2019年12月30日

広島旅行④広島駅から三原駅 尾道 しまなみ海道へ





新幹線ひかりで広島駅から三原駅へ。20分ほどで到着。2駅でしたが新幹線って興奮しますね。ここで友人と待ち合わせ。ここからの移動は車です。友人に車を出していただき感謝です。









三原といえば八天堂のクリームパンとたこが有名です。祭りも盛大そうです。





駅前には三原城の城跡があります。カラーマンホールにも城跡がデザインされてます。







道の駅みはら神明の里で朝ごはん予定が閉まっていたので尾道へ向かいます。この眺望の島々にこれから向かうと思うと楽しみです。



尾道へ到着!







尾道浪漫珈琲でモーニング、朝寒いのでホットコーヒーでほっこり。腹ごしらえも済みしまなみ海道へレッツラゴー。















たくさんの素晴らしい橋を渡り、島々へ、しまなみ海道をドライビング!向島→因島→生口島→大三島→伯方島→大島制覇。



途中休憩で瀬戸内産のレモンを使ったレモンソフトクリームを食べました。さっぱりとして美味しいです。















大島は愛媛県。広島から県境越えて初四国に感動。しまなみ海道は沖縄ではみられない素晴らしい景色でした。村上水軍(海賊)のことも初めて知りました。それから道の駅など行って大三島でランチ予定がどこのお店も激混みで撤退。時間の都合もあり尾道まで戻ることにしました。













尾道といえば尾道ラーメンとのことでラーメンランチに。友人おすすめのラーメンは焼肉屋牛ちゃんの尾道ラーメンです。ラーメン屋ではないけど友人一押しの尾道ラーメン、Buono!脂旨し。脂が表面にあるのでスープがさめにくいです。おなかすきすぎで焼肉丼、唐揚げ定食です笑。





広島ですね、足ふきもカープ、カープ選手も来ているおいしい焼肉屋さんのようです。







牛ちゃんのちかくにある佃煮屋さんへ。北前亭です。お土産を買うことに。



試食を持ってきてくれました。おいしい佃煮ですね。お土産も購入しました。これから三原に移動して晩御飯に連れてってもらいます。



これが今年最後の投稿になります。つたない文章に写真ですがご覧になっていただき、立ち寄っていただきありがとうございます。来年も投稿したいと思います。一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 皆様のご多幸お祈り申し上げます。      ポコポコり




























  



2019年12月27日

広島旅行③瀬戸内料理 喜久本店

宮島からJRで広島駅に移動。夜ご飯の予約時間まで時間があるのでekieでお土産を見に行きました。


そういえばekieバルにビールスタンド重富がオープンしたとインスタで見たので立ち寄ってみました。





同じビールでも注ぎ方で味が違う、右一度つぎ左が二度つぎ。二度つぎのほうがマイルドな味に感じます。美味い!





お隣の伊都岐珈琲にも行きました。宮島では行けなかったので。コクのあるオイシイコーヒーでした。駅ビルの真ん中にオサレで立ち飲みに近い場所があると立ち寄りやすくていいですね。それから南口のお店のあるほうへ移動。



乾杯!友人の行きつけが瀬戸内料理 喜久本店です。美味しいお魚料理楽しみです。



御通しです。煮物です。出汁が効いていて美味しいです。これからの料理もわくわくします。



刺身盛り合わせです。紅葉も綺麗です。鯛、鯵、いか、うにどれも新鮮で美味しいです。鯛も瀬戸内海では良く取れるとのこと。



牡蠣の天ぷらです。やはりいただきました。小ぶりですが濃厚な旨みです。



小あじ天ぷらです。頭から全部いただけます。これも美味しいです。



じゃこ天です。風味がいいですね。お土産でも手に入るそうなので家にお土産にします。



甘長とじゃこの煮浸しです。出汁しみてます。



おごぜの唐揚げです。見た目はアレですが、友人がおごぜを食べさせたいと言っていた通り美味い!沖縄のグルクンの唐揚げに近い感じです。下にある昆布の唐揚げも美味しい。



鯛の頭の煮付けです。これも素晴らしい優しい味付けが絶妙で美味しいです。歯が出ているのはご愛嬌です。



たくさんの美味しいお魚料理に舌鼓。美味しかったですご馳走様でした。明日は友人の車でしまなみ海道へレッツラゴー。





瀬戸内料理 喜久本店
おうち広島市南区京橋2-6
電話082-568-1888
時計17:00-23:30
やし定休日:不定休・年末年始12/31-1/1







  



