2023年07月31日

猫町フェス・おうちごはん・気になるもの





久々のおうちごはんはドリア風。とけるチーズ、クリームチーズ、ブロッコリー、ジャガイモ、肉団子、シイタケ、舞茸、少しオートミールが入ってます。







岩塚製菓の可愛いあられ、ゆるいイラストを見て購入。3種類ともおいしいあられです。ピーナッツも入ってるのでおつまみにも良いですね。




ズーチー、バンザイ山椒、エダマメミ・どり見てるだけで癒されますね。





ローソンで販売中のドイツ菓子レーゲンスのゾンネクランツ。バターの風味のある焼き菓子です。人気があるの伺えますね。



猫町フェスOKINAWA 2023@桜坂劇場に行ってきました。ホールB18:30開場、19:00開演。会場まで外で並んで待ちました。むぎ(猫)がお目当ての方々に囲まれてました。県出身もありすごい人気ぶりですね。



コロナ禍中止になった猫町フェス2020の今回はそのリベンジ開催でした。チケット3枚いただきスタッフも一緒に参戦しました。



猫町フェスは普段は吉祥寺を拠点に活動しているとのことですが全国を廻ってライブをしているようです。



メンバーは山田稔明、近藤研二、むぎ(猫)、イノトモ、はしもとみお(彫刻家)、イトケン、伊藤健太です。





記念に手ぬぐいとクリアキーホルダー的なの購入しました。



ローソンの気になるパイはオーストラリアで人気ナンバー1のフォーン・トゥエンティーのビーフ&チーズパイです。




レンチンとトースターを駆使するとサクサクに出来ます。濃厚なビーフパイサラダとともにいただきました。



激安のレンチンピザ久々いただきました。レンチンしてからーのトースター。サクサクトロトロチーズ激うまです。  



2023年07月27日

6月いただきもの

6月もたくさんいただきました。ありがとうございます。


札幌の後輩からアスパラガス3種届きました。グリーン、紫、ホワイトです。大好きな北の恵み送ってくれてありがとうございます。



スタッフからおもろまちのマムズフードオキナワのオリジナルキンパいただきました。キンパ好きですね。ご飯が少な目なので糖質オフですね。差し入れありがとうございます。



妹分ちで収穫されたとうもろこしいただきました。ゆでていただきますね。いつもフレッシュな作物をありがとうございます。



友人から下町のブラウンケーキと言われているくろ棒をひと箱いただきました。麩菓子のような黒糖味が美味しいですね。いつも差し入れありがとうございます。



北海道の友人からアスパラガス2種いただきました。2回目のアスパラガス大好物なので嬉しいですね。いつもたくさんありがとうございます。



友人から宮城県土産、白松最中いただきました。ホットコーヒーのおやつにいただきます。いつもお気遣いいただきありがとうございます。



常連さんから田芋工房きん田の田いもチーズケーキいただきました。ターム系は大好物です。素敵な差し入れありがとうございます。



友人から広島土産、大鳥居サブレいただきました。また広島に行きたくなりました。美味しいお土産ありがとうございます。



スタッフから可愛いシャムのチーズケーキ、ニャンチーいただきました。濃厚チーズありがとうございます。  



2023年07月24日

おまとめランチ・夜ごはん





おとどけ弁当きなりの鯖の漬け焼き&そぼろご飯です。鯖の下には大根、がんもどきの煮ものが隠れてます。ふっくらとした鯖美味いですね。



我那覇豚肉店の豚キムチチーズ丼です。野菜もたっぷりでキムチの辛さをチーズが抑えていてちょうど良い味ですね。





おとどけ弁当きなりのすき焼き弁当です。すき焼きはちょっと甘めですが美味しい牛肉はテンション上がりますね。



スタッフとみんなで夜ご飯は久々のびっくりドンキー。最近多いタッチパネルでオーダーします。


まず、ホットコーヒーにアイスカフェラテです。


スープセットにしました。みそ汁かスープが選べます。みんなコーンスープでした。胡椒たっぷりが好きです。


オーダーは期間限定のチーズインバーグディッシュです。ダブルにしました。ハンバーグが2枚になってます。気持ち糖質オフにするためにカリフラワーライスに変更しました。


中からあふれる2種類のチーズトマトがアクセントとのこと。美味しいですね。カリフラワーライスとも相性抜群です。ご馳走様です。





おとどけ弁当きなりの梅と大葉のチキンカツ弁当です。柔らかいささみにさっぱりとした梅と大葉が合います。好きなメニューです。



久々のトマト&オニオンでランチ。無料の牛すじ黒カレーが無料です。


こちらも注文はタッチパネルになってます。


まずは無料のコンソメスープです。玉ねぎたっぷりです。


日替わりハンバーグランチは木曜日のトマトハンバーグ&焼肉屋さんのカルビコロッケです。ハンバーグは薄目ですが美味しいです。コロッケも揚げたてで美味しいですね。ご飯がすすみます。


