2020年12月31日

BRASSERIE OSAKI ブラッセリーオオサキ



久々のBRASSERIE OSAKIブラッセリーオオサキへ以前の記事はこちらから。



窓ができて広く感じます。窓の上のオオサキの紅型がフクロウ。可愛くて素敵ですね。店内もフクロウや和物も多いです。フレンチに和風が良いですね。



今回は5名だったのでテーブル席です。2人席がありましたがコロナ対策でこちらは使われず。ありがたいですね。





カウンターも一組のみでした。カウンターにもついたてなどコロナ対策がされてました。安心して楽しむことができますね。



3名がそろったので乾杯しました。私はモルツにしました。



アラカルトもありますが、コースにしました。




コースメニューは前菜5種から3種を選び、メインは4種から一つ選びます。自分好みにアレンジできるのも良いですね。



まずはアミューズです。柿のごまクリームチーズ美味しいですね。もう一つは忘れましたが美味しいです。



前菜盛り合わせです。私チョイスはのどぶえのコンフィ、パテカン、広島産牡蠣のオイル漬けです。自分好みの少しづつ美味しいものが食べられるので嬉しいですね。



友人は海老とキノコのテリーヌ、秋鮭とキノコのキッシュ、のどぶえのコンフィです。彩りも素敵ですね。



すだちサワーです。甘味が少なくてさっぱりとして美味しいですね。



カボチャのスープです。濃厚で美味しいです。温まりますね。



自家製パンも到着です。こちらのパンも絶品です。



5名ともおかわりパンしました(笑)。



本日のパスタは牛スジのラグーのパスタ です。濃厚なラグーソース好きです。



メインは鮮魚のポアレをチョイスしました。皮目がかりかりで中はふんわりとしてます。ムール貝も美味しいです。ソースが素晴らしいです。



ドリンコはカプチーノです。器も素敵ですね。



デザート3種盛り合わせです。少しづつ色々にみんな嬉しそうです。



モンブランと栗のムースです。程よい秋の味です。



バスチーです。濃厚チーズ美味しいです。カプチーノとも相性抜群です。



洋梨のシャーベットです。さっぱりとしてシャリシャリが美味しいです。



いつみても素敵なカウンターですね。



美味しくて最後までお邪魔しました。繊細な味と優しい雰囲気のお店また伺います。ご馳走様でした。

今年もつたないブログ拝見いただきありがとうございました。コロナ禍の中まだまだ先行き不安ですが、少しでも楽しい美味しい記事が書けるように無理せず行きたいと思います。応援ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
  



2020年12月28日

AGESEN本店

以前牛カツをテイクアウトしたAGESEN本店にランチに行きました。以前の記事はこちらから。



駐車場はお店のすぐ裏となりと少し離れたところにのぼりが出ている空き地があります。





ランチタイムを少し外してきました。ちょうど終わって落ち着いたころに入れて一安心です。店内はコロナ感染防止をしていました。





テーブル席にカウンターがあり、厨房の見えるテーブル席にしました。揚げ物専門店ですがテーブルもベタベタ脂っこくないし、匂いもなく綺麗な清潔な店内です。





メニューです。じっくり何にするか考えてながらチョイスしました。



まず今日のスープはミネストローネです。濃厚で具沢山スープ美味しいです。



酸っぱくない優しい味のピクルス(きゅうり、大根、ニンジン)です。なんとスープ、ピクルス、ご飯はお代わりできます!あまりの美味しさにスープとピクルスはおかわりしました、ご飯は我慢しました(笑)。



私オーダーはやみつき塩ガーリック唐揚げです。フライドガーリックチップもたくさんトッピングされてます。



大き目の唐揚げが6個ごろごろ。外はカリッと中はジューシーで脂っこくない美味しいです。最近は味の濃い唐揚げが多いのですがこちらはいい塩梅の味付けです。ボーノ!



