2016年09月30日

チャオチャオ餃子 美栄橋駅前店



この間テイクアウトでいただいた餃子、今回はお店でいただいてきました。なんとかカウンターに座れました。以前の記事はこちらから。



平日でも活気がありますね。グループで来ている方がわいわいテーブル席にいます。



厨房はピカピカステンレスが光ってますね。カウンターに6席くらいとテーブル席が3つだったと思います。



ぎょーびーなので生で乾杯!



餃子常時20種類はあるようです。



平日ヨル8時満席です。外国人もおおいですね。天井の和風な感じは着物の帯のリメイク?



ドリンコメニューです。



お気軽セットもいいですね。



餃子メニューです。お店の名前の餃子。チャオチャオ餃子です。



定番、盛り合わせ餃子メニューです。



創作・素材餃子メニューです。



同じく創作・素材餃子の続きです。



餃子だけでなく、一品料理もあります。



おつまみ・〆・デザートメニューです。



持ち帰りメニューです。いろいろ食べられるせっとですね。



お好きなだけテイクアウトもできます。



餃子が焼けるまでのおつまみは、自家製きゅうりのピリ辛漬けと塩麹キャベツです。ビールに合いますねー。



狭いお店ですが、厨房の中は使い勝手の良い配置、日本酒がさかさまになってました。



テーブルの上の調味料です。いろいろあります。



まずは店名のチャオチャオ餃子おためしで1枚オーダー。一口餃子ですね。これはビールに一番ですね。



鶏チーズ餃子とハイボールです。



餃子の底面部分にチーズが付いていてかりかりの香ばしい焼きが美味しいですね。



生姜餃子としそぎょうざです。一口タイプで生姜が効いています。



イベリコ豚の餃子と肉餃子です。どちらも肉肉しい重みのある餃子です。



肉汁はさほどなさめのにくにくしい餃子でした。



気になる方行かれてみてくださいね。今度は大人数で行っていろいろいただいてみたいですね。



チャオチャオ餃子 美栄橋駅前店
おうち那覇市久茂地2-19-16 みえばしステーションビル1-B
電話098-917-1178
とけい(3時)17:00-04:00、日祝17:00-11:00
やし定休日:なし
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)餃子・肉まん系

2016年09月28日

屋台珈琲 ひばり屋



屋台珈琲 ひばり屋へ久々行ってきましたー。オーナーの辻さんも暑い中頑張ってますねー。



お昼暑いので、夕方日が落ちてから行きました。ただ天敵が出てくる時間。



オーダーは深煎りアイスコーヒーと蚊取り線香です。これで天敵に大丈夫です。蚊ですね。



座る場所増えて新生ひばり屋さらにステキになりましたねー。



日が傾いて、少し涼しく感じますね。すっきり苦味のあるコーヒー美味しいですね。



いい感じで夕暮れですね。このベンチ頑張って作ってもらったそうです。日差しさえぎられますね。



ゆいレールは家路を急ぐ人たちで急いでるのをまったりコーヒー飲みながら見るのも贅沢な時間ですねー。



そろそろアイスコーヒーもなくなり、ゆんたくもひと段落。明日の仕事頑張ろうって気になるまったりな時間すごせましたー。  



2016年09月26日

すばかふぇ ゆったり あけもどろ



気になっていた沖縄そばのお店すばかふえ ゆったり あけもどろに行ってきました。



すばとコーヒーのお店のようです。楽しみですね。店舗のお隣に3台ほど駐車スペースがあります。



まず玄関に入ると靴を脱ぎます。男性2人でされているようで、対応が紳士的な方が笑顔で出迎えてくれます。



店内は知り合いのおうちのような雰囲気。畳に全てテーブル席です。広々してます。靴を脱いでリラックスできます。



おば様たちのゆんたくもあいにもよさそうな可愛いテーブルセット。



すばとジューシーセットのメニューです。麺は中太麺か細麺を選んで、麺の重さでS130g、M180g、L230gとなっています。トッピングは軟骨ソーキ、三枚肉、ミックスとなっていてどれも同じ金額です。