牛すじ黒カレーとライスです。美味いですね。満足ランチでした。





おとどけ弁当きなりの鮭の味噌漬け&タケノコワカメご飯です。炊き込みご飯系嬉しいですね。鮭も程よい塩味美味しいです。



ほっともっとのゴーヤー弁当です。文句なしに美味しいです。



おとどけ弁当きなりのエビフライ&サーモンフライ弁当です。ご馳走弁当ですね。サーモンがふわふわで美味しいです。



アッコリエンザで夜ご飯。エビとマッシュルームのトマトクリームパスタ。具だくさんにおまけしてもらいました。たまにパスタって無性に食べたくなりますね。





久々のかつさとランチ。タッチパネルでのオーダーになってました。


ランチタイムにかつ丼&豚汁大セットにしました。早くて美味しいので時間ない時に良いですね。





おとどけ弁当きなりのエビチリ唐揚げ弁当です。メインが豪華な2品嬉しいですね。午後も仕事頑張れます。





丸亀製麵でランチ。きつねうどん並にかしわ天、ズッキーニ天、イモ天。ズッキーニの天ぷらは初めてです。美味しいですね。家でも作ってみようと思います。



おとどけ弁当きなりの牛肉と里芋のあまから炒め弁当です。甘じょっぱの牛肉にねっとり里芋が美味しいですね。  



2023年07月22日

AKINDO



大学時代の後輩を大好きなお店AKINDOに連れて行きましたー。



めんそーれ!乾杯!後輩はゆいレールもまだできてない25年前に来たので本当にゆいレールが走っているのを見て感動してました。



お通しは小松菜とエノキ煮びたしです。出汁が美味しいので汁も全部飲み干します。



セーイカ刺しです。飾り包丁綺麗です。ついている自家製ラー油も美味しいです。



ドゥルワカシー薄皮揚げ、ちきあげです。こちらは鉄板で必ずオーダーします。1人前ずつ小皿に分けてくれます。ありがたいですね。



熟成とうふようです。チョコレートのような濃厚な味が美味いです。





しゃぶしゃぶ準備完了!島豆腐、かきのき茸、レタス、アグーバラ肉ネギなどなど。肉を撮り忘れてます。



まずネギ投入!お肉を自分の分しゃぶしゃぶします。おかゆしゃぶしゃぶにしました。



かきのき茸投入どんどん入れていただきます。



新じゃがフライドポテトです。ホクホクです。



しゃぶしゃぶ追加はもずくどーん。しーぶんありがとうございます。



初の金アグーヒレもオーダー。脂少な目でお肉の味はぎゅっとしてます。



チマグー唐揚げです。美味しいですね。箸休めにジーマーミ豆腐いただきました。もちもちで美味しいです。サービスありがとうございます!



ヤングコーンのラクレットチーズ焼きです。コーンの甘みにチーズの塩味が美味いです。





日本酒はお初のまんさくの花です。甘みと辛味のバランスがいい塩梅です。



しゃぶしゃぶの〆は雑炊です。これでお出汁は全部飲み干せました(笑)。







食べ物飲み物はもちろんのこと、器のやちむんやお店を飾っている小物も可愛いです。おトイレの中まで可愛いですね。

美味しい沖縄のもんに美味しいお酒、あきなさんとのユンタク最高でした。たくさんのしーぶんもありがとうございます。ご馳走さまです。  


2023年07月20日

accoglienza DE めんそーれ



内地からの友人をaccoglienzaへー。



相変わらずの美味しいメニューがドーンとあります。



白ワイン用梨ソーダ、サングリア、レモンビールで乾杯!暑い日の一杯目は最高ですね。





水ダコカルパッチョです。はごたえにタコの旨味オリーブのソースが一体になり美味しいです。



マグロとアボカドのタルタルです。私はいただけませんが濃厚アボカドとマグロは最高のようです。



丸腸のカリカリ焼きです。丸腸嫌いでも意外と食べられます。



スクランブルエッグのゴルゴンゾーラソースです。ゴルゴンゾーラの苦手な方も大丈夫です。



自家製パンです。ゴルゴンゾーラソースを付けていただいたら美味いしかないです。



ポークジャーキーとクレソンのパスタです。ソフトジャーキーのような硬さで旨味にクレソンの苦味が最高です。

鉄板料理はもちろん新しい料理も美味しいです。内地から遊びに来た友人も大満足してました。アッコさんいつも美味しいごはんありがとうございます。

私事ですが、昨日7/19でブログ始めて12年になりました。これからも細々と続けていけたらと思います。いつもつたないブログをご覧いただき感謝しております。これからもよろしくお願いします。 ポコポコリ


