2015年12月31日

ぐるりよざからーのPanzerotti パンツェロッティ



与座よしあきの単独ライブ ぐるりよざ「メリーとゴーランド」を妹分みーさんとてんぶすホールで観てきました。



その中の一コマ。プレゼンする人はかっこいいとうことで、よざさん黒のタートルネックで身振り手振り。頭よさげに見えるので写真撮影してSNSに配信して欲しいと(笑)。よざさんの独特の世界観いいですねー。楽しい時間でした。また来年もぜひ行きたいと思います。



帰り際に与座よしあきデザインシールゲット!今回はTシャツの販売はなかったですねー。





大笑いしすぎで小腹がすき向かったのは平和通りから水上店舗に抜けるわき道にあるPanzerottiパンツェロッティ。



揚げピザのお店です。ピザ ブッファロの支店のようです。調べてみると南イタリアで揚げピザをパンツェロットというようです。



店内はカウンターのみ、テイクアウトも可能です。



店内ドリンコメニューです。黒板いいですねー。



揚げピザ4種類以外に前菜、サラダもいただけます。



カフェメニューにデザートもあります。



ワインなどお酒も置いてます。こちら側のカウンターは作ってるのが見えますね。



今回はテイクアウトで2種類(マルゲリータ、プロシュッコット)にしました。マルゲリータはトマトソース、バジル、パルメザンチーズ、モッツラレアチーズが、プロシュッコットはトマトソース、ロースハム、パルメザンチーズ、ミックスチーズ、バジルが入ってました。



揚げてあるので空洞ができてます。見た目パイのような感じですね。香りよいですが濃厚な味わいです。



今度は店内でいただきたいですね。珍しい食べ物、気になる方行かれてみてくださいね。



Panzerotti パンツェロッティ
おうち那覇市牧志3-1-18
電話098-917-5859
時計11:30-22:00
やし定休日:火曜日


今日は大晦日。ブログも更新するのにばたばたで文章が短く、調べが少なく納得いかないことも多いのですが、3坊主の私が4年半続けられてるのは、見ていただいてる方、応援してくださる方が存在するからだと思います。
来年も少しずつでも楽しく、色々な情報が発信できたらと考えています。
たくさんのブロガーさんたちにも出会えた一年でした。
来年もゆたしくうにげーさびら。
皆様にとって素晴らしい年明けになりますように。
食べ過ぎ飲みすぎに注意しましょうね。
一年間まことにありがとうございました。 ポコポコリ

  



2015年12月30日

はま寿司  平井堅20thアニバーサリーライブ2015からーの



11月末にあった平井堅の「Ken Hirai 20th Anniversary Live Tour 2015」に行ってきましたー。場所はコンベンションセンター。



今回は祝日のせいかチケットが即完売ではじめてオークションで落としました。ほぼ元の値段くらいだったのでよかったです。お隣ではゴールデンボンバーのコンサートしてました。



2F席でしたが、おしゃべりもうまいし、歌ももちろん鳥肌ものでした。リクエストコーナーもバズーカにボールを詰めて、2階席にも届くバズーカの迫力がすごかったー。ライブ2回目でしたがぜひまた行きたいですねー。やっぱりLIVEはいいですねー。



夜ご飯どこも混んでそうで、帰る途中で探すことに。はま寿司になんとか入れました。初はまです。タッチパネルで注文。沖縄もこの形態が多くなりましたね。



他と違うのが、わさびが入ってないとの、醤油の小皿がないこと。それがコスト削減で安くなってるのか。醤油・ポン酢は数種類用意されてました。



オーダーしたのがまもなく到着の画面が出て、注文の品と書いたお皿が来ます。ほぼお寿司は回ってませんでした。



遅い時間だったので、売り切れも多くあまり食べませんでしたが安いながら美味しいと思いました。今度はくら寿司に行ってみたいですね。




はま寿司 那覇古島店
おうち那覇市古島1-25-3
電話098-882-1666
時計11:00-23:00
やし定休日:年中無休


  