2019年12月25日

広島旅行② 原爆ドームから宮島



広島2日目の朝。11月中旬ですが朝は14度肌寒いです。川が多い広島の風景もいいですね。







初の広電の電車、路面電車です。乗り方降り方を教えてもらってsuicaで乗れるので小銭も要らないのはラクちんです。新しいのから古い車両まで色々あります。レトロ感のあるほうがいいですね。乗ってびっくりしたのはステップの高さです。高いのでひざの痛い私にはきつかったです。お年よりは大丈夫なのかな。





広島駅から原爆ドーム前駅まであっという間です。降りて渡るとすぐ見えます。確かにここに落とされたこれだけが今も残っていて。







平和記念公園を歩いて、やっぱり戦争はしちゃいけない。自分の目で確かめることは必要なことだと思い来ました。平和を祈りたいです。







公園で朝ごはんしながら船待ち。宮島へ世界遺産航路があるので予約していました。ドームから宮島へアクセスがいいですね。









川から海へ下り一時間弱で宮島へ到着。



広島在住の友人と平清盛像で待ち合わせです。







お出迎えの鹿達はおとなしい。結構鹿いましたがお店の方々は鹿の糞を片付けてるようで綺麗です。鹿にえさやり禁止です。海沿いを歩いてお昼ご飯を購入。







BIG SETのカレーパン牡蠣が丸ごと2個入りゲット!外さくさくでカレールーに牡蠣が合います。





撮影不可とのことで遠くから、ぺったらぽったらのあなごと牡蠣のぺったらぽったら。これだけ購入して海辺でお昼ご飯。香ばしい焼けたタレご飯が美味しいですね。





広島の友人に宮島口のうえのあなご飯弁当を買ってきてもらいました。サイズは中と小です。あなごあまり好きなほうではありませんでしたがボーノ!美味しいですね。こんなにたくさんのあなご美味しいですね。冷めてもおいしいです。







友人が一番古いあなごめしのうえのさんで撮影もしてきてくれました。ありがとうございます。



鹿に食べ物取られそうになりながら御馳走様のあと海沿いを歩き、厳島神社が見えてきました。



海の中の白い建物はナンでしょう。



近づいてみると白いものは大鳥居。赤い大きい鳥居は80年に一度の改装工事中。海の中にあるので風化しやすいのかな。また来て今度は大きな赤い大鳥居をみてみたいですね。これはこれでレアなのでよかったです。



厳島神社に到着。



世界遺産、日本三景のひとつだけありたくさんの観光客がいます。外国人が多いです。







海の上に浮いている神社も神秘的です。




海のほうを見ると白い大鳥居が見えます。



五重塔も見えます。



この日は大潮だったので滞在している間に潮が引いて来ました。



朝夕は寒いのですがお昼は暑くて帰り道宮島グルメでクールダウン。





宮島ブルワリーへ。



宮島ブルワリーで飲み比べ。歩いてからのビールは格別です。







宮島珈琲にもたくさんの方がテイクアウトでいただきました。すっきりしたアイスコーヒー美味しいです。










気になっていたTOTOおもてなしトイレです。綺麗なおトイレに休憩場。外国人観光客は特に驚くそうです。







帰りはフェリーで宮島口へ。それからJRで広島駅へ。晩ご飯は友人行きつけのお店でお魚料理をいただきます。




































































  