  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)ダイニング 洋食イタリアン

2023年07月17日

鳥貴族 美栄橋店 ようやくトリキへ



念願の初鳥貴族行って来ました。ジュンク堂の斜め向かい。ゆいレール美栄橋駅からすぐです。



ほぼ予約だと思いますがたくさんの方が店先で待機してます。



トリキ晩餐会を予約。晩餐会の内容は1人税込3,600円で全メニューが食べ飲み放題!前日まで要予約、4名以上、2時間制とのこと。



一人3600円なので1品360円を10個オーダーすれば元が取れます。カウンター席6席、テーブル席83席とのことですがほぼ予約で埋まっているようです。やはり予約必須ですね。



テーブル席に通されました。スタートの料理は店側から人気メニューを4品が出ます。。最初の1品はとり釜飯です。オーダー予定だったのでナイスです(笑)。釜飯はラストオーダーの60分前までにオーダーしないといけないメニューです。30分後に炊き上がるそうです。



人気メニュ2品目はホルモンネギ盛ポン酢です。砂肝、ハツが細かくなっているのとネギにあっさりポン酢が最高です。ホルモン苦手な方も大丈夫ですね。



人気メニュ3品目はポテトフライです。ケチャップにガーリックバターソースが付いてます。



人気メニュ4品目はもも貴族焼きたれです。これは香ばしいですね。大ぶりな焼き鳥にテンションあがりますんね。この後は好きなフードメニューをオーダー出来ます。タッチパネルからのオーダーです。



とりあえず乾杯!プレモルが飲み放題にあるのは嬉しいですね。



すぐにやってくるキャベツ盛と塩だれキューリです。キャベツにさっぱり醤油系がかかってます。焼鳥に合います。きゅうりに塩だれも美味いです。



トリキ晩餐会の説明書きがあります。



ふんわり山芋の鉄板焼きです。ふわふわで美味しいです。みんなでシェアしました。



期間限定パッションフルーツチューハイです。フルーティーで飲みやすいです。香りが良いですね。



つまみやすいおつまみは鶏皮チップ。カリカリに揚げられてます。


さらになんこつ唐揚です。美味しい味付けすすみます。



先程のとり釜飯出来上がりました。ローソクも消えてます。



優しい味でゴボウの香りがして美味しいです。ご飯ものはこれだけにします。



かわのたれです。少し焦げてますが美味しいです。たれがあまり甘くくどくないのが良いですね。



ハート塩 岩塩です。プリっとして美味しいです。



砂ずり岩塩です。コリコリで美味しいです。



牛串です。肉類で鶏でないメニューが牛串と豚バラ串です。ガーリックソースが効いて美味しいです。



トリキの唐揚げです。胸肉のあっさり唐揚げ人気がありますね。



かわ塩 岩塩です。たれと違ってパリパリで美味いです。



きも焼き 塩ごま油添えです。きもはもう少しレア気味が好きですね。塩ごま油に合いますね。



せせり岩塩です。歯ごたえのあるせせり焼き加減最高です。



デザートはチョコパフェ チュロス添えです。別腹始動!



もう一つはカタラーナアイスです。別腹始動です。



ラストオーダーは20分前に美味しく楽しかったですが結構なうるささで向かいの声が聞こえず。4名で40品を頼めば元がとれます。結局46品で何とかなりましたが晩餐会じゃなくても良いかなー。ワイワイ楽しい女子会でした。





鳥貴族 美栄橋店
おうち那覇市牧志2-18-4 パレット牧志ビル1F
電話098-917-4568
時計17:00-0:00
やし定休日:12/31、1/1  


2023年07月13日

炭火焼うなぎ竹田



体力の低下を感じてのランチは気になってた炭火焼うなぎ竹田へ。ダメ元で連絡すると予約取れました。店の前の駐車場に停めました。



うなぎの力強いイラストに外までかば焼きの香ばしい香りが漂います。



入ると正面厨房、会計が見えます。本日の鰻は鹿児島産と書いてます。



待ち用椅子にすわるのは嫌なので予約必須ですね。



カウンター席です。感染症対策の衝立も竹の模様が雰囲気を崩さずで良いですね。



コの字型の半個室テーブル席に入りました。


感染症対策もばっちりです。



お米は北海道蘭越産ななつぼし。鰻と相性良さそうですね。楽しみです。



鰻重一尾にしました。くんちをつけるので鰻重1尾です。値段は張りますが頭の部分と尾の部分では味が違うので両方いただきたいです。



鹿児島産鰻とのことです。うなぎの入荷量が少なくてメニューまで決定の予約でした。



高温の備長炭でパリッと焼きあげられた鰻は初めてです。香ばしさがたまりません。関西風とのこと。蒸したりはしないんですね。甘さも程よいくどくないタレザラメかな?上品な山椒が合います。ご飯との相性も抜群。同じ鰻でも色々ですね。