2015年12月28日

かき小屋 那覇桜坂



桜坂を少し上がった左手にあります「かき小屋 那覇桜坂」に行ってきましたー。



沖縄にかき小屋も面白いですね。楽しみです。



関係者が知り合いで妹分みーさんの知り合いもいるとのことでずーっと行きたかったお店。



お店のシステムが書いてあります。持ち込みオッケーということですね。



黒板メニューには牡蠣情報が書かれてます。



ドリンコメニュー1



ドリンコメニュー2



焼きもんメニュー



焼き牡蠣の極意



焼き牡蠣の極意図解



本日のおすすめメニュー アタックチャンスも気になります。



食いものメニューです。



こちら伺ったのが10月だったのでカキ氷もあるようです。



テーブルに焼き網がセットされてます。



乾杯。内地からも元同僚も一緒に行きましたー。



お通しの蒸し牡蠣です。缶ごと蒸されてます。ふっくら美味いですねー。



焼き牡蠣1kgです。知り合いよりサービスでいただきました。ありがとうございます。



焼き牡蠣焼いてます。平たい側から焼くようです。



カキフライタルタルソース添えです。フライ美味しいです。



冷やしトマトです。氷の山にトマトがー。



キャベツの浅漬けです。箸休めにいいですね。



炙りエイヒレです。焼きながらつまみます。



牡蠣焼けましたー。これも香ばしくて美味しいですね。どんどん焼きます。元同僚が牡蠣を開けるの慣れていてどんどん開けてくれました。



みーさんの知り合いよりサービス帆立いただきました。ありがとうございます。



帆立も焼きまーす。



このハッピをつけて記念撮影もいいですねー。



帆立焼けましたー。ジューシーでプリップリッ美味しいです。



糠漬け秋刀魚も美味しいとお店の方に勧められー。



秋刀魚の香ばしいにおいがー、美味しく焼きあがりましたー。



テーブルの下に食べ終わった牡蠣のから入れがあります。どんどん溜まってきました。



ぐるぐるソーセージハーフオーダー自家製とのこと。



アタックチャンスで勝ちましたー。ポテトゲットー。



入り口付近ドリンク生もののキッチン、奥に厨房があります。



広島産 生牡蠣。



青森産 帆立。



自分たちでわいわい楽しくBBQのような感じで楽しかったです。気になる方行かれてみてくださいねー。



かき小屋 那覇桜坂
おうち那覇市牧志3-2-37
電話098-917-0932
とけい(3時)16:00-23:30(月~金)、12:00-23:00(土・日・祝)
やし定休日:年中無休



  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)BAR居酒屋和食・小料理屋

2015年12月26日

ハル晴ル 栄町ワイン酒場・居酒屋 成2



お笑いライブのゲラXゲラワラワナイトが栄町のハル晴ル 栄町ワイン酒場で行われるとのことで行ってきましたー。ライブまでの待ち時間につまむのオーダー。



料理長おすすめ料理メニューです。



ドリンコメニューです。



サラダ・アヒージョメニューです。



前菜メニューです。



お肉メニューです。



パスタ&ピザメニューです。



自家製燻製盛りです。これはすぐにオーダーしました。



東京から遊びに来ていた元同僚と妹分みーさん3人で乾杯!



店内の壁はワインの箱で飾られてます。おされな雰囲気です。



1Fはカウンター席とテーブル席があります。



テーブル席に座りました。栄町のお店の中で一番大きい面積のお店のようです。



メニュー通りの自家製スモーク登場。生わさびも付いていますねー。ハイボールに合います。



取り分けるとこんな感じ。分厚くてジューシーです。スモークもさぼどきつくなく。



牛すじのアッシ・パルマンティエです。マッシュポテトにチーズ女子好きな組み合わせですね。



お笑いライブが始まるとのことで2Fに通されました。お笑いライブは無料で何かオーダーすればいいようです。



残っていたビーフジャーキーを片手に2Fに上がり、再び乾杯ー。



ゲラXゲラワラワナイトこちらで初とのこと。パッション屋良さんがMCで今回ゲストの芸人さんがプロパン7、メガネロック大屋で始まりました。



お店の作り上見えづらいですが楽しい爆笑の時間でしたー。



MCのパッション屋良さんも最高でした。
今回はあまりいただいてないので次回は他のおすすめも食べてみたいですね。料理長が知り合いでびっくりしました。




ハル晴ル 栄町ワイン酒場
おうち那覇市安里388-37
電話098-988-8892
時計18:00-02:00(日~木)、18:00-05:00(金・土・祝前日)
やし定休日:年中無休





そのあとゆいレールで県庁前駅まで。すこし食べたいとのことで、久々の居酒屋 成2へ。以前の記事はこちらから。



3回目の乾杯!



