2016年02月29日

おきなわ花と食のフェスティバル・2016



今年も行ってきましたー。おきなわ花と食のフェスティバル。毎年恒例の楽しみですね。



前日土曜日は嵐のような日で。うって変わって晴れ晴れな日曜日です。



フライヤーも可愛いですね。お得なプレミアム商品券(1000円分購入で1300円使用可)を購入して。



まず県産食肉・卵のまーさん市場へ。いろいろな体験コーナーもあり。



ゆで卵は無料でいただきました。みんな手が伸びますね。



去年までのフィッシュグランプリが変わって水産物だけではなくて色々な「おきなわ島フードグランプリ」になってました。投票したかったのですが試食完売が多くて断念。残り物試食に廻ってみました。



伊良部島産ローゼルの佃煮美味しかったです。おばぁちゃんのローゼル帽子も可愛かったです。投票したかったです。



こんな感じで試食です。



黄金の焼き芋のプリンです。あまりやきいも感はありませんでしたが美味しかったです。



伊計島黄金芋まんじゅうです。一個購入。



黄金芋のとこで購入したみのむし揚げ。ネーミングが気になって。



中に鶏肉が回りに細切りの黄金芋がくっついてました。こめ油で揚げているそうです。おつまみにいいですね。



キッズ野菜コンテストの紹介もありました。



食べてませんが、三倉食品から低糖質与那原そばが新発売。さとうきびの粉を使用しているそうです。見かけたら食べてみたいですね。



海外産の野菜を沖縄で栽培していて変わったものをよく見かけるようになりました。今回はイタリアン野菜特集です。スティッキオ、ゴルゴ(うずまきビーツ)、フィノッキオです。



フィノッキオ、カーボロネロ、カリフローレ(スティック カリフラワー)です。



カリフローレとラディッキオ(トレビス)を試食しました。



沖縄共同青果では島野菜(伝統野菜)色々パネルが展示されていて



島野菜おでんを無料で配布してました。中城の島ダイコンまん丸ですね。おでんにはしたにレタス、島人参、島ダイコン、ゆで卵、がんもどきが入っていて熱々でだしが効いて美味しかったです。



太陽の花には菊でジバニャンが展示されてました。お子様に大好評。



さとうきびを搾ってここで黒糖してましたー。



てびちの唐揚げ 豚三郎のてびち唐揚げ黒酢だれです。美味しそうなので購入。



Lottaの県産豚のスパイシータコスも購入。



焼き芋屋さん 坂本屋の焼き芋もお土産に購入。小さい芋のおまけが付いてきました。



購入して持ち帰りにしたのはこちら、紅豚バーガー、県産豚のスパイシータコス、紅豚まん、ばくだんおにぎり、ちきあげ、てびちの唐揚げ、ガーリックペッパーソーセージ、伊計島黄金芋まんじゅう、蜜いもの焼き芋です。     



爆弾おにぎりはジューシーと黒米があるようです。

やっぱり地産地消で県産品を食べなきゃと思いました。もっといろいろなものが来年出てくるといいですね。








  



2016年02月26日

たそかれ珈琲



久々お休みに友人が来たのでたそかれ珈琲でゆんたく。自家製パンのフレンチトーストをオーダー。以前の記事こちらから。



友人はアフォガードをオーダー。アフォガードはバニラアイスにエスプレットをかけたものです。先ほどのバニラアイスも自家製美味しいですね。ゆんたくしてる間に溶け始めー。



取り分け皿まで持ってきてくれました。可愛いですね。沖縄の作家さんの食器を使ってます。



濃いめのカフェラテです。まったり時間が過ごせましたー。

別の日ランチ。


スープは紅芋のポタージュ。綺麗な紫色ですねー。濃厚でうまいです。



クロックマダムにしましたー。目玉焼きとホワイトソース絡めてー。美味いですねー。



濃いめのカフェラテと付いてくるラスクでまったりーの。家のコーヒー豆がなくなったら購入してみよっと。


  



2016年02月24日

AKINDO 亜木N土



色々なブログなどで気になっていたお店。AKINDOへようやく行ってきました。店内カウンター7席、テーブル4名掛け6つ、二人掛け1つです。



今回は友人の誕生日で4名できましたー。生ビールモルツ、黒ウーロン茶、辛口ジンジャーエール、角ハイボールで乾杯!角ハイボールは強炭酸で作るらしいのですが、丁度機械の調子が悪くてウィルキンソンの炭酸になりました。でも美味しいハイボールです。



