2016年08月31日

AKINDO 亜木N土



元同僚来沖!最終日の晩餐@AKINDO。超炭酸で乾杯!美味いもんと懐かしい話で盛り上がりました。



お勧めメニューです。



可愛いオブジェのあるこの席は落ち着きますね。2人でしたが、大丈夫とのことでテーブル。カウンターデビューはまた今度。



置いてあるとり置きのお皿、一枚目は使わないでね。優しい気遣いですね。



おきなわもんで食べたことないものということで私の大好きなドゥルワカシーをオーダー。こちらのはレンコンも入りさらに美味しい。友人感動してお腹一杯なのに最後おかわりしました。



ニガナの白和えです。苦味が抑えられてこれも美味しいです。見た目もいいですね。



鰹のほうじ茶スモークです。鰹の生臭さもなく、イタリアンのような一品。夏っぽいメニューさっぱりといただけます。



友人からいただいたのは可愛いインコ党のクリアファイルかわいいね。これくらい情熱的な政治家いるといいなー。



自家製ちきあげです。



金武あぐーの日本酒しゃぶしゃぶ。はじめから、島豆腐とかきのき茸をオーダー。



豆腐よう好きな友人が気になるとオーダーはチーズ豆腐よう。デザートのような感じ。食べると優しい豆腐よう、しっかり麹の味するもののいい感じです。



春菊入りポテトサラダです。想像とは違いジャーマンポテトのようなイデタチ。これも好きですねー。



しゃぶしゃぶのレタス追加。Pフルーツカクテルのソーダ割りです。香りが良いね。



いくらおろしです。口の中にぷちぷちはじけるいくらにさっぱりと口直ししましたー。

この日、二人で結構いただきました。しかも小鉢系はふたりに分けて出していただき多めに入っていてびっくり。たくさんのサービスありがとうございます。友人も大満足!一番はお店のご夫婦の笑顔が嬉しいサービスでした。

  



2016年08月29日

クルミ舎



SAPEUR(サプール)写真展の後ランチは気になってた北中城のカフェ、クルミ舎へー。存在感をアピールしない小さい看板の外人住宅。一度通り過ぎて戻ってきました(笑)。



フードメニューです。カレー3種のみでドリンコセットになってます。



ドリンコメニューです。



おやつメニューです。



テーブル周りはシンプルに、カイエンペッパー、ナプキン、メニューが置いてあります。



窓が大きくて緑と自然光たっぷり注ぐ贅沢癒し空間ですね。



お天気が良かったので明るいですね。予約席になってました。



雨が降ってもお庭ステキでしょうねー。



ナチュラルなオサレなインテリア満載な店内。ナチュラルでシンプル難しいですがステキにコーディネートされてます。



持ち帰りお土産用の焼き菓子やグラノーラもたくさんあります。手作りで可愛いラッピングもいいですね。入り口入ってすぐにあり目につきます。わくわくしますね。



手前に2人ソファーテーブル席。今回はこちらに座れました。



席は大きい窓に面した4人テーブルが2つ(ひとつは5名座れそうな)。



角度を変えるとこんな雰囲気。ちょうどお客さんが帰られたとこで、店内撮影も快諾いただきのんびり店内見ることができました。ありがとうございます。



一段下がって奥にキッチンがあります。たくさんスパイスが並んでます。テンションが上がりますねー。



キッチン左窓側には個性ぞろいのイスのカウンター席。ここにも座ってみたいですね。



カウンターとキッチンの間に3人席机もあります。



私オーダーはスパイスチキンカレーです。



かなりボリューミーです。食器はやちむんのようです。ステキですね。



スパイシーチキンカレーです。スパイスが10種類使われてるそうです。チキンや野菜、雑穀がごろごろ入っていてそんなに辛いというわけではありませんが、スパイスがすごく効いて私好みです。じわーっと身体にスパイスがしみます。



こんな感じ。トマトが見えます。チキンはかなり柔らかくなってました。



グリーンサラダです。くだかれたグラノーラがトッピングされて甘めのドレッシングがかかってます。これだけ多いと嬉しいですね。



穀物入りご飯にパン、キャロットラペ、れんこん、ドリンコはイチゴとハチミツのラッシーです。全部優しい味で美味しくいただきました。



妹分はアボカドとスパイシーキーマのオープンサンドです。ゴボウのクリームスープ、サラダがついてます。ドリンコは自家製スパイシージンジャーエールです。ゴボウがしっかりしたスープ美味しかったです。



