2017年02月27日

神保町はしご 東京ブッチャーズ、CRAFT BEER MARKET神保町



TOKIO旅行。東京の友人が神保町はしごしようということでまず駅近くのお店東京ブッチャーズ。



神保町は学生時代に古本の教科書を買いに来たことがあるとこです。オープンしてすぐに来店。広い店内です。



まず乾杯!



オゼノユキドケのみやすいバイツェンビールです。



バーニャカウダです。いろいろな野菜が入ってお得です。



ハイボールとともに。店内お客さんが増えてきました。



友人が食べてたいハラミステーキです。肉々しいお肉でした。一軒目軽めにして移動。



それから移動したのはこちら、



CRAFT BEER MARKET神保町です。



大きな黒板があります。かなりの人気店で数店舗都内にあるようです。



開放的な感じは入りやすいですね。



樽がたくさんならんでます。



お通しはラーメンサラダです。いろいろなビールいただきました。撮ったつもりがぶれて読めません。



オリーブです。



リエットも優しい味です。



ロティサリーチキンのハーフです。こちらの名物のようです。沖縄のほうが濃い味のような気がします。



ソーセージ盛りです。ピリ辛でビールがすすみます。



黒ビール結構好きです。



友人一押しの絶品ビールカレーです。ビールでお肉を煮込んでるので柔らかです。美味しいカレーでした。満腹!
納得の人気店でした。また機会があればおなかすかして伺いたいですね。  



2017年02月25日

ライヴからのラジオ公開放送クリスマス



昨年のイブはオリジンお笑いライブ喜笑転決@てんぶす那覇で笑納めー。会いたかったリスナーさんにも会えて今年のカレンダーもいただきー、素敵な年末でした。



それからそれからパレットくもじ前に移動して。



ROKのチャリティーミュージックソンへ妹分と募金へ。



音のなる信号機にを設置するための募金。



ひーぷーさんの人気すごいです。



毎年年末募金受付てますので気になる方は今年の年末ラジオROKチェックしてみてくださいね。



帰り道、ファミマに寄ったら新しいハッケンハーゲンダッツ発見。spécialité ピスタチオベリー。美味しかったです。

来年も募金に行こうと思います。
  



2017年02月24日

鶏そば 新里



泉崎の以前おでん屋さんだったとこにできたラーメン屋さん鶏そば しんざと。



以前のコの字カウンターをそのまま使ってます。



花ブロックがいい感じですね。



メニューです。



写真入りがあると分かりやすくていいですね。



テーブル周りはこんなです。



この日は夜に行きました 。お一人でされてました。



昔っぽい電球が可愛いですねー。



鶏煮干そばです。



鶏そばです。



鶏煮干そばはあっさり上品なスープです。全粒粉の麺が合います。



半チャーハン、軟骨からあげに鶏皮餃子です。
2日酔いの後にもいただける上品なラーメンでした。


鶏そば 新里
おうち那覇市泉崎1-15-16
電話098-943-7779
時計11:00~15:00(LO 14:30)、17:30~24:00(LO 23:30)
やし定休日;日曜日、祝祭日

  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)ラーメン

2017年02月22日

TOKIO旅行 表参道ぶらぶらー雑貨



Mr.FARMERブランチからーの雑貨屋さん巡りへ。去年行ったBLUE BOTTER COFFEEの前を通って、



去年行けなかったパンとエスプレッソと。



売り切れも多く、イートインしている人たくさん。



翌朝ごパン購入して。



どれも美味しかったー。さすが人気店です。



まずはフライングタイガーコペンハーゲン。大阪でも行った雑貨屋さん。安いです。



ぶらぶーらではいろいろなものや、大きなフォーク発見!



