2019年02月27日

オハコルテベーカリーDE ランチ



久々のオハコルテベーカリーでランチ。以前の記事はこちらから



ランチメニューです。



ヘルシーなデリプレートメニューです。



好きなスープとデリから2つチョイスします。



スイーツドリンコメニューです。みんなデリプレートのドリンコ+ハーフスイーツセットにしました。



私オーダーのデリプレートはかぼちゃのポタージュ、デリはローストビーフ、りんごとセロリのヨーグルトサラダです。ドリンコはアールグレイにしました。



グリーンサラダ、キッシュ、パンは付いてきます。すきなのが選べてばらんすが取れてるので良いですね。ボリュームがもう少しあると大満足ですね。



友人は同じヨーグルトサラダにケイジャンチキンです。スープはオマール海老とトマトのビスクスープです。



もう一人はパテドカンパーニュ、ローストビーフ、スープはオマール海老のでした。



ハーフスイーツはティラミスのスコップケーキ。



パウンドケーキヒラミ。



アップルクランブルチーズケーキです。みんなでシェアーしていただきました。

たまにはオサレなカフェのランチもいいですね。パンは買うの我慢しました。気になる方は行かれてみてくださいね。コインパーキングに停めると次回のパーキング代300円チケットがいただけます
  



2019年02月25日

おきなわ花と食のフェスティバル2019



お昼休みに行って来ました。おきなわ花と食のフェスティバル2019。ゆいレールで@奥武山公園。入り口から綺麗なお花が飾られてます。



色々試食しました。



はじめてみる品種発見したり。



まーさん市場では美味しいお肉、あぐー本部牛など試食。美味しいお肉です。人気があります。



サトウキビから絞って黒糖を会場で作ります。時間があれば見学したいですね。



島ふーどグランプリは時間が合わず断念。整理券をもらって時間制で食べられるようです。食べてみたかったです。



ランチは屋台ものをいただきました。



寒かったので焼き小龍包。



じゅーしーおにぎり、ニューハーフなど購入。



これははねじバーガーです。3名で食べ比べ。試食をたくさんしたのでこれで十分です。





野菜ソムリエのブースも試食コーナーに寒い中薄着で頑張ってました。本当にお疲れ様です。



EMの玉城牧場牛乳のあったかコーヒー牛乳が冷え切った心と身体を温めてくれました。



かじばばーで寒かったけども綺麗なお花も購入、可愛い観葉植物に美味しい試食に色々ランチ。楽しいフェスですね。来年も行きたいと思います。


  



2019年02月22日

新麺 鯛出汁らーめん めで鯛



元武蔵家のあったところにできたお店。鯛に特化したお店。新麺 鯛出汁らーめん めで鯛です。



鯛のらーめん、つけ麺、ご飯メニューです。



居酒屋メニューも鯛尽くし。この日は夜うかがいましたが、らーめんと鯛めし、餃子のみオーダーを受けるとのことでした。券買機もありましたが直接注文しました。



美味しい食べ方が書いてました。



壁には鯛の写真がずらり。横にもオブジェや波があります。お水はセルフサービスでした。



私オーダーは鯛骨出汁濃厚醤油らーめん全部のせです。オサレな土鍋のような鉢で登場。魚汁の香りがすごいです。



スープは鯛の骨を焼いて?入れたような香ばしい感じもあります。スープ少な目です。醤油らーめんは魚の煮付け風味な感じです。妹分は煮付けが苦手なようで、、好き嫌い分かれるかもですね。麺に絡んで美味しいです。全部のせの具材は生ハム、鶏肉チャーシュー、レンコン、たけのこ、鯛のほぐし身、味玉、海苔です。味玉はトリュフオイルの味とのこと。確かにトリュフの香りがします。



妹分オーダーは鯛骨出汁濃厚潮らーめん全部のせです。クリーミーなスープで魚のコラーゲンを感じます。私は魚のコラーゲン苦手なので醤油味のほうが好みです。



元祖魚汁真鯛餃子です。ジューシーな魚汁が飛び出します。味が付いてるので何もつけないで美味しくいただきました。



旨み鯛めしハーフです。餃子のあとに食べたので薄味で鯛の味がわかりませんでした。スープをかけて食べてみました。美味しいです。初めての鯛出汁でした。魚好きには好評かと思います。やっぱりらーめんはとんこつが好きですね。他の居酒屋メニューも食べてみたいです。
気になる方お魚好きな方行かれてみてくださいね。




