2017年09月29日

第1回エッグ1グランプリ@てんぶす館前広場



エッグの日記念で初開催。第1回エッグ1グランプリ@てんぶす館前広場。



チラシだけでも美味しそうです。行く予定を組んで。



お昼休みに行って来ました。暑い中10店舗、12品(料理8品、スィーツ4品)のうちから好きなの食べ比べます。1000円で3品食べられて投票券1枚付きます。3人で行ったので9品食べ比べできます。



行ってみたたかった与儀のカレー屋さんカリータイム。



泊の居酒屋とりからたまご。



石嶺にあるときに行ったことがある洋食屋のシェフの台所。



テーブルの上に購入した品物が増えてます。



タコライスカフェきじむなぁとまちなと1丁目です。



ゆうづきです。色々な食のイベントで優勝してます。



鳥玉の黄金タルタルチキン南蛮はお店で食べたことがあるのでスィーツのふあとろ卵プリンを食べることに。



泉崎のベジタルサンドイッチです。真新しいお店ですね。気になってました。



スィーツ洋菓子のボンファン。



おもろまちの洋菓子のキャベッジロッジです。



あまりの暑さに移動しててんぶすの裏側へ。購入したものです。スィーツ2種はのちほど。



希望ヶ丘公園に展示の那覇大綱をみながら実食。どれも美味しいですね。エッグとなるとどれかな。



3人で7皿完食後、スィーツに選んだのはキャベッジロッジのエッグタルトに鳥玉のふあとろ卵プリンです。



私は泉崎の新しいお店ベジタルサンドイッチのたまごサンドに投票しました。



お土産に県産まーさんの卵を購入。同じ日の17:00に投票を締め切り、優勝が当日に発表されました。この日食べなかった鳥玉の黄金タルタルチキン南蛮が優勝したとのこと。卵の存在感と美味しさが群を抜いていたようです。来年の開催も楽しみですね。
  



2017年09月27日

路地裏酒場 アジア麺 樹 たつき



山の日にリアル脱出ゲームコナンxスコットランドヤードからの脱出@RBCホール。結果は脱出失敗。あと5分あればというとこまで悔しかったけど楽しかったです。チームワークばっちり、情報共有もできました。脱出したかったです。
.


そんな頑張った仲間と腹ごしらえは初の裏路地酒場 アジア麺 樹。暑い中徒歩移動10分圏内。予約していたので奥の堀ごたつの個室に通されました。かんぱーい。



フードメニューです。お安い設定です。



麺メニューです。アジアンチックです。



セットメニューです。センベロはかなりお得です。



ドリンコメニューです。



おすすめメニューです。



まず塩エダマメです。たまに食べたくなります。



水餃子つるっとノド越しいいです。



バンバンジーです。普通のバンバンジーではなくてアジアンチックな味美味しいですね。



手ちぎりポテトフライです。手ちぎりでした(笑)。



台北からあげです。黒酢がいい感じです。



揚げたて砂肝南蛮です。かりっと揚がった歯ごたえよい砂肝美味しいですね。



えびマヨです。これもクミンかな?クミン風味がはじめての味です。



生搾りグレープフルーツサワーです。くし型切りのグレープフルーツは初めてです。ピンクグレープフルーツも入ってます。絞りやすくていいですね。



マグロのネギ塩カルパッチョです。



ネギ塩たっぷりです。マグロがちゃんと下にあります。



焼き餃子です。一口と普通の間くらいな大きさです。形も変わってます。



チャーハンです。甘めのしょうゆ味です。胡椒が効いたほうが好きです。



鉄板!骨付きカルビです。熱々です。手で食べます。美味しいですね。ご飯が欲しくなります。



ライム香るラーソーメンです。つけ麺風でライムが効いて、氷で冷やされてます。麺がシコシコしまっておいしいですね。



安くて美味しい全体的にアジア風なスパイス味付け。苦手なパクチーだらけ…カメムシだらけ。好物なかたにはいいですね。他のものも食べてみたいですね。単品でいただいたのに本当に安いですね。
気になる方行かれてみてくださいね。



路地裏酒場 アジア麺 樹
おうち那覇市牧志1-8-5
電話098-975-9278
時計17:00-翌01:00
やし定休日:不定休

  



2017年09月25日

ラストレスラマス




TOKIOの友人と待ち合わせ。サングリアを飲んで。飲みやすいです。




前菜盛り合わせです。色々いただけるので前菜盛りいいですよね。




お通しバケット。友人がカナダの友人と来ました。美味しいワインご馳走になりました。ありがとうございます。




チキンのスパイス焼きです。スパイスが効いて皮目ぱりぱりです。




高いワインこれも美味しかったです、ご馳走になりました。




それから数週間後別の友人リクエストでと乾杯!