ブリカマ焼きオーダー。小ぶりですが脂も乗って美味しいです。



友人オーダーてびちの唐揚げです。美味しいてびちで喜んでましたー。



数量限定手打ちパスタ、チキンとキノコのクリームソースです。もちもちパスタとクリームが絡んで美味しいです。



結構いただきましたー。どれも美味しいですね。お通し撮るの忘れてますね。

また近く伺いたいと思います。

















  


2015年12月25日

西町のパン屋 BLEDOR@ロワジール

西町のパン屋さん


ロワジールホテル&スパタワー那覇のフォンテーヌランチにブロガー友アッコママに誘われて行ってきましたー。クリスマスツリーが飾られていました。



アジアフェアーだったらしく、アジア系なテイストがてんこもり。



真ん中にインドサラダ、春雨炒め、タンドリーチキン、ステーキ。



フォーの炒め物、グリル野菜、手羽のアジアン炒め。



タイ風スープ、パクチーが効いていて少し苦手でした。



キーマカレー、レッドカレー、タイカレーにサラダと胚芽パンです。



デザートです。ゆんたくしながら楽しい時間が過ごせましたー。ありがとうございます。



オールディダイニング フォンテーヌ
おうち那覇市西町3-2-1 
電話098-868-2222
時計11:30-14:30ランチ




ホテル内にパン屋さんがオープンとのことで



西町のパン屋さん ブレドオールです。



20種類ほどありました。ハード系もありますね。



焼き上がりのじかんが分かるのはいいですね。



購入したのは、あぐーカレーパン、シャンピニオン、シナモンりんご、どれも美味しかったです。今度はバケット買いたいと思います。


今日はクリスマスなので


ロワジールのツリーかなり大きなツリーです。丸いオーナメントはバスケットボール大ありますねー。沖縄で一番大きなツリーらしいです。



これはサンエーメインプレイスのクリスマスツリーです。




うちのツリーです。長年がんばってくれてますね。



早くも12月前半にクリスマス紅茶セットいただきましたー。ありがとうございます。





  


2015年12月23日

ハイサイちゃんぷるー ビアフェスティバル2015



イルミネーションされたゆいレール牧志駅に到着。



毎年年末は綺麗ですねー。



さいおんスクエアで行われていたのが、ハイサイちゃんぷるー ビアフェスティバル2015。上から見るとこんな感じ。お昼からやってるのでもう売り切れたりお店も少し撤退しるようでした。



オキカ又はゆいレールの乗車券で無料で1杯飲めるということで用事の前に顔出してきました。



オキカを提示すると、残念ながら天使のRED ALEは売り切れてました。



代わりにいただけたのが青空と海のビールです。飲みやすいヘリオスビールですね。



暑かったので美味しいですね。



クリスマスイルミネーションもいい感じですね。



ビールで有名な方も来てました。美味しい注ぎ方をするらしく少し人だかりができてました。



おつまみを探すとほぼ完売でようやくチキンウインナーをゲット!



色々なお店出店していたようです。



こんな感じで妹分とさくっと飲んで20分くらいで会場を後にしましたー。



また開催されるようです。イベント楽しいですね。昼飲みできるイベント増えましたねー。今年もあとわずかですねー。







  


2015年12月21日

てんこもり つきのわ食堂 朝ごはん屋



何度か朝ごはんチャレンジしましたが臨時休業で行けてなかったつきのわてんこもりにとうとう行ってきましたー。



沖映通りの一本裏道にあります。昔から変わってない雰囲気の場所ですね。



シーサーがお出迎え。今回は元同僚が遊びにきてくれたので空港行く前に変わったとこリクエストで来ました。



屋台のような感じで屋根はありますが外です。カウンター3名、反対側のカウンターにも数名座れます。



朝ごはんメニューです。食事メニューは1種類です。



こちらは隣接する月光荘の宿泊客の朝ごはんを一般客にも提供している感じです。



オーダーした朝ご飯です。押し麦ごはん、冬瓜とキノコの味噌汁、へちまの酢味噌がけ、山芋のとろろ、大根の醤油漬け、追加で目玉焼きオーダー。味噌は自家製で作ったものとのこと。優しい味でしたー。



まだ時間があったので食後のドリンコ。自家焙煎珈琲を手動でゴリゴリする友人、結構力いりますねー。



自家製焙煎珈琲とバナナジュースでお店のてんこさんともユンタクして那覇空港に行きました。
ボリュームはさほどありませんがゆっくりまったりできると思います。気になる方行かれてみて下さいね。




てんこもり
おうち那覇市牧志1-4-3 月光荘
電話098-862-5328
時計7:00-11:00 朝ごはん
やし定休日:月・火曜日









  


2015年12月18日

離島フェア2015@沖縄セルラーパーク那覇



新聞を見て気になってた昨日離島フェア2015へ行ってきました。芋焼酎気になりますね。



離島フェアは沖縄セルラーパーク那覇で開催、プレミアム商品券、スピードスクラッチくじなど企画もいい感じです♪



久米島の米島酒造


伊江島のラム酒、イエラムサンタマリアなどなど試食試飲しまくりからーの


ぽてちゅうです。ネーミングも可愛いですね。北大東島ニシユタカ使用しています。試飲してみるとじゃがいもの味がして美味しかったので内地の友人にプレゼント用に購入しました。