素敵な建物も見ることができていいですねー。



表参道ヒルズ前を通って



行きたかったAwesome Store。オサレな雑貨屋さんいいね。あれもこれも欲しくなります。



オサレな雑貨屋さんいいね。あれもこれも欲しくなります。




  


2017年02月20日

第4回 ハレノヒ酒場 2016



年1-2回、日曜日に開催されるハレノヒ酒場。初回開催時間が遅れたり、システムが分からないなど食べられずにいました。今回は4度目の正直、友人が先にいるということで楽しみです。



結構な人出さすがに美味しい人気店の屋台、人気が伺えますね。もつやき松井、小やじ、酒月、きち屋。、新小屋です。わくわくしますね。



まず乾杯!もちろんお仕事ちうなのでノンアルビールとともに。酔いますねー(笑)。



オーダーの仕方はフードはオーダーするとテーブルまで持ってきてくれます。そのときにお金を支払うシステム。ドリンクは自分で買いに行きます。



このエプロンの方にオーダーします。



メニューです。



オーダーしたのは焼き野菜(椎茸、長ネギ、長芋)、出汁巻きたまご、マッシュルームキッシュです。



キッシュのソースも美味しかったです。



おでんは大根ときんちゃく。これは友人からおすそ分けしてもらいました。出汁がきいて美味しいありがとう。



鴨の朴葉焼きです。香りよく美味しかった一品。



やんばる豚ロースマッシュポテト添えです。うちらの中で一番人気です。



撤退間際にご飯が炊けたアナウンスが。



炊きたての「ひのひかり」もうみゃーい。豚汁とごはんのお供に焼きたらこまでご馳走様でした。



雨が降りそうな悪天候でもこれだけ人が集められるのは嬉しいですね。



場所はにぎわい広場です。ヨルまでにぎわってたようです。雨が降る前に退散しました。また行きたいイベントですね。
  


2017年02月18日

1月いただきもの



年明けにお土産に新潟南蛮海老煎餅をいただきました。毎年珍しいものありがとうございます。



妹分ちで作ったムーチーをもらいました。毎年おすそわけありがとう。



業者さんから鎌倉の銭洗い弁天で洗った5円玉いただきました。いつもありがとうございます。



常連さんよりめずらしい北谷ハーバーのビールセットいただきました。いつもありがとうございます。



横浜の友人から期間限定ロイズのフルーツバーいただきました。ありがとうございます。



大学時代の友人から珍しい品種のみかん「媛まどんな」いただきました。



皮が薄くてジューシー。美味しかったです。ありがとう。



野菜ソムリエの友人から、鈴かぼちゃにイチゴ食べ比べ、ホテルランチ券いただきました。みんなありがとうございます。



お笑いオリジン大好き仲間の友人から職場の20周年お祝いにシャンパーンとチョコ菓子いただきました。東京からわざわざありがとうございます。うれしいですね。



ちゅらぱなさんよりお花いただいちゃいました。ありがとうございます。



もと同僚からもお祝いのプリザーブトフラワーいただきました。いつもありがとうございます。



またまた周年お祝いをスタッフと妹分からいただきました。ありがとう。



常連さんから手作りのバナナケーキいただきました。いつもありがとうございます。



常連さんからきん田の田芋チーズケーキいただきました。大好物です。ありがとうございます。



常連さんより周年お祝いにとらやの羊羹いただきました。ありがとうございます。



常連さんより周年祭祝いに珍しい鉢物いただきました。大切に育てます。ありがとうございます。



妹分からうずら豆いただきました。いつもありがとう。



昔縁があって知り合えいになった友人から沖縄に遊びに来たときにお土産持ってきてくれました。珍しい醤油。バナナ味面白かったです。立ち寄ってきてくれてありがとうございます。



友人からお菓子いただきました。沖縄のお菓子で抹茶は初めてです。



業者さんからも周年祭祝いいただきました。お気遣いありがとうございます。



お付き合いのある会社より周年祭祝いのお花が届きました。お気遣いありがとうございます。



常連さんより周年祭祝いに最中いただきました。ありがとうございます。



こちらも常連さんより周年祭祝いにフリアンティーズのチョコケーキいただきました。いつもありがとうございます。



毎年楽しみにしている妹分ちのミニトマアイコいただきました。今年はさらに美味しいです。ありがとうね。


今月は職場20周年祭もありたくさんの方からお祝いいただきました。
感謝感謝ありがとうございます。
  


2017年02月17日

三鷹の森ジブリ美術館からーの初IKEA



TOKIO旅行。朝ご飯スタバで頂き。



このバスに乗って夢の国へー。



三鷹の森ジブリ美術館へ。



ブロガー友たみたろうさんと合流してみーさんと3人で。



何度か訪れてますが、今回リニューアルしたばかり。楽しみです。



ななーんと大人も乗れるネコバス登場!期間限定とのこと。写真撮影禁止だったので残念ですが、ふっわふっわのソファーに ネコバスのプニュプニュ鼻。可愛かったなー。



カフェ麦わらぼうしで休憩。



暑かったので風の谷のビールとソフトクリームをいただき。



手を洗おうとすると、洗い場も可愛すぎます。



「まいごになろうよ一緒に」のキャッチフレーズの通りやっぱり夢のある国でした。
大人が乗れる猫バスは今年の5月までの期間限定のようです。気になる方は行かれみてくださいね。