可愛い木の予約の看板が置いてます。オブジェも可愛いですね。電話予約から丁寧な感じが好印象です。



ドリンコメニューです。ビール、ハイボール、焼酎、ソフトドリンコです。



日本酒、梅酒メニューです。



泡盛メニューです。



本日のおすすめメニューです。



フードメニューです。



お店紹介コーナーです。大阪の商人から取った名前かと聞いてみたら、オーナー夫婦のアキナさんの「アキ」とナオトさんの「Nト」でアキント。キ=木、と=ど=土にして亜木N土(AKINDO)とのこと。好きな漫画にもあったようで。ステキな店名ですね。



まず紅菜苔(赤い菜の花.)と生ハムのおひたしです。普通の菜の花より食べやすいかな、生ハムも塩気が少なくて出汁が美味しいです。



金武アグーのおかゆしゃぶしゃぶです。



出汁の底におかゆが入ってます。



金武アグーに長ネギです。



ちきあぎです。ベビーコーンと海老のでした。ふわぷりっで美味しかったです。お皿も可愛いですね。



温まったところでしゃぶしゃぶ。出汁も美味いし、アグーがあっさり美味しいですね。おかゆでお肉に膜ができて旨みをコーティング。お代わりしましたー。



ふわとろ出巻卵です。マキスとともにきました。関西風ですね、なんだかいいですねー。こてで分け分けー。



出汁たっぷりで美味しかったです。



チーズ納豆油揚げです。



納豆好きにはたまりませんね。



しゃぶしゃぶおかわりはー。金武アグーバラ肉と島豆腐にちぢみほうれん草です。



出汁も追加してくれるのでこの後みんなで飲みながらいただきましたー。



竹の子の醤油焼きです。えぐみが苦手な方もいますね。



キャベツときゅうりの柚子香る浅漬けです。



あっさりと美味しく入れ物も欲しくなりました。



おかゆしゃぶしゃぶが新しい出汁を追加してもらったとこでかきの木茸とかつお菜をオーダー。かつお菜はニガナのような苦味が特徴的でした。



久々に泡盛をロックでいただきました。バニラ泡盛です。こちらのオリジナルのとことでバニラ好きなのでオーダー。香りがいいですね。甘くないのにバニラの香りがはまりました。



肉巻きねぎのセイロ蒸しです。



コンパクトな一口コンロにのせて時間になると開けにきてくれました。



友人の小さくなってるーに受けながら、すだちポン酢であっさりいただきます。



鶏もも肉のおかか揚げです。これもジューシーで美味しかったです。



どうしてもご飯を食べたい友人オーダーはうなぎとみょうがのまぜごはんです。山椒が効いてました。



天井には亜木N土の木のデザインがたくさん。いいですねー。



カウンター席はこんな感じです。今度はカウンターに座りたいですね。はずれなしなお店ですねー。みんな満腹でしたが思った以上にお安くてびっくりです。接客もいいし、常連になりたいお店ですね。気になる方行かれてみてくださいね。




帰り道の緑ヶ丘公園の夜桜ー。



お月様と撮ろうとしたらブレブレで・・・。そんなほろ酔いの夜桜もまたよろしーですね。


AKINDO 亜木N土
おうち那覇市久茂地3-15-15
電話098-953-2275
とけい(3時)18:00-01:00(L.O0:00)
やし定休日:日曜日




  



2016年02月22日

ゴージャスランチ@ハイアットリージェンシー那覇SAKURAZAKA



内地から友人が来たのでみんなでレッツゴージャスランチ❗去年オープンした ハイアットリージェンシー那覇のブッフェスタイルのSAKURAZAKA。シェフがその場で作るライヴ キッチンが曜日で替わるとのこと、今回はUSビーフステーキ&パスタ。握り寿司、特製デザート、シュリンプバー、手ゴネハンバーグの日などもあるようです。