パンも大きくて食べるの苦労してました、キーマ味見させてもらったら、やはりスパイスが効いたカレーでした。



時間があまりなくてまったりできず。今度はのんびりしたいですね。おやつ食べなきゃ。



駐車場がお店の前に2台分スペースがありました。気になる方行かれてみてくださいね。


クルミ舎
おうち北中城村字渡口1871-1
電話098-935-5400
時計11:00-16:00
やし定休日:日・祝日・月曜日
  


2016年08月27日

HYGGE(ヒュッゲ) とTHE SAPEUR(サプール)写真展



お土産用に立ち寄りました。HYGGE(ヒュッゲ)。友人がやっている焼きドーナッツのお店。玄米のぷちぷちが大好評でまた買いに来ました。



初来店の妹分といただいたドリンクはカフェラテとブルーベリージュース。ブルーベリーは長野から取り寄せているそうです。



ベリーそのものを味見させてくれました。甘みはほどよく、皮が口に残らないベリー。最後の一個で撮りました(笑)。カフェオレも美味しいしヨーグルトベリーも美味しいですね。



どんとお土産買いこんで、沖縄市へ。



オサレで平和なジェントルマンSAPEUR(サプール)写真展に行きたくてプラザハウスへ。



撮影オッケーとのことで気になったものをぱちり。結構な枚数があります。





















平和が当然な日本とは違う。平和であることを意思表示することで平和の大切さを表している。表さなきゃまた争いごとはいつでもどこでも起きる。世界全てが幸せにならなきゃ本当の幸せじゃないのかも。
写真展31日まで開催しているそうです。LOVE&PEACE
  



2016年08月26日

いけはら 寿司さしみ処



以前から気になっていた58号線とまりん近くに見えるこの看板いけはらに初ランチ行ってきました。



テーブル席に掘りごたつ席があります。本当はおきなわステーキハウスにスタッフを連れて行こうときたのですが、24時間営業、年中無休のお店がクローズ。内装工事のようで3日お休みとのことで裏にあるいけはらを思い出して来ました。



ランチメニューです。他に天ぷら定食と日替わり汁物が日本蕎麦に天ぷらとのこと。悩みますねー。



ウチのスタッフは天ぷら定食にしましたー。大ぶりの海老に大満足!



私オーダーは日替わり汁物定食の天ざるです。ご飯もつけられるとのこと。天ぷらはさくさくで麺も氷で冷えていて美味しかったです。



帰ろうとするとデザートがあるとのことで、シークワーサー、ゆずシャーベットにバニラアイスの中から、柚子シャーベットとバニラアイスを。すっきりゆず美味しかったです。



ランチに困ったときに助かるお店だと思います。気になる方行かれてみてくださいね。


いけはら
おうち那覇市前島3-5-17
電話098-868-4178
時計11:00-24:00
やし定休日
  


2016年08月24日

HYGGE ヒュッゲ  焼きドーナツ



古くからの友人が7/13にお店オープンしてとのことで、8月上旬に行ってきましたー。お店の名前はHYGGE ヒュッゲ。焼きドーナツのお店です。場所は宜野湾ジミー大山店の裏側パイプライン沿いにあります。 お店の前に2台ほど駐車スペースがあります。



HYGGE ヒュッゲの意味は人と人のふれあいから生まれる、温かな居心地の良い雰囲気意味のデンマーク語とのこと。ステキな言葉ですね。この赤いタイプライターも存在感があります。



かわいいショーウィンドウに焼きドーナツが並んでます。種類はヒュツゲドーナツのプレーン、チェダーチーズ、クルミと玄米ドーナツがあります。



ステキな北欧風インテリアな店内になってます。キッチングッズもカラフルです。



おもちゃも北欧風なのがかわいいですね。



子供たちに安全安心な焼きドーナッツを食べて欲しいとのこと。保存料不使用。



原材料にもこだわっています。北海道産小麦、伊江島の江島神力の全粒粉、あきたこまちの玄米粉使用しているとのこと。小さいですがドリンコメニューもあります。ドリップコーヒー、アイスコーヒー、アイスカフェオレ、バナナジュースです。



店内こちらでいただくことも可能です。



試食させてくれました。ヒュツゲドーナツのプレーンと玄米ドーナツです。玄米のプチプチ、モチモチ感に優しい甘さでいくつでもいける焼きドーナツ。ジャムや生クリームとも相性がいいようです。



全4種類を2パックとアイスカフェオレをオーダー。カフェオレも苦味があり好きなコーヒーです。



翌朝、朝ご飯にHYGGEのヒュッゲチェダーチーズドーナツ。トースターで温めたら、外かりかりっ,中ふわふっわ。んん〜さらに美味しくいただけました。気になる方行かれてみてくださいね。





HYGGE ヒュッゲ
おうち宜野湾市大山2-23-1
電話090-1947-0002
時計12:00-18:00
やし定休日:日・月・火(今後変更あるかも)
  