付け合わせのグリル野菜も甘味があって美味しいです。



旨辛!自家製スパイスロースカツです。ロースはAロースかBロースを選べます。友人はBロースにしてました。一切れいただきましたがジューシーで美味しい、たっぷりスパイシーなトッピングが最高です。たくさんのってます。



テイクアウトの牛カツも唐揚げもロースかつも全部美味しくて、次回から悩みそうです。接客も素晴らしくて値段以上のおもてなしです。気になる方行かれてみてくださいね。



AGESEN 本店
おうち那覇市仲井真124-7 1F
電話098-851-7811
時計月曜、火曜、木曜11:00-14:30、金土11:00ー21:30、日曜11:00-20:30
やし定休日:水曜日  



2020年12月24日

おうちごはん・気になるもの



沖縄そばの日に実家そば。照喜名製麺の麺でした。ちぢれ麵で美味しいです。スープは豚とカツオだしのミックス。肉野菜しょうが炒めは別皿でした。いつもありがとう。ご馳走様です。



今はまっているお茶。ごぼう茶です。ノンカフェインでお通じにもよくてダイエットにも良いみたいです。飲んでみると香ばしくて好きな味ですね。ごぼう好きならはまるかもしれません。飲んだ後の茶殻はみそ汁などに入れて飲めるそうです。



大豆ラボのグルテンフリースィーツの素をいただきました。牛乳と卵で作れるそうです。今度作ってみます。



実家ご飯。ゆで卵生ハム胚芽ロールサンドです。ミルクコーヒーと一緒に。いつもありがとう。



オリオンビールのWATTAからエンダーオレンジ味新発売。昔からの見慣れているオレンジジュースの味のようです。楽しみですね。



キリンからビール初の糖質0、一番搾り糖質ゼロが登場。ゼロですが美味しく飲めます。どんどんいろんなメーカーから出そうですね。



実家ご飯。ゆし豆腐と煮付けです。忙しい時に温かいご飯があるのは嬉しいですね。いつもありがとう。



WATTAからちゅらWATTAライチ&ハイビスカス アルコール5%です。ウォッカベースでバーテンダー監修楽しみです。こんどのお休みに頂きます。楽しみです。



TVドラマ「この恋あたためますか」のコンビニスィーツ、セブンイレブンとコラボで販売とのことで購入しました。チョコシュークリームは「恋する火曜日のチョコっとリラックシュー」です。皮はもちもち、外のクッキー生地はザクザクざらめチョコクッキー、中のチョコクリームは苦味と甘味を感じるねっとりとした大人のスィーツ。食感がどんどん変わっていくこれは面白くて美味い。もう一度食べたいと思います。  



2020年12月21日

とんかつ太郎deランチ



久々のとんかつ太郎でランチしてきました。夏バテ防止で豚肉が食べたく、さらには野菜高騰もありきゃべつも食べたくてとんかつ太郎ランチになりました。



なんとシステムが変わってタッチパネルで注文になってました。次々にお客さんが入ってきます。



こちらはご飯(白米・十穀米で量も選べます)、汁物(豚汁・すまし汁)、漬物、きゃべつがおかわり無料が嬉しいのです。おかわりもタッチパネルでできるので店員さんを探さないで良くなりました。お代わりしやすいですね笑。



とんかつが来るまでにゴマをすりすりして、漬物を食べて待ちます。冷たいお茶も席に準備されてます。



ロースかつランチです。十穀米に豚汁にしました。とんかつソースがピカピカしていて不思議な感じでした。



柔らかくてジューシーなロースかつ美味しいです。キャベツも柔らかでどんどんいけます。キャベツと豚汁をタッチパネルからおかわりしました。



新しいサービスが登場!〆のだし茶漬けセットです。これも無料とのことで〆にオーダーしてみました。



ポットに入った熱々の出汁にネギ、海苔、わさびがきました。



残り十穀米に出汁、ネギ、海苔を入れていただきました。とんかつも入れても美味しいようですが入れず別でいただきました。途中漬物も入れておいしくいただきました。ご馳走様でした。




とんかつ太郎新都心店
おうち那覇市銘苅1-10-3
電話098-861-1129
時計11:30-22:00
やし定休日:年中無休

  


2020年12月17日

11月のいただきもの



常連さんより、うちなー天ぷらの上間天ぷらをたくさんいただきました。










かき揚げ、いか、げそ、さかなです。いつもありがとうございます。みんなでランチに天ぷら定食にしていただきました。いつもたくさん差し入れありがとうございます。



常連さんより東京土産いただきました。文明堂の月三笠です。いつもありがとうございます。



スタッフがヒラミーレモンシュークリーム買ってきてくれました。ファミマとオハコルテコラボ商品。中にヒラミーレモンのジュレ、ヒラミーレモンのカスタードクリーム、ホイップクリームが入ってます。色々な風味、味が美味しいです。



