2019年05月31日

らーめん一番



らーめん一番がリニューアルオープン。まぜ麺登場とのことで行ってきました。店内はそのままです。お店の方も同じ方でした。



メニューです。らあめんは以前のままでまぜめんが増えた感じです。



以前よりも調味料系がたくさんあります。まぜ麺用が増えてます。



友人は以前からあるお店一番人気の味噌ネギチャーシューらあめんです。味噌らーめん苦手ですがここのスープは美味いです。



私はまぜめんにしました。全部乗ってるスペシャルまぜめんです。太麺の上にチャーシュー、ゴマ油ネギ、赤ネギ、メンマ、わかめ、ゆで玉子がトッピング。まぜまぜしていただきます。食べ応えあります。細麺好きにはぱんぱんです。途中味変をして完食しました。



追い飯もありますが満腹で無理でした。デジカメカメラ、アイパットを忘れて友人のスマホで撮ってもらいました。餃子などサイドメニューがあるといいですね。お会計のときブラックサンダーいただきました。ありがとうございます。
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)ラーメン

2019年05月29日

BETTER GIRL





お休みのブランチは久々の外食。気になってたカフェ。BETTERGIRL。パレットくもじ裏、旧知名オーディオ。8:00-16:00オープンの朝食ブランチ専門店とのこと。



メニューです。文字でピンとこないのでアイパットで画像が見れます。1Fでオーダーして支払います。カウンターメインで1Fと2Fに席があります。





コーヒーなどがオサレに置いてます。



小さい階段を登って2Fへ。



登るとすぐに2Fのテーブル席があります。テーブル席はこのひとつです。



2Fから1Fのカウンター席はこんな感じで見えます。



テーブル席からカウンター席までは橋のような通路を通ります。右の2Fのカウンター席に座りました。



お水ご自由にどうぞもかっこいいですね。



打ちっ放し、鉄骨むき出しの無機質な無駄のない雰囲気に木のカウンター、お花植物がオサレーです。



2Fのカウンターから下の厨房が見えます。作ってるのが見えるのも楽しいです。



アイスコーヒー&アイスラテです。可愛いグラスに美味しいコーヒーです。アイスラテもアイスコーヒーも黒糖のような風味がありました。2Fまで店員さんが運んできてくれます。ありがたいですね。





妹分はTHE CHICKEN BOWL。チキンと野菜たっぷりにポーチドエッグのボール。塩とスパイスはお好みで別で添えられてます。料理はベジたっぷり、スパイス&ハーブたっぷりで美味しいです。朝から元気になれるごはんです。



私は謎のSHAKSHOKA、シャクシュカをオーダー。熱々の平たい鍋で登場!



SHAKSHOKAシャクシュカ調べてみるとイスラムの朝ごはん料理。スパイスとベジたっぷりトマト煮込みに卵2個半熟、ローストポーク、キヌア、上にファタチーズも入って、クミンやスパイスが効いていて香りも良いです。Buono!



混ぜていただきます。付いてくる雑穀パンのトーストも美味しかったです。他のメニューも食べたいけどまたシャクシュカになりそうです。



2FのL字カウンターの窓からお向いのパレットくもじが見えます。



一人でも行きやすいお店です。緊張しましたが店員さんの対応も優しくてよかったです。気になる方行かれてみてくださいね。



BETTER GIRL
おうち那覇市久茂地1-2-25 G7ビル
時計8:00-16:00
やし定休日:不定休


  



2019年05月27日

suite room インポートセレクトショップ





ようやくGW3連休。西原のペットエンジェルへペットのシーミーに行って来ました。たくさんの方がいらしてました。大切に飼われてたんですね。いつもほっこりします。それから与那原東浜へー。





気になってたインポートセレクトショップsuite room。GWセール中。私より若い友人達が行きたがっていたお店。





可愛い韓国ファッションやかばん、帽子、痩せたら着てみたいな笑。



ハンドメイドアクセサリーもたくさん。



店内を物色しているとオーナーからアイスティーご馳走になりました。ありがとうございまーす。



私が購入したのはサングラス。今年の夏はタモさん風!