2019年12月23日

広島旅行① 広島駅ekieグルメ ひろしまギョウザ



11月中旬に広島へスタッフと旅行に行ってきました。那覇空港で待ち合わせ。



タリーズで昼ゴパン食べて広島空港へ。それから無事に広島に夕方到着。リムジンバスでJR広島駅へ。





JR広島駅はred Xmas。カープクリスマスです。



サンプル弁当を見ると明日の宮島が楽しみです。



晩御飯は駅ビルekieバルにあるひろしまギョウザ。広島で有名な餃子家 龍という餃子屋さんプロデュースのようです。



ドリンコメニューです。



フードメニューです。



定食メニューです。





テーブル席にカウンター席があります。カウンターが空いていたので通されました。テーブルの上も清潔にされてます。



ドリンコは宮島ドラフトビール、瀬戸内レモンスカッシュ、スーパーレモンサワーです。3泊楽しみましょう乾杯!右の私オーダーのスーパーレオンサワーは1個分のレモンがバナナのようにぶら下がってます。



ノー餃子ノーライフ素敵なお皿発見!



前菜、たたききゅうり、浅漬けザーサイです。しゃきしゃきのザーサイ美味しいですね。



まず広島菜餃子です。広島定番のお野菜が入ってます。小ぶりで食べやすく美味しいです。



レモン餃子です。さっぱりとしてます。



牡蠣餃子です。濃厚な牡蠣の味がします。



ひろしま餃子です。ひろしまネギがたっぷりトッピング!



手羽餃子です。からっと揚がって美味しいです。



餃子焼き機の蒸気がおいしそうです。



カウンターの上はこんな感じです。



瀬戸レモンハイボールです。少し甘みのあるハイボールです。





シャカシャカ揚げ餃子です。しゃかしゃかしていただきます。スナック菓子のようです。



ネギ塩ラーメンです。あっさりさっぱりしてます。みんなでシェアー。もう少し食べられるということでさらに餃子。



しょうが餃子です。生姜たっぷりぴりっと美味しいです。



瀬戸のもち豚餃子です。ニクニクしい餃子美味しいです。広島ブランド豚です。





ekieのひろしまギョウザ、早い安いぶち旨い!ご馳走様です。
それから駅の南北通路を通りホテルにチェックイン。明日は原爆ドームからーの宮島行きます。



ひろしまギョウザ広島駅ekie店
おうち広島駅ekieバル2F
電話082-264-7226
時計11:00-23:00(L.O22:30)
やし定休日:不定休
















  


2019年12月20日

麺場 神徳 壺屋店



松山にある麺場 神徳の2号店が出来たとのことで行ってきました。



まず券売機で食券を購入します。



明るい店内、カウンターにテーブル席があります。



テーブルに座りました。つけ麺が有名ですがラーメンのほうが好きなのでラーメンをオーダーしました。



石垣牛餃子です。ジューシーで一口で食べたほうがいい餃子です。



至極のたまごかけご飯です。黄身が濃厚で美味しいです。



たまごかけご飯には鶏ひき肉も入っていて美味しいです。



かさね炊き濃厚豚骨の我流豚骨ラーメンに半熟味玉トッピングです。臭みのある濃厚スープ美味しいです。麺も選べて細麺にしました。きくらげにメンマも入ってます。



県産地鶏使用醤油鶏麺、味玉トッピングです。あっさりと美味しいスープです。メンマに白髪ネギ、青ネギも入ってます。



スープ全部飲み干しました。駐車場もあるので行きやすいですね。いつかつけ麺にチャレンジしたいですね。ご馳走様です。


麺場 神徳 壺屋店
おうち那覇市壺屋2-23-22
電話098-836-0160
時計11:00-22:00
やし定休日:年中無休  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)ラーメン餃子・肉まん系

2019年12月18日

おうちごはん・気になるもの





夜ご飯、大根サラダとミスジカットステーキ、ズッキーニソテー、ライスなしにしました。ミスジは麹につけたので柔らかく味もついて美味しく出来上がりました。ドリンコは琉球泡盛カクテル愛さKANASA。パイナップルとシークヮサー果汁が効いてます。少し甘めかな。琉球泡盛カクテルチャレンジアジアカップ2019でグランプリ受賞とのことです。色も綺麗ですね。