北海道の友人から北海道の秋の味覚が届きました。カボチャはうらら、ジャガイモは男爵、キタアカリ、メークイン、それに玉ねぎ色々や料理に使えます。毎年ありがとうございます。



お客さんよりさつまいもいただきました。こちらも秋の味覚ホクホク食べたいですね。たくさんありがとうございます。



常連さんよりクラブハリエのバームクーヘンいただきました。いつも素敵な差し入れありがとうございます。





常連さんに福岡土産をいただきました。博玉サンド。ジューシーな玉子焼きにカラシマヨが美味しいです。






もう一つのお土産はふくやのめんたいキッシュです。レンチンでいただきました。クリームチーズに明太子がいい感じです。美味しいものいつもありがとうございます。



常連さんよりデルモンテのジュース詰め合わせいただきました。いつもありがとうございます。



常連さんより手作りバケットのフレンチトーストいただきました。いつも差し入れありがとうございます。



お客さんよりステラおばさんのハロウィンクッキーいただきました。ありがとうございます。



東京から友人が遊びに来ました。羽田土産は限定のシュガーバターサンドの木 ミルキーチーズショコラ味です。はじめての味楽しみにいただきます。ありがとうございます。  


2020年12月14日

トマト&オニオンでランチ







久々のトマト&オニオンでランチ。ランチメニューです。色々変わってます。



コロナ禍の対応で席を離れるときは必ずマスク着用とのこと。これだけはお互いに守りたいですね。



お手軽ランチのプレーンハンバーグセットにしました。ソースはドミグラスソースです。



熱々鉄板にジューシーハンバーグ美味しいですね。スープ(中華スープ、みそ汁)、ライス、黒カレー食べ放題がランチには付きます。



みそ汁と牛すじ黒カレーです。お皿が平たいのでいつも食べる前にライスの真ん中に穴を開けてカレールーを入れてきます。



最後まで熱々で美味しくいただきました。またランチタイムに伺いたいですね。  


2020年12月10日

おまとめランチ・夜ごはん



久々のバーガーキング、浦添の店舗の近くに用事があり、立ち寄りました。こちらは駐車場も広く店内も広いです。


アプリでお得なクーポン発見!300円引きです。テリヤキワッパーMセットです。


大きなテリヤキワッパーにフライドポテト、ドリンクはコーラーです。


指を開いた手のひらじゃないと載らないくらいの大きさ、ボリューミーです。


トマト、レタス、少し辛いオニオンに甘さ控えめのテリヤキソースとマヨネーズがマッチして美味しいです。


パティの直火焼きの風味も一緒になって美味しいですね。また伺いたいですね。





我那覇豚肉店てまテイクアウトランチ。チキンステーキカレー。チキンステーキパリパリジューシーですガーリックチップものってます。この値段で嬉しい美味しさです。



久々の琉球新麺 通堂。こちらのおとこ味ラーメン(とんこつらーめん)が好きです。ランチセットAが売り切れていたのでBセットをオーダー。





おとこ味ラーメンの味たまご入りです。濃厚なクリーミーとんこつスープです。以前より濃厚さが増したような。美味しいです。



Bセットは餃子3個、半チャーハンです。パラパラチャーハンです。食べすぎました。ご馳走様です。



我那覇豚肉店の激安テイクアウトです。にんにく醤油のチャーシュー丼、あぐー焼肉丼です。副菜は売り切れてました。チャーシュー丼柔らかで美味しかったです。



久々のほっともっと。ネットでオーダー。初回150円引きです。チキン南蛮弁当プラスベジです。



おろしチキン竜田弁当、和風ポン酢、もち麦ごはんです。



私オーダーは4種のこぼれチーズハンバーグステーキ弁当です。チーズソースとドミグラスソースが美味しいです。ジューシーなハンバーグです。



accoglienzaで早め早めの夜ごはん。お休みの夕方5時まだそとは明るいです。いつものメニューの黒板が新しくなってました。



無理言ってちょこっとだけ色々いただきました。水ダコのカルパッチョ、サーモン・根セロリのチーズタルト、軟骨ソーキのスモークどれも美味い、特に軟骨ソーキがトロトロでスモーキービールがすすみます。



