2011年12月31日

女子ブロガーX神戸BAR 仲々

ブロガーの00375さんがNさんに是非会いたいとのことから、じゃあ忘年会とのことで、のぎゃるみいさんと4人で食い倒れ忘年会をと企画しました。ただ00375さんが地の果てからくるので(失礼!)早い時間から飲みたいとのことで5時開始に。行き帰りはバスで来れるという理由からですね。ブログのコメントを通して話しているせいか、違和感なくスムーズなのがいつも面白いと感じます、良いですね~。今回仲々さんではいつもカウンター席なのですが奥にひとつだけある掘りごたつ席で、大人4人かなりのはしゃぎぶりでした(笑)。














00375さんとNさんは初仲々でテンションアップでしたね。まずお通しはぬか漬けです。薄味で沖縄ではなかなか食べられないですよね。黒豆枝豆の焼きです。ゆでよりも濃厚で何時食べても美味いです。
















みんなにどうしても食べて欲しかったのが手作り豆腐です。ゆずの香りが効いていて喉越し最高でした。ナムルの盛り合わせです。ガテンブロガー仕様のてんこ盛りです(笑)。





















蒸し鶏のサラダです。女子はサラダ必須ですから。韓国海苔巻きのキンパです。これはシホさんが仲々のブログでまかないに食べていて美味しそうでメニューにありませんが作ってくれました。美味しかったです。キムチやチャンジャ、ごまもたっぷりいいですね~。














キンパを作るのに韓国のりの大判を探しに行ってくれたのですがなくて、本当に迷惑かけてしまいました。しほさんありがとうです。出し巻きは関西風の出汁が効いていてけんかしないようにカットして出してくれましたよ。
食べ物の恨みは怖いですからね。













チヂミです。私の中でもNo.1に美味しいと思ってたら、グルメのNさんも一番美味しいとブログに書いていたので嬉しかったです。Nさんのブログでいっせいにブロガーたちがチヂミを撮っている写真最高ですので見てくださいね。チヂミが縮みあがってます。おやじぎゃぐすいません。朝引き鶏焼きです。歯ごたえと弾力がたまりません。玉ねぎも一緒にいただきます。美味しいです。












飲み物は生ビール(オリオンなのにキメの細かい泡が美味い!)その後にシャトーダマーズいただきました。久々飲みやすい赤ワインいただきました。
女子会〆はやはり炭水化物ど~ん。ミックスピザどす。おなか一杯といいながら~の完食でした。



神戸BAR仲々さんが来年3周年とのことでオリジナル手ぬぐいを作成しました。
デザインはもちろん志保さんです。只今好評発売中~。

記念にまたネコ好きな方いかがですか?
12月現在70枚ほど残っているそうです。

今回の女子ブロガー食い倒れ忘年会記念にプレゼントしました。

いつか引き出しの片隅にこの手ぬぐいを見つけてあの頃ばかやってたな~楽しかったな~って思い出せるようだといいですね。(ぎょ族であり、銀しゃり族であり、妄想族な私のひとりごとでした。)





女子ブロガーの面々、しっかり殻のお皿だけですね~。今年は良い出逢いが多くて、後半の充実感はいままでの人生にはないものでした。昔から「別れがあり、出逢いがある。」といいますが、今年はまさに2011年はそんな年でしたね。特に日本では大きなこと、小さなこと色々な事が起こりました。今年起きたことをしっかり胸に刻んで、忘れないで前にすすんで行きたいですね。

ことしのブログ更新はこれで終了です。来年もまた美味しいものを色々紹介したり、うんちく語ったり、わらかしたり、興味のあることいろいろなことを書いて行きたいと考えています。

生活の一部いや大部分になってきているブログのおかげで乗り越えられたこともあります。

「たかがブログといわれますが、されどブログ」ですね。

沖縄マイ・フェイバリットタイム♪見ていただいている方本当にありがとうございます。

感謝してます。これからも続く限りはちゃめちゃですが続けていきたいと思います。

今年最後に大好きな槇原敬之の歌「今日の終わりにありがとうを数えよう」より

僕らが生きるために命をくれたいただきますと食べた全てに心からありがとう。

辛いことも一人だけでは乗り越えられなかったそばで影で見守ってくれた人たちにありがとう。

そうして今日も何事もなくこうして無事に終わっていくことに心からありがとう。

君の為にあった全てに心から僕もありがとう。そしてこの星の全ての人が幸せであるように

目を閉じて祈ろう、僕と一緒に祈ろう。



  