優良特産品優秀賞受賞のものを探しに。


まず石垣島ゆいまーる牧場の石垣和牛 和牛トロ燻製。高くて買えないので



カットされて6枚入りのを購入。




試食用の炊きたて赤米をもらっていたので、牛トロと一緒にお寿司のようにいただきました。スモークされた鴨肉のように脂身までとろとろで美味しかったです。



次の優良特産品優秀賞受賞は伊是名島産もずく使用、もずくキムチです。試食して納得の美味さでした。



津堅島のニンジンサイダーも受賞してましたが前に飲んだことがあるので今回は買ってません。



石垣島の夕焼けの空というソースも受賞してました。試食してみるとフルーティーで美味しかったです。(右から2番目)



イラブーもありました。試食では粉末にしたいらぶーとかつお粉を混ぜてあったので食べやすかったです。



MIMURIのポスター発見。石垣島白保の出身で



石垣島のシロップにもタイアップしてましたよ。さすがですね目立ちますね。



数か所で黒糖のかちわりしてましたー。



外では実際に食べられるコーナー離島食堂があります。



らぐんぶるーのミニコンサートも見れました。暑い中たくさんの人がいましたー。



北大東島のもずくそばです。



もずくメンチコロッケのイカのガーリックバター焼きです。



有名なブラックおにぎりです。



中身はカレーピラフのようなのでした。美味しかったです。



石垣の島一番そばです。あっさり美味しかったです。



購入したのはシモン茶、石垣梅フレーバー赤ワイン、ぽてちゅう、ハイビスカスあんどシークワーサーシロップ。



ドレッシング類は石垣島のドレッシングシリーズと津堅島のにんじんドレッシング津堅島の台所からです。



石垣島のかまぼこ、もずくキムチ、与那国の長命草入りゆで沖縄そばです。



長命草入りゆで沖縄そばです。長命草が練りこまれている感じです。おいしかったです。

また来年も行こうと思います。


  


2015年12月14日

東京グルメ観光最終日



旅行最終日の朝ごはんは横浜で一番人気があるといわれている横浜ベイシェラトンホテル&タワーズの朝食ブッフェ。



ブッフェ「コンパス」です。



広々として清潔感があります。



サラダバーです。海外の方も多くてなかなか撮れませんがベジの種類も豊富です。



スープ系2種類、味噌汁と中華たまごスープです。



横浜らしい中華・点心系もあります。



和食です。洋食はなかなかの人だかりで断念。



炒め物もいくつかありました。



ヨーグルト。自家製ソースもたくさんです。



シリアルも種類豊富です。



こんな感じで取ってきました。本当はオムレツと作ってるところ撮りたかったのですが、なかなか人がはけずで。貫禄のあるシェフが笑顔で作ってくれました。具を選べるのですが、全部と言ったら入れてくれました。



色々食べたくて取り過ぎてしまいます。みんなで少しずついただきました。










シェラトンのコーヒーカップオサレですねー。



ワインセラーが素敵ですね。



きっとディナーはムーディーなんでしょうね。



窓の外鉄塔裏に富士山が見えますね。


オールディブッフェ コンパス
おうち横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ内
電話045-411-1188
時計6:00-10:00
やし定休日:年中無休




横浜駅周辺でお買い物ー。歩きすぎて


クリスピークリームドーナッツで休憩。



ハロウィン前だったのでハロウィンドーナッツが盛りだくさん。



みんなは甘いのを。私はグラタンドーナッツにしました。



クリスピークリームドーナツハロウィンバージョンをお土産に購入しました。



これだと並ぶのも楽しくなりますね。



クリスピークリームドーナツ
おうちクイーンズスクエア横浜 クーインズタワーA 2F
電話045-222-5015(代)
時計11:00-22:00
やし定休日:不定休




桜木町方面にも行ってみると


鎌倉であきらめたフローズンフルーツバーのパレタスを発見!