新麺 鯛出汁らーめん めで鯛
おうち那覇市金城5-7-12
電話098-987-1711
時計11:30-22:00
やし定休日:なし  



2019年02月20日

おうちごはんとプランター菜園



1月7日七草がゆの日。実家ではぼろぼろジューシーでした。胃に消化に優しいのでいいですね。



久しぶりのプランター菜園。ミニトマトも大きくなってきました。



サニーレタスもどんどんできます。



春菊に水菜もすこしあります。



バジル、ネギ、ローズマリーなどなど。



ミントもこんな感じです。



イチゴもピンクと白い花が咲きました。





晩ご飯はおうちごはん、まったり餃子作り。キャベツと豚ひき肉、ニラに生姜たっぷりこねこねでして焼き餃子。もずく酢とプレモル限定醸造黒ともにー。餃子に合いますね。





風邪気味だったので晩ごはんはガーリックを効かせたステーキにしました。プランターのサニーレタスのベビーリーフのサラダと妹分ちのインゲンソテーもしました。アルコール消毒もしました笑。





お休みの朝ごはん、久々の直火ホットサンド。ウィンナーとインゲン、チェダーチーズにベビーリーフを入れて全粒粉のぐしけんパンに挟んで。コーヒーはセラードこーひーのドリップで。寒い日にいいですね。温かいホットサンド。





Kitchenの焼き菓子購入したのでお休みにティータイム。オレンジとココアのスコーンに桜の紅茶と。ぱさぱさではない柔らかいスコーン美味しいです。たまにリラックスできていいですね。





仕事終わってから弾丸クッキング。大根と白菜のさっぱりスープ煮。鶏胸肉のミンチとあご出汁でコトコト。生姜たっぷりスープまで飲み干しぽっかぽか。副菜は冷奴にしそわかめ。ミニトマトは妹分とこのミニトマト。初物アイコとはじめましてのグラッセオレンジ。どちらも甘くて美味いー。苦手なイーチョーバー(フェンネル)も慣れてきました。







  


2019年02月18日

らーめん 堂幻



なかなか行く機会のなかったらーめん 堂幻。つけ麺だけだと思ってました。去年末の寒い日の夜に食べてきました。



まず券買機で食券を購入します。ポイントがたまっているとのことで妹分におごってもらいました。ありがとうです。



ひとつしかない奥のテーブル席に座りました。長いカウンターメインです。清潔感のある店内です。





席にあったメニューはこんな感じです。つけ麺苦手ですが美味しそうです。





食材の説明などを読んでらーめんの到着を待ちます。こだわりを感じます。



私オーダーは2種の塩そばです。スープは済んでいてあっさりさっぱりしてます。麺は半透明な生麺風。つるっとノド越しがいいです。チャーシューは豚に鶏の2種と軟骨入り鶏団子が入ってます。美味しいですね。



妹分オーダーはは木おけ生醤油そばです。お醤油の香りの良いスープに細麺が合いますね。



他に明太マヨごはんです。あっさりらーめんにピリッと合います。



あぐー餃子です。餃子は大ぶりでお肉たっぷりジューシーです。今度はつけ麺トライしてみたいですね。ご馳走様です。





おうち那覇市前島1-12-11
電話098-860-7464
時計11:30-15;00、17:30-21:30
やし第一日曜・月曜、第三日曜
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)ラーメン餃子・肉まん系

2019年02月15日

1月のいただきもの・気になったもの











スタッフが買ってきてくれたケーキ、ガレットデロワ。南風原にあるパティスリーAkaHiroのフランス菓子をアレンジしたもの。ばたーの効いたパイ生地の中に県産タイモがぎっしり。美味しいです。中にはアーモンドがまるごと1粒入っていて切り分けてあたった人が王様とのこと。私が当たりました笑。楽しくて美味しいケーキありがとう。