2016年08月22日

もとぶかりゆし市場・今帰仁の駅そーれ・なごアグリパーク巡りー。



北部ドライブ中、野菜好きな友人と産直所へ。まず引っ越してたもとぶかりゆし市場へー。



大通りに面しているので分かりやすく入りやすくなりましたー。



お目当てはこちら、もとぶ香ネギです。那覇では手に入りません。



一番高価なパイナップル、ゴールドバレルも購入、甘いですね。



八重岳ベーカリーの黒パンもゲットしました。



初めて訪れたのは今帰仁の駅そーれです。



今帰仁すいかのデザインが可愛いですね。



薄い色のアバシーゴーヤー&黄色パッションフルーツをゲット!買いたかった今帰仁すいかは売り切れでした。



遅い時間でしたが、なごあぐりパークにも行ってみました。



かなり広い敷地面積です。半分くらいお店は閉まってました。Cook halなどはまた今度の機会に行きたいですね。



紅こうじを使ったパン、ベーカリーマキにいってみました。



時間も遅くてあまりパンも残ってなくて。



紅こうじとカマンベールチーズパン購入しました。



次に大型のビニールハウスのようなスーパーファームへ。



ムシムシの中にたくさんの植物があります。



野菜の苗や



トマトなど購入できます。水耕栽培で育ててます。



観葉植物もあります。



イオンライカムの映画館のエントランスの壁の植物もこちらから搬入しているとのこと。



閉店してましたが、島野菜、薬草バイキングのお店もあります。



アンテナショップの「アグリショップしまちゅらら」が開いてました。



クックハルで買いたかったものを発見。



やんばるスパイスがなくて、やんばるスパイスソルトしかりありませんでした。コーヒーも購入。



気になっていた金川紅茶も発見!



日本一になった紅茶です。緑茶も一緒に。



他にちゅらうみしおソーダ、天然水も購入。



カラキハの飴はシナモンの飴。それに可愛いひるぎの森まんじゅうも購入。



パッケージの可愛いじーまーみーとうふも購入。

久々の北部観光楽しかったです。今回回れなかったとこは次回リベンジしたいですね。





  


2016年08月20日

7月 いただきもの



妹分みーさんちからーの初モーイ(黄うり)。煮ても良し、漬物もいいですね。アクが少なく食べやすいうりのひとつですね。



グリーンベジもいただきました。ししとう、おくら、うりずんです。



常連さんにSweet Lounge Cabbage Lodgeのシュークリームいただきましたー。おもろまちの坂の途中にあるお店ですね。たくさんありがとうございます。



またまた常連さんよりDEAN & DELUCAのサンドウィッチ&スイーツいただきました。沖縄にないお店で美味しいので嬉しいですね。高価な差し入れに感謝です。



みーさんちから新鮮ベジがー届きました。へちま、きゅうり、オクラ、ゴーヤーです。夏ベジ最高です。いつもありがとう。



ブロガー友横浜のとしさんよりお醤油(紀州湯浅)と米酢(京都の千鳥)いただきました。どんな味か楽しみです。



東京ミルクチーズファクトリーのクッキー詰め合わせもいただきました。みんなでいただきます。ありがとうございます。



野菜ソムリエの友人から総会の資料とお土産いただきました。参加できずでしたが資料もいただけてありがたいです。ありがとうございます。オクラは友人が収穫したものです。あとは豆苗とブロッコリースプラウトです。



それと宮古島のお土産ウコンの健康飲料と広島土産干しかきいただきました。干しかきは果物の柿ではなく海の牡蠣のほうでした。間違えそうですよね。肝臓マモルくんナイスなネーミングですね。