常時20種類以上は置いているとのこと。



悩やんでオーダーしたのが。



溶けても大丈夫なようにカップに入ってます。



左がMix East(ミックス イースト)です。果汁ベースがローゼル&アップルジュースでりんご、オレンジ、パイナップル、キウイ、グレープフルーツの果肉が入ってます。右がAsai(アサイー)です。ジェラートベースがアサイー・ミルクでバナナ、パイナップル、キウイ、ブルーベリーの果肉が入ってます。どちらも贅沢に美味しいフルーツバーでした。最後に食べられて良かったです。



PALETAS
おうち横浜市中区桜木町1-1 シアル桜木町1F
電話045-228-8087
時計10:00-21:00
やし定休日:不定休






横浜東口のY-CATから羽田空港行きリムジンバスでおみやげ抱えて帰路へ。ベイブリッジを通過ー。



空港到着、小腹がすいてきたので、空弁、銀座ヨシカミのロースカツサンドとヨネスケの天むすがコラボ弁当をゲット。



それに横浜そごうのデパ地下で買ってきた鉄火丼、海老サラダ、餃子まん。みんなでおいしくいただきました。


4泊5日、研修の後の食べ歩き旅行あっという間でした。付き合ってくれた旧友にも感謝です。時間切れやお休みだったところは来年リベンジしたいですね。ご馳走様でしたー。



  


2015年12月11日

やっぱりステーキ2nd 松山店



食べログのくまぽんさんはじめ色々な方のブログで話題のこちら行ってきましたー。こちらはその2号店です。1号店は松山のカクテルプラザにあります。



以前は焼肉とチェーン店だったところです。外のメニューでも涎が出ますね。



まず食券購入。



こちら野菜サラダ、マカロニサラダ、スープ、ご飯お代わり自由です。サラダはドレッシングがフレンチ、しそ、ゴマ、スープは中華かき玉スープ、ご飯は白米と黒米があります。



お水もセルフサービスです。



味付けの調味料も色々用意されてます。



おすすめこんな感じのようです。



メニューです。おとなりで自家製麺所もあるようで、沖縄そばもあります。



お肉メニューです。牛すじカレーも気になります。



入り口入って左にカウンター席、真ん中にテーブル席、左が厨房とお代わりもののあるところになってます。女子お一人様もできる雰囲気です。



カウンターの上にはでかでかと食欲出ますねー。



待っている間に、ロックソルト、ブラックペッパー、ポン酢、オニオンソース、刻みわさびを準備。わさび、にんにくは直接いただきます。ジュージューで飛び散るので気遣い紙ナフキンがかけられてます。もちろん紙のエプロンも用意されてます。



私オーダーはやっぱりステーキ400gです。分厚いお肉がレアで待ち構えてます。柔らかい、赤身で脂もほど良いです。聞くとミスジ肉のようです。



カットするとこんな感じ。富士山の溶岩の上なのであつあつで遠赤効果もあり、生が嫌な方は断面をじゅーっと焼きできます。自分好みで焼付けたり、調味料で味付けたり楽しいですね。



あっさり柔らかな肉質でペロッと平らげました。ロックソルト&ペッパーが好みですね、オニオンソースも美味しかったです。サラダおかわりして、糖質制限中なのでご飯は黒米を少し味見。美味しいご飯でした。



このお値段での肉質、お代わりありなので、すごい価格破壊ですね。美味しく満足でいただけました。今度は沖縄そば、1号店も行ってみたいですね。テイクアウトもできるそうです。




やっぱりステーキ2nd 松山店
おうち那覇市松山2-7-16
電話098-988-3344
時計11:00-07:00
やし定休日:日曜日



  


2015年12月09日

鎌倉・江ノ電グルメ観光③

  


長谷駅から江ノ電に乗ってー。



トンネルに入って。



降りた駅は極楽寺駅。赤いポストのこの風景見覚えのあるかな。



ちょうど着物の方がいい感じですね。



正解はこのドラマの撮影場所でしたー。



みんな行きたかったので立ち寄れてよかったです。



この辺りから海が見えるコースです。



撮影に使われるところも行きたかったのですが時間がなくて断念しましたー。



最終目的地の江ノ島へ。しかし駅から江ノ島まで結構歩きました。暑い中がんばりました。



遠くに釣りをしている人が見えます。



江ノ島上陸です。学生時代は授業がなくなるとよくきてました。



江島神社です。他の観光地はむりそうなので食べながら降りてきます。



たこせんべいのお店あさひ本店。



たこせんべい出来立て熱々をぱりぱり食べました。香ばしくて美味しかったです。くらげせんべいもありました。





あさひ本店
おうち藤沢市江ノ島1-4-10
電話0466-23-1775
時計9:00-17:30
やし定休日:木曜日





気になりしらすパンもゲット。



まん丸でなかはもちもち、外はかりっと。チーズにうもれたしらすがいました。


しらす問屋とびっちょ
おうち藤沢市江ノ島2-1-9
電話0466-29-9090
時計11:00-20:00
やし定休日:不定休






さらにしらすアイス。



お兄さんが一生懸命作ってくれました。



塩ミルクアイスにしらすが入っているそうです。食感にシラスを感じます。


きたさん茶屋
おうち藤沢市江ノ島2-5-24
電話0466-28-4876
時計10:00-17:00
やし定休日:不定休






結構猫をみかけました。



不妊手術をしてるので増えないようです。野良猫のお世話してい方々が募金活動もしてましたね。



江ノ島駅のほうに向かうと紫の車両。いつものほうが好きですね。



駅前の可愛いことりのオブジェに毛糸で編んだ服を着せてありましたー。



とりあえずこれで江ノ電の旅終わりです。



江ノ島駅から鎌倉駅に戻りましたー。



機会があればまた江ノ電の旅したいですね。
























  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)