食べ物以外もたまにはいいね。韓国系ファッション気になる方行かれてみてくださいね。




suite room
おうち与那原町東浜3-5
電話050-1529-8564
時計12:00-19:00
やし定休日:不定休








  



2019年05月24日

おうちごはん・気になるもの



母親朝ごはん。ひき肉、インゲン、いり卵三色海苔丼にぬか漬けです。薄味で玄米少な目、レタスがたっぷりで美味しいです。



ズッキーニと青梗菜の炒め物です。豚肉にやんばるしいたけなどなど。目玉焼きの黄身を絡めて食べました。ご飯が欲しくならないように薄味です。下にはもちむぎが入ってます。



母親特製のそーめん汁(にゅうめん)に玉子焼きが朝ごはんでした。出汁がカツオ節からなので美味しいです。





お休みのブランチ。忙しかった一週間の自分ご褒美は近所のスーパーで見つけた牛肉ミスジ。ステーキにしてスライスしてと。アスパラガス、椎茸ソテー。チェダーチーズブランパンと。豆ポレポレのがじゅまるブレンドといただきました。









昨晩改元前からーの祝令和。令和元年おめでとうディナーはアヒージョ&チーズフォンデュ。妹分特製のトマト麹でつけた砂肝と鶏モモ肉をオリーブオイルでグツグツ。柔らかくてBuono!マッシュルーム、椎茸、ミニトマト、パプリカ、ブロッコリー、カリフラワー、パセリ、お野菜もてんこ盛り。小さいスキレットではホタテと海老のアヒージョ。出汁出てます。チーズフォンデュも同じ具材で、いつものホットプレートスタイル便利だね。電動に進化した新神泡サーバーでプレモル美味い!友人にに頂いたスパークリングワイン美味しかったです。



ローソンとHYコラボ企画おにぎり。ゴーヤーあんだんすーおにぎりです。HYのいーずー仲宗根家の味とのこと。甘めの油みそに苦いゴーヤーマッチして美味しいです。もう一つはイベリコ豚金しゃりおにぎりです。イベリコ豚はもちろん美味しいですがお米がふっくら美味しいです。



ファミマとブエノチキンのコラボ商品の国産鶏サラダチキンが期間限定で発売されるとのことで購入。ブエノチキンのお酢とニンニクの旨みが再現されているようです。楽しみです。全国のファミマでも販売されるそうです。





簡単のーんびりブランチで。バケットでフレンチトースト。ベジ無しなのでフルーツ満載。冷凍ドラゴンフルーツ、広島レモンハチミツ漬けに パッションフルーツをトッピング。香り最高、味最高トロピカルいいですね。


  


2019年05月22日

accoglienza アッコリエンザ







GWに早い時間18:00前からaccoglienza行ってきました。明るいときに晩御飯嬉しいですね。



本日のメニューです。いつもながらたくさんです。



4名で乾杯!





水だこのカルパッチョです。柔らかいタコにベビーリーフ、このオリーブのソースが抜群に美味しいです。


/
天然酵母の自家製パンが来ました。



スモークサバです。身も固くなくてスモーク感もちょうど良いです。



ラザーニャです。熱々ですぐになくなります。



青リンゴ白ワインは暑い日にさっぱりといただけます。



スクランブルエッグのゴルゴンゾーラソースです。ゴルゴンゾーラ苦手な方も美味しいと評判!パンを絡めていただきます。




フェンネル株のムニエルです。フェンネル苦手ですが優しい香りの株根元は美味しいですね。



牛サーロインステーキです。ちょうどの焼き加減です。お肉の下にはマッシュポテトが隠れてます。ボリューミーです。



サービスでいただいた広島もみじまんじゅうのリキュール。カルアミルクのようにミルク割りでいただきました。香ばしい甘みが美味しいです。珍しいものありがとうございます。明るいうちからのご飯、お酒ってそれだけで特別感ですね。いつもご馳走様です。