東京の友人からご当地国立のケーキ屋さんマロニエMARRONNIERのラスクいただきました。バターの香りの良いいつも珍しい美味しいものありがとう。



常連さんより甘食米菓の食パンいただきました。玄米、いちじく、ずんだだそうです。ずんだ気になりますねー。いつもありがとうです。いただきます。



常連さんよりアイスコーヒーの差し入れいただきました。しかも無糖でお気遣いありがとうございます。



常連さんより基地の中にあるダンキンドーナツの差し入れいただきました。疲れているときの糖分補給、たまにはね。いつもありがとうございます。



元同僚より豚肉味噌漬けいただきました。沖縄ではあまり味噌漬け食べませんが、内地に住んで美味しいと思った食べ方ですね。懐かしいいつもありがとうございます。



常連さんより焼きたてパンいただきました。おそらく新都心の窯のカレーパンのような。ありがとうございます。美味しくランチにいただきました。


白桃いただきました。学生時代の友人より。糖蜜水というくらい、甘くて良い香り。いつもありがとう。



戸隠そばセットいただきました。生わさび、野沢菜、そば茶まで付いてます。いつもありがとうございます。



小豆島素麺です。気になっていて食べてみたかったので嬉しいです。いつもありがとうございます。



披露宴の引き出物にバームクーヘンとタオルいただきました。箱が可愛いですね。



キャラメリゼされたバームークーヘンあまり甘くなく美味しかったです。ありがとうございます。



常連さんよりアセロラいただきました、酸味が少なく食べやすいです、いつも差し入れありがとうございます。



野菜ソムリエのゆうじんより、台湾とベトナムのお土産いただきました。扇子を選ぶセンスがいいねー。いつもありがとう。



お客さんでもある友人からゴージャスな差し入れが。ゴディバのアイス。いつも差し入れありがとうございます。



横浜のとしさんより、妖怪ウォッチクッキーいただきました。いつも差し入れありがとうございます。



常連さんよりエーデルワイスのフィナンシェ詰め合わせいただきました。いつも差し入れありがとうございます。



常連さんより熊本の巨峰たねなしいただきました。いつもありがとうございます。復興支援でたくさん購入されたそうです。いつもありがとうございます。



野菜ソムリエの友人より糸満felicidadのコーヒーとベリーのスコーンいただきました。グルテンフリーに感じない美味しさいつも差し入れありがとうございます。



お客さんから大きな今帰仁スイカの差し入れいただきました。すいか割りしたいくらい大きなの。いつも差し入れありがとうございます。



常連さんからアイスいただきました。イタリアンジェラートサバティーニのおとりよせとのこと。珍しいものありがとうございます。



夏のお楽しみー。妹分みーさんちのドラゴンフルーツが来ましたー。今年は台風がまだ上陸してないのでたくさん収穫できるといいですね。いつもありがとうございます。



6月から7月もたくさん差し入れ&頂き物ありがとうございます。  


2016年08月19日

リトルカクタス LITTLE CACTUS 



ようやく行くことができましたLITTLE CACTUS。昔からの知人のお店。少し前にサンセットアメリカンホテルにあった店舗から浜屋の通りにお引越ししてます。



宜野湾大山のCACTUS EATRIP の2号店。シンプルな内装です。



メニューはこんな感じ。ベーグルのお店です。



北谷なので外人さんにも読めるメニューです。



広々としてオサレです。CACTUS EATRIPに似てますね。



ベーグル以外にクッキーなどスィーツもあります。



1時過ぎ、ベーグルはほぼ売り切れてていて、ウィンドウの中空っぽです。朝ごはんに買っていく外人さんがメインのようです。



残っていたシナモンベーグルinキャラメルピーナッツとバジルトマトベーグルinクリームチーズでオーダーしてテイクアウトしました。



水曜が定休日なのでなかなか会えませんでしたが祝日にお邪魔できてよかったです。



テイクアウトでも美味しくいただきました。



気になる方行かれてみてくださいね。



LITTLE CACTUS
おうち北谷町宮城2-191
電話確認中 
時計8:00-売り切れ次第終了
やし定休日:水曜日

  


2016年08月17日

BACAR OKINAWA



ようやく念願のBACAR OKINAWAへ。ナポリピッツァ、ナポリピッツァ、薪窯焼きのお店です。ここの常連の友人にカウンター席予約してもらい連れてってもらいました。



入り口から右手に見える黒っぽい円柱状なのがピッツアの薪窯です。イベントに出てくるこちらのベンダーのSCARPETTERS(スカルペッターズ)のピッツアは何度かいただいてますが、店内は初なのでテンション上がります。



一番薪窯に近いベストな席のカウンターに通されました。ありがとうございます。店内は左手にテーブル席、右にL字カウンターとなってます。



カウンターから見える厨房の壁にはオサレなタイルと、ピッツアの生地にとって命の木箱があります。低温発酵の生地を入れる箱は特注の桐の箱で生地の呼吸にはかかせないそうです。



エスプレッソマシーンもあります。



ピッツアメニューです。マルゲリータ(フレッシュモッツァレラ、バジル)とマリナーラ( ニンニク、オレガノ)の2種類のみです。



前菜メニューです。県産素材もたくさん使用してます。



ドルチェ&カフェメニューです。



まずヒューガルデンで乾杯!



もとぶ牛の自家製ブレザオラ生ハム(赤いほう)とオーナーのお土産イタリアの生ハムいただきました。表面にはスパイス、ナッツ類が付いているそうです。ブレザオラはとろける旨さです。生ハムのほうはあっさりとしてます。ついているマスタードが自家製でローストガーリックをつぶしたものにマスタード混ぜ込んでいるとのこと。これは美味しかったです。まねしたくなりますね。



このナイフとフォークで自分でカットしてピッツアをいただくとのこと。こちらのオーナー仲村さんは東京の中目黒の元SAVOYで修行されたそうでそのおかげで沖縄で本格的なナポリピッツアがいただけるんですね。ますます期待が膨らみますね。