Posted by ポコポコリ at 18:00Comments(14)BAR

2011年12月30日

ゆいレール牧志駅+カーゴス&那覇公設市場通りイルミネーション

ゆいレール牧志駅・カーゴスのイルミネーションが綺麗との情報でイブに行ってみました。




















駅とカーゴスとの連絡通路です。プラネタリウムがあるので天の川のイメージでしょうか?長い通路なのですごい迫力で綺麗でした。川沿いは黄色いライトに芝生がよく映えてました。













カーゴスの国際通り側は歩道が広くなっていて、新しい町並みが沖縄にいる感じがしません。
いつも不思議な感覚です。カフェやレストランなどが出来てきたので、半年前とは違い人出も増えて安心しました。カーゴステナントが増えてよかったです。





















おしゃれにカップルで記念撮影できる場所があったり、壷屋焼きで最大のシーサーが駅下にあるんですが、ライトアップされてましたね、首輪みたいなのが付いていて(笑)。













イルミもすごかったですが、ここゆいレール牧志駅改札口が素敵でした。改札がデコレートされていて、いつもとは全く違う雰囲気でいいですね。夢のある改札口。













ただの柵でさえクリスマスカラーに。他の駅にはない色々な工夫が良かったです。あまりの可愛さに何枚も写真撮っていると駅員さんが恥ずかしそうに喜んでいましたよ。


ゆいレール美栄橋駅から沖映通りは早めに何度かブログにアップしましたが、今回市場のほうのイルミは初めて聞きましたね。近くに仕事があったのでその後に見てきました。









































市場本通りと市場中央通りです。ちょっと遅くなったのでイルミ消えているとこもありましたが思った以上に綺麗でしたね。




























平和通りから二股に道が分かれますが右側の小道がうりずん横丁と呼ばれているそうでこちらも綺麗とのこと。アーケードが他より小さめで若干暗いので、光が綺麗です。天の川のイメージで青色が思ったより濃くて。
実は慌ててアップしたのはコレです。明日、大晦日平和通りで年越しそば限定300食、100円で3時から売り出すようです。市場辺り行く方がいましたらいかがですか?

やっぱり年越しそばはおきなわそばですかね~。駆け込みアップすいません。
来年はゆとりを持ってブログアップできたらいいな~。  


Posted by ポコポコリ at 22:30Comments(6)沖縄探検隊

2011年12月30日

2011年のクリスマス チャリティーコンサート

今年のクリスマス25日は今までのクリスマスの中でクリスマスらしい?厳かな気分になれたクリ

スマス。クリスチャンでもなく、チキンを食べたりケーキを食べたりの日でしたが、今年は牧師を

している友人に毎年寄付はしているもののたまには、足を運んで欲しいといわれてました。仕事

の関係上なかなか時間が取れませんでしたが、今回は日曜日で早く仕事が終わるので思い切っ

て読谷まで聴きに行ってきました。いつもの妹分を連れて。今回のチャリティーチケット代は東北

の被災者の方へ送られるとのことでした。



「あなたに贈る特別の聖夜・2011年のクリスマス」愛と祈り、ゴスペルシンガ-の上原令子さん
のチャリティーコンサートが内容でした。

場所は読谷村文化センター鳳ホールで新しくて綺麗な素敵な場所でした。かなりのお客さんの人数にも驚きました。寒い雨の中順路には誘導の人が立ってました。真っ暗で分かりにくかったので助かりました。ありがとうございます。
主催は「白い家フェローシップチャーチ」で友人もここで牧師活動しているようです。後援はアバミュージック、国際飢餓対策機構、NHK、ラジオ沖縄、琉球放送、朝日放送、FM沖縄、ブリッシス・フオー・ピース、沖縄タイムス、琉球新報、FM21と豪華な面々。

まずは前座で牧師さんたちで歌いながら、物語が展開、GOD'S BRIGE・GOD'S TREASUREが主演のようです。私の友人もかっこよく歌いきっていましたね。

その後にゴスペルシンガーの上原令子さん登場!名前は知っていましたがちゃんと聴くのは初めてでした。
素敵な声でした。彼女はハーフで小さい時に養女になり、理不尽な周りからの差別を受け、自分の存在意味を求め歌手へしかし、断念帰郷し、教会に通いイエス・キリストの愛の中に答えを見出したそうです。それからゴスペルシンガーとして活躍中とのことです。