これは妹分の鰻重です。何枚でも載せたくなりますね。



肝吸です。鰻屋さんに来ている感じがします。



だし巻き玉子、香の物、骨せんべいもついてます。鰻の骨はバリバリして香ばしいです。



お店の裏にも5台停められます。1尾あっという間にいただきました。ご馳走さまです。また仕事頑張って食べに行きますね。



三重県松阪市にある「わかや」で修行されたとのこと。ミシュランビブグルマンを獲得した名店でした。



炭火焼うなぎ竹田
おうち浦添市内間4-22-30
電話098-943-0148
時計11:00-16:00(L.O15:00)売り切れ次第
やし定休日:水曜日

  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)ダイニング 和食・小料理屋

2023年07月10日

大衆酒場 こりす



久々の大衆酒場 こりす。コロナ禍から3年は行ってませんでした。今回ハイサイビアフェスの2次会で行きました。



奥に禁煙席があるとのこと。知りませんでした。そこに通されました。お店広いですね。



思ったより広々していてトイレもあります。目隠しカーテンにもリスがいます。色々なところにいるリスが可愛いです。



おすすめメニューです。こちらは北海道出身の方がやられてるので珍しいものも多いですね。



コースターもやっぱりリスは可愛いです。



ドリンコメニューです。


フードメニューです。



一杯目、レモンサワー、ビール小で乾杯!レモンサワーは凍ったレモンが入っていて氷代わりにもなります。飲んだ後にこれに追加でレモンサワーおかわりができます。すこし安くなります。



その後のオーダーは自分のスマホからQRコードで注文します。



サービスで味噌汁がでてきました。魚介の出汁が美味いです。汗をかき冷たいものばかりの体には染み渡りますね。ありがとうございます。



ラム串 1本です。ラム肉が柔らかです。



こりすの刺身盛り合わせ、大漁盛り2人前です。新鮮でつまもたっぷり3人でも満足できます。



牛赤身昆布締めのローストビーフです。昆布締めとの違いは分かりませんが美味しいです。



チラガーの自家製ラー油和えです。沖縄の料理も入ってます。まさかの豚のチラガーがあるのでびっくり。ピりっとしてお野菜もたっぷりです。



こりすの玉子焼きです。まったく予想したものと違い洋風です。卵焼きというか茶碗蒸しみたいなプルプルをトーストに粒マスタードとバターをのっけていただきます。面白い食感ですね。美味しいです。





スマホの画面ではこんな感じで表示されます。じゃがいも焼酎や色々の変わったものもいただけました。



今度はジンギスカン料理いただきたいですね。ごちそうさまでした!



大衆酒場 こりす
おうち那覇市前島2-7-13
電話098-861-7055
とけい(3時)17:00-24:00
やし定休日:月曜日  


2023年07月08日

冷凍自販機 和顔わげん 仙台牛たんdeおうち焼肉



気になっていた牛たん冷凍自販機。和顔(わげん)の仙台牛たん。スタッフにお祝い事があり牛たん好きなので奮発して牛たんパーティー用に購入することに。ビニールは用意されてます。ありがたいですね。