2015年12月07日

鎌倉グルメ観光② 大仏・江ノ電



小町通りで食べ歩きの後、江ノ電に乗ることに。



お得なアフタヌーンチケットののぼり発見。



江ノ電鎌倉~藤沢間乗り降り自由&江ノ島観光が付いているので購入。



江ノ電可愛いですねー。



まず降りたのは長谷駅。



鎌倉といえば、国宝の鎌倉大仏ですね。



国内外から多数の観光客が押し寄せてます。



紅葉の時期になると綺麗なんでしょうね。







左下からの大仏。



はすの葉数枚で作るのをやめたそうです。お金がかかっているんですね。



右下からの大仏。












二十歳のときに来て以来久々に大仏に逢えて身が引き締まりました。がんばらねばです。



藤沢向けに江ノ電に乗り込みます。














  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)東京・関東グルメ・観光

2015年12月05日

ハレノヒ酒場からーのおる商店・足立屋



前回も大好評のハレノヒ酒場。今回もにぎわい広場で開催。日曜のお昼からのんべー集合。



仕事なのでお昼休み偵察に。去年は時間遅れてましたが今回はきちんと始まってました。



しかしこの日は暑くて日陰に避難してます。なのでヒナタはがらがーら。



芋煮やら美味しそうな看板と食べ歩きブロガーさんたち羨ましいー。夜まで残ってるかなー。



夜もにぎわってました。去年より色々改善されて素晴らしい祭りだったそうです。



行ったときにはこぼ売り切れー。友人たちの残りの芋煮とハイボールで乾杯。ってことでおなかぺこぺこ2軒目へー。



大衆酒場のおる商店へー。以前の記事はこちらから。ここで有名ブロガーさんと合流。



ハムカツこれはぜひいただきたい一品。この厚みが丁度良い美味さです。



生干氷魚(こまい)です。北海道で食べて以来大好きなお魚。半干しソフト美味しかったです。



ねぎ味噌きゅうりです。暑い日の水分補給に。



まねきねこも可愛い。お皿や箸たてなども昭和レトロ感が最高ですね。相変わらず人気のお店です。



もう一軒飲み歩きということで次に向かったのは






初めての足立屋。立ち飲みで大人気のお店ですね。



ちょうど帰られたお客さんがいたので4人分場所確保ー。カウンターです。外にテーブル席もあります。立ち飲みと椅子席もあるようです。ほぼ外なのでキャッシュオンデリバリー方式。その場で品物とお金交換ですね。そうしないと食い逃げされますもんね。



私オーダーはキンミヤハイボール、みんなは生ビールで乾杯!



壁メニューです。これにしましたーあこがれの千ベロ。好きなドリンク3杯とおつまみにもつ煮込みか串カツ4本がセットで千円!千円でべろべろに酔えますセットですね。千ベロ一杯目をキンミヤハイボールにして後の2杯は何杯目か分からなくならないように、ホッピーの王冠が2枚渡されます。もつ煮込みが売り切れで串カツにしました。



串メニューです。



ドリンコメニューと串以外フードです。



串カツどどーんときました。うずら、山芋、ピクルス、牛肩ロースです。どれもさくっと揚がっていてまいうー。



カツにはちょこっとソースいいですね。活はまぐりー。3個しかないということで。150円支払いゲット大粒で美味しかったです。洗濯ピンがいいですねー。



なにか野菜ということで塩茹で黒豆ーもオーダー。いい塩梅で。



千ベロ2杯目王冠と交換したのは梅干サワーです。柔らか梅じゃなくてかりかり梅でした。かりかり苦手なので残念でしたー。



最後交換した千ベロドリンコは抹茶割りです。苦味がいい感じです。



足立屋
おうち那覇市松尾2-10-20 1F
電話098-869-8040
時計12:00-21:00
やし定休日:不定休







  