  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)ダイニング 洋食イタリアン

2019年05月20日

ハンバーガーダイナー FLIPーFLOP



最近できた安里崇元寺通りにあるハンバーガー屋さん。以前はピザ屋でした。



思ったより広くて、テーブル席、奥にソファー席があります。



入り口近くにはカウンター席があります。



メニューです。



ハンバーガーメニューとトッピングメニューです。



ハンバーガーメニューの続きとセットのドリンコメニューです。



ドリンコメニューです。



サイドメニューです。



アルコールメニューです。カクテルも色々あります。



テーブルの上にはケチャップ、マスタード、ハンバーガーを入れる袋があります。





ブルーを基調とした爽やかな店内。海辺のような雰囲気です。



ドリンクセットのドリンクはハワイの缶も可愛いリリコイパッションジュースにしました。さわやかですっきりしてます。



アイスコーヒーもたっぷりドリップで美味しいです。



みんなで乾杯!



チーズバーガーです。ボリューミーです。



私オーダーはベーコンチーズバーガーです。さらにボリューミーです。チェーダーチーズは炙ってあります。



アボカドチーズバーガーです。アボカド半個入っているとのこと。ますますボリューミーです。



写真を撮ってから気合を入れてハンバーガー袋に入れていただきます。



袋に入れて潰しながらいただきます。これはチーズハンバーガーです。



私のベーコンチーズバーガーはこんな感じです。パティも重みがありますが、自家製ベーコンもボリューミーで美味しいです。パティーは塩コショウが効いてさっぱりしてます。



サイドオーダーはフィッシュ&チップスです。フイッシュもさくっと揚がっていてサルサソースも美味しくてみんなで完食です。



カウンターに並んでいるパンはパン屋さん風で可愛いです。自家製で毎日焼いているそうです。



笑顔で優しいご夫婦がお店を切り盛りされていて小さなお子さんもいました。一人でも入りやすいお店です。気になる方行かれてみてくださいね。美味しいハンバーガー屋さん増えましたね。





ハンバーガーダイナー FLIPーFLOP
おうち那覇市安里48
電話098-975-9757
時計11:30-21:00、木曜11:30-15:00
やし定休日:日曜・祝日






















  


2019年05月17日

美らイチゴ南城でイチゴ摘み体験とサボテン祭り



GWあいにくの雨模様。イチゴ摘みに行ってきました。南城市にある美らイチゴ。糸満にもあるようです。



まずは受付です。ずらっと並んでます。食べ放題は40分大人1600円です。



摘み取り方の説明を読んで並びます。外国人も多いですね。



施設の説明もあります。



こちらでお金を支払、食べる皿をいただいてハウスへ移動します。



A棟に移動。時間制になっていて後10分後スタートとのこと。



入り口外に山羊がいます。戯れていると時間になりました。



中に入るとたくさんの人がイチゴ摘みを楽しんでます。



イチゴ小さいのしか残ってませんがあまくて美味しいです。











列によりイチゴの種類が違い、食べ比べると香り、甘さ、酸味、硬さなどが違うので飽きないでいただけます。



これだけの品種があるそうです。



イチゴの受粉の為に蜂マルハナバチが飼育されてます。蜂が逃げないように入ったらドアは閉めないといけません。



40分食べ放題しながらお土産イチゴも摘み取ります。Lサイズの容器(700円)に入れて帰りました。



ゴミ箱のイチゴのへた入れのイラストが可愛いです。







販売店ではイチゴを使ったデザートドリンコも販売されてます。トータル50個ほどイチゴいただきました。もう時期が終わるのでまた来年のお楽しみですね。沖縄もイチゴ摘み体験できるところが増えてきました。気になる方は来年調べて行かれてみてくださいね。








その帰り道のサボテン、多肉植物祭りがあるとのことで寄り道。



ズケランサボテン園で春のサボテン、多肉植物祭りへー。





大きいサボテンから色々あります。みんな元気そうです。



多肉植物で平成令和と描かれてます。遠くから見ないと分かりませんが。



小さいサボテンを購入しました。



大切に育てたいと思います。


ズケランサボテン園
おうち南城市大里字仲間482
電話080-8380-0330(土日祝のみ対応)
時計金、土、日、月11:00-16:00
やし定休日:火、水、木








  