すばとセットメニューです。じゅーしぃ、ドリンコ、デザートなどせっとがお得のようです。



ドリンコメニューです。カフェのようにドリンコだけ、デザートだけもいいようです。



テーブルには調味料が綺麗にセットされてます。一味、七味、こーれーぐーす。かわいいRINGOの容器はは注文をうけてからでてきました。冷蔵してあるようです。



りんごの容器には紅生姜が入ってました。お水がピッチャーに入っていて、別添えで氷が用意されてるのもびっくりです。サービスがすごいですね。



じゅーしぃと中太麺の軟骨ソーキすばSです。じゅーしぃ味見させてもらいました。好きな味です。ひじきに昆布、具が大きめで好きな味です。中太麺もそんなに太くなく、食べやすい美味しい麺です。



私はコーヒーセットとでアイスコーヒーをオーダー。暑かったので先にいただきました。苦味のあるさっぱりしたアイスコーヒーです。風化珊瑚のコーヒー焙煎の豆を使用しているとのこと。すば屋のコーヒーではないですね、おかわりできるそうです。これは時間ある人はまったり、ゆったりできそうですね。



コーヒーセットで細麺のミックスすばMです。細麺も歯ごたえがあっておいしいですね。あっさり出汁も塩分も強くなくぜんぶ飲み干せる感じです。



薬味が別添えで青ネギと、針生姜がついてます。苦手な方にはいいですね。好きなので全部入れて、紅生姜もいれました。トッピングのお肉の量がボリューミー。三枚肉もとろとろ軟骨ソーキも美味しかったです。あっさり出汁との相性抜群です。



今まで行けなかったのが残念なくらい美味しい丁寧なすばでした。今度はデザートもいただいてみたいですね。心穏やかになるランチタイムでした。



すばかふぇ ゆったり あけもどろ
おうち那覇市天久2-28-28 シャトレよしざわ1F
電話098-866-9225
時計11:00-18:00(L.O17:00)
やし定休日:火曜、臨時休業あり  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)ダイニング 沖縄そばうちな~むん

2016年09月24日

気になるもの、ちょこっとランチタイム



八重瀬町港川のイカの羽いちゃいちゃです。気になっていて妹分に買ってきてもらいました。ソフトタイプで食べやすく味がスパイシーなのもいいですね。人気があるのも納得です。



県立博物館前のお花でできたオブジェ。やんばるくいなと思いきや、ノグチゲラでした。水撒きされて嬉しそうでした。



気になっていた沖縄風ガパオライスともち麦ごはんです。商品開発頑張ってますね。食べましたらうちごはんに載せたいと思います。




久々のハイウェイ食堂Cランチ。もう完食できなくなってました。相変わらず人気店ですね。



ハーゲンダッツの新商品、職場で味見。やはり美味しいですね。珈琲&バニラ好きですね。



8月の荒れた天候に見れた夕方の空。赤と青のコントラストが綺麗でした。



GRAND KIRINのGRAND KIRINのGALAXY HOP 2016 SESSION IPA去年美味しかったので購入。去年よりもパッションフルーツの香りが増したようなHOP感。美味しいですね。