ひき肉とチーズ入りトウフです。茶碗蒸しのようななめらか豆腐にチーズひき肉がいい仕事してます。これからの寒い日には鉄板です。



豚ロース肉のソテーです。ピリ辛トマトソースにお野菜たっぷりBロース肉の甘い脂がマッチ。結局頼みすぎてお持ち帰りしました。







久々のマック!クーポン使用して、ハミダブチセット。ダブルチーズのはみ出すパテの大きさなんですね。にくにくしくて美味しかったです。



いつもの我那覇豚肉店のテイクアウトタコライス。タコミートがスパイシーで香りよくあまり辛くないのでお子様にも良いです。目玉焼きがいい感じです。





ほっともっとの新しいのり弁、ツナマヨ塩こんぶのり弁。海苔の下に、ご飯の上にツナマヨネーズと塩こんぶがのってます。旨味と塩味がごはんにバッチグー。特のりタルツナマヨ塩こんぶにしました。海苔の上には、から揚・白身フライ・メンチカツ・きんぴらごぼう・たくあんがトッピングされてます。最高に美味しいのり弁ですね。  


2020年12月07日

CAFE STRATA カフェ ストレータde ランチ



久々の外出ランチ。元スタッフが遊びにくるということで電話予約しました。以前の記事はこちらから。半年前になるんですね。



ランチメニューです。ソーシャルディスタンスもきちんと取っていただき周りにはほかの方がいなくて、安心していただけますね。



5種類の食事メインからチョイス。ライトセットかフルセットがいただけます。今回はデザートまで食べたいとのことでフルセットをオーダー。





ランチドリンコはコーヒー、ティー、アセロラジュースは飲み放題で付いていますが、ランチタイムにこのアルコールなどの飲み物がプラスしていただけます。このお得なチラシを持っていくと無料でいただけました。



ドリンコバーにはアイスコーヒー、アイスティーアセロラジュース、ホットもあります。



まずはアイスコーヒーにしました。席を立つときはマスクの着用、ドリンコバーの時は使い捨て手袋着用をします。



ワンドリンクサービスはシードルいただきました。



素敵な器で燻製感のあるすっきりとした後味のシードル美味しいですね。



前菜盛り合わせです。少しづつ色々いただけるのは嬉しいですね。ぷちっと可愛いです。



温かいキッシュです。冷前菜のあとに温かさが美味しいです。



濃厚ミネストローネです。さらに体が温まります。具だくさんです。



グリーンサラダおかわりできます。ゴーヤーの苦みが美味しくておかわり君です。いよいよメインです。



ラタトゥイユと3種のチーズのガレットです。



島豚ソーセージの自家製ベーコンのダッチベイビー、ハニーマスタードソースです。



私オーダーは爽やかスパイスの効いたキーマカレー、彩り野菜添えです。好きなスパイス感のキーマです。レーズン合いますね。





塩ちんすこうアイスクリームです。



私オーダーは田芋のタルトです。塩味を感じてさっぱりといただけます。デザートは大きめなので最後におなかに溜まります。



洋ナシのタルトです。



ミックスベリーのクレープです。





ホテルの入り口側から出てみました。ランチタイム駐車場2時間無料です。まったりとできるのでのんびりしたいランチに良いですね。接客も丁寧で安心できます。
  


2020年12月03日

久々のaccoglienza DE夜ごはん



この日のメニューです。アッコさんほぼ一人で切り盛りされているのにあい変わらずのメニューの多さ驚きです。



暑い日にはキリンラガーの生ぐびぐび。初めの一杯がフルーティーで美味しいです。





セーイカのカルパッチョです。ねっとりとしたセーイカにベビーリーフのしゃきしゃきがカルパッチョソースの絡んで絶品です。



ひき肉とチーズの自家製豆腐です。見ため茶碗蒸しのような。ひき肉とチーズの濃厚さにさっぱり豆腐これは鉄板になりそうです。



マグロのフリット、ピリ辛ソース添えです。マグロの天ぷらがイタリアンになってます。ビールに最高です。野菜の天ぷらも嬉しいですね。



自家製パンです。人気のパンです。2種類あります、つい食べ過ぎます(笑)。





煮込みハンバーグです。ジューシーで柔らかです。



サービスで頂いたコンビニのバスチーとアイスカモミールティー美味しいです。アッコさんのカモミールは濃くて香りよくおうちに帰ったら良い睡眠ができます。

テイクアウトも美味しかったですが、コロナ感染予防をしながら、お店でまったりできるのが楽しくて美味しいですね。