ジヤケットの可愛い赤ワイン。安いですが美味しいです。




黒板メニューです。




ガスパチョ自分ですきなののっけて作ります。




濃厚なガスパチョ食べたことのない味です。




前菜盛り合わせです。4人前だとかなりゴージャスです。いいですね。




マッシュルームのアヒージョです。いい塩梅な本場の味です。バケットつけていただきます。




コロッケです。初めていただきましたが癖になりますね。形も可愛いです。




てびちのスパイス煮です。これはスパイス遣い最高で沖縄料理のてびちとは違います。

おもてなしにも一人でも行けるバルですね。気になる方行かれてみてくださいね。  



2017年09月23日

パーラー小やじ



友人と昼飲みはパーラー小やじで少しだけ。お昼からお客さんいました。



健康緑茶サワーとキンキンのオリオン生



実はのどが渇き、東京からの友人の土産探し途中に立ち寄りました。



ランチ食べたばかりでおなかいっぱいだったのでセロリの浅漬けオーダー。友人絶賛!緑茶サワーはそのまま緑茶パックを2-3回使えてお得とのこと。



ヤングコーン焼きも美味しかったです。

こういう感じでぷらっと入れるお店もいいですね。  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)居酒屋和食・小料理屋

2017年09月22日

Kitchen 食の素敵空間



久々のキッチン。夏メニュー新作が楽しみです。



窓側落ち着きます。好きな場所です。



黒板メニューです。



雑貨、衣類も少し販売してます。Tシャツ購入しました。割引もあるそうです。



本日のデザートメニューです。



植物も多くて落ち着きます。



まず、サラダと先にアイスコーヒーです。しゃきしゃき野菜にドレッシングが美味しいですね。



月イチの水曜夜Kitchenメニューがランチタイムにいただけるとのことでオーダー。鶏白レバーのムースもオーダー。ふわふわで美味しいかったー。



みんなでパスタの前に食べつくし、パンおかわりしました。



私オーダーは生ハムとオレンジのカルボナーラ。すっきりとした清涼感のカルボナーラこれは暑い日にいいですね。



うちのスタッフオーダーは白イカとれんこんの塩レモンパスタ。これも美味しかったです。さっぱりとしていてイカとレンコンの食感の違いも面白いパスタです。



デザートはほうじ茶とキャラメルのレアチーズ。ほうじ茶がきいて美味しいですね。



紅茶のカスタードチーズタルト。見ためも綺麗でおいしいです。

久々美味しいパスタランチにデザートがっつりいただきましたー。癒されるランチでした。  


2017年09月20日

琉球茶房 すーる



琉球茶房 すーるに10年ぶりに行ってきました。



駐車場案内もあります。



オブジェも可愛く店内は清潔感があります。



古民家の天井いいですね。お客さん結構いました。



モアナの屋比久さんのサインがありました。来たようですね。



テーブル席に座りました。



増設したようでテーブル席が増えてます。



奥に掘りごたつ席。観光客がいました。



カウンターがあります。ひとりでもいいですね。



お食事メニューです。



デザートドリンコメニューです。



テーブルには紅生姜、こーれーぐーす、七味などセットされてます。



うちのスタッフオーダー、二日酔いということで、月見ゆしどうふセットです。くーぶいりちーにあぶらみそがついてます。あっさり出汁に濃厚なゆしどうふが美味しいです。醤油入れて自分で味付けするようです。プラス50円でじゅーしーに変更できるそうです。