今年も旧暦の七夕お墓掃除に行ってきました。土砂降りにあいましたが、ご先祖様も安心して旧盆に来てくれると思います。



買いたかった直火おっけーのBAW LOOのホットサンドパン購入。切らずに食パンの入る大きさ。何を挟もうかなー。楽しみです。




JUMBO STEAK HAN'S 久茂地本店がリニューアルとのことでランチに行ってきました。赤いイスになりカフェのようです。



ハンズ特製のペッパー&ソルト、和風なステーキソースが準備されてます。



サラダは以前のままです。国際通り店のようにサラダバーがあるといいですね。



友人のオーダしたお肉はブラックアンガス シングルステーキです。脂はのってますが、やや筋っぽい気がします。



私オーダーはテンダーロイン300gです。赤身で柔らいお肉です。塩コショウでいただきました。  


2016年09月23日

支那そば 三角点



久しぶりランチしてきました。この写真で分かる方もいるかな?以前の記事はこちらから。



オレンジがイメージカラーのラーメン屋さんといえば、支那そば 三角点です。



糖質制限始めてなかなか麺系ランチが行けなくなり、その日は制限解禁して食べてきました。メニューも変わっているようです。夏の冷やし中華もいいですねー。



食券販売機で一番驚いたのは、沖縄そばが供されていて。元々栄町のボトルネックとオーナーが同じとうわさで聞いていたので、納得の新メニューです。



カレーセットはなくなり、単品のみ。支那そばカレー南蛮気になりますね。



悩んだあげくようやくオーダー決めて、食券購入し、カウンターへ。



うちのスタッフオーダーは支那そば(白)。相変わらずの美味しさー。



自分オーダーはやはり沖縄そばにしました。出汁別添えのやかんで登場。ボトルネックスタイルです。



やかんの出汁は熱々、自分で入れます。出汁の香りと麺の香り、紅しょうがの香りがぐっと出てきます。



いつもの沖縄そばが出来上がりー。まだやかんには少し出汁が残ってます。



そばの麺は細めんで歯ごたえがあり私好み。お肉はチャーシューが入ってます。出汁は鰹と肉の出汁美味しいですね。棒かまぼこも歯ごたえのあるかまぼこです。食べて途中出汁追加してまた熱々に近い状態。出汁別いいですね。



チキンカレー(小)もオーダー。全然辛くなく玉ねぎを感じる旨み満載カレーやはり美味いです。次回オーダーは辛くします。



気になる方行かれてみてくださいね。ちょっと奥にありますね。与儀のガラス工場通りです。  


2016年09月21日

たそかれ珈琲



久々にたそかれ珈琲でお休みの日にまったりしてきました。



お昼ごはん作ろうと思ったときにインスタグラム見てたら、美味しそうなフレンチトーストがアップされていて。足がたそかれに向いてましてー(笑)。



きちゃいました。糖質制限していると無性に食べたくなるときは食べてます。フレンチトーストと苦めのアイスラテです。アイスも手作りなんですよね。



美味しくいただいて、まったり、ブログ編集して帰ってきました。



インスタに投稿して反応があったと喜んでくれましたー。酸味のある珈琲苦手ですが、年配の女性がオーダーしていてかっこよかったです。今度トライしてみます。

おひとりでのんびりできるのでいいですよー、。気になる方行かれてみてくださいね。  

2016年09月19日

八重山そば処 ぱにぱに石垣島



近くに出来た八重山そば処 ぱにぱに石垣島DEランチ。2回目です。以前の記事はこちらから。



以前のテーブル、券売機の位置が変わりたくさん座れるようになった気がします。



八重山そばをオーダー。荷川取製麺の平麺を空輸、コシがあり好きな麺です。特徴的な細切り豚肉、カマボコが入っていて食べやすい。半分くらい食べて味を変えたいときにピパーチ(ヒバーチ)と言われる島コショウをかけるとスッキリして美味しいですね。



気になっていたジーマーミー豆腐もオーダー。モチモチであまりたれも甘くなくて美味いし、ボリューミー。

気になる方行かれてみてくださいね。





  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)沖縄そばうちな~むん

2016年09月17日

8月のいただきもの



友人から美味しいパン屋さんの差し入れ。スーリールのラスクとあんバタ。あんバタは撮る前に食べてしまいました。いつもありがとう。



元同僚より福島のモモが送られてきました。毎年美味しい桃たくさんありがとうです。みんなでいただきます。いつもありがとう。



常連さんより、暑気払いに涼し気なブルーミッシュのゼリー詰め合わせいただきました。これで乗り切れそうです。ありがとうございます。



北海道の友人より立派なおおきなメロンが送られてきましたー。みんなでおいしくいただきたいと思います。ありがとうございます。



常連さんから粟国のお土産いただきました。めずらしいものありがとうございます。



友人からファッションキャンディーのアップルパイいただきました。いつもありがとうございます。



東京の友人からきらず揚げいただきました。



きらずはおからのことなんですね。美味しいせんべいありがとうございます。



中はこんなに可愛い個別包装です。けっこうな歯ごたえのおせんべい食べ応えもありいいですね。



常連さんよりドンクのパンいただきました。いつも差し入れありがとうございます。



もぅあしびーのおかんよりお野菜いただきました。米ナス、こなす、きゅうり、大葉、有機トマトケチャップです。珍しいものいつもありがとうございます。



常連さんより手作りカップケーキいただきました。ココナッツとレーズン入りです。ありがとうございます。



妹分みーさんちよりフレッシュな落お中元が届きました。パパイヤ、キーツマンゴー、グァバ、シードレスター(たねなしシークヮーサー)、ドラゴンフルーツ(赤&白)、タルガヨー(カーブチーと温州みかんの交配種)です。毎年ありがとうございます。台風が来てないのでたくさん収穫できること祈ってます。