帰りのバス停も可愛いですね。これからもう一ヶ所みんなで楽しみます。



移動して向かったのはIKEA立川店。沖縄にはないので雑貨など見てまわります。



みんな小腹がすいていたので入ってすぐにライトミール。



全体的に安い価格設定。



ホットドッグいろいろ。トッピングピクルスなどセルフで。



暑かったのでソフトクリームも。



数時間歩き回って食器、小物などなど購入。それから休足兼ねてまたイケアグルメーへ。



安いのに美味しいスェーデングルメ初めて。



トマトソースのペンネです。あっさり美味しかったです。



左がイケアミートボール 。右がベジタブルメダリオン。特にベジタブルメダリオン初めて食べる味。みんな美味しかったです。



初IKEA。膝痛いかったけど楽しいしショッピング&グルメ楽しかったです。沖縄にもできると楽しいのになぁ。

  


2017年02月15日

壺屋陶器まつり@壺屋小学校



お昼休みにゆいレールで壺屋陶器まつりへー。初めての参加です。



場所は壺屋小学校。たくさんの窯元があつまります。



分かりやすくやちむんの説明もあります。



壺屋焼きの説明もあります。



時間がなくてあまり読めませんでしたが知らなかったことたくさん書いてあるようです。今度はゆっくりまわりたいですね。



てぃーち工房の友人山下さんとこへ。



ネコのご飯皿です。



猫の足つき器。高齢ネコ用に食べやすい足つき。



箸置きなど小物も可愛いです。



マグカップ。よーくみるとネコが付いてます。



ブローチもあります。



猫用足有ネコの器、箸置き、シーサー皿をゲットしましたー。



購入後歩行者天国中の国際通りをてくてく、ハレノヒ酒場をしているにぎわい広場へ移動しました。

  


2017年02月13日

上野 もつ焼き煮込み 大統領



TOKIO旅行中、上野の商店街にある居酒屋へー。



上野 大統領。もつ焼き、煮込みのお店。2Fへー。



途中参加で関東在住沖縄のお笑い大好きな皆さんともつ焼き上野 大統領で乾杯!



どこか懐かしい感じの店内。



昭和チックなテーブル周りも温かい。



メニューです。



メニューです。



焼き鳥いろいろオーダー。昔あった居酒屋すずめのお宿思い出します。



ハイボールで乾杯!新しい縁も繋がり。短い時間でしたが楽しい飲み会でしたー。




  


2017年02月11日

1月うちごはん プランター菜園



沖縄はお雑煮文化はないけども。うちのお雑煮風は、鰹出汁に豚出汁(沖縄そば出汁より、カツオ多め)。切り餅、ほうれん草、三枚肉、椎茸、三つ葉入り。三つ葉は今朝屋上プランターから取って来た小さめの自家製ー。お雑煮って新たな気持ちになれてほっと出来る汁物ですね。それとデザート代わりの大好物ターム田楽です。



屋上のプランターは今こんな感じです。



虫が少なめでどんどん伸びがいいようです。



伸び放題からーの収穫。三つ葉、白菜の小さいの、青菜?、ミント、レモングラス、ニラ(チリビラ)。レモングラスはニャンズの毛玉用です。



内地風のおせちはこんな感じで購入したものです。



行事料理はいつもの沖縄風天ぷら、煮付け、中身汁です。



翌日は中身そばにしていただきます。



うちの七草がゆ風ー。屋上プランター菜園からーの野菜達で。三つ葉、バジル、ニラ、青ネギ、ベビーリーフミックス、春菊、ホーレン草。スーパーからの長ネギと。カツオだしに黒ゴマで熱々にして。七草は一つも入ってません(笑)。三つ葉とバジルが効いてサッパリスッキリ朝がゆでしたー。



