2017年01月30日

12月うちごはん



12月におでん会を友人と開催。まず乾杯!



土鍋あご、昆布出汁おでんことこと。



いろいろな差し入れ食べ物もあります。



すき焼き鍋カツオ節昆布出汁おでん。みんなよく食べましたー。寒い日はおでんいいね。



最近の忙しさにグロッキー気味なお疲れモード変えるために冷凍国産ひつまぶしうなーぎを小さなうな丼にしてと。友人手作りの味噌いただいたので久々のみそ汁に。なめこと厚揚げ、島ネギのみそ汁。出汁は鰹節と昆布で。半年熟成大豆のみそ美味しいですね。糖質制限ダイエットしてるとご飯を食べたくなり和食から遠のくので久々嬉しいです。



クリスマスにと牛ほほ肉ゲット。初めての牛ほほ肉の赤ワイン煮込み1.7kgを家族と友人に振舞います。



香草、赤ワインにマリネ漬け込み冷蔵庫へ。



玉ねぎ、セロリ、人参を炒めて。



ほほ肉は大きめにカットして塩コショウ。



焼き色をつけて、野菜炒めを赤ワイン、お肉の漬け汁、フォンドボーとともにことこと、ことこと。



ほほ肉投入!コトコト3時間。



ことこと煮詰めていきます。



お肉をとりだし。



ソースを漉して完成!このままクリスマスまで保存。クリスマス当日に煮詰めて味を整えたら完成!



当日、完成品がこちらー。牛ほほ肉の赤ワイン煮込みの初クリスマス。スキレットに入れて、マッシュポテト添え。周りにグリル野菜を盛り付けて。



サラダは友人が素敵に盛り付けてくれました。センスいいねー。



寒いクリスマスならもっとおいしかったかな。



翌日ランチにうちのスタッフにおもてなし。



ノンアルコールで乾杯!



残さずに完食してくれました。また機会があれば煮込みにチャレンジしたいですね。



友人にもらったゆずで柚子湯ー。父親にお湯はってもらったら、クールバスクリン入れてるー。せっかくのゆずがー(笑)。キレイキレイしてまったりーの温まりましたー。



年越しすばは沖縄そばで。カツオ節と豚出汁でスープ。麺はてるきな麺で三枚肉は分厚くしてみました。家の沖縄そばが一番美味しいですね。



年越しはゆく年くる年見ながら一人飲み。つまみは友人からのUMAMI OIL、日向夏ジャム、厚切りベーコンマスタード。



ビールはハトの絵のHPA、PALE ALE Mucho Aloha。飲みやすい酉年ビール。2017年おめでとう。どんな一年になるのかな。

  



2017年01月27日

新宿 サラベスでチュロフレンチトーストとクラシックエッグベネディクト



TOKIO旅行。新宿朝ごはんは気になっていた新宿ルミネ2にあるSarabeth'sサラベスへ。早めに行きましたが大行列。実は並んで30分なんとか次に入れそうなときに撮りました。



待っている間にメニューを渡されて食べたいメニューをチェックします。



人気があるんですね。ニューヨークの朝食の女王といわれてるそうで楽しみです。



まずドリンコはホットラテ。



アイスラテです。



期間限定チュロフレンチトーストです。



チュロスの生地がかりっとして美味しいフレンチトーストです。



クラシックエッグベネディクトです。



エッグベネディクトは芸術的な綺麗な半球体。オランディーヌソース酸味のバランスも美味しくて。



店内は広いのですが仕方ないと思いますが席と席の間が狭いのがゆっくりできない感じだけが残念でした。機会があればもう一度エッグベネディクト食べてみたいですね。  



2017年01月25日

12月のいただき物



野菜ソムリエ仲間よりスターフルーツいただきました。完熟前に採ったものなので完熟してからいただきました。



野菜ソムリエ仲間の作っている酵素シロップを購入しました。綺麗な赤い色はローゼルです。作ったときの副産物にジャムもいただきました。美味しく健康に成りそうです。今度はレモンの酵素シロップ購入しようかな。