東京の友人よりくずきりとヴィーガングラノーラが送られてきました。いつも珍しいものありがとうね。



さらに東京の友人から静岡浜松産の大玉幸水梨が送られてきました。大玉瑞々しいです。ありがとうございます。



お盆で里帰りした友人からすだち製品となると金時を送ってきてくれました。沖縄ではなかなか手に入らないので本当に嬉しいですね。すだちはおうちのお庭のとのことますます嬉しいですね。勉強して美味しくいただきたいと思います。ありがとうございます。



東京からお盆休みに里帰りしていた友人よりメープルマニアのメープルバタークッキーいただきました。以前購入して美味しかったので嬉しいですね。ありがとうね。



常連さんよりトーエイ洋菓子店のマーブルケーキいただきました。小さいときからあるケーキ屋さん。懐かしい味でした。ありがとうございます。



常連さんより公設市場近くの末廣の和菓子いただきました。餡きりのような。中身撮るのわすれました。いつもありがとうございます。



ブロガーの横浜のとしさんよりお土産いただきました。モロゾフの白いチーズケーキとくるくまのアグーキーマグリーンカレーです。いつも珍しいものをありがとうございます。


8月もたくさんいただきました。ありがとうございます。
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)

2016年09月16日

Taverna NAKAMA 隠れ家創作イタリアン



8月にスタッフと妹分みーさんの合同BD会@Taverna NAKAMA。看板のないお店。



久々に予約取れました。大切な日に大切な人を連れて行きたいお店になりました。



おまかせメニューになってからは初来店です。こだわりのお店。長いL字カウンターのみのお店。



丁寧なこだわりのお任せメニュー楽しみです。



ステキな店内の雰囲気。みんなびっくり感動してます。



どんな料理が出てくるのか楽しみでわくわくします。



まずは乾杯!エビスとノンアルコールジュースです。ノンアルのほうが白ワインに見えます。



バッファローのビアグラスはたしのお気に入りだったのを覚えててくれてこれがでてきました。



ズッキーニの冷製スープです。トッピングのうにがアクセントに。丁寧な仕事だからこそズッキーニの甘さが感じられる一品。一人前2本弱使用とのこと。ますますおかわりしたくなります。