本日の晩御飯。いただいた全粒粉のペンネで豆乳スープパスタ。プチ糖質オフ。妹分ちの美味いインゲン豆、冷凍したシメジ&パプリカ。ミンチはお肉じゃないよ、大豆ミートミンチで。少し寒くなったのでケイジャンスパイスでポカポカ。またまた見つけたジャケ買いの限定醸造GRAND KIRINの夜間飛行と。糖質オフではないですがひとり冬の夜に想いを馳せながら、甘く香ばしい麦を堪能。フタもロケットで可愛いいー。



朝ごはん、味噌汁にインゲンとこんにゃくの味噌和え、チーズ入り巾着です。



昨日友人が遊びに来たのでおもてなし夜ご飯。ホタテとムキエビ、ミニトマトのアヒージョにしました。スキレットだと冷めにくくていいですね。



牛ステーキにインゲン炒めも。おしゃべりがスパイスだね。アヒージョにするとバケットが食べたくなるけど我慢。



じゃこばさぼてん年末から年明けはたくさん花が咲いてます。



じゃこばサボテンの蕾が1列に並んでます。珍しいですね。



だいぶ大きく膨らんできました。咲くと良いですね。



友人からいただたフレーバー醤油のざくろ&ばななです。茹で豚三枚肉といんげんにつけて食べてみました。豚にはざくろが、いんげんにはバナナ醤油があうような。



オリオンビールから限定発売の琉球マイルドを購入してみました。きび糖が入ってるとのこと。口当たりは甘くて、余韻に苦味が感じられます。おつまみはモズクキムチ、豆板醤冷奴、グリーンサラダ、チーズです。



1/28は旧正月でした。2回目のお正月。年々規模縮小傾向。天ぷら揚げて煮付けました。



これでようやく今年になった感じです。




  


2017年02月10日

ピパーチキッチン



友人2人とランチタイムに気になってた西町のピパーチキッチンへ。



入ると左にカウンター、右にテーブル席とこじんまりとした店内です。



テーブル席が満席でぎりぎり3席だけ空いていたカウンターへ。次々とお客さんが、さすが人気店ですね。この日は女性客オンリーでした。



カウンターの奥がキッチンです。一生懸命働いてるのがみえます。県産食材を使用していてオサレらしいので楽しみです。



ランチメニューです。



県産魚のソテーです。干しえびとアーサのソースです。



トマトと焦がしチーズのハンバーグ



県産豚肩ロースのステーキです。薬草おろしと自家製シークヮーサーポン酢です。



はじめてみる赤い実のピパーチがあったので使ってみました。クセが少ない感で使いやすいですね。こちらのオリジナルのようです。



コーヒーとデザートにティラミスをオーダー。おいしくいただきました。



駐車場もあるようです。


ピパーチキッチン
おうち那覇市西町2-6-16
電話098-988-4743
時計平日;11:00-16:00、土・日・祝;11:00-16:00、18:00-22:00
やし定休日:金曜日  


2017年02月08日

はいさいちゃんぷるービアフェス2016



はいさいちゃんぷるービアフェス2016@サイオンスクエア。仕事終わって滑り込みー。ゆいレールで行ってきました。



まずオキカ提示で無料で一杯もらえます。



ヘリオスのビールです。売り切れでフルーティーなビールいただきましたこれで乾杯!



遅かったので食べたかったお店のは売り切れ。



おつまみはないもののビールはまだあるようで。ぶらぶら散策。



ビールスタンド重富発見。



これは飲んでみたかったビール。メニューを見ていると。注ぎ方であじが変わるというもの。



悩んでいると重富さんが声かけてくれて、2杯ビール飲んだとこと話すと弐度注ぎビールを勧められました。



美味い最高のクリーミーな泡喉越し。感動的な味と優しい重富さん最高ですねありがとうございます。



焼き餃子ゲット!すきっ腹に美味しい餃子。



こばやしでおつまみゲット!



スパイシーなジャークチキンゲット!ビールに合いますね。



プロレスリングもあり夕方は盛り上がったようです。楽しいフェスですね。



一杯飲んでから主催者たかばしさんにも挨拶して。後にしました。



それから腹ペコでゴールデンスワローに移動。フェスの後こちらに流れてくる方が多いですね。



ハイボールと生で乾杯!