友人より手作りの豆味噌いただきました。半年熟成とのこと。貴重なものありがとうございます。



常連さんよりきなこやの田芋パイいただきました。シンプルな美味しさありがとうございます。



元同僚よりホワイト餃子いただきました。懐かしい味いつもありがとうございます。



友人の結婚式の引き出物。コントワールのパウンドケーキ美味しかったです。ありがとうございます。



友人から福岡土産いただきました。いつもありがとう。



元同僚よりクリスマスに飲んでと美味しい赤ワインいただきました。いつもありがとう。



内地に住んでいる姪っ子から修学旅行のお土産が送られてきました。嬉しいですね、ありがとう。



北海道出身のお客さんから珍しいものたくさんいただきました。いつもありがとうございます。



横浜の友人からミルフィーユいただきました。いつもありがとう。



今人気のスタバのプリンを常連さんにいただきました。



すぐに売り切れるそうで朝いちにならんで買ってきてくれたとのこと。ありがとうございます。



常連さんよりフリーズドライの一人鍋セットいただきました。楽しみですありがとうございます。



常連さんから大掃除後にと、オールフリーのエキストラホップいただきました。いつもありがとうございます。



とうきょうの友人からクリスマスにぼーの、もこもこソックス、うまみオイルいただきました。たくさんありがとうございます。



クリスマスに妹分にマダムシュシュのクリームもらいました。お手入れ頑張ります。ありがと。



常連さんよりクリスマスにミスド詰め合わせいただきました。たくさんありがとうございます。



妹分より持ち寄りでグリーンサラダ作ってきてくれました。いつも新鮮ベジありがとう。



妹分が懸賞で猫のおやつ、ミルキーちゅーるが当たったとのことで、おすそ分けいただきました。ありがとね。



常連さんからズッキーニ、ドンクのパン、生パスタ、オリーブオイルいただきました。いつもありがとうございます。



友人から宜野湾市ニコリのスコーン、焼き菓子の差し入れがありがとうございます。



友人から福岡、大阪みやげの差し入れがいいですね。いつもありがとう。



座間味のお客さんからぐるくんせんべいが送られてきました。珍しいものありがとうございます。



お正月用のかまぼこを糸満から買ってきてくれました。味歯ごたえ抜群です。ありがとうございます。

12月もたくさんありがとうございました。


  



2017年01月23日

自由が丘バーガー



TOKIO旅行。自由が丘で最後にランチで寄ったのは、気になっていた自由が丘バーガー。



オーガニックなグルメバーガー。あんしんxやさしい=おいしい。



エレベーターで4Fに上がるとこんな看板が。やはり人気のあるお店満席でした。席が空き次第連絡がいただけるということで時間つぶすこと20分。



中に入るとなんと屋上に大きなテントのようなお店。不思議な感じですね。ミントの入ったお水が運ばれてきました。



ハンバーガーメニューです。絵で分かりやすくなってます。



ドリンコです。自家製ジンジャーエールと紅茶です。



自由が丘ハンバーガー単品です。



自由が丘チーズバーガーセットです。



チーズがとろーりとしてます。高さがあるので潰して食す。日本のハンバーガーも大味じゃないけどこだわってて美味いです。



自家製バンズはゴマが香ばく卵不使用なのに、中ふわ、外カリッと。パティーはオーガニックビーフ100%、ジューシーで薄めな味付け。輪切り玉ねぎは焼いてあるので甘く、ピクルスも存在感あり。