自家製のジャガイモ練りこみパンです。これも定番の美味しさ。



中玉サニートマトのマリネです。糖度の高いトマトにゼリーのコクがマッチ。夏的なメニュー。



かんぱち、シマアジと白桃とマリネです。お魚の上品な脂と薫り高い白桃、岩塩がなんとも言えず合います。



サービスで普通より桃たくさん入れていただきました。デザートではない桃使いステキですね。



レバーペーストのキャラメリゼです。これも以前のお店からの大好きなメニューです。



ゆっくり味わいたいのですが、ついがっついてしまいます。かりかりの香ばしさととろとろレバーペースト好きですね。



もう一組のお客様が帰られて貸切状態になったので、撮らせていただきました。



お店のインテリアに食器類もステキですね。



アジのグリル焼きナッツレーズンのせです。新鮮柔らかいアジは頭ごといただけました。ナッツの香ばしさとレーズンの甘みの食感のバランスが素晴らしいです。合うんですね。



店内はろうそくだけで暗めなので盛り付けのときにシェフの手元ライトが付きます。



最後にいただいたのは、グッシャータというねじりパスタをつかったソーキ煮こみのパスタです。



お肉との相性もいいですね。アスパラとお肉パスタが一緒に食べるとさらに美味しい料理。こちらではあまりソース系メニューはないですが、トマト系ソース美味しかったです。



最後に宮古産マンゴーのソルベがでてきました。濃厚な甘み香りが最高です。デザートにまた興奮し、美味しい楽しいバースデー会食となりました。



ろうそくの灯りの下でゆっくりの味わえる贅沢な時間でした。今度はいつに行くことができるかなー。中真シェフご馳走でした。

  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)洋食イタリアン

2016年09月14日

丸安そば、まちぐゎー散策



ちょこっと時間があったのでまちやぐゎー散策しました。



気になってた壺屋WORKSで可愛いやちむん、雑貨見て癒されるー。



ランチに行きたかった沖縄そばのお店が普通営業してなくて。ご近所の開南から引っ越してきた丸安そばへー。まず食券購入。



懐かしい味で美味しかったのですが、クーラーなしの中汗だくでいただきました。



なんこつソーキそばと沖縄そばです。ちぢれ麺で美味しい懐かしいおそばでした。



浮島通りも行きたいお店満載。早く暑さ過ぎないかなー。



丸安そば
おうち那覇市壺屋1-6-8
電話不明
時計9:00-02:00
やし定休日:不定休  


2016年09月12日

BALL DONUT PARK



久々にBALL DOUNUT PARKへ。閉店間際でしたが丁寧に対応していただきました。以前の記事はこちらから。
 


沖縄製粉プロデュース店のまん丸揚げドーナツのお店。



以前と少し内装が変わったようです。



イタリアタイルが素敵な店内。



やはりいい感じに目立ちますねー。



イラストはタイのタムさんという漫画家のデザイン。やっぱり可愛いですね。



シュガー&レモンオーダー。レモン半分が付いてくる。スッキリー。夏にぴったり。



サービスでドーナツ2個いただきました。ありがとうございます。

今度は店内でいただきたいなー。
  


2016年09月10日

うちごはん、プランター菜園



白米なしのナーベーラーンブシー。下にはレタスたっぷりです。妹分からいただいた初物ドラゴンフルーツ!美味しいですね。



糖質制限メニュー。昨日のナーベーラーを豆乳スープにして、ローソンブランパン、チェダーチーズ、ゆで卵、ツナピクルス、ピーマン入りミニハンバーグ、ドラゴン。いただきます。



屋上プランター菜園、ローズマリーとイチゴ。イチゴは虫が付きやすいので隣にローズマリー置いてみました。



二十日ダイコンも虫に好かれます。



ニラ。細いですが収穫!



葉物いろいろ、小さい間に採ってベビーリーフサラダにします。



今回はしそ頑張ってます。毎日食べてます。



ミント、バジルも少しだけあります。



レモングラスは猫用ですが、夏場はすぐに先から枯れ易いですね。



みーさんから貰った沖縄風ガパオライスで簡単晩ご飯。もち麦ごはんと目玉焼きでガパオライス風ー。自家製バジルをガパーって入れたらもっとガパオになるはず。スープは冬瓜としそ、レタススープです。サラダは屋上プランター菜園の菜っ葉です。



お休みのブランチ。糖質を摂り過ぎたので、プチ糖質制限メニュー。LAWSONのブランブレッド半分でラカントソイフレンチトースト。
ゴーヤーとオクラ焼き。赤&白ドラゴン。大豆のお肉のオクラ炒め。大豆のお肉フィレタイプ、柔らかいお肉みたいだね。使い勝手良さ気です。



自家製プランター菜園からの収穫。ニラ、しそです。ようやく食べられます。



美味しそうなニンニクをいただいたのでハネシタステーキ、冬瓜スープで晩ご飯。白米欲しくなる我慢して、オールフリーで糖質制限しました。



GRAND KIRINのGALAXY HOP 2016 SESSION IPAを美味しく飲みたく錫のコップを冷やしてと、晩ご飯はもちろん大好物のジューシー焼き餃子。久々のジュージュー熱々焼きにキンキンビール美味しくないはずはなく。去年よりもパッションフルーツの香りが増したようなHOP。ステキな糖質制限オフデーになりました。



いただいた中山メロンが熟しましたー。爽やかな甘みで美味しかったです。



まったりホリデーの朝ごはん。焼きドーナツHYGGEのヒュッゲチェダーチーズドーナツ。旧暦七夕の時のーフルーツをカットしてタネなしシークヮーサー(シードレスター)を絞ってと、ビタミンC注入❣️朝から心も身体も贅沢です。



トースターでヒュッゲチェダーチーズドーナツ温めたら、外かりかりっ,中ふわふっわ。さらに旨い!んん〜Buono!



どちらがすだちでシークヮーサーでしょうか?