種類が盛りだくさん。おにくおさかな料理、和食、沖縄料理、トルティーア、チーズ、今流行のジャーサラダ、盛り付けもおしゃれですね。



デザートも豊富で、ドリンコがコーヒー紅茶(ホット、アイス)のみなのが残念です。スムージーは2種類ありました。



こんな感じで取ってきましたー。上にあるのがUSビーフステーキです。柔らかくて食べやすくみんなお替りしました。



今流行りのジャーサラダ風取りやすくていいですね。3種類違うサラダです。ドレッシングが数種類ありそれがまた美味しかったです。



紅芯大根やら珍しいのもあり写真撮るのもたのしいですね。店内の写真も快諾ありがとうございます。



牛バラ煮込み、いくら丼、鴨のグリル、キッシュ、トルテーア、チーズなどなどどれも美味いです。



パスタはみんなでシェア。トマトソースで麺はアルデンテでこれまた美味しかったです。



お替りはスムージ2種類、まだ取ってなかったチキン系、海苔巻きがおいしそうで取りました。



デザートは色々撮らせてもらいました。



パンプディングもありましたー。フルーティーなゼリー美味しかったです。



カプチーノのともにいただきました。



ちょうど窓から桜坂ご見える席でしたー。



一人税込みランチ2700円でした。お金ためてたまに行くゴージャスランチいいかもー。気になる方行かれてみてくださいね。

最上階のイタリアンミラノグリルも行ってみたいですね。




ハイアットリージェンシー那覇 沖縄
おうち那覇市牧志3-6-20 2FSAKURAZAKA
電話098-866-8888
時計7:00-10:00、11:30-15:00(L.O14:00)
やし定休日:年中無休

  


2016年02月19日

竹蘭 餃子・つけ麺



国際通りの牧志交番向かい筋道にラーメン屋さんができたとのことで行ってきましたー。すごい豪雨だったのでお店の概観は撮れませんでした。



竹蘭です。まず券売機で食券を購入します。お水セルフサービスです。カウンターのみで6名ほど入れます。カウンターは高い壁になっていて作っているオーナーの動きは見えません。用事の際は呼び鈴で呼び出すようです。お一人様にいいですね。



食材特に沖縄の食材、地産地消にこだわって提供しているようです。



ピパーチ、お米にもこだわっているとのこと。



メニューです。つけ麺、ラーメン、餃子があります。



テイクアウトメニューです。冷凍餃子もあります。



つけ麺の説明書です。



餃子の説明書です。



オーダーしたのは島豚ラーメンです。のりが3枚、分厚い県産豚のチャーシューが2枚Bロースのチャーシューでした。ジューシーで美味です。



自家製のちぢれ麺でした。スープを飲んでいると豚のミンチがたくさん入ってます。県産の豚肉、丸鶏、セーイカ使用出汁の贅沢なスープですね。この麺はつけ麺の方が合いそうですね〜。



島餃子5個です。県産豚肉100%にセーイカ、島にんにくが入っていて、皮は九州産小麦粉を使用した自家製とのこと。6個入ってました。けんかしないように6個にしてくれました、ありがとうございます。餃子は色々好みの別れるとこですが、ジューシーなのが好きですね。セーイカの香りはある感じです。

土砂降りで店内はかなり暑かったのですが、スープの旨みでさらっといただけました。さらにウーロン茶までサービスいただきました。ありがとうございます。

今度はこだわりのつけ麺を食べてみたいですね。



竹蘭
おうち那覇市牧志2-6-34 たからビル1F
電話098-867-3236
時計12:00-0:00
やし定休日:不定休



  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)ラーメン餃子・肉まん系

2016年02月17日

パン工房 De:Light ディライト



お客さんに教えてもらったパン屋さんへー。



古波蔵交差点近くに出ていた看板をみたことがありました 。



じつは糖質制限のブランパンがあるとのことできましたー。安いですねー。



広めのパン屋さん。中撮りたかったのですが、次々お客さんがあり店内は断念しました。結構豊富に種類があります。デニッシュ系に力いれてるのか多かったですね。



購入したのはこんな感じ。普通から安いほうな値段設定でした。



気になる方行かれてみてくださいね。


パン工房 De:Light ディライト
おうち那覇市古波蔵3-5-22
電話098-851-7534
時計08:00-20:00
やし定休日:日曜日
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)スイーツ・ドリンクパン屋さん