2019年05月15日

沖縄国際映画祭





今年の第11回沖縄国際映画祭レッドカーペットは行けませんでしたが、金曜のお昼休みに@てんぶす広場ステージ。お笑いステージを途中から観覧。沖縄からリップサービス、キンピラゴボウ、ミキ、ガリットチュウ、とろサーモン、アインシュタインすごい面々にエキサイト。修学旅行の学生さん喜んでました。





暑かったのでお向かいの琉球王国BULLPULUのタピオカほうじ茶ミルクティーいただきました。濃い目のほうじ茶美味しいです。



沖縄国際映画祭、島ぜんぶでおーきな祭のパンフレットです。色々な企画がてんこもりです。日曜日は仕事半ドンの後買い物がてら新都心公園へ行くことに。



まず、ごみがアートに化けるアートイベント。パブリックアート展「NAHA530ART」です。公園内に展示されてました。





ごみアートのお魚はやんばるアートフェスティバルで制作された作品とのこと。



やんばるおおごみうおと題名が。





色々なアート作品がありました。ごみもアートですね。



最終日新都心公園大原っぱたくさんのフード。ここでランチを食べることに。



目指すは料理ブ!のフードブース。料理ブはよしもとの料理大好き芸人で構成されているようです。イシバシハザマの石橋さんもいました。



開運飯のボルサリーノ関さんご本人に作って頂きました。本人にお会いできて嬉しいです。



たくさんの芸人さんが訪れてました。レーザーラモンHGさんは長くブース前にいてお客さんと気さくに写真を撮ったりしてました。



メニューはおにぎりあんかけです。あっさり上品なとろみのスープに香ばしい焼きおにぎり。とり肉、キムチ、ゴマ、青ネギ、海苔がトッピング。Buono!食材たくさん、さすが開運めしですね。



スタンプラリーも開催されていて子供達が楽しそうでした。



心斎橋の大たこ焼きです。一口では厳しいくらい大きかったです。



もちもちポテトが美味しそうで購入。A&Wのポテトフライに似てます。マッシュポテトのようです。



新都心公園の広場でもステージがあります。時間がなくて見れませんでした。来年も国際映画祭たのしみですね。




























  


2019年05月13日

おまとめらんち



國場の丸源ラーメンにランチ行ってきました。相変わらずのお客さん入りです。



肉そばの糖質50%カット麺で餃子・からあげランチにしました。



肉そばの脂がスープを熱々に冷めにくくしてくれるので美味しいですね。カット麺が普通の麺と同じように美味しいので素敵ですね。



いつも100円割引券をいただけるのでつい来ちゃいますね。ご馳走様です。



糸満のかつ庵のカツ丼持ち帰りを妹分が買ってきてくれました。あまり甘くない出汁で美味しいカツ丼です。差し入れありがとうございます。





美栄橋駅前の我那覇豚肉店のテイクアウトコーナーより十勝豚肉丼、雑穀米の5色丼、ぎょうざ棒、ロースカツ、カツサンドを購入。丼モンが250円からあるのはお得ですね。味付けも美味しいです。



ほっともっとの今年初のゴーヤー弁当です。疲れて買ってきてもらったほか弁美味しいですね。



那覇市前島のお弁当屋さん、味見屋。3個から配達してくれます。忙しいときに助かりますね。久々のハンバーグカレーです。目玉焼きもあるので嬉しいです。

  


2019年05月10日

4月のいただきもの・気になるもの





気になっていたローソンのからあげクン瀬戸内レモン味。期間限定味を購入。さわやかなレモンとバッチグーです。これは定番化して欲しいですね。





さらにキニナルシリーズ。ローソンスイーツの新商品、シルフォン、バスチーです。シルフォンはシルクミルクシフォンケーキの略。トロトロクリームを下のシフォンケーキに絡めてたべるクリームが美味しいです。バスチーはバスク風チーズケーキの略。なめらかな甘すぎないチーズケーキこれも美味しいです。コンビニスィーツもすごいですね。