薪窯の炎ステキですね。



ランプシェードはパスタの袋もオサレです。



イタリアシチリアの白ワインいただきました。マスカットのようなフルーティーなワインで飲みやすいです。



ワインクーラーはホールトマト缶ですね。



火加減、温度調節を常にしてますね。こちらでは前菜が食べ終わらないとピッツアはお出ししないとのこと。熱々のピッツアを食べて欲しいとのことですね。



いよいよあの桐箱で寝かせたおいしそうなふっくら発酵した生地をへらで取って。



打ち粉しながら一枚一枚丁寧に手で伸ばされていく生地、無駄のない動線、ルーティーンで作られていくピッツァ。芸術的です。



自家製のトマトソースを塗って



マリナーラのにんにくをナイフで切ってのせて行きます。



まさに薪窯に入れられようとしてます。



これからは短時間で高温で焼き上げて行きます。ピザが焼き上がる直前にホールスタッフがスタンバイ&ダッシュも素晴らしいですね。



ピッツア マリナーラです。こちらにはサービスでセミドライトマトとフレッシュトマトが入ってます。ありがとうございます。



ピッツア マルゲリータです。生地のモチモチ&ふちのかりっとの中に、トマトソース、フレッシュモッツァレラチーズとオリーブオイルのジューシーさがなんとも言えず手が止まりません。どちらも美味いです。



食後酒に自家製レモンチェロいただきました。30度くらいとのこと。効きますねー。



小麦の香りのするナポリピッツァ。今まで食べたピッツアで一番美味しかったです。作ってるのが見れるのもいいですね。気になる方行かれてみてくださいね。



BACAR OKINAWA
おうち那覇市久茂地3-16-15
電話098-863-5678
とけい(3時)18:00-23:00(L.O22:30)
やし定休日:なし  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)洋食イタリアンうちな~むん

2016年08月15日

BAR ごとう



行きたくて気になっていたBar ごとうに行ってきました。N姉貴からもステキなお店と聞いていて、有名な小料理屋の知り合いの息子さんのお店でもあります。



ドリンコメニューです。ほんの一部しか載せてないので直接聞いて欲しいとの事。



フードメニューです。



フードメニュー②です。甘いものもあります。



お一人でされてるようです。ちょうどカウンターが埋まってたので、テーブル席にすわりました。和風モダンなステキなバーです。



友人は本日の日本酒2種類のうちからセレクト(銘柄忘れました。)。ワイングラスで登場。飲みやすい日本酒とのこと。



私オーダーはジンジャービアのモスコミュールです。すっきりと暑い日にはいいですね。お通しはミックスナッツにレーズンとバナナチップらしきものが入ってます。



ちょうどカウンターのお客さんが帰ったので撮りました。お酒の種類多いですね。カウンターが8席かな。テーブル席が2つあります。



食べてきたので軽くおつまみ。佐世保のえいひれです。



いつも食べる味の濃いみりん干みたいではなくて味わい深いです。これは好きですね。



トンポーロが売り切れだったので、きびまる豚のソーセージにしました。これまたジューシーなソーセージ美味しかったです。付け合せのピクルスがハラペーニョのような辛いもので、辛党の友人が食べました。



カウンターに座ってお酒飲みたいですね。レア物がたくさんありそうで。次回も楽しみなお店です。



BAR ごとう
おうち那覇市牧志1-13-12
電話090-7586-8108
とけい(3時)18:00-翌03:00
やし定休日:月曜日
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)BARダイニング 

2016年08月13日

うちごはん



いただいた泉州の水ナス、ジューシーで美味い。ゴーヤーチャンプルーも作りました。



翌日は水ナスの生ハム巻きとカプレーゼ。小さいバジルは自家製プランター栽培のもの。美味しく感じます。



久々のサンドウッチ。おきなわにはないDEAN& DELUCAのサンド。美味いですね。高価で貴重なお土産ありがとうございます。



糖質制限メニュー、ハンバーグと県産野菜グリルにブランパンです。



オクラ、レタスの3枚肉のぐるぐる巻きです。ブタの脂身で野菜がどんどんいただけますね。



糖質制限ダイエットメニュー。そうめん風豆腐麺でつけ麺。お肉は豚しゃぶ、野菜も軽くゆでてます。美味しいですね。



甘食米菓の食パンにチキンソテー、休日前日だったので濃い目のハイボールいただきましたうまいですね。



牛のハネシタステーキにキノコ、サラダ、キャベツの焼き野菜です。香ばしくて美味しいですね。



糖質0g麺でクリームパスタ風。野菜大きめゴロゴロで噛み応えあり満腹です。



へちまとひき肉、キャベツのことこと煮込みです。水分はへちまから出てきますよ。いまはへちま大好物です。



夏はどうしても麺類が食べたくなり、そうめん風とうふ麺が活躍します。グリルした夏野菜とともに。夏ばて防止ですね。



へちまと三枚肉のリゾット風です。豚からの出汁がしみて美味しいですね。



LITTLE CACTUSのクリームチーズインのベーグルがあったので、ヘチマの鶏肉のスープ仕立てにしました。少しコンソメとお水でことことことこと。



糖質制限メニューなパスタ。紀文糖質0g麺半分っこで豆乳スープパスタ。ナーベーラー(ヘチマ)、キャベツ、鶏モモ、玉ねぎ、しーたけイン。
アバシーゴーヤーと島オクラトッピング。味にパンチが無かったので、ガラムマサラとウコン入れてキリッと。サラダは自家製プランターミックスリーフ。ドレッシングは豆腐ヨーグルトマヨネーズソース。お休みの日はちょっと料理ができますね。