フライドポテトはじゃがいも丸ごとフライして、無造作に手でちぎったかのようなポテト。見た目のギャップ初めてのホクホクな旨さ。



土砂降りの中、20分近く待ちましたが待った甲斐のある、美味しかったです。
  


2017年01月20日

やまがみベーカリーとオッパキンパでテイクアウト



道にまよったときに偶然見つけたパン屋さん。58号線から一本裏道にありますやまがみベーカリー。



こじんまりとした可愛いパン屋さん。無添加パン。男性がお一人でされてました。撮影も快く受けていただけました。ありがとうございます。



夕方だったので売り切れもありました。見たことのないパンもたくさんあります。



購入したのがこちら。バケットが撮れてません。



かなり前に行ったので購入したものをきちんと覚えてませんが、バケットちぎって食べてみると好みのかめばかむほど味のあるバケットでした。もう一度行きたくなるパン屋さんです。


やまがみベーカリー
おうち宜野湾市伊佐2-8-19
電話098-942-2785
時計10:00-19:00
やし定休日:日曜・第三月曜日







那覇市前島から移転されたオッパキンパ。ようやく時間ができたので行ってきました。今は那覇市高良にあります。ライオンズマンション1Fでした。



店内はかなり広いです。昔喫茶店だったのかな?



キンパ以外のメニューもあります。今回はテイクアウトですが、ランチにくるのもいいですね。



前島店にもあった海苔巻きクッション。



お茶、取り皿などはセルフで。ゆっくりまったりできますね。



オブジェや絵も可愛いですね。



移転お祝いお花持っていきました。



駐車場は道向かいに5台分あります。



時間がなかったのでテイクアウト。野菜キンパとうちなーキンパにしました。



相変わらずの美味さ。今度はドリンクバー付定食スタイルをイートインします♪行った日はオッパが仕入れに、奥様は体調が悪くてにお会い出来ず残念でしたがまた次回のお楽しみにします。




オッパキンパ
おうち那覇市高良2-9-50 ライオンズマンションたから1F
時計11:30-20:00(ラストオーダー19:00)
やし定休日:月曜

  


2017年01月18日

大城清太 天描画展@沖縄タイムス外柱からーのバル ペリカノ



内地から友人が遊びに来ていて夜ご飯食べに行く前に立ち寄ったのが大城清太 天描画展@沖縄タイムス前。



大城清太さんの天描画が大きく柱に描かれていてダイナミックでミステリアス。



この感動的な天描画が無料でしかも24時間見れるということで。素晴らしい企画ですね。



それからとことこ徒歩で5分弱夜ご飯に訪れたのは久々のBal Pericano パル・ペリカノ。



まずは乾杯!



タパス5種盛り合わせです。ボリューミーで美味しいです。



フレンチポテトです。



エビのアヒージョです。こちらの好きな味です。



ピクルスです。お口直しに。



チキンの粒マスタード焼きです。リンゴも入っていてすっきりした味が美味しいです。



イカすみリゾットです。



イカスミリゾットの食べ終わったお皿が芸術的ー『天描画の龍の如しー』(笑)。とオーナーすいさんにみてもらいました(苦笑)。



友人オーダーはトリッパのトマトソース煮です。



久々モヒートも美味しかったです。

久々に入れたペリカノやっぱり美味いですね。すいさんの明るさも最高です。


  


2017年01月16日

平成28年 大相撲九月場所14日目@両国国技館



東京旅行中に九月場所があったのでチケット予約すると、千秋楽は取れず14日目がゲットできて初相撲へ。両国駅降りるとどこもかしこも相撲だらけ。床には土俵。しこ踏みたくなりますね(笑)。