糖質オフ麺の大豆麺、まーめんでクリームパスタにしました。ぶなしめじ、えのきをたっぷりと入れました。豆乳と生クリームのソースにまーめんがからんで美味しかったです。少しは糖質オフになりました笑。



気になったLAWSONのおにぎり。にゃんこめし。可愛くておかかにしらす入り美味しかったです。





ブランチはLAWSONのブランパンでホットサンド。うりずん四角豆ベーコン炒め、チェダーチーズ、半熟ゆで卵、プロセスチーズ入れてぎゅっと潰して。ドリンコは冷凍ドラゴンフルーツに葉月シークヮーサーを入れていただきました。



うちの母親の沖縄そば、麺は照喜名製麺のゆで麺で三枚肉たっぷりそば。やっぱり母親の味が一番です。







お休みのブランチは第一パンのブランパンのオープンサンド。ほうれん草ベーコン炒めで壁を作り、卵を割りいれてトースターへ10分。シュガーレス炭酸水に冷凍ドラゴンフルーツとレモンを入れて。今年のドラゴンも終了です。スープはチキンあっさりスープです。






  


2019年12月16日

つなぐフェスVol.6





動物の殺処分ゼロを目指す、つなぐフェスに今年も行って来ました。今回は奥武山公園のびのび芝生広場で開催。



会場もにぎわってます。駐車場もぎりぎり入れました。大盛況です。





このフェスを企画している琉球わんにゃんゆいまーるのブースには捕獲器も展示されてます。TNR相談所もあります。



里親会にも人がたくさん、たくさん決まるといいですね。





ドックランもあります。ワンコたちが楽しそうに駆け回ってます。



雑貨のお店もたくさん出店してます。



知り合いのガラクタバザールでネコブッダとザブトン購入!



つなぐBARでドリンコ烏龍茶を購入!



lamp cafe &zakkaでお土産キッシュ購入。売り切れ間近でした。



福豆でヴィーガンプレート購入。



Fish&Chipsまるたまも売り切れ続出で黒胡椒砂肝から揚げ購入。





玉那覇味噌のまるたまでムジ汁購入。お味噌の試食もしました。



ヴィ-ガンプレートです。たくさんの種類のお野菜が使われてます。下に引いているのがガラクタバザールで購入したザブトンです。



ムジ汁も具沢山で美味しいです。



黒胡椒砂肝からあげはぴりっと美味しいです。

雑貨屋さん、食べ物屋さんと見るだけでも楽しいフェス。知り合いのお店を見つけてランチ。ドックランのわんこ達もお散歩に来てるわんこものびのびー。しかし晴れ過ぎて暑かったです。関係者の皆さんお疲れ様でしたー。  


2019年12月13日

acco glienza アッコリエンザ




乾杯




蝦夷鹿のカルパッチョ







海老のアメリケーヌソース




ほうれん草のキッシュ




ローストポークマスタードソース




カボチャのニョッキゴルゴンゾーラソース




牛頰肉の煮込み



  