東京の友人よりバスタ新宿にあるバターバトラーのバターフィナンシェとバターガレットいただきました。大好きな美味しいお土産ありがとうございます。



常連さんより如水庵の筑紫もちいただきました。いつもありがとうございます。



常連さんよりりんご、トマト、タンカンいただきました。いつもありがとうございます。





友人よりNYパーフェクトチーズをお土産にいただきました。東京で売り切れていた気になってたので嬉しいです。ありがとうございます。





友人より大好きな東京ミルクチーズ工場のお菓子いただきました。新しい味ショコラ&マスカルポーネが気になります。いつもありがとうございます。



妹分から手作りムーチーとサニーレタスいただきました。もちもちで美味しいムーチーいつも差し入れありがとうございます。



友人よりスパークリングワインいただきました。記念日覚えてくれていてびっくりです。大切にいただきます。ありがとうございます。



友人より青森土産なかよし。イカとチーズのおつまみです。珍しいものありがとうございます。



スタッフより完熟シークヮサーいただきました。ビタミンCで風邪予防します。いつもありがとうです。



妹分ちの初物インゲンいただきました。いつもありがとうございます。サニーレタスのベビーリーフはうちのプランター菜園のベジです。



またまた妹分ちのベジ登場。初ミニトマトアイコ、中玉トマトのワンダーボール、オレンジなのがグラッセオレンジとのことです。新しいトマトの味も楽しみです。インゲンにきぬさやまで冬野菜いいですね。いつもありがとうございます。





カルビーポテトチップスの恵方巻き味ゲットしました。どんな味か楽しみです。袋持って食べると恵方巻きたべているように見えるようです笑。





カルビーポテトチップスのタコライス味も見つけました。濃厚なチーズ味かと思いきやスパイシーな薄味でした。3人でいっきにいただきました。


  


2019年02月13日

NOVOTEL ノボテル沖縄那覇でブッフェランチ



首里観音堂で初詣の後にランチへ。ご近所のノボテル沖縄那覇です。外観は旧沖縄都ホテルのままで、外資系フランスのホテルになりました。 フロア案内です。





素敵な内装になっています。以前がどんな感じかは覚えてませんが。



ノボテルのフード店3軒の案内です。1Fのグルメバーが新しくできてます。アグーバーガーが美味しそうです。



以前の2Fのアヴァンセがフードエクスチェンジ アヴァンセに生まれ変わりました。フレンチに沖縄食材を取り入れた素晴らしいアヴァンセキュイジーヌ!とのこと。わくわくします。同じブッフェスタイルです。



ドリンココーナーです。以前と同じ感じです。ハーブウォーターいただきました。



温かい食事のコーナーです。全部美味しそうです。



パンコーナーです。プレッツエルみたいなパン気になります。



前菜 丁度入替でしたが、キッシュロレーヌが美味しそうです。



冬瓜のポタージュスープです。これはいただいてみたいです。



シェフの作るカットステーキです。目の前で調理していただけるので熱々がその場でいただけます。







サラダバーに玲製系前菜など種類も多くドレッシングも気になるものばかりです。





デザートです。フルーツやアイスクリームもあります。ドラゴンスムージーが気になります。



ブッフェなのでどんどん取ってきて色々食べたいのでみんなでシェアーしていただきました。カレーはフルーティーな甘みの後にスパイシーな辛さが来ます。ビーフがたくさん入ってます。カットステーキはマッシュポテトが下にひいてあります。お肉は柔らかくてジューシーなのでみんなおかわりしました。ソースもいろいろあるので味変も面白いです。冬瓜のポタージュスープは冬瓜は感じられませんがクリーミーで美味しいです。



どれも美味しいです。フリッターも美味しいです。



サラダは色が綺麗なドラゴンフルーツのドレッシングにしました。手前のはタマゴサラダです。



色々シェアーでパン、キッシュロレーヌ、ピクルス、ジャムなど。美味しいです。ハイビスカスティーも酸味がなく美味しいです。



デザートもシェアー。ドラゴンスムージーはリンゴも入って美味しいです。フルーツ色々取ってきていただきました。何を食べてもBuono!いやセボーン!でした。

みんな大満足で今年も頑張れそうです。今度は1Fのグルメバーにお邪魔したいです。



フードエクスチェンジ アヴァンセ ノボテル沖縄那覇

おうち那覇市松川40

電話098-887-1111

時計ランチタイム 11:30-15:00(L.O14:00)  