ソーキそばセット小です。



じゅーしーも出汁が効いて美味しいです。



私オーダーはソーキそば大です。



細めんの硬麺、出汁は鰹と豚の出汁濃厚なのにすんだスープ。やや塩分を感じるスープです。ソーキも身離れよくて美味しいです。



暑かったのでミルクぜんざいオーダー。白玉が2個入ってます。



中の金時豆もやわらかく、結構な塩気のある味で甘いミルクと合います。塩大福のような感じです。



全部やちむんでステキですね。読谷焼きでしょうか。お魚の柄が可愛いですね。



食後にコーヒー、紅茶アイス、ホットもサービスでいただけます。ホットコーヒーにしました。



今度はゆしどうふいただきたいですね。


琉球茶房 すーる
おうち那覇市久茂地3-25-7
電話098-861-5155
時計月~金11:30-19:00、土11:30-17:00
やし定休日:日曜日  


2017年09月18日

acco glienza アッコリエンザ



東京からの友人と乾杯!



アッコリエンザに行きたいとリクエストがあり予約して行って来ました。



マスカルポーネ奴です。ちとお醤油かけてもフシギとイタリアン!さっぱりと美味い。



白レバペーストです。鉄板です。



今が旬のアスパラソバージュがあるとのことで、豚の三枚肉のグリルと。



豚の三枚肉とグリル。とろみと歯ごたえが面白いお野菜。おフランスで4-5月のみ収穫されるようです。調べてみよっと。



カラフルな牡蠣のアヒージョです。タウリン注入。熱々でいい塩梅美味しいですね。



ペスカトーレです。海鮮具沢山旨みが出てます。



サービスアイスクリームいただきました。可愛いそばチョコですね。



ホットコーヒーでゆんたく。フレーバーコーヒーが美味しいです。
友人も大満足。あっこさん、いつもボリューミーな美味しいものありがとうございます。
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)洋食イタリアン