ローソンセレクトの冷やしうどん風こんにゃく麺をランチにしました。



シーチキン、ミニトマ、青ネギトッピング。麺はかぎりなくこんにゃくでした。糖質制限のレパートリーのひとつが増えました。



LITTLE CUCTASで購入したクリームチーズベーグルで朝ごはん。糖質はあります。スープはへちま、チキン、レタスのあっさり。パッションヨーグルトに自家製プランター野菜のグリーンサラダです。
  


2016年08月12日

浪花ひとくち餃子 チャオチャオ餃子 美栄橋駅前店



昨晩仕事終わって速攻ーお笑いバイアスロン公開ネタ見せライブ『稽古総見』@バンターハウス。



リップサービスと他社のライバルとのネタ見せ。今回で3回目。ありんくりん、ハンサムの見逃してしまいました。



今回はプロパン7と。どちらも大好きなコンビなので楽しかったです。8月末本番まで芸人さんみんな頑張って欲しいですね。番組観戦チケットあたるといいなー。



大笑いのあと晩御飯は、久茂地側沿いにできた浪花ひとくち餃子 チャオチャオ餃子 美栄橋駅前店。



電話してみたら、かなり待つとのこと。テイクアウトなら15分ほどかかるということでテイクアウトにしました。



いただいていた信州戸隠石臼挽き生そばをゆでて、餃子といただきました。



餃子は5種類一人前ずつオーダー。チャオチャオ餃子、九条ねぎ餃子、プリプリエビ餃子、手羽餃子、黒ごま餃子です。



1号店は松山にあります。気になる方は行かれてみてください。




浪花ひとくち餃子 チャオチャオ餃子 美栄橋駅前店
おうち那覇市久茂地2-19-6 みえばしステーションビル1-B
電話098-917-1178
時計平日;17:00-04:00、日・祝日;17:00-11:00
やし定休日:なし
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)餃子・肉まん系テイクアウト

2016年08月10日

TIMELESS CHOCOLATE  タイムレスチョコレート



ZHYVAGO COFFEE WORKS OKINAWA の後に向かったのは同じビルの2FにあるTIMELESS CHOCOLATE 。沖縄初チョコレート専門店。



沖縄県立芸大とのコラボでお店の内外に作品があるとのこと。店の前の体育すわりの人もいつもはいないなかな。



沖縄県立芸大とのコラボのこと書かれてました。



オサレなオブジェがステキですね。



可愛いチョコの試食ができます。カカオで味に違いがでるとのこと。



使っている砂糖も見れます。試食できます。



今回はガーナ産とキューバ産のカカオが用意されてました。ガーナのほうがフルーティーな気がしました。楽しいですね。



本当にカッコいい店内です。



ハンバーガーみたいなビスケット。



チョコを使ったデザートもいろいろあります。



テーブルは丸いテーブルが3つ、カウンター4席あり、芸術的な店内になってます。空調をチョコレートが溶けないように低めに設定しているのこと。ひざ掛けが用意されてました。接客も丁寧で説明もきちんとしてくれました。



プレゼントによさそうなものもいろいろあります。



実験室のようなチョコレート制作室がガラス張りで見えるようになってます。



黒板メニューです。



チョコレートとドリンコメニューです。



デザートはそのままショーケースから注文します。



注文したのはこちら。芸術的なのに入ってます。スプーンの柄がたくさんついてたり。



私オーダーはメタリックスプラッシャーとティラミス。



メタリックスプラッシャーは沖縄県立芸大とのコラボ作品とのこと。キゥイが入っていて、舌をビリビリスパイス的に蛋白消化酵素が刺激!不思議な感覚。ティラミスは濃厚で美味いです。



ティラミスの容器の持ち手がドアノブのようになってます。これも面白い作りですね。



妹分オーダーは本日のコーヒー&チョコレート。



これまたすごいカップに入ってますね。すっきり飲みやすいコーヒーとチョコいいですね。



鶏のオブジェ。スプーンの先でまーるい表現がいいですね。



外にあるメタリック山羊のオブジェ、子山羊が真っ白ふわっとかわいかったです。



外にも席があります。



今度はゆっくりと楽しみに行こうと思います。チョコ好きな方、気になる方行かれてみてくださいね。



TIMELESS CHOCOLATE
おうち北谷町美浜9-46 DISTORTION SEASIDE BLDG2F
電話098-923-2880
時計11:00-21:00
やし定休日:なし