2019年02月11日

ジャッキーステーキハウス



辻町から西町に移動して初来店。いつも混雑していて断念してましたがこの日平日の夜駐車場はすぐに停められて15分待ちで入れました。



学生時代はCランチを食べていたこと思い出します。



移動しても店内は懐かしいそのままの雰囲気です。席数80席弱、店員さんの数も多くて丁寧に説明もしてくれます。どんどん食べ終わった人が出て行きます。



昔のメニュー看板も残ってました。ハムエグ、ベーコンエグ最高ですね。気になってたフライライスもあります。



調味料もきれいに整頓されていてこちらはA1ソースではなくて、ナンバーワンソースでいただく感じです。



まずスープとサラダが運ばれてきます。



こちらのスープは一番小麦粉感の強いスープ、好き嫌いが分かれますが、胡椒をかけると結構いけます。



熱々スープを飲んでいると鉄板が到着。私はテンダーロインL250gでミディアムレア、友人はテンダーロインM200gでミディアムの焼き加減んです。



テンダーロインはひれ肉のことで赤身で柔らかくてさっぱりとしてます。付け合せはフライドポテトと玉ねぎこれも昔から変わりません。ライスは美味しくなってました。友人はガーリックトーストです。美味しくて懐かしいのが嬉しくなりました。半分以上が観光客でした。



お土産はテイクアウトのタコス。こちらのタコスはパリパリでチェダーチーズにレタスに牛ひき肉が美味しいです。



帰り道ローソンのカップコーヒーをゲット。イエローブルボンの限定カップが可愛いです。びわに見えますね。



ジャッキーステーキハウス
おうち那覇市西1-7-3
電話098-868-2408
時計11:00-翌01:00
やし定休日:第2・4水曜日



  


2019年02月08日

創作和風そば みつまる



奥武山護国神社に初詣に行きました。うちのねこのお守りも購入。その後ランチに行ったのが初来店のお店。



創作和風そば みつまるです。お店の目の前周辺に3-4台駐車できます。



店内に入るとカウンターにテーブル席、さらに奥にもテーブル席があります。奥の席に通されました。





メニューです。温かい、冷たいそば、うどんがあります。面白いネーミングもあります。



友人は牛蒡天蕎麦です。ゴボウ天がたくさん、ごぼうチップスも入ってます。味見させてもらうとゴボウの香りがすばらしいです。蕎麦は打ち粉もしない十割そばとのことですがつるっとしたノド越しです。



単品エビ天もオーダーです。大きめです。残念ながらいなり寿司は売り切れでした。





私オーダーは天竺カレーうどんです。蕎麦は伸びやすいのでカレーできないそうです。天ぷらはゴーヤー、かぼちゃ、ごぼうチップスが入ってます。スープは出汁にスパイスの効いた感じ。すごく辛くありませんが美味しいです。



もう一人はエビ天ザル蕎麦です。味見させてもらうと蕎麦の歯ごたえは十割感が出てます。美味しいです。海老もいただきました。大ぶりでぷりっぷりです。

季節のちょこっとフルーツが付いてるのも嬉しいですね。次回は創作系や冷やしそばにおいなりさんも食べてみたいですね。




創作和風そば みつまる
おうち那覇市久米2-13-7
電話098-866-9244
時計11:00-21:00
やし定休日:火曜日





  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)和食・小料理屋日本そば

2019年02月06日

おまとめランチ



いつものかつさとランチ。カツ丼うどんセット。初のとろろうどんをオーダー。海苔ととろろが良いですね。



鳥玉の唐揚げ定食です。タルタル付きなので途中で味変したり。鶏だし美味しいです。







星乃珈琲店でランチ。モッツラレラチーズのトマトクリームパスタ、ビーフシチューオムライスドリアです。ボリューミーではありませんが美味しいです。デザートに友人とスフレパンケーキのシングルを半分ずつ彦星ブレンドと食べました。



はなまるうどんのふわたまサラダうどんです。ごぼうも入って歯ごたえいいですね。温かいのも出来るそうです。天ぷらは我慢です。





お休みのブランチはたそかれ珈琲。初のあんバタートースト、全粒粉のパンもいい感じですね。あんこも自家製甘みがちょうどいいですね。カフェラテと相性抜群です。ご馳走様です。