2017年09月16日

8月のいただきもの



差し入れいただきました。ハーゲンダッツの香る珈琲バニラアイスです。バニラが美味しいから何でも美味しいです、ありがとうございます



大学時代の後輩の実家より日本酒いただきました。毎年色々なものありがとうございます。



常連さんより桃とぶどういただきました。いつもありがとうございます。



妹分からドラゴンフルーツとドラゴンの蕾が届きました。天ぷらかな。いつもありがとうね。



元同僚より福島産の桃いただきました。新鮮で香り高い桃。毎年楽しみにしてますね。



差し入れいただきました。手作りヨーグルトチーズケーキです。いつもいろいろなデザートありがとうございます。



元同僚からお中元、にんべんの出汁セットです。かつおメインの出汁好きですね。ありがとうございます。



妹分ちから初物シークヮーサー。シードレスターたねなしとのこと。ありがとうございます。



友人から美味しいパンの差し入れ撮る前に食べてしまい全部じゃありませんがありがとうございます。



リアル脱出ゲーム前の腹ごしらえに妹分がマックのナゲット買ってきてくれました。今だけ限定ソース東京系大阪系付きどちらも美味しいですね。差し入れありがとう。



リアル脱出ゲーム仲間からパティスリーユウジの焼き菓子いただきました。いつも差し入れありがとうございます。



今年も友人から梨が届きました。千葉産の幸水です。毎年ありがとうございます。



常連さんからKALDIのパクチーチップスとレモンクッキーいただきました。とうとうカメムシチップスが登場。まずニオイ嗅いでみたいと思います。



常連さんより自家製ばななたっぷりのバナナケーキいただきました。いつも差し入れありがとうございます。



常連さんより懐かしい玉木製菓のタンナファクルーいただきました。沖縄お菓子の中でも大好きなひとつです。ありがとうございます。





妹分ちからベジフルーツたくさん届きました。旧盆にも使います。いつもありがとう。



常連さんより東京の高級果物千疋屋のマンゴープリン&杏仁豆腐です。いつも珍しいものありがとうございます。



欲しかったストーンプレートいただきました。ありがとうございます。



お客さんにPUZOのブッセ差し入れていただきました。冷たい差し入れありがとうございます。
  


2017年09月15日

Taverna NAKAMA タベルナ ナカマ



食べ歩きブロガ-友人ナオさんご夫婦と妹分と4名でディナーへ。友人リクエストはTaverna NAKAMA。外に分からないくらいの看板発見。



看板は入り口にちょこっと。あります。



完全予約のお店、4名だけの贅沢な空間。貸し切り状態こだわり抜かれた食事、素材の味が引き出されている丁寧な仕事が見られるお店。なんど行ってもわくわくしますね。



美食家ナオさんが気に入っていただけるかも今回の楽しみのひとつです。



じゃがいも練り込み自家製パン、スパークリングワインです。いつ食べても絶品です。



盛り付けのときにだけ小さなライトがつきます。



アスパラガスのムース、うに、キャビアのせです。



アスパラガスのムースは一皿に12-13本のアスパラを使用とのこと。生クリーム、バター不使用なのにこのアスパラの濃厚なコクは丁寧な仕事あっての賜物。



濃厚さ伝わりますか。この白い器もいいですね。



名前忘れましたが美味しい白ワインライチの香りのイタリアの白ワイン。



次はトマトマリネです。



下に引いてあるのはさっぱりとした自家製のチーズ。



トマトの上にトマトエキスのジュレと凍ったバジルを刻んで。



こだわって北海道からおとりよせのトマト。甘いだけでないトマト本来の味が濃厚にくせのないチーズと絡んで美味しいですね。



次のお魚料理です。



今は高級魚イワシ丸ごとグリルです。立派なイワシです。しかも新鮮なので内臓もはいったままのグリルです。



内臓がさんまほど苦味がなくて美味しいです。ナッツを細かくしてかっかってるのでトマトとソースとしていただくのもいいです。



背骨、尻尾以外食べましたー。



白レバーのキャラメリゼです。これは以前のお店からのスペシャリテですね。少しお塩とピンクペッパーをのっけて。



次にシェフが用意したのは



石垣牛のハツのグリルです。立て割りのハツ。分厚くておおきいです。



岩塩と付け合せの皮ごと焼き玉ねぎ、ジャガイモ、ハツのみのシンプル調理。臭みなく食べやすい赤身です。



結構おなかにたまってますがイカスミパスタがあるとのことで少なめでオーダー。



混じりけなし、白いかのすみを発酵させてためて作っているそうです。濃厚で美味しいイカスミパスタです。



デザートは桃のシャーベット。痛みのあるももは煮詰めてさとうがわりに使用、フレッシュな桃とあわせて作るそうです。


なかまさんの下ごしらえの話を聞いてるだけで幸せを感じます。店内はカウンターにあるロウソクのみなので写真が…すいません。
またお金をためて美味しいもの食べに、ゆんたくしに伺いたいですね。



  


2017年09月13日

BAL CO-LABと22GRIL



気になっていた新都心のお店。初のBAL CO-LAB。2Fへ上がってドアを開けるとブロックのかべで奥まで見えにくい隠れ家作りのお店。入っていくとワンフロアーの広い作りの店内。



カウンター席と、テーブル席8名くらいに、ソファー席が2つ。個室もあります。ソファー席に座りました。



食事メニュー①です。



食事メニュー②です。



食事メニュー③です。



乾杯!お通しはポテトフライ、トマトソースでした。



前菜盛り合わせです。3名でボリューミーな盛り合わせ、薄味で好みの味です。



気になっていた牛カツです。断面の綺麗なロゼ色です。ジューシーで溶けます美味しいです。人気あるのに納得です。



美味しい料理がたくさんで今度は食べに来たいですね。飲み放題もドリンコメニューたくさんあります。



BAL CO-LAB
おうち那覇市おもろまち4-6-17 おもろパークテラス2F
電話098-917-2064
とけい(3時)18:00-02:00
やし定休日:不定休




それからすぐご近所の1Fにある22GRIL発見。ここも気になってたのではしごすることに。



塊お肉が美味しいと有名なお店ですね。



奥に結構広い店内。



オサレなお店です。



メニュー①です。



メニュー②です。



人気メニューです。



サングリアで乾杯!