葱油鶏です。



エビマヨです。



テビチから揚げです。



焼き餃子です。



レタスチャーハンです。結構食べてしまいました。来年のビアフェスも楽しみですね。
  


2017年02月06日

東京町田 猿カフェ



TOKIO旅行。東京町田マルイにある猿カフェで友人とゆんたく。



メニュー一部です。ハンバーガー人気あるようです。



フレンチトーストメニューです。



HERB TEAのBeauty&Dream Night。



HERB TEAのDream Nightだったかな。ポットで出される紅茶お得感ありますよね。



ブリュレフレンチトースト。ブリュレソースをソフトバケットにつけていただくタイプ。



ベリーもたくさん、ソースもちょうどいい甘みで美味しかったです。



SARUバーガーです。



目玉焼きも入っててボリューミー肉肉しいパテに照り焼きソース。間違いない美味しさでした。
学生時代の町田とはかなり変わった感じでした。不思議な気持ちになりました。

  


2017年02月03日

Brasserie Esprit エスプリ DE 朝ご飯



友人とおフランスなお店に朝ごはん。行ってみたかったBrasserie Esprit。オサレなお店。看板のない隠れ家ビストロ。



看板は置いてある黒板これが出てれば営業中のようです。隠れ家的ですね。



ドア開けると左に階段があります。



途中にドライフラワーが飾られてます。



さらに上がります。昔の階段は段が高いですね。



階段上がると天井が高くて広い印象を受けます。古いビルのむき出しコンクリートに暗めのウッディー使い。



右に窓際の4人掛け席。アンティーク調ライトにオブジェ、大きめ観葉植物。



左にカウンター手前に大きなトイレ。



カウンターの中にキッチンが見えます。隣も気にならない空間利用の席。



ど真ん中の大きなテーブルが存在感あります。



右奥の二人掛けテーブル。広いけど柱でいい感じに隠れていいですね。



左一番奥のテーブルはくっつけて少人数の宴会できそうです。



写真撮影快く快諾いただき。奥から入り口側をみるとこんな感じで。



朝ごはんメニューは黒板メニュー。朝は一人でされているようです。



ランチ・夜メニューもありました。朝・昼・晩あいてるのはすごいですね。



ドリンコは紅茶とカプチーノです。カプチーノが濃厚で美味しいですね。



砂肝サラダです。じっくりコンフィーされていてすごい柔らかさです。一緒に行った友人はホルモン系苦手ですがこれは美味しいと食べてました。



ドレッシンもグシンプルで半熟玉子も入りボリューミーでいいですね。



バケットのフレンチトーストです。今までたべたフレンチトーストの中でも一番美味しいです。



外はカリッと、中は半分卵液とろーり。はじめての食感。プリンのような柔らかさと外側のハードさがなんとも絶妙。全部が柔らかくないとこがいいですね。また食べたいです。



友人オーダーのオムレツです。大きくてプルプルトロトロ揺れてます。



オムレツもボリューミーでバターの香り。野菜もたっぷり美味しかったです。休日のまったり朝ごはんを満喫しました。



帰るときには看板が中に。朝ごはんラストオーダーのようです。



今度は夜ディナーに伺ってみたいですね。


Brasserie Esprit エスプリ
おうち那覇市牧志2-3-9 嘉数事務所2F
電話098-917-2275
時計08:30-11:00(L.O10:00)、12:00-15:00(L.O14:00)、
18:00-24:00(L.O23:00)
やし定休日:火曜日

  


2017年02月01日

BEAR POND ESPRESSO 下北沢



TOKIO珈琲飲み歩き。下北沢へ。映画「A FILM ABOUT COFFEE」で気になっていたお店。ルールのある珈琲店。



BEAR POND ESPRESSO。シンプルでオサレなこじんまりとしたカッコいいお店。店内撮影禁止。



メニューです。次々香りの良い珈琲を求めてお客さんが入ってくる。



暑い日だったのでアイスラテ、アイスコーヒー。ただただ美味しい。今度はESPRESSO(ショット)飲んでみたい。



駅までの帰り道にー。神社かな野菜お祭りー。