  


2016年08月08日

らーめん名嘉商店



美味しい醤油らーめんのお店があるとのことでいってきました。らーめん名嘉商店へー。沖縄では珍しい醤油らーめんのお店。



メニューです。本当はとんこつラーメンが好きなのですが、たまにはいいですよね。とんこつ妹分と行きました。



シンプルな内装、テーブル席二つ。



L字カウンターがあります。



オーダーするとダイコンのお漬物なますがきます。やや甘めの漬物が美味しいですね。



まず焼き餃子がきましたー。にら、玉ねぎ、ひき肉のジューシーな感じ。土のような初めての香りがしました。パンパンに餡が入るともっとおいしいかもです。



濃口醤油らーめんののりと玉子のせ(右)、全部のせ(左)です。



濃口醤油らーめんののりと玉子のせです。スープの色がびっくりする醤油色の濃さ!



濃口醤油らーめんの全部のせです。スープの塩分は思ったほど強くなく、だけの魚介あっさりでもなく。硬めの小麦の香りの細麺にスープが絡む。油が浮いてるのでスープが冷めにくいのもグー。薄切りロースハムのようなチャーシューも醤油に合います美味いです。



ロース飯もニンニク生姜ダレが相性バッチグー。卵黄も絡んで美味しいです。卵黄なしもあります。



気になる方行ってみてくださいね。水曜日に塩らーめん食べてみたいですね。


らーめん名嘉商店
おうち那覇市壺川1-13-5
電話098-834-8451
時計11:00-22:00
やし定休日:不定休


  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)ラーメン餃子・肉まん系

2016年08月05日

海辺の食堂 KUPUKUPU



海辺の食堂 KUPUKUPU シーサイド パンケーキ ファクトリーにブランチしてきました。



お店に上がる階段がレインボーです。わくわくしますね。



パンケーキのオブジェの可愛い看板もあります。



3F席に通されました。



L字カウンターの席からは



こんな感じで眺めもいいですね。



3F席から2Fを眺めるー。オサレーな店内です。2Fにはテラス席もあります。



キッズスペースもあります。TVでトム&ジェリーが流れていいます。



朝食、ブランチメニューです。



スィーツパンケーキメニューです。



ランチメニューです。



シェアーで別々のものオーダー。エッグベネジクトです。パンケーキの上にたまごをとろーっと。朝ごはんですね。



クロックマダムパンケーキです。なめらかなクリームに目玉焼きが相性抜群です。



フレンチパンケーキミールです。スクランブルエッグとソーセージにしました。厚みがあり卵たっぷり使用のパンケーキ美味しかったです。



オーダーしたのが勢揃い!アメリカンサイズで腹ペコでしたが、完食できずーフライドポテト多すぎて持ち帰りにしました。



セットのドリンコのアイスティーとホットコーヒーです。その前にカップスープもついてました。



海はすぐだし、アメリカンたっぷりな店内休日の朝ごはん、ランチに良いですねー。こんどはスィーツ系いただきたいですね。




海辺の食堂 KUPUKUPU
おうち北谷町港15-58 2F
電話098-923-1927
時計10:00-19:00、土日9:00-19:00
やし定休日:火曜日
  


2016年08月03日

那覇カレーグランプリー2016



那覇カレーグランプリ2016@タイムスビルエントランスホール。結構な人出ですね。オフィス街のランチタイムはすごいです。この日は2日目の金曜平日ですがにぎわってます。



9店舗がエントリー。食べたことのないお店のカレーもあるので楽しみです。お昼休みに3名で行って来ました。



まずチケット購入します。1000円でハーフサイズ好きな3店舗のカレーがいただけます。今回3名x3品で9品すべて食べ比べできますので重ならないように購入しました。一番上のチケが投票用紙。好きなカレーが決まったら投票箱に投票します。



サントリーからステキなプレゼントがノンアルコールビールでおなじみのオールフリーです。コラーゲン入りか普通のオールフリーを選べます。



オールフリーをいただけました。ありがとうございます。



外なので暑い中火の前で作るほうも大変ですね。



どこのお店も寸胴で煮込まれたカレールーがどーんと。仕込みもご苦労様です。



早速分かれて並んでカレーゲットしに!ここは①番②番です。



外でカレーゲットのために並んで、後それからエントランスに戻って食べるテーブルを見つます。たまたま食べ終わった友人が私を発見してくれて席を譲ってくれました。座ってゆっくり食べ比べできました。ありがとうございます。



早々一番乗りにカレー三つゲットして席も譲っていただき、待っている間に気になっていた琉食ブースへ。



金芽米の限定品でゆめぴりかの金芽米と聞いて「金の瑞穂」を購入。少し安くて、景品もいろいろ付いてましたー。楽しみです。



9品揃い、無料でいただいたオールフリーをセットしていざー。実食!