本日の塊肉のラインアップ!この中から好きな塊肉選びます。



3名分のお通しです。



一人分はこんな感じのお通しです。



22GRILなので数字がいろんなとこにオサレに飾られてます。



船の窓のようなミラーもカッコいいです。



7種のサラダです。ボリューミーです。



チーズハンバーグです。とろーりチーズが熱々で運ばれてきました。



カットすると肉汁ジューシーハンバーグ。



塊肉は赤身肉のハンキングテンダーにしました。253g、2024円でした。



塊肉は焼かれてカットされた状態できました。味付けは自分でしていただけます。今度は脂身のあるお肉いただいてみたいですね。





22GRIL
おうち那覇市おもろまち4-6-17 おもろパークテラス1F
電話050-5589-9405
時計11:30-15:00(火曜ランチ休み)、日~木17:30-00:00(金・土は翌01:00)
やし定休日:不定休  


2017年09月11日

nanan pipeline ナナンパイプライン



看板が小さくて一度通り越した宜野湾市大山パイプライン沿いのケーキ屋nanan pipelineナナンパイプラインへー。



お店の前に2台分駐車場があります。



シンプルモダンなオサレなお店。



カウンターのショーケースの中にイロイロな焼き菓子があります。



どれも美味しそうです。コーヒーなどドリンコの提供もあります。



たくさんパウンドケーキ試食させていただきました。ありがとうございます。



津堅人参を使ったキャロットケーキ。これが食べてみたくてきました。



クッキー系の乾燥系もあります。お土産にいいですね。



購入したのはこちらです。上からの図。



やっぱり気になる津堅人参のキャロットケーキゲット。シナモンがきいてBuono!



パイプライン側からは1Fで58号線側からは2Fになるようです。



nanan pipeline ナナンパイプライン
おうち宜野湾市大山1-5-12トーマス大山1F
電話080-7985-7836
時計11:00-17:00
やし定休日:木曜・金曜・土曜・日曜  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)スイーツ・ドリンクテイクアウト

2017年09月09日

8月のおうちごはんとプランター菜園



久々の投稿。プランター菜園なんとか頑張ってます。暑い日の水撒きが大変ですね。そんな中今年もプルメリアの花が咲きました。可愛いですね。



ゴーヤーはまだまだ小さいです。



イチゴの花。



ローズマリー、ミントもなんとか収穫できるほどです。



パセリ、しそ。美味しくいただいてます。



しそ収穫。



5月にいただいたオクラの苗がようやく花を咲かせました。実がつくか楽しみです。



それから5日後



立派な角オクラができました。嬉しいですね。



丁寧に収穫(笑)。ゆでて父親に。美味しかったそうです。



農家の妹分に聞くと葉っぱのとんがってるのが角オクラ、丸い葉っぱが丸オクラとのこと。勉強になります。





作り置きおかず食べ納めー。キンピラごぼう、タケノコごぼう、肉みそパプリカ、ひじきの煮物。残さずにご馳走さま。新しいおかずはまきまき。
オクラ&うりずんバラ肉まきまきのやんばるスパイス炒め。このスパイシーさにライムを絞ると合う合うすっきりとして美味い。今日は白米ナッシング&ノンアル。ライムウォーターと。もずく酢も元気がでます。





お休みな朝ごはん。火を使わずしてシンプルな涼しいー朝ご飯。大根サラダ、もずく酢といただきもののフルーツ達をカット。妹分ちからーの可愛い赤ドラゴンフルーツ、初めてのレッドキーツマンゴー。ミドリ色のキーツしか食べたことなかったのでびっくり。北海道からーのほべつメロンのティアラ。それぞれの特徴ある歯ざわり、甘み、香り。フルーツって素晴らしい。糖質取るならフルーツですね(笑)。贅沢な香りに包まれた朝に感謝です。





野菜が大量にあるので揚げ揚げして揚げ浸し作りましたー。暑いからさっぱりのお酢を効かせて。



たまには和っぽく盛り付けて味見ーバッチグー。ゆうじんがリアル脱出ゲームの勉強会に集まるので振る舞おうっと。



恒例のリアル脱出ゲーム勉強会。今回はコナンシリーズ、リアル脱出ゲームX名探偵コナン ロンドン警視庁からの脱出。



6名で参加するゲームうち、この日4名集合。まずは腹ごしらえ。



チームワークで頑張るぞー。久々のリアル脱出ゲーム。かんを取り戻して本番に備えよう勉強会。



久々のオッパキンパ。初テイクアウトオードブル。ゴージャス。5人前とのこと。ハニーアーモンドのお菓子のおまけがついてました。ありがとうございます。



相変わらず美味しいキンパ(野菜キンパ、サラダチキン、ゴーヤ~ちゃんキンパ)、チャプチェ、チヂミ、レタス焼肉巻き。野菜をモリモリ食べられるのがいいですね。優しい味です。