2016年02月12日

らーめん一力堂 琉球別邸



ニューパラダイス通りにできたらーめん一力堂 琉球別邸に行ってきました。以前今帰仁ダイニングのあった大きい店舗です。



京都らーめん文化極上鶏ガラ醤油背脂のラーメンとのこと。本店は群馬県らしいですが。



メニューです。ラーメンです。



セットメニューです。



一品、ドリンコメニューです。



カフェな感じです。真ん中にカウンターサイドにテーブル席があります。



清潔感があり、女性一人でもはいりやすいです。



極上鶏がら醤油背脂らーめんです。思ったよりあっさりでやや塩っぱい感じです。京都系は塩分がありますねー。麺は自家製で美味しいです。



まんぷくセットです。ラーメンにチャーハンと餃子が付いてきます。みんなでシェアーしましたー。



餃子です。普通に美味しかったです。もっとジューシーなのがいいですねー。



チャーハンもぱらぱらとしっとりの間で美味しいです。



唐揚げもお勧めのようです。今度食べてみたいと思います。


らーめん一力堂 琉球別邸
おうち那覇市牧志1-3-11
電話098-943-6256
時計11:00-23:00
やし定休日:







  


2016年02月10日

本出版記念イベントDEピッツアゲット!



FBでビストロバスがやってくるの記事を発見。しかもほんをその場で購入すると、先着100名にピッツア1枚無料プレゼントとのことでお昼休みにパレットくもじイベント広場に行ってきましたー。



この本を購入予定だったので嬉しいですね。このピッツアは有名なBACARのビストロバスでその場で焼いてくれます。



SCARPETTERSという名前で移動販売してるんでね。イベントで見かけますね。



19番目の整理券ゲットしましたー。



二人で作って焼いてを無駄のない動線でどんどん焼き上げて行きます。



ピッツアもカットしてくれて出来上がり。



箱に入っていたので職場でみんなでいただくことに。



箱の中身はマルゲリータでした。



購入した本はBEST RESTAURANT GUIDE OKINAWAです。以前出版されたカフェ本も写真が綺麗だったので買おうと思ってました。



トースターで温めていただきました。並んだ甲斐がありました。ご馳走様です。こういうイベントどんどん増えるといいですね。



  


2016年02月08日

オリジンアワー金曜公開収録@栄町ワイン酒場ハル晴ル



金曜オリジンアワーの公開収録があるとのことで栄町ワイン酒場ハル晴ルに行ってきましたー。以前の記事はこちらから。



タイフーーンfmで大好きなお笑い芸人のリップサービスがやってるラジオなので楽しみです。



公開収録始まりましたー。オリジンのお笑い芸人が週替わりで担当してるラジオ番組です。リップサービスよりも有名リスナーさん達のほうがパワフルで面白すぎましたねー。



飲み食べしながら公開収録を見て聞いてます。ハイボールとサーモンのキッシュ。お通しのバケットはお代わりただとのこと。



グリンピースのバター煮です。柔らかくてホクホクで美味しいですね。



サーモンのじゃがいもガレットです。さくさくです。



白ワインのサングリアいただきましたー。レモンをつぶしながら飲みます。



栄町で一番大きなお店です。気になる方行かれてみてくださいね。ラジオ気になる方タイフーーンfm聞いてみてくださいね。月曜オリジンアワーのベンビー、さーきー、きゃんさんも面白いですね。



結構ノラ猫うろうろしてました。みんな短足だねー。


  


2016年02月05日

ホテルランチ 都ホテル&メルキュールホテル 沖縄那覇



友人の引越しを少しだけお手伝いしたら年末に都ホテルブッフェランチに招待されましたー。



メインのアップです。肉、野菜、お魚、炭水化物も少々取ります。



パスタはペペロンチーノです。もう少し辛いほうが好みですね。



パンと冷製前菜です。前菜色々チョイスできていいですねー。



サーモンは取り分けていただきました。ケッパーソースと



メインのお代わりとサラダです。先ほどはポタージュスープで2杯目はコンソメスープにしました。



みんな大好きデザートです。種類が豊富で甘党には大好評ですね。

席の間隔も広くて隣が気にならないのもいいですね。タイカレーとトロピカルティーは好きですね。デザートが美味しいそうです。気になる方行かれてみてくださいね。JAF会員割引もありましたよ。


AVANCER
おうち那覇市松川40 沖縄都ホテル2F
電話098-887-1112
時計ランチ11:30-15:00(L.O.14:30)
やし定休日:なし










年明けにメルキュール那覇に初詣ランチへ。毎年恒例、職場のみんなで初詣の後食べにいきます。1FのBISTORO de La merビストロ・ラ・メールです。こちらはハーフバイキングです。サラダ、前菜、ドリンクデザートがブッフェで。メインはお肉・お魚・パスタから選びます。