まず乾杯!ノンアルなのにいい気分です。



これが購入した9品です。ハーフサイズとのことですが結構な量が入ってます。



①西食堂ウエストキッチンの淡路島x沖縄 タコライスカレーです。フライド玉ねぎの甘みとフレッシュトマトの酸味でヤサシイカレーでした。



②フレンチバルKoba's x KOBAの欧風チキンカレーです。チキンもボリューミーでスパイスの効いたカレーが好評でした。さすが去年準優勝店ですね。



③沖縄黒糖カレーの店あじとやの島豚ソーセージキーマカレーです。好きなお店のひとつですが、いつものスパイス感がうすいような気がしました。ソーセージの旨みも良かったです。



④MEAT,ITALIAN&WINE BAR 22 GRILLのシェフ自慢のゴロゴロ肉のビーフカレーです。気になっていたお店のカレー。ビーフたっぷりでスパイシー好きな味ですね。ここはお店にお肉とカレーをたべに行きたくなりました。



⑤ぬーじボンボンZ x 琉BEN WILLSONの大阪マサラカレーver.3もとぶ牛メンチカツ添えです。並ばなくて良かったのですが、すでにルーがライスにかかった状態でたくさん準備されていて食べるころにはルーがご飯に吸収されていて少なくなり3名できちんと味見できませんでした。もとぶ牛のジューシー且つ旨さがあるのに残念でした。いつもの黒カレーも大好きです。2年連続のグランプリの店です。



⑥炭焼きBBQバル久茂地CAMPの大人の黒カレーライスです。少しお酒の香りがつよいカレールーのようでした。イカスミに見えますね。



⑦インドカレーレストランAGNIのビリヤニです。こちらも気になっていたお店。オイシイドライカレーでした。



⑧鳥と卵の専門店「鳥玉」監修「SPICE BLACK」の濃厚鶏白濁X自家調合スパイスです。鶏専門店ですがスパイスが効いて美味しいドライカレーでした。



⑨舟盛居酒屋北海道らむ亭の北海道らむカレーです。ラムとマトンが入っています。らむ好きにはたまらないカレーですね。



3人で9品のハーフサイズお腹いっぱいになりますね。どこに投票しようかな。



悩みますねー。お水のアクアクララのキャラクターです。お水も試飲できました。



投票箱です。①~⑨の箱からひとつ選んで投票します。



ちゃんと投票して満腹、満足で午後の仕事に戻りました。



インスタグラム用撮影のもありました。ゆるきゃらが初日来たようですね。来年も参加したいですね。どこが優勝かな?


後日、最終日の日曜日にグランプリが発表されました。
②フレンチバルKoba's x KOBAの欧風チキンカレーがグランプリ!
準グランプリは⑤ぬーじボンボンZ x 琉BEN WILLSONの大阪マサラカレーver.3もとぶ牛メンチカツ添えでした。
第三位は④MEAT,ITALIAN&WINE BAR 22 GRILLのシェフ自慢のゴロゴロ肉のビーフカレーとのこと。
今年提供したカレーは13161食、去年の9000食を上回ったそうです。
来年も楽しみですね。


  


2016年08月01日

ZHYVAGO COFFEE WORKS OKINAWA 



北谷のアメリカンビレッジの海沿い。



この眺めは海外のようですね。そこの気になるお店。ようやく来れました。



シンプルな看板が出てました。



ZHYVAGO COFFEE WORKS OKINAWAです。自転車と海、カリフォルニア的な雰囲気です。
 


海が見えるオサレなCOFFEE SHOP、珈琲専門店、ジバゴコーヒーワークスオキナワです。



コーヒーとスィーツなお店です。



キャンドル販売もあります。



スィーツいろいろあります。



ドリンコメニューです。



メタルとウッディーなショーウィンドウもかっこいい。



機材がピカピカで美味しい珈琲が楽しみです。



この日は祝日なこともあり満席。お店の席の雰囲気は撮影できず、テイクアウトでオーダー。



テイクアウト用の出し口があります。



シロップ類などの準備もされてます。



来ましたー。水出しコーヒー(COLD BREW)とアイスラテです。エスプレッソですかね、濃厚でおいしいです。COLD BREWは酸味の強い水出しコーヒーでした。



外には可愛いオブジェのありますね。



自転車屋台のコーヒー号も良いですねー。



今度は店内でゆっくりホット飲みたいですね。



ZHYVAGO COFFEE WORKS OKINAWA 
おうち北谷町美浜9-46 DISTORTION SEASIDE BLDG1F
電話098-989-5023
時計9:00-SUNSET
やし定休日:不定休