トマト&オニオンのメガトンハンバーグ。初めてオーダー。目玉焼き、とまと、レタス、チーズにパティ2枚ボリューミーで色々な味がします。



久しぶりのパンドカイトの鶏ハムサンドとキッシュ。ボリューミーでパンが美味しいです。クリスマス数日前に行ったのでシュトーレン売ってました。



あけぼのストアのお弁当を買って来てもらいました。野菜もたっぷり、350円でお財布にも優しいお弁当ですね。ここの唐揚げは美味しいです。
  


2019年02月04日

HAN'S あっぷるタウン店 ステーキ



こちらの店舗は初来店。HAN'S あっぷるタウン店。イタリアンな内装です。以前の店舗の感じですかね。ランチに来ました。



テーブルの上のスパイス類はハンズオリジナルです。



ランチメニューです。サラダ、スープ、ライス、カレー、ドリンコ、デザートにチョコファウンテンがブッフェスタイルで付いてます。
 


ブッフェのサラダです。ドレッシングも色々あります。



ブッフェのスープ、ライスです。



ブッフェのデザートフォンダンショコラです。





ブッフェのドリンコです。ホットもあります。



取ってきたグリーンサラダオニオンドレッシング、ミネストローネ、シークヮーサージュースです。これを食べてステーキを待ちます。



私オーダーは弾丸ステーキ250gです。カットされたボリューミーなステーキがドーンときました。思ったより柔らくて食べやすいお肉です。塩コショウでいただいて、ハンズオリジナルソースで味変して最後まで美味しくいただきました。



友人オーダーはハンバーグ&チキンステーキです。チキンを味見させてもらうと皮はぱりぱりジューシーで美味しかったです。



ホットコーヒーは豆から挽くとのこと。チョコファウンテンも取ってきてきれました。



ハンズはお店で全然違うのも面白いですね。本店もサラダブッフェがあるといいですね。




HAN'S あっぷるタウン店
おうち那覇市おもろまち3-3-1 あっぷるタウン2F
電話050-5593-5342
時計11:00-15:00、15:00-23:00(L.O22:00)
やし定休日:年中無休
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)焼肉・ステーキ・鉄板焼き

2019年02月01日

ふくみつ



気になってた壺屋やちむん通りのすーじぐゎーにあるカフェ『ふくみつ』。一方通行のやちむん通りからひめゆり通り向けに右側の最後の筋道を入ります。赤い看板が目印。





筋を入って少しいくと右側に同じ赤い看板を発見。白い壁に分かりやすいです。



中に入ると結構広い空間。左側にテーブル席。右にカウンターと厨房があります。



優しい笑顔で迎えてくれたのは新潟出身の丸いめがねの女性オーナー。1人で切り盛りするお店。窓が大きくて明るくて白を基調とし、床にテーブルがウッディーなナチュラルな店内です。



本棚には好きな料理本たくさん、お魚もいます。



カウンターは4席あります。



テーブル席4名掛け1つ、2名掛け2つあります。



フードメニューです。



ドリンコメニューです。



まったり本を読みながら待ちます。





私オーダーは豚肉の味噌漬け定食です。毎日副菜は変わるとのこと。この日は銀杏ごはん、大根汁、あーさの茶碗蒸し、えのきと小松菜のお浸し、野菜のトマト煮こみ、お漬物でした。メインはもちろん、副菜、汁物も全てに丁寧なてぃーあんだーを感じるおいしさです。





妹分オーダーはからあげ定食です。胸肉とモモ肉の唐揚げで味付けも違うようです。



食後のコーヒーは新潟のhoshino koffee &laboのケニア産とエチオピア産のコーヒーをいただきました。酸味の中の甘み、果実味複雑な味に感動。また機会があれば飲みたいです。





つぼやの猫パフェが売り切れだったので、りんごのパウンドケーキをオーダー。香りよいパウンドケーキです。自家製アイスもほどよい甘さで美味しいです。



妹分はガトーショコラ アイス添え。生チョコを食べてるような濃厚で美味しいです。



雨の日だったので特典で猫クッキーを添えていただきました。さんぴん茶か紅茶が入っているようでした。嬉しい可愛いネコちゃんをありがとうございまーす。



シンプルな落ち着ける空間、こだわりの食器、毎日食べたい優しい味付けのご飯。ほっこり優しい気持ちになれます。噂のごはん屋さん、福満たされました。気になる方行かれてみてくださいね。



ふくみつ
🏠那覇市壺屋1-30-16

☎098-867-5833

⏰水曜~土曜12:00-18:00、日曜11:00-17:00

🏝定休日:月曜日、火曜日