2019年12月11日

11月のいただきもの



内地に帰郷した友人からしらかばジャーキーいただきました。またおきなわに遊びに来て欲しいです。寄っていただきありがとうございます。





内地の友人より、バームクーヘンとトルコ土産の紅茶とトルコゴマいただきました。いつも珍しいものをありがとうございます。



お店で福岡の丸いきんつば、メイプルマニアのフィナンシェいただきました。いつもサービスありがとうございます。



元スタッフが遊びにきてくれました。差し入れは「豆ポレポレのオーレのもーっと」と牛乳です。これは無糖で美味しいカフェオレが作れます。いつもありがとうございます。



京都展からのお土産、焼き団子と五色豆いただきました。いつも差し入れありがとうございます。



常連さんより新都心にあるフロレスタのドーナツたくさんいただきました。ありがとうございます。



スタッフから京都展で購入したみかん大福いただきました。ジューシーで美味しかったです。ありがとう。



東京の友人より東京レモンチェお土産にいただきました。はじめてみるお菓子です。いつも珍しいものありがとうございます。



北海道の友人より玉ねぎ、じゃがいも(メークイン、きたあかり)、お米ゆめぴりかが届きました。いつもありがとうございます。



お客さんよりビレッジマーケットの焼き菓子いただきました。ありがとうございます。



常連さんよりパブロのチーズと紅イものミニチーズタルトいただきました。いつもありがとうございます。



スタッフからいただいたU&Aの生ドラ。生クリームがクッキークリームでした。ご馳走様です。





常連さんからお歳暮お菓子いただきました。たくさんありがとうございます。



常連さんから福岡産の大きな柿いただきました。ありがとうございます。



常連さんよりワッフルのリエージュのワッフルラスクいただきました。いつもありがとうございます。









内地で有名なトツゼンベーカリーキッチンのベーカリープロデューサーの方がなんと那覇市首里に高級食パンのお店をオープン。気になっていたら常連さんが買ってきてくれました。高級食パン「僕ができること。」という名のお店です。ネーミングがすごいですね。食べてみるとハレパンに似て甘みを感じます。おいしいさしいれありがとうございます。ラスクもおいしかったです。  


2019年12月09日

おまとめランチ・夜ごはん





かつさとでカツ丼ランチ。うどんではなくきゃべつ豚汁セットにしました。キャベツお腹に溜まりますね。ご馳走様です。



ユニオンのまぐろ漬け丼です。海鮮丼のソースみたいなのも付いてます。安いですが美味しいまぐろです。



アッコリエンザでスタミナつけようとサーロインステーキ!お肉の下にはマッシュポテト、カポナータ。美味しい火入れ最高でした。いつもおいしいものありがとうございます。



後々投稿予定の広島旅行から帰ってきて反省会@コメダ珈琲店。



お疲れ様ー乾杯!怪我もなく、忘れ物もなく楽しい旅でした。それぞれ選べるデザートセットにしました。







いちごショコラ、ミニシロノワール、ミニシロノワールプリンにしました。ドリンコはミルクコーヒー甘みなし。疲れたときの甘いもの美味しいですね。









久々のfaidamaランチ。食べてみたかった紅豚のとんかつ定食です。前菜からほっとする味。お肉柔らかくて脂身甘かったです。ドレッシングかドラゴンフルーツかな?綺麗なピンク色です。ソースを入れてある豚ちゃんの器も可愛いです。









久々の美濃作ランチ。初のカツ丼にしました。内地風カツ丼に温かいおそば。ほっとするお出汁美味いです。ご馳走様です。





  


2019年12月06日

あかふじ 那覇店



ホットペッパーのクーポンが月末までだったのでつかえるとこ探し、こちらにしました。あかふじ 那覇店。



低いドア気をつけて入ります。テーブル席と掘りごたつ席があります。



予約したのはポイントもあるので一番高いコースのステーキ&しゃぶしゃぶ食べ放題、飲み放題 2時間3800円牛ステーキ、キビまる豚しゃぶ&キビまる豚塩焼き肉食べ放題です。



注意事項、説明を受けてからスタートです。



1杯目はお店の方が作ってくれて、後は自分で好きなのを作って飲むシステムです。



テーブルの目の前がセルフドリンコの場所です。



牛ステーキ、キビまる豚しゃぶ&キビまる豚塩焼き肉食べ放題以外にもこのメニューは全て50種類食べ放題とのこと。



まずは乾杯!食べます!