生ハムクリチブロッコリースプラウト巻き。ベビーリーフミニトマ添え。



例の作り置き揚げ浸しにうずらの卵追加したものまで完食してくれました。



取り分けるとこんな感じです。カラフルですね。



妹分がデザートを用意してくれてました。キーツマンゴーシャーベット&キーツマンゴー。濃厚な甘みに香り、ねっとりが美味いです。



他の友人がお土産にアップルマンゴーを持ってきてくれたのでキーツと食べ比べ。贅沢だね~。どちらも違う美味しさマンゴーってすごいです。それから本題の頭どんどん使って(笑)勉強会開始。コナンの脱出ゲームは難しいけどみんなで協力して戦います。







やや風邪気味だったのでがっつり牛ロースステーキ400g。もちろんライス無し。



付け合わせは妹分からーのドラゴンフルーツの蕾でグラスフェッドギーのやんばるスパイス焼き。苦味とネバネバが旨旨ー。やっぱりサボテンの仲間だね。



これが赤ドラゴンフルーツとドラゴンフルーツの蕾。



デザートは差し入れのレアチーズケーキに妹分ちの赤ドラゴン&友人からの福島の桃添え。美味しい贅沢しました。風邪はどこかに飛んで行きましたとさ。



糖質制限朝ごはん。ローソンのブランパンベーコンチーズトーストに蒸し豆グリーンサラダ、オクラグリルといただいた梨と妹分ちのグァバとたねなしシークワーサーです。グヮバとシークヮーサーでいい香りな朝になりました。



最近さぼり気味の糖質制限。冷凍保存してた三枚肉焼いてバルサミコソースがけー。ご飯にかける餃子をヤッコにのっけ。目玉焼きとやんばるスパイスクミンオクラ炒め。量少なめデザートは梨幸水とバンシルーにタネなしシークヮサー。バルサミコ酢は友人からー。アルコール臭強めで煮詰めてトッピングー。幸水は大学の同級生から千葉産。オクラ、バンシルー、シークヮサーは妹分ちの。いただきもの嬉しくありがたいですね。最近膝の痛みが激しくて、本格的に冷やし中華じゃなくてストレッチはじめました~♪





沖縄タイムスの島野菜レシピ『オクラのゴマ梅だれ』作ってみました。さっぱり梅とゴマも効いて美味しい。さすが野菜ソムリエ上級プロ徳元さんレシピ。メインは冷凍してない県産生豚肉は味と歯応えがあります。肩ロースグリル、タネなしシークヮサーをかけて。オクラの酸味とあいますね~♪糖質制限日なのでノンアルでシークヮサーウォーターと。



作ってみましたガパオライス風。冷凍してたミニトマトソース友人にいただいた辛いビーガンハバネロオイル使用。ピリッと夏向きに。バジル忘れてる。ご飯はマンナンごはんでプチ糖質制限。目玉焼きご飯に置くときにつぶれてあわてて撮りました。

  


2017年09月08日

まちぐゎー歩き 食堂faidama&ビタスムージー



東京からの友人のお土産買いに付き合い市場界隈散策。雑貨屋3軒おやすみ(苦笑)。 開いてたMIMURIでお土産購入からーの食堂faidamaでランチ。以前の記事はこちらから。



定食についている可愛い小さい前菜です。焼きなす、ミニトマピクルス、キャロットラペです。ずーっと歩き回って暑かったので酸味が涼しくなります。



友人はお野菜とスープの定食です。やんばるきのこと豆たっぷり島野菜のサラダです。スープは黒島産生アーサのスープでした。野菜たっぷりで完食できないくらいとのこと。ごはんはヒハツジューシー香りが良いですね。



