





パフェもオーダしてました。美味しいそうです。



このフォント好きですねー。



ちょうちん以外にトイレがすごいということでデジカメ片手に。





女子専用トイレの天井にはぬいぐるみがたくさん張り付いて、



タイムぼかんシリーズも懐かしいですね。



男女兼用トイレの天井にはペナントがたくさん貼ってました。(友人に撮ってきてもらいました。)



トイレの看板もいい感じです。



店内をぐるっと回ってみたら意外と広くなくて高架橋下なので細長い空間(笑)。公式キャラクターはサナD。サナギディレクターなんですね。アーティスティックなアジアンチックな不思議異空間。東京はやっぱり面白いですね。



新宿サナギで一杯だけ飲んで、友人を新宿駅まで見送り。



ヨルのバスタ新宿を見ながらホテルへ。



東京でも会える友人がいるのは嬉しいですね。TOKIOらしい夜でした。





  


2017年11月03日

薄皮餃子専門店 渋谷餃子新宿3丁目店 TOKIO⑦



行ってみたかった薄皮餃子専門店 渋谷餃子。渋谷は混んでるようで新宿にもあったのでー新宿3丁目店予約。渋谷餃子だけど新宿で食す。



フードメニューです。メニューは少なめ。



ドリンコメニューです。



5名で乾杯!



パクチーサラダです。パクチー苦手でよけました(笑)。



唐揚げです。からっと揚がってます。



キャベツナムルです。箸休めにオーダー。



大皿焼き餃子30個です。多いほどお得とのこと。



あっさりとしてジューシーで食べやすい餃子です。



薄皮なのでぱくぱくいけます。餃子の中身はこんな感じです。



枝豆です。



豚の角煮です。トロトロです。



水餃子です。つるっと食べやすいです。



揚げ餃子です。おつまみ的です。



唐揚げは人気再オーダー。



冷やしトマトです。まるまる1個分。



ニラ玉炒めです。火の通りがいい感じです。ニラが長めです。



追加で大皿焼き餃子20個に。トータル50個食べました。



お口直しの杏仁豆腐プリンです。冷たくてノド越しがいいですね。



看板が可愛いですよね。新宿もう一軒ありましたがこれみたくてここに決めました。おきなわにもできないかなー。


  


2017年11月01日

恩賜上野動物園 TOKIO旅行⑥



いよいよ恩賜上野動物園に到着です。



パンダ看板、やはり人気者ですね。



入場券購入。25年ぶりです。わくわくしますね。



最初はパンダ舎です。



パンダベイビーブームだね。



遊び心が嬉しい。



お母さんパンダと赤ちゃんパンダのお披露目はまだのようで、お父さんパンダを見ました。



お立ち台からーのう○こシーン見せてもらいました(笑)運がついたはず。



いろんなとこにアニマルクイズあり。



昔あったか覚えてませんが西園と東園の間をモノレールが走ってます。



園内モノレールに乗車。





すぐに終わりますがまったり動物園観察もいいですね。



それからペンギンへ。



ペリカンが足を曲げて座ってるのを友人がどうやって立つのか不思議がり10分以上いました。



私が気になってたハシビロコウです。



動かない鳥で有名なハシビロコウ。ハシビロコウのいるベンチ前で1人観察してたら素早い動きで移動するのが見れました。ラッキー。



一羽が茂みに入りました。憎めない感じです。



キリンは外のはっぱを食べます。



世界3大珍獣オカピもいますね。



ペンギンのオブジェも可愛いです。



白熊も大きな骨をがりがり食べてます。



久々の動物園楽しいかったです。動物の行動をみながら、友人達のリアクションも面白くてニヤニヤ。



お土産はこんな感じ。自分用はハシビロコウです。



それから世界遺産になった国立西洋美術館へ。火曜でしたが月曜振り替えのお休み、残念です。



お隣の国立科学博物館、シロナガスクジラが見えます。やはり休館日でした。



後日談そろそろパンダの赤ちゃんの名前が決定しました。行った5日後でした。香香(しゃんしゃん)に決定したそうです。可愛い名前ですね。




  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)その他東京・関東グルメ・観光