懐かしい武蔵丸の写真。



大好きな千代の富士の手形。



大鵬の手形。



駅を出ると可愛い石の像、力相撲。ここから国技館まで雨の中長蛇の列ができてます。



何とか中に入りまずは指定席へ。膝痛ありなので2Fのイス席観戦!結構見えます。観客は外国人の方も多いですね。



売店で飲食物購入しながら国技館内を散策。



優勝杯が飾ってありました。大きさに驚き。



持ち回りで部屋のちゃんこが食べられると聞いていたので探すとありました。今回は芝田山部屋のアツアツ豆乳ちゃんこ食す。



ぎりぎり売り切れ寸前で食べることができました、安くてヘルシーあっさりで美味しかったー。



土俵入りが始まりました。化粧まわしが輝いてます。関取の動きが可愛く見えます。



それからすぐに満員御礼の幕が出ました。



売り切れがいろいろありましたが、両国グルメー。国技館やきとり、うわさ通り冷えてても美味い。いろいろな焼き鳥が入っているのもお得感ありますね。



ひよの山こと、ひよちゃん焼きもなか売り切れー。大判焼きあんこのほうを購入。



たくさん戦いがみれてよかったです。特にどっちも好きな力士高安、遠藤の取り組みは迫力ありました。TV観戦と違いお客さんの歓声、ためいきよかったです。



白鵬がお休みは残念だったけど日馬富士貫禄ありました。大相撲九月場所は千秋楽待たずして観に行った14日目に大関の豪栄道が優勝。
素敵な場に立ち会えてよかったです。また機会があれば行きたいですね。国技一度見に行くのもいいかもしれません。沖縄場所も楽しいようです。


  


2017年01月13日

自由が丘ぶらぶーら



TOKIO旅行。土砂降りの中自由が丘へ。学生時代に住んでたとこから近くて良くみに行ってましたが、貧乏学生だったので見るだけね。あの当時は松田聖子のお店とか有名人が結構お店出してたの思い出します。