2015年12月04日

Las Tres Ramas ラス トレス ラマス



東京広尾のスペインバルの有名店が10月期末久茂地に越してきたとの情報で、ブロガー友のくまぽんさんよりお誘いを受けてブロガー仲間で行ってきましたー。



久茂地川沿いのテナントビルの2Fですが、川沿いではなくてわき道から入ります。入り口から可愛いですね。



素敵な飾り皿や店内の小物はスペインからのものが多いとのこと。



カウンターに6名くらい、4人掛けテーブルが2つこじんまりとしたお店です。



カウンターに生ハムがドーンと。これがあるとバルな感じですね。



左側が入り口で左カウンター、右にテーブル席です。



4名で予約したので奥のテーブル席へ。



テーブルの真ん中のタイルもいい感じです。熱いの置いたりもでき実用兼ねてますね。



くまぽんさんにお誘いを受けて、妹分みーさんとはじめましてのruriさんと4名で乾杯です。



カニの絵の白ワインにしました。



飲みやすいフルーティーな白ワインです。



生ハムセラーノ、チョリソイベリコ、スペインチーズ(マンチェゴ、ロメロ)盛り合わせをオーダー。チーズの周りにはドライローズマリーがまぶされているロメロは山羊のチーズで臭さを消しているせいか美味しくいただきました。ハード系なマンチェゴは羊のチーズこれも美味しく食べられました。



付け合せの枝付きレーズンと自家製メンブリージョはチーズと一緒に食すのがスペイン流とのこと。たしかかりんが手に入ったので自家製を作ったと言ってました。バケットもいただきました。ワインがすすみます。



スペインオムレツ、オリーブ、アンチョビポテトもいただきました。



アンチョビポテトが優しい味付けで、スペインオムレツのごろっとしたじゃがも美味しいですね。



マッシュルームの生ハム詰焼きです。TVでみるスペインで一番食べてみたかった料理です。



スペインなタパスですねー。生ハムも塩辛くなく美味しかったです。もっと食べたかったです。



メニューです。



ドリンコメニューです。



ドリンコメニューです。



黒板メニューいいですねー。フードメニューになってます。



リースの横の黒いのはカスタネットでフラメンコのときに使用するものだそうです。



ジャケットの可愛いワインが多いです。



ネコの可愛い小物スペインのらしく意味が分かると。。。とのこと。なるほど教えていただきました(笑)。



可愛いワインをオーダー。羊ですね。これも飲みやすかったです。



ミートボールのアーモンドソース煮です。はじめていただきましたが本当に美味しかったです。甘み香りのあるクリームに柔らかミートボールが最高でした。



パエリア(ミックスパエージ)は1人分ずついただきました。好きな料理ではないんですが、こちらのパエリアぱさぱさ感はなくて、魚介、お肉の旨みがじっくり染み込んでいてふっくらで美味しかったです。




優しい味のタパスに感動しました。色々食べたいのがあるので近く行ってみたいと思います。
東京ではなかなか手に入らなかったてびちがこちらでは簡単に入手できるのでぜひてびちを食べてとのことでした。
猫好きで話が盛り上がり、店名の意味を聞いてみるとトレス=3、ラマス=枝、オーナーのみえさんの名前からきてました。
気さくなみえさん、気になる方スペイン好きな方行かれてみてくださいね。 




Las Tres Ramas ラス トレス ラマス
おうち那覇市久茂地2-6-16 リバーサードテラス久茂地2F
電話098-943-4122
時計18:00-00:00
やし定休日:日曜日
  


2015年12月02日

鎌倉グルメ観光① 小町通り 食べ歩きランチ



小町通りです。鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮の間360mの通り。たくさんのお店が軒を並べ、お土産や食べ歩きのお店がたーくさんあります。今回は食べ歩きランチでぶらーりします。途中参加の友人も合流し5名で。色々食べられる人数ですね。通り順に食べて行きます。




麦田もちを求めて鎌倉五郎本店へ



鎌倉半月でも有名なお店。



作りたての麦田もちー。見た目をやわらかー。



麦田もちです。懐かしいはったい粉(麦こがし)がまぶされてます。小さいときにはったい粉にお湯を入れて混ぜて食べました。一緒にいった若い子たちははったい粉お初だったようです。中にはさらし餡、素朴な味でした。



おはぎもありました。棒にくっついたおはぎは初めてです。優しい甘みです。

鎌倉五郎本店
おうち鎌倉市小町2-9-2
電話0120-07-1156
時計10:00-19:00
やし定休日:年中無休






平日ですがかなりの人ごみな小町通り。その奥に気になっていたはんなりいなりの看板が見えます。



はんなりいなり。食べ歩き用が色々ありますね。



マスコミにも取り上げられています。



購入したのははんなり棒です。食べ歩き用になっているロールいなり。ヤマゴボウが刺さっています。ジューシーなお揚げさんにお米が合います。ごぼうの歯ごたえが食欲アップします。