満席でしたが、ようやく人がはけたのでカウンターをパチリ。



私はお肉の定食にしました。県産豚肩ロースの黒酢炒めです。お肉もお野菜たっぷりで食べ応えあります。



ドリンコはシークヮーサージュースとアイスコーヒーです。



腹ごしらえも済んでこれから市場を散策です。食堂faidamaさんアイスキャンディーもはじめるそうです。楽しみですね。



市場散策してジュンク堂へー。久々のお向かいのビタスムージーで休憩。いやーこの日は暑かった。へとへとをビタミンパワーでクールダウンしに来ました。



メニューはこんな感じ。



ビタミンの働きなど表が勉強になります。



パッションフルーツのもいいですねー。今回はありませんでした。



オーダーしたのがこちら。琉球ガラスもいい感じー♪ げんきになれそうなビタミンカラー。



友人オーダーは彩り紅いもバナナです。パワーつきそうです。紅いもの風味があります。



私オーダーはトマトラッシュプラスさっぱり、甘くなくてスッキリうまうまー。リフレッシュ。



トマトスライスも可愛くて、しそがいい仕事してました。またビタミン取りに行こうと思います。


  


2017年09月06日

沖縄県中央卸市場見学からーの泊いゆまち



野菜ソムリエコミュニティーの代表の計らいで沖縄県中央卸市場競り見学できるということで行ってきました。目的は野菜と果物の指競り見学です。



朝早く起きて。野菜ソムリエ仲間と市場に朝5:50に集合。ぎりぎり間に合い集まったのは9名です。見学者のバッジをつけて見学開始です。



まず夏野菜ゴーヤーのところへ。



珍しい白ゴーヤーもありました。



ゴーヤーの指競りが始まりました。早すぎて見ていても誰が高値で競り落としたのか指競りの判断が難しいー。プロの技ですね。



ナーベーラー(ヘチマ)。



シブイ(冬瓜)。



フーロー豆(ささげ)。



フーチバー(よもぎ)にハンダマ(水前寺菜)。



島らっきょうも最後の出荷。



モーウイ(赤うり)。



紅イも、イモ類の指競りもみえました。野菜の後フルーツも見てまわりました。



7月中旬に行きましたが、ドラゴンフルーツはまだ少なめ。



島バナナもおいしそうです。左側より右の丸みのあるおうが美味しいバナナ。



珍しい俵型のレモン発見。食べてみたいですね。



美味しそうな匂いがパイナップル。高級パイナップルや品種も増えてきましたね。



パイナップルの指競りも始まりました。



カーテン内は警備役もいるほど厳重監視体制なのが県産マンゴー競り場。盗難されたことがあるようで。中には入れないはずが、社長の許可がおりて入ることに。ありがとうございます。



先ほどまでの市場内は暑くて汗だくでしたが、特別室クーラーの効いているのがマンゴーの競り場。



化粧箱に入った高級マンゴーがずらーり。



マンゴーの指競りは桁が違うようです。さすがに高価ですね。



2番目に高値の素晴らしいマンゴー拝めました。内地に行くようです。いくらになるのか。



見学終わって朝ごはんを食べに6名で泊いゆまちへー。まだ朝の8:00です。



祝日でしたが開いてました。まぐろや本舗。マグロの競りではありません(笑)。



みんな海鮮卵かけごはんを食す。汁物が(アラ汁、アーサ汁、イカスミ汁)から選べて、イカスミ汁にしました。豚肉も入ってます。安くて新鮮でBuono!



付いてきたわさびが塩麹漬けとのことでそこにみんな反応したのは面白かったです。まろやかでぴりっとして旨みがアップ。
野菜ソムリエ代表のおかげで、野菜ソムリエ仲間も増えて貴重な経験が出来ました。色々刺激をうけました。ありがとうございます。野菜、果物の勉強しなきゃ。









  