これも衝動買い。フルーツサンドのローソンx八天堂 かすたーど苺。これもゴージャスな期間限定商品。クリームパンの広島県三原の八天堂コラボはすごいですね。



ローソンのマチノパンシリーズ、くるみにくるみパン、チーズ!チーズブールどちらも美味しいパンでパン屋さんのパンのようなコンビニパンの進化もすごいですね。



友人が気になっていたファミマのスフレプリン、アールグレイ香る紅茶のシフォンサンドです。ファミマも美味しいですね。スフレプリンはまさしくふわ感覚、とろっ感覚これも絶品ですね。きちんとシフォン生地にアールグレイの風味がすごいです。ホイップとキャラメルソースが美味しいです。





美味しいデニッシュパン、ボローニャのブライダルボローニャ友人よりいただきました。生地とマーガリンを81層にも折り込んで作るそうです。美味しいはずですね。那覇にボローニャの工場もできるようです。できたていただいてみたいですね。



応援してる芸人さんから差し入れのお礼にホッペパンのミニクロラスクいただきました。いつも嬉しい心遣いありがとうございます。





誕生日に花束をいただきました。ヒマワリの花束と盛り花です。綺麗なお花ありがとうございます。



スタッフから食べてみたかったAKAHIROのマカロンをいただきました。カフェモカ味美味しかったです。ありがとうございます。



友人からBDにしぶパンのクリームチーズクランベリーパンとmanaの焼き菓子いただきました。可愛い袋にありがとうございまーす。



常連さんからガーベラの花束いただきました。いつもありがとうございます。



常連さんからマネケンのワッフルいただきました。期間限定のいちご味が気になります。いつもありがとうございます。





友人からマキシムオキナワのケーキ盛り合わせいただきました。いつも差し入れありがとうございます。





友人より手作りパニーニサンドいただきました。スモークサバサンドにハムトマトサンドです。ランチにいただきました。いつもありがとうございます。



妹分よりぎぼたこの差し入れいただきました。いつもありがとうございます。甘いソースでタコがプリプリ美味しいです。残念ながら8月いっぱいで閉店とのこと。年号も変わるせいか老舗もどんどんなくなりますね。悲しいです。
  


2019年05月08日

ヒナタキッチン



美らイチゴでイチゴ摘み体験の帰り道、気になってたイラストの可愛いお弁当屋さん南城市にあるヒナタキッチンに行って来ました。





懐かしい古民家、お庭に差し色ブルーがステキな雰囲気。オープン時間から30分くらい後に到着。



悩みますね、ボリューミーなお弁当たくさん、オープン30分で売り切れなお弁当4-5種類あります。



清潔感があり、南の島お弁当屋さんの感じが出てます。どれもカラフルお野菜たっぷりで悩んでぐるぐる。



オードブルもオーダー受けているようです。悩んで悩んで4個購入しました。



彩りタコライスです。こんなにたっぶりベジなタコライスはじめてです。色々な味が美味しいです。



チキン南蛮弁当です。味しっかり目で味噌が入ってるのかな?タルタルがざくざく粗めで合いますね。



手ごねハンバーグ ロコモコ弁当です。ボリューミーで肉肉しいハンバーグがいいです。



私オーダーは大人のお子様ランチ トルコライスです。チキンカツ、ナポリタンお子様好きなものがてんこもり。味はピリッとキーマカレーが大人な感じでやっぱりベジたくさん食べ応えあります。欲張り弁当美味しいですね。



チキン南蛮、ロコモコ、タコライス、トルコライスボリューミーでどれも美味しかったです。お店の方の笑顔、お母さんの優しい感じもお弁当の美味しさになってる気がしました。近所にあったら絶対通いますね。ご馳走さまでした。ハンドメイドのスペースもありました。気になる方行かれてみてくださいね。






ヒナタキッチン
おうち南城市玉城親慶原471-2
電話098-917-2252
時計10:30-売り切れまで
やし定休日:不定休



  


2019年05月06日

BB COFFEE



うるマルシェのあとに休憩に行ってみました。初めてのカフェBB COFFEEです。お店の前に5-6台停められます。中の席はいっぱいだったので外の席にしました。外席はペットもオッケーとのことです。