鎌倉はんなりいなり
おうち鎌倉市小町2-9-7 
電話0467-23-7399
時計10:00-18:00
やし定休日:不定休






次に向かったのはコクリコのクレープ店。



20年以上続くクレープ屋さんです。



少し行列ができてます、どんどん焼いてます。



購入したのはレモンシュガーです。ぱりぱり食感の生地に生レモンを絞った甘酸っぱい味、砂糖のざくざく感。素朴でシンプルなクレープでした。


コクリコのクレープ店
おうち鎌倉市雪ノ下1-6-4
電話0467-22-7286
時計10:30-18:30
やし定休日:年中無休





茶近。



ドライフルーツ専門店です。珍しい巨峰のドライフルーツ試食しました。



柑橘系がさっぱりしていて美味しかったです。お土産に購入しました。




風情のある建物いいですねー。




こちらは雪ノ下ガーデンです。数店舗で屋台村のようになってます。



まずは気になっていた「プリンセスきのこ」のきのこあげまっしゅです。まっしゅはシイタケでした。



揚げられたシイタケがホットコーナーに並んでます。マルまんま、カットされたもの、ごまみそ、明太などもあるようです。



購入したのはシンプルなみんなで食べやすいカットされたあげまっしゅです。しいたけの風味がいいですね。


プリンセスきのこ
おうち鎌倉市雪ノ下1-5-35
電話非公開
時計11:00-17:00
やし定休日:不定休







暑い日だったので、魔法堂のビールの看板に目が行きます。



ゆずと巨峰ビールにしました。フルーティーで甘みもあり女性にも飲みやすいですねー。






ミカドコーヒーです。沖縄三越外店がありましたが、残念ながら沖縄三越とともに閉店。



ミカド珈琲メニューです。



アイスコーヒーとアイスカフェラテ久々美味しいですね。



モカソフトよく食べてましたー。本当にほろにがコーヒーが引き立つモカソフト美味しいですね。



ミカド珈琲
おうち鎌倉市雪ノ下1-5-35
電話0462-25-0722
時計10:00-18:00






たこ焼きのお店 鎌倉J's しらすたこ焼きのお店です。ソースは甘めのオタフクソース、特選しょうゆ(香川県産)からチョイス。しらすなので特選しょうゆにしました。



大きめのとろとろたこ焼き割ってみると中にシラスがいましたー。美味しいたこ焼きですね。写真を撮っていると上空からとんびに狙われてました。要注意ですね。



鎌倉J's
おうち鎌倉市雪ノ下1-5-35
電話非公開
時計10:30-17:00
やし定休日:不定休


雪ノ下ガーデンを出てーとことこ。


imbiss鎌倉。香ばしいかおりがします。



本格的ドイツソーセージの店。本場マイスター仕込とのこと。期待に胸が躍りますね。



購入した白ソーセージ(ブレーメン)です。つなぎなしの旨み高いソーセージでした。



ぶーちゃんの置物を可愛いですね。自家製フオカッチャのサンドも人気があるそうです。


imbiss鎌倉
おうち鎌倉市雪ノ下1-8-14
電話0467-25-5275
時計11:00-18:00
おうち定休日:不定休


小町通り終点近くにある


干物の山安 鎌倉店。外で干物を焼いて試食できるとのことで行きましたがあいにくやってませんでした。



卸価格の干物がたーくさん。両親にお土産に送りました。



木製の魚地図いい感じでした。


山安 鎌倉店
おうち鎌倉市雪ノ下2-3-26
電話0467-61-1137
時計10:00-17:30
やし定休日:年中無休





鶴岡八幡宮までやってきましたー。



時間がなくてここで終わり、途中で手を合わせて。



結婚式用の人力車、素敵な黒塗りのが停まってました。



若宮大路にあるくるみっこの紅谷。今回のお土産で一番気になってましたー。ココでしか売ってないのでゲットです。写真がないですねー。



紅谷から出てきたときにちょうど通過していきました。素敵ですね。

この後もう一度お土産を買いたいと小町通りへ


暑かったので本当はこのあと行きたかったパレタスまでは時間がなくなり断念、ここへアイスを求めてー。



10xSTAND(テンバイスタンド)。愛媛に本店があるようです。温州みかんのアイスキャンディ。



温州X温州アイスにしました。硬めでみかんの酸味がありさっぱり、すっきりつぶつぶも感じられ美味しいかったです。


10xSTAND
おうち鎌倉市小町2-2-18 小町サンオーク1F
時計0467-38-5881
時計10:00-19:00
やし定休日:年中無休

この後江ノ電に乗りまーす。