2017年09月04日

EARTH HAMMOCK CAFE



お休みの日、友人とレッツラ北上!久々イオンモール沖縄ライカムへ。



ライカムの外のエリアへ。天気のよい日。暑いけど心地よい。



雑貨&カフェ発見。EARTH HAMMOCK CAFE 。ハンモックがあるようです。



メニューです。



プレートメニューです。軽食のみです。



前払いで支払って入ります。



雑魚寝できそうな空間もあります。



ナチュラルな雰囲気。



奥に厨房があります。



鳥もいます。



外がハンモックのあるアメツチテラスです。



ハンモックがずらーっと並んでますが暑くて5分くらいで退散しました。



遊んでいる間にフード到着。



私オーダーは豆腐ハンバーグの照り焼きバーガープレートです。甘めのソースに野菜がたっぷりです。



プレートには野菜サラダ、フライドポテト、ポップコーンがつきます。



友人オーダーはグリル野菜ときのこのトマトビザプレートです。思ったより小さめなピザです。



妹分オーダーは蒸し鶏とサルサのハンバーガープレートです。



食べた後雑貨を見て周り、それから開催中の片桐仁不条理アート粘土作品展『ギリ展』で芸術鑑賞しました。



移動して夜は沖縄コンベンションセンターへ。Yumingコンサート『宇宙図書館』で音楽鑑賞。素敵な丸々アートな一日。視覚、聴覚、味覚を思いっきり使って右脳にどーんと刺激的~♪ストレス発散なお休みでした。


  


2017年09月02日

天丼 はせ川



久茂地交差点とゆいレール県庁前駅の間にある天丼はせ川に行ってきました。以前はサブウェイだったところです。



メニューです。松竹梅とえび8本の4種類の天丼のみ。ランチタイム結構混んでいて天ぷらあげるのに時間が15分ほどかかるとのこと。



メニューです。ドリンコ、お持ち帰り天丼があります。



ガリごぼうときゅうりの浅漬けをつまみながら待ちます。美味しくてつい食べ過ぎます。



友人オーダーの梅です。梅は舞茸、えび2本、海鮮野菜かき揚げ、温泉卵、海苔、野菜が乗っかってます。



私オーダーの竹です。穴子、えび2本、海鮮野菜かき揚げ、温泉卵、海苔、野菜が乗っかってます。穴子は大きくて食べ応えあります。



かなり待って期待しすぎたのか、熱々を想像していたのですが、なぜか穴子以外の天ぷらはぬるめでさくさく感は少なくて残念でした。新潟の天丼チェーン店と聞いていたので、プチ糖質制限している私は久々の白米にも期待。ご飯がだんご状になっていて残念でした。オープンしてまもなく、ばたばた感もあったとおもいますのでもう一度行ってみたいですね。コスパ良く、ホールさんの接客もすごくよかったです。



天丼 はせ川
おうち那覇市久茂地2-1-1 比嘉ビル1F
電話098-894-9352
時計11:00-22:00
やし定休日:なし  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)ダイニング テイクアウト

2017年09月01日

T&M COFFEE スペシャルティコーヒーの飲めるお店



行ってみたかったT&M COFFEE。ようやくopenしてました。古民家リノベカフェ。From_Seed_To_Cup、スペシャルティコーヒーの飲めるお店とのこと。楽しみです。



1F席はカウンターとテーブル席があります。



ここで先に注文し、支払います。



2Fもあるとのこと。靴を脱いで上がるようで。ソファー席すすめられて2Fへー。



ソファー席です。靴も脱いでいるので友人のおうちに来たようなのーんびりできますね。



植物もありいい感じ、2F半分は撮ってませんがテーブル席になっていてお一人様女子が数人いました。



天井をみると古民家リノベカフェっぽいですね。



オーダーしたのは水出しコーヒー、カフェラテホット、アイスカフェラテです。



2Fまで運んできてくれました。アイスカフェラテ甘みがあり後味に苦味が美味しいです。No sugar but sweet.



アフォガードです。みんなでつまみます。エスプレッソが美味しいですね。



横からのアフォガード。器も素敵ですね。



降りたらカウンターの白い壁にプリズムができて、なんだかラッキーですね。



チョークで床に書き書きも可愛いですね。



ハワイのかわいい妖精やもり?らしいです。



FB、インスタもやっているそうです。今度はお食事とホットコーヒーいただきたいですね。色々質問しましたがきちんと答えていただきました。ありがとうございます。ひとりでも入りやすいと思います。



外には大きなコウモリランもかっこよかったです。




T&M COFFEE
おうち那覇市牧志1-2-6
電話098-943-0914
時計平日;9:00-20:00、土・日・祝9:00-19:00
やし定休日:不定休
パソコンHP http://www.tmcoffee.jp/  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)カフェ・喫茶店沖縄探検隊