中は人がいっぱいでお店の方も忙しそうだったので店内は撮っていません。外にあったメニューです。ドリンコ、軽食、スィーツになってます。



アイスカフェラテいただきました。ジャーに入ったたっぷりの量いいですね。外の席までお店の方が運んできてくれます。木々に囲まれてまだ暑くなかったので心地よいです。



妹分オーダーはカルボナーラオープンサンドです。ホワイトソースにベーコン、チーズ濃厚な味わいです。



ホットサンドのBTC(ベーコン、トマト、チーズ)です。外はかりかり甘みのあるパンに具材が合います。隠れてますが妹分のドリンコはペーパードリップアイスコーヒーです。10分ほど時間がかかるとのことで最後にきました。さっぱりとした飲みやすいアイスコーヒーです。



ドライブの休憩にいいですね。気になる方行かれてみてくださいね。



BB COFFEE
おうち沖縄市泡瀬3-12-12
電話098-989-7212
時計7:00-19:00
やし定休日:水曜日  


2019年05月03日

うるマルシェ



初めてのうるマルシェ。食堂もありましたが、日曜日でイベントがあり混んでいたので入れませんでしたがにぎわってました。



とりあえず外でいただけるお店で食べることに。可愛いイラストのアグー屋。



アグーの色々な料理がいただけます。



購入したのは、アグーメンチカツとアグーソーセージです。どちらもジューシーで美味しいです。腹ごしらえもしたので早速マルシェ内へ。



手前に野菜、奥に鮮魚。精肉があります。



地元がメインなお野菜がてんこもり、しかもお安い!



オーガニックなお野菜もあります。



アイスのところに行列ができてます。百姓スムージー気になります。



妹分が並んで購入してくれました。特別価格が100円、赤いスムージーは売り切れで緑色のスムージーにしました。青臭くなくさっぱりとした飲みやすさで美味しいです。100円は安いです。



お野菜たくさん買って出口近くの対焼きのにおいにやられて購入。子持ちクロワッサンたい焼きゲット!





気になっていた徳森養鶏場のくがにたまごを購入。



パン、ズッキーニ、レモン、梅干など購入。撮ってませんがキャベツ、菊芋、人参、たまねぎ、鉢物も購入。





お土産に可愛いぱんやクッキーも購入しました。



他の直売所とすこし変わっていて楽しかったです。もう少し近いと頻繁に通いたくなりますね。気になる方行かれてみてくださいね。



うるマルシェ
おうちうるま市前原183-2
電話098-923-3911
時計直売所9:00-20:00、フードコート10:00-19:00
やし定休日:不定休
  


2019年05月01日

沖新水産でテイクアウトランチ



知り合いのお店に初来店。ランチにテイクアウト丼があるということで行ってきました。中の橋近く安里川沿いにあります。沖新水産です。



入り口入るとショーウィンドウが見えます。店内はお魚臭くないです。



煮付けなどおかずは売り切れて、あらと刺身がありました。



MIMURIのお魚柄がいい感じです。



メニューはこんな感じ。煮付け丼は売り切れでした。テイクアウトのみとのこと。



ボストンテリアのイギー店長が登場!人懐っこいです。丼ものはオーダーを受けてから盛り付けるのでその待ち時間はイギー店長が癒してくれます。



待っている間イギー店長と憩いのひととき。出来上がったころには中に戻っていきました。接客すばらしいですね笑。





まず海鮮丼です。その日のお魚が入るそうです。この日はマグロ赤身、中落ち、サーモン、鯛、いくら、海ぶどう、切り海苔が甘酢ご飯に乗ってます。新鮮なお刺身がぷりぷりで美味しいです。





海鮮づけ丼です。カジキマグロを漬けているようです。こちらも歯ごたえがあり美味しいです。



メバチマグロのお刺身を両親にお土産で購入しました。



お店の中は涼しいのでイギー店長にはいいですね。今度は煮付けも食べてみたいですね。天ぷら芯もあるので今度購入しょうと思います。
丼&イギー店長が気になる方行かれてみてくださいね。



沖新水産
おうち那覇市前島2-22-25
電話098-943-7667
時計12:00-17:30
やし定休日:日曜・祝日



  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)その他沖縄探検隊テイクアウト