キビまる豚しゃぶしゃぶです。これを完食しないとステーキ、塩焼肉はオーダーできないとのこと。



きびまる豚しゃぶしゃぶ沖縄県産ブランド肉『キビまる豚』サトウキビの糖蜜 紅芋ヨモギや長命草などを食べて育ち、甘み旨みたっぷりです。ロース肉ですが柔らかくて美味しい豚肉です。



マグロキムチです。かじきまぐろのようです。ピリッとして美味しいです。



こちら最初のころ有名な唐揚げ食べ放題のお店だったと記憶してましたのでオーダー。かりっとジューシーで美味しいから揚げです。



琉球ココナッツソーダにしました。甘いですが大好きなココナッツ風味です。途中で炭酸水をたしました。



日本酒は梅の宿があります。冷蔵庫から拝借。飲みやすいです。



シャンディガフも作りました。





しゃぶしゃぶが終わったのでオーダー。牛鉄板ステーキ、きびまる豚の塩焼き肉です。牛ステーキは固めのお肉でした。塩焼肉はバラ肉のようで脂っぽいですが美味しいです。



だし巻き玉子です。甘い玉子焼き苦手なので残念です。



一度だけオーダーできるマグロの刺身です。やっぱりカジキマグロでしたが臭みもなく美味しかったです。



とり天塩だれとさつま芋の天ぷらです。からっと揚がってさつま芋美味しかったです。お腹一杯になってきたので少しずつオーダーしたます。





しゃぶしゃぶのシメは玉子雑炊、1人前にしてもらいました。あっさりといただけます。



デザート的なのはなさそうなので、うむくじ天ぷらを2つオーダー。これもからっと美味しかったです。

この価格でキビまる豚が美味しくいただけたので良かったのですが、お伺いして5日後にこの那覇店は閉店とのことで残念です。
また沖縄で再開するといいなとおもいました。店員さんの接客も良かったです。ポイントも使えました。ご馳走様でした。
  


2019年12月04日

やっぱりステーキ2nd 松山店



久々のやっぱりステーキ。食券購入に並ぶとゆっくり考えられないのでやっぱりステーキにしてしまいます。やっぱりの掟を読んでお肉が焼けるのを待ちます。





テーブルにはたくさんのソース類いつも色々食べ比べます。塩コショウが安定的に美味しいです。



一度もありませんが替え肉も気になります。



全メニュー、ご飯、サラダ、スープ食べ放題です。これも人気の秘密です。黒米もあるのはいいですね。



取ってきたスープとサラダです。スープは玉子スープ、サラダはサウザンにしました。好きな味で美味しいです。



相方はやっぱりステーキの200gです。小さいおまけのお肉のおまけがついてます。



黒米少しと色々なソースを試します。


私オーダーはやっぱりステーキの400gです。このお肉はみすじなのであっさりとして赤身で美味しくいただけます。



赤身のお肉を切りまくり。オニオンソースにシークヮーサーも美味しいです。一気に完食です。ごちそうさまです。パワーを付けたいときにいいですね。


やっぱりステーキ2nd 松山店
おうち那覇市松山2-7-16
電話098-988-3344
時計11:00-21:00(L.O20:30)
やし定休日:なし
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)焼肉・ステーキ・鉄板焼き

2019年12月02日

国際通りのれん街 那覇市場



11月末てんぶすでお笑いライブの後に晩ご飯へ。旧三越からハピナハ、琉球王国市場と変わり、今度は国際通りのれん街 那覇市場になるようで一部の5店舗が営業していたので入ってみました。





以前同様にフードコート的で懐かしいレトロ感漂う雰囲気の店構えのようです。





お肉屋のステーキメニューです。



鮮魚店のメニューです。



酒屋さんのメニューです。21:30超えてましたが観光客がたくさんいます。奥の焼き鳥屋さんはたくさんの人で撮れませんでした。



みずとみ精肉店でステーキを食べました。沖縄ステーキ、ハンバーグ&ステーキをオーダー。



妹分オーダーはハンバーグ&ステーキです。柔らかいハンバーグです。





私オーダーは人気ナンバー1の沖縄ステーキ300gです。そんなに分厚くはありませんが。お肉柔らかくて美味しかったです。



ドリンコは泉屋酒造のまるごとグレープフルーツサワーいただきました。







びじゅあるのすごい!まるごとグレープフルーツサワーです。全部しぼりきって中身はカラッポです。果汁が効いて美味しいです。




プレオープンは12月6日のようです。今度は長く営業して欲しいですね。


  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)