冷凍自販機は西町りうぼうの近くのコインパーキングに設置されています。住所は那覇市辻1-9Dパーキング内です。



のぼりが何か所か道に出てるので分かりやすいです。牛たん伝説わげん!冷凍なのでいつでも買っておいておけるのも良いですね。





購入したのはこの4種類です。プラお弁当箱に入ってます。かちかちに凍ったお肉ですね。クーラーボックスと保冷剤は準備して買いました。



おうち焼肉パーティー用に気になっていた前菜おつまみも購入。



アスパラガスは送ってきたいただいた北海道産も使って牛たんパーティーの準備。



牛たんパーティーの前菜です。撮ってませんが水餃子スープも作りました。



手前はぬか漬け、キムチ、韓国のりにいぶりがっこクリームチーズです。奥はミニトマト、ねぎ、チーズ(ウオチー)にマスカルポーネのようなとうふです。



サラダはベビークレソンとマッシュルームのサラダです。クレソンの苦みにレモンとビネガーを効かせてさっぱりサラダです。





記述通り冷凍お肉は流水解凍します。



開封してお皿に移して室温に戻します。



左が厚切り牛たんうま塩、右は極芯牛たん塩とプレミアム牛たん塩です。



左がアンガスビーフ味付きカルビ、右が牛塩ハラミです。アンガスビーフの味付きカルビのみフレッシュプラザユニオンからです。



おめでとう乾杯!ビール、レモン系サワーに赤ワインを飲みました。



アスパラガスベーコンも少しだけ作りました。



極芯牛たん塩とプレミアム牛たん塩は一番高価で気になる牛たんです。



プレミアム牛たん塩が焼けました。シイタケ、玉ねぎも焼きました。焼いているのは炭板という韓国のもので煙があまり出ず美味しく焼けるので良いです。キッチンばさみでカットしていただきます。後は写真を撮るのを忘れて無心で食べまくりました。冷凍肉は味付けがメインで味が濃いので途中から白米といただきました。全部美味しかったです。



翌日、残ってる材料でチャーハンにして残りをいただきました。色々な味が入って美味しいです。色々な自販機が増えてきました。見つけると楽しいですね。
牛たん好きな方食べてみてくださいね。

  


2023年07月06日

OKINAWA SOBA HITOTSU 沖縄そば ひとつ



気になっていた沖縄そば屋さん、OKINAWA SOBA HITOTSU、沖縄そば ひとつにランチ行ってきました。





外観もシックでバーようなカフェのような佇まいです。メニューが出ていたので間違えなく沖縄そばのお店です。



席は入り口入って右側にテーブル席


左側に厨房とカウンター席があります。一番奥にはソファーテーブル席が見えます。壁側には昔の映画館の木造椅子があります。



テーブルの上には紅ショウガ、コーレーグース、一味唐辛子、お箸入れ、ティッシュが用意されてます。



カウンターの端っこにセルフで冷水とレンゲ、穴あきレンゲが用意されてます。沖縄そば屋でレンゲがあるところが少ないので嬉しいですね。





メニューです。そばは5種類、ご飯ものが2種類あります。



オーダーしたのはこちらです。スペシャルひとつそば大・中とじゅーしーです。



私オーダーはスペシャルひとつそば大です。卵焼き、アーサー、ゆし豆腐、針生姜、ソーキの全部乗せです。見た目も鮮やかで美味しそうです。



針生姜が入ってますが紅ショウガも好きなのでインです笑。あっさりながらかつお節に肉感もある透明スープで塩味も程よくて美味しいです。



じゅーしーもそば出汁で炊いてるのかな?濃いめですが美味しいです。もっと食べたいくらい。



麺は大好きな亀浜麺、ゆし豆腐は宇那志豆腐を使用とのこと。文句なしの美味しいもののコラボトッピングですね。



スープ全部飲み干しました。ご馳走様でした。



炙りソーキ丼も美味しそうですね。



OKINAWA SOBA HITOTSU
おうち那覇市若狭3-44-14
電話
時計11:00-17:00
やし定休日:火曜日  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)沖縄そばうちな~むん

2023年07月03日

おうちごはん・気になるもの



おうちごはんはアグー切り落としキノコ炒めです。小松菜にゴマも投入。アグー肉美味しいですね。



おうちごはんはメカジキのバター焼きです。


いつもパサつくのでぱさつかない方法をTVでみて作ってみました。(Daigoも台所)しっとりできました。オールフリーライムショットと。



FMラジオのCMで気になっていたフレッシュプラザユニオンのえびたま発見しました。石垣島の車海老のえびせんべいのようです。サクサクでで美味しいエビせんべいです。



またまた、シン・レモンサワー飲みました。いただいた長芋のキムチとまったり美味いです。



柵で安かったので近海キハダマグロを購入。またまたマグロステーキを作りました。付け合わせはグリーンピースと玉ねぎサラダにミニトマトアイコです。


ご飯の上にマグロステーキをどーんとねぎを散らして。


マグロを焼きすぎましたが中はレア気味。柔らかくて美味しいですね。



気になっていたウチカフェx猿田彦珈琲監修のどらもっち。コーヒークリームが美味いですね。



ミニトマト、千枚漬け、キムチ、メンマとORION WATTA オリオンサイダー味で晩酌。オリオンサイダー味はもっとラムネ感があったような小さい頃の記憶は定かではないですね。いただいた千枚漬け美味いですね。