正解はこちら、左がすだち、タネのない右がシークヮーサー(シードレス)でした。すだちをいただくのははじめてでなめてみると柑橘系のいうよりは薬味な感じですね。



冷麺があったので輪切りにしていただきました。香りが良くて酸味が少なく夏にいいですね。



あまり薄くカットできませんでしたが、苦味と酸味+優しいスパイシーな味良いですね。沖縄でてに入りにくいので友人には感謝です。

  


2016年09月09日

小やじ



その日に予約できないかなーと連絡したらカウンターなら大丈夫ということで行ってきました。小やじ。大滝さん元気そうです。



本日のおすすめメニューです。



とりあえず乾杯!野菜ソムリエ仲間MMCで3名でお食事ー。



ハイボールとお通しだしです。だしは東北の食べ物ですね。いつ食べても美味いです。



和洋折衷なとこが見えるのもカウンターならでは、竹にワイングラスは大滝さんのアイデアとのこと。



新鮮な夏野菜、おばんざいもカウンターの楽しみです。



食べ終わったお通しの蕎麦ちょこ味わいがあります。



水ナスみょうが和えです。暑い夏にもってこいです。みょうがは食べられるようになりました。



久米島産早堀り里芋、エビ塩とともに。初めて食べましたが美味しいですね。ぶどうを食べる要領でぷりっと食べやすいです。芋の香りがいいですね。



いぶりがっことクリームチーズの味噌漬けです。必須オーダーです。



小やじサラダです。海鮮モノもたくさん入ってお得なサラダです。



牛タン炭火焼きです。売り切れることもあるので、あらかじめオーダーしておきます。



氷下魚(こまい)の炙りです。大好きな氷下魚が沖縄でいただけるのは嬉しいですね。



焼き餃子です。小やじの餃子好きですね。



ブルーチーズのキッシュです。洋な味もおすすめです。
書きながらまた行きたくなりました。2号店のパーラー小やじも行かねば。  

2016年09月07日

餃子酒場 金五郎



餃子のちょうちんが気になっていた餃子酒場 金五郎に行ってきましたー。この界隈餃子のお店が増えてます。



これは分かりやすいですね。餃子好きにはたまりません。大きめのお店なので仲間とわいわいによさげですね。



カウンターに通されました。丁度餃子焼きの前ですね。



ハイボールとレモンチューハイで乾杯!



テーブルまわりはこんな感じでいろいろ準備されてます。



フードメニューです。居酒屋メニューてんこもりです。餃子メニューが意外と少ないですね。



ドリンコメニューです。



甘酢とまとです。冷えていてさっぱり美味しいですね。



手造りチーズそぼろです。思ったよりボリューミーです。



わさびをつけて海苔で巻き巻きしていただきます。海苔は洗濯ばさみで留めてます。



ぷっくり水餃子です。



生姜と酢醤油でいただきました。餡が甘めです。



肉汁焼き餃子です。肉汁出てきますがやはり餡が甘めです。辛くしていただいたほうが良いかもです。手包みではないですね。



赤ワイングラスと玄米緑茶割りです。一軒目で結構いただいたので他は次回に。



この日は平日でまったりでしたが、週末はかなり混んでますね。予約したほうがよさそうです。



もっと餃子メニューがあると良いですね。



久茂地界隈も新規店がどんどん増えてますね。



餃子酒場 金五郎
おうち那覇市久茂地2-18-21 リバーサイドヤベ1F
電話098-866-3318
時計18:00-翌1:00(L.O 24:00)
サボテン定休日:日曜日
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)居酒屋餃子・肉まん系

2016年09月05日

上海ヌードル&カフェ珊 SUN



気になりながらいけてなかったお店。近所に来たのでランチしました。



夏メニュー冷やし中華あります。



麺メニューです。



点心メニューです。



他に特選料理などのメニューもあります。



ガラスも多くて明るくて広い店内です。ほぼ満席であまり撮れませんが。



レジ横に座りました。お店の前に停めて。第二駐車場もあるとのこと。



友人オーダーは芳香鶏糸湯麺(ホウシャンチースータンメン)です。あっさりさっぱり美味しいですね。



私は人気ナンバーワンの芝麻担々麺(ツーマータンタンメン)にしました。 こくと辛味にまろやかさが癖になります。



麺はストレート中華麺です。辛さが物足りない方はもうひとつのほうがいいですね。



特製焼き餃子です。キャベツの甘みを生かしたとのこと。甘すぎて自分好みではありませんでした。さらに焼いて置いてあったのか、冷えていて熱々ではなくて、皮の表面が干からびていて残念でした。