朝早くにまず駅遠くから。オサレなLa Vitaへ。



朝早いので全部閉まってますが、モデルさんで撮影してました。ベニスっぽさを満喫してと。



9月末TOKIOも結構な暑さで吸い込まれるようにLindtへ。



高級チョコレート専門店で期間限定なソフトクリーム。



濃厚なチョコの味がぜいたくで美味しかった。



雑貨屋さん巡りー。オサレなTODAY' SPECIALへ。植物もたくさん2Fみるの忘れてました。



お土産にパテシエの豆のお店、豆やFeve 。空港にもあるけど自由ヶ丘限定っての購入。味見もできます。



トレインチTrainchiという複合施設の雑貨屋さんへ。安くて可愛いの発見。



日本風な雑貨屋さんカタカナ。これも沖縄にはない感じ。和でオサレはすごいですね。


駅の反対側に行ってMELLOW BROWN COFFEE



オサレな大きなカフェ



ラテとニトロブリュー。



最近注目のニトロブリュー。窒素ガス注入で見た目黒ビールな感じ酸味のあるコーヒーです。



店内静かに読書している方がたくさん。沖縄ではあまり見かけない光景。



時間あるときにまったりしたいカフェですね。



駅から少し離れてますが人気カフェでした。雨の中急いでランチに向かいます。
土砂降りでも楽しい街自由が丘でした。
  


2017年01月11日

第40回沖縄産業のまつり



毎年楽しみのじょとーむん使うよろこび県産品!第40回沖縄の産業まつり@奥武山公園byゆいレールー。



お昼休みにランチ兼ねてきてるのでやきとりの香りがー。白鳥スワンの屋台が。



オーナーの大谷さんが焼いてました。覚えててくれて嬉しかったです。くもじにあるときはよく行ってましたが泉崎で頑張ってるとのこと。



焼き鳥だけでは飽き足らず、ブランド鶏福幸鶏を作ったとのこと。今度お店に行きます。



弾力のある地鶏で美味しかったです。



誠もち店も出てました。



やきもちこれは外かりっと中とろっとおいしいです。



ウムクジー美味しそうな色ですね。



去年のように雨降らないで良かったーしかし暑すぎました。アセロラフローズン、アセロラジュース売れ行き好調でした。



与那原のケイビン焼き発見。



あんにドラゴンフルーツが入っていて優しいアジでした。



芋のキャラクターがいます。野国いもっち です。



新商品もいろいろ島詩紅茶。



沖縄そばの沖縄低糖質麺が三倉食品から登場。糖質30%オフされている麺とのこと。これから売りに出るらしいです。



桑抹茶ソフトクリーム。



色々見たものの記憶がー汗とともにー流れます。試食もあるし、珍しいものてんこもり楽しいですね。



こちらもはじめてみるお店今度食べてみますね。






  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)カレー・スパイス

2017年01月09日

Mr.FARMER



TOKIO旅行カフェ巡り。



表参道ブランチはMr.FARMERへ。やさい家めいと同じ系列店。



こちらもインスタで気になってたお店。デトックス系なベジ系なカフェとのこと。



好きなだけ飲める3種類のデトックスウォーター、オサレに並んでます。



店内も広々としていてオサレでまったりとくつろげます。



お一人様も多くみられます。女性客が多い感じです。



ファーマー達がかっこよく撮られてます。



一部ですがブランチメニューです。



まずオーダーしたのはお試しサイズで色んな味のコールドプレスジュース。初のプレスジュース飲みやすくてびっくりです。



マッシュルームとケールのシーザーサラダです。ボリューミーでケール思ったほどくせがなくむしゃむしゃ食べました。



ほうれん草とベーコンのクロックムッシュです。ほうれん草がたっぷり、チーズもボリューミーで満足感のあるクロックムッシュです。

東京のカフェは接客も良くて清潔感がありますね。ここもまた行きたくなるカフェです。






  


2017年01月06日

らーめん山頭火&FEC世界バカ者ウチナーンチュ大会



演芸集団FEC旗揚げ23周年記念公演のFEC世界バカ者ウチナーンチュ大会の2日目に行きました。18:00からのメインステージ、ネタスペシャル&喜劇『写真結婚~移民花嫁物語~』。久々のFECライブ、パワフルで、笑いに感動にハートフルな舞台最高でした。



約3時間、智二社長声もかれてました。2日間8公演芸人の皆さんお疲れ様でした。私が芸人になるならFECに入りたいなー。大笑いした後は北海道ラーメンのお店が沖縄初上陸とのことでおなかを満たしにいきました。



安謝のMV敷地内にオープンしたらーめん山頭火です。東京本店だと思ってました。カフェのような綺麗な店内。



メニューです。人気のしおらーめん売り切れでした。



オープンしてまもないのでサイドメニューはオーダーできないとのこと。これからのようです。



しょうゆらーめんです。スープは濃厚でちぢれ麺。



特選とろ肉みそらーめんをオーダー。つけ麺のようにトッピングが別皿できます。



のせていただきます。濃厚な豚骨スープに味噌が麺に絡んで美味しいです。



今度は塩たべにいきたいですね。

らーめん山頭火 沖縄那覇店
おうち那覇市安謝664-32 マックスバリュー隣り
電話098-987-6278
時計11:00-23:00(L.O)
やし定休日:年中無休





  


2017年01月04日

ウルトラ植物博覧会2016 西畠清順と愉快な植物たち

2017年明けましたね。今年もブログ続けられたらと思います。去年10月以降の古いネタと東京旅行ネタからどんどん書いていこうと思います。興味もっていただけたら幸いです。今年もよろしくお願いします。
東京旅行から


銀座で降りて向かった先は



銀座ポーラミュージアムアネックスで開催の



西畠清順さんのウルトラ植物博覧会2016。



本当は代々木のお店代々木ヴィレッジに行く予定でしたが偶然これがあるとのことで銀座でー明日まで開催の前日。



プランツハンター西畠 清順さんの。



銀座のど真ん中で写真撮影オッケーでしかも無料。





















珍しい、素晴らしい植物が沢山展示されてました。



説明のパンフみながら自分のペースでみて、好きなものを撮影してまわります。



今度は代々木ヴィレッジ、野外で珍しい植物みてみたいですね。