サラダバーです。



おかず色々です。



フランス直送のパンです。



温野菜とスープです。



デザート、フルーツは少なめでチョコレートファウンテンもあります。



ショーケースにデザートが入ってます。



時間があまりなかったので一度にたくさん取ってきました。



こんな感じ。



メインのお魚です。サーモンのトマトソースチーズ焼きです。味見させてもらうと、濃厚でトマトソースが美味しかったです。



私オーダーは+200円でアンガスサーロインステーキです。和風ソースがかかってます。



焼き加減は聞かれませんでした。もう少しレアが良かったかなー。美味しかったです。




2時には料理のとこはカーテンが閉まります。2時半までデザートドリンクはオケーとのこと。ただドリンクは奥なので入ることができず、店員さんに頼んで持ってきてもらうことに。ちょっと飲みつらい感じですね。

フランス直送のパン特にバケットは美味しいので気になる方行かれてみてくださいね。
たまにはぜいたくホテルブッフェいいですねー。


BISTORO de La merビストロ・ラ・メール
おうち那覇市壺川3-3-19
電話098-855-7111
時計ランチ11:30-14:30(L.O.14:00)
サボテン定休日:なし


  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)ビュッフェ・バイキング

2016年02月03日

Seaside cafe Hanon シーサイドカフェ ハノン



北谷アメリカンビレッジのサンセットビーチ近くにあるオークファッションビルの2Fのシーサイドカフェ ハノンに行ってきました。



たくさんのブロガーから美味しいと評判のお店、ようやく妹分みーさんとランチしてきましたよ。ドアのネイビーブルー色綺麗ですね。期待が高まります。



この日はあいにくなお天気予報。まだ降ってなかったので人気のテラス席に通されました。



波も高いですね。寒さ対策にテラス席にはひざ掛け、ヒーターの用意もあるようです。



パンケーキメニューです。ミルクバターパンケーキ枚数選べるのもいいですね。



フルーツやジャム系なデザートなパンケーキメニューです。



みーさんオーダーはベリーベリーキュート2枚です。



今日からの限定メニューパンケーキのエッグベネディクトです。私は大好物なのでこれをオーダー。



お店の黒猫マークも可愛いですね。これはオシボリリング?ヒトデと指輪です。オサレですねー。テラス席満席でした。



ドリンコはカプチーノです。ラテアートも可愛いですね。



みーさんにはかわいいウサギ。カプチーノには小さいクリームブリュルレが付いてきます。嬉しいサプライズですね。



私にはなぜかくまさんが。。。サービスクリームブュルレあまりの美味しさにお隣席の方がオーダーしょうとしてましたが、メニューにはないとのこと、残念がってましたね。



ベリーベリーキュートです。こちらのミルクバターパンケーキはメレンゲを使用しているとのこと。味見させてもらうと、口の中に戻るような弾力を感じるパンケーキ、これははじめての食感!美味しかったです。自家製アイスクリームも美味しいです。



エッグベネディクトです。サラダがついてます。パンケーキのエッグベネディクト初めてなので楽しみです。



オランディーヌソースの程よい酸味にほうれん草、塩辛くないベーコン自分好みです。マフィンよりもパンケーキが柔らかいので食べやすく口の中でまとまりがいい感じー。美味いです。



しかもパンケーキが全粒粉のパンケーキでミルクバターパンケーキと別物。ぎゅっとしたパンケーキにおかず系が合いますね。



トローリ半熟卵が絡めば最高ですね。本当に美味しかったです。



なんとか雨も降らずまったりできました。オーナーさんのようなかたと少しおしゃべり。エッグ期間限定だそうで人気があれば固定メニューになるかもとのこと。ぜひ残して欲しいメニューですね。



お会計時ちょうどお客さんがいなかったので店内も撮らせていただきました。



白を基調とした清潔感のある店内。地中海っぽいのかな。



ウォーターサーバーも見せる演出に柑橘ステキですね。



ホスピタリティーのあふれたお店気になる方ぜひ行かれてみてくださいね。
他のメニューもいただきたいですね。



Seaside cafe Hanon
おうち北谷町字美浜9-39 オークファッションビルB-3
電話098-989-0653
時計11:00-20:00、土日祝は9:00からオープン
やし定休日:月曜、月曜祝日は9:00からオープン、翌日振り替え休み