豚しゃぶしゃぶ飯です。実はこれがご飯が炊き立てか熱々で美味し過ぎて餃子が。。。



今度は水餃子、チャーハンなどいただいてみたいですね。気になる方行かれてみてくださいね。




上海ヌードル&カフェ珊 SUN
おうち那覇市赤嶺2-11-10
電話098-859-3331
時計ランチ11:00-15:00、カフェ15:00-17:00、ディナー17:00-22:00
やし定休日:年中無休  


2016年09月03日

気になるもの・おとりよせ・植物



期間限定マックから登場!マックシェーク、沖縄パイン。1%だけど沖縄パイン使用。バニラにジャムのようにパインが入っている感じです。糖質制限オフにしてから、飲みましたー。久々甘いですね。全国発売されるようです。



ひばり屋さん暑い中頑張ってるかな?とテイクアウトオーダー。アイスコーヒー、カフェラテ、カフェニコです。涼しくなりましたー。



シニア野菜ソムリエの徳元さんの本ようやく購入しましたー。「からだにやさしいおきなわ島やさい」。ステキな写真に丁寧な説明。勉強になりますね。



ピカリャーのミルク蒸しパンです。武富町西表島の新品種米「ミルキーサマー」の米粉を使用した蒸しパンとのこと。もちもちで美味いですね。ちなみにピカリャーは武富町の宣伝部長をしているイリオモテヤマネコのゆるきゃらです。



気になっていた「大豆のお肉」ゲットしました。フィレとミンチタイプ。今から楽しみです。



モンテドールの糖質を考えたなめらかクリームロール、メープル風味生地いただきました。なかなかの美味しさ。どんどん糖質制限スイーツ増えるといいですね。



沖縄そばのお店とコラボの商品がコンビニにありました。今回は大きいソーキで有名な楚辺ですね。ドリンコはモンピン茶です。ポッカのさんぴん茶とモンパチのコラボ商品だそうです。



ご近所にドラゴンフルーツの花が数日前から咲き始めました。白い花は白いドラゴンでクリーム色の花は赤いドラゴンだそうです。どちらが実をつけるか楽しみですね。



多肉植物が窓際に。母親が暑い中頑張って飾りました。



多肉どんどん増えるんですね。



スイレン鉢にもとうとうグッピーがきましたー。ぼうふらをみなくなりました。すごいですね。すくすく育ってくださいね。



今年もサボテン花を咲かせてくれましたよ。綺麗ですね。朝咲いて夕方にはつぼんでしまいます。きれいなピンク色です。



レモングラスはお茶用に育ててますが、猫用猫草になりまして。良しとしましょう。毛玉吐くのにいいようです。におい気にならないのかな。



LAWSONで発見したいちご氷。店員さんがよく売れてますのとことで購入。まぜていただくとふんわり氷にびっくり。東京六本木のカフェバーyelo監修とのこと。さすがな味。キャラメル味も食べてみたくなりました。



  


2016年09月02日

ラス トレス ラマス Las Tres Ramas

久々のラス トレス ラマス。友人を連れて行ってきました。 以前の記事はこちらから。


黒板メニューは今日のお食事メニューです。



お通しのバケットとオリーブオイルです。つい食べてしまいますね。



前菜盛り合わせです。生ハム、サラミ、ドライいちじく、田舎風具沢山オムレツ、オリーブ、青かびチーズ、アンチョビポテトです。こちらのサラミくどくなくてかめばかむほどジューシーで美味しいです。



友人とまず泡で乾杯!



マッシュルームのアヒージョです。生ハムが細かく刻まれて詰めてありますね。



テビチのスパイス煮込みパプリカソースです。家でまねのできないオサレなてびち料理です。



ミートボールのアーモンドソース煮込みです。なんともいえない美味しさ。スペイン産のアーモンド、パプリカなどの入ったソースが最高です。



これがスペイン産アーモンドです。しわがなくてマカダミアナッツみたいなあまさと柔らかさがあります。わざわざ見せていただきありがとうござます。
今度はみんなでパエリア行きたいですね。  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)洋食・スペインバール