今回のチャリティーコンサートについて素敵な言葉を伊藤牧師がお話していたのでそのまま引用しますね。

「日本の歴史からも私たちの記憶からも決して消すことの出来ない年2011そんな今年のクリスマスは特別です。震災の犠牲となった沢山の尊いいのちを想う時、清らかな美しいメロディーに込められた限りなく深い神様の愛と癒しが、今最も苦しみの中にある人々を包みますように、そんな熱き願いと祈りを込めたクリスマス・チャリティー・コンサートを開催します。2011年の終わりを癒しと平安の幕で閉じ、希望と平和の2012年をあなたと共に迎えたいと願っております。」


私も話を聞いて少し心が洗われた気がしました。多くの方に皆さんの誠意が届くといいですね。



帰りに手作りのポプリをいただき、友人にも挨拶をして会場を後にしました。





会場に入る時にビラ配りている方見覚えが?歌手のMANAMIさんでした。今度アップする予定の天久テラスのオーナー中村さんのお嬢さんでCDも持ってるのに緊張してしまいました。一緒に写真お願いすればよかったな。クリスマスケーキは毎年お客さんにいただくのですが今年もいただきました。毎年Oさんありがとうございます。白ばらのクリスマスケーキおいしくいただきました。



クリスマスは誰にでも優しくなれるための日ですね。
  


Posted by ポコポコリ at 19:10Comments(2)催し物・お祭り・沖縄行事

2011年12月30日

女子忘年会チーズフォンデュ&餃子会

12月半ばに毎年恒例のチーズフォンデュ会をしました。うちのスタッフ2人とスタッフの友人3人に今年は、ブロガーで仲良くしていただいているお馴染み「Nのみんなでワイワイ!」のNさんと「みいさんぽ」のみいさん。総勢8名で食い倒れ忘年会しました。
まずはシャンパーンで乾杯!妊婦さん、車の方はノンある気分というノンアルコールカクテルですね。始まりは上品にも思える女子会スタートです。チーズフォンデュじゃなくて鍋パーティーと思った方これはうちの由緒正しい~チーフォン(省略で行きます)ですよ。


例年と違うのはグルメブロガーのお2人がくるので気合をいれてチーフォンの食材数(過去最高)を増やしたこと、となぜかテンションが上がったので餃子まで作ってしまいました(笑)。
では食材のご紹介をパプリカ、ミニトマ、しめじ、しいたけ、マッシュ、ブロッコリー、うりずん、いんげん(この二つはみいさん畑より寄贈、しかも固ゆでしてきてくれました、ありがとぅ~)、カラー玉こんにゃく、ちくわ、ちき揚げ(ちぎりごぼう揚げ)、うずら卵、揚げ豆腐(厚揚げ)、おもち、ソーセージ(2種)、しそ鳥ハム(自家製胸肉茹で)、エビ、ベビーホタテ、バケット、ラズベリーパンの計21種類すごいな!

餃子の写真上下逆ですね~。すいませぬ。餃子は2種類、しそとりひき餃子と合びき+豚ばら細切れ餃子を作りましたよ。ぎょ族は人が集まると餃子つつみたくなりますな。それとサラダがすごい!N姉御にお願いしたら作ってきてくれました、ベビーリーフ、レタスなどと供に島人参のぺペロンチーのピリカラが最高に最高に美味かったです。ありがとうございます。

いよいよチーフォンですが、今回は東京の「京橋ワイン」さんからお取り寄せしてみました。簡単に溶かせてみそパウダーがみそ!のようで、6袋使いました。以前は小さなチーフォン専用鍋でやっていたのですが、人数が多いと不向きで、何かを参考にあるときから土鍋でやるようになりました。コンロの直火でチーズを白ワインとミルクでぐつぐつ溶かして、その後は温度調整が容易なホットプレートの上に置く。ろうそくだと偏り固まるとこがあったり、火力が強すぎてこげこげそんな悩みを解決するのがホットプレート(笑)。
もうひとつのホットプレートの利点は本来の使い方、焼くが出来ることです。土鍋の周りに焼きたい食材を置くだけで焼けるんです。楽しさ、美味しさ文句なしですね。毎回バケットが美味しいのは当たり前田のくらっかーですが(知らない方は飛ばし読みで~)うりずんが以外に美味しかったです。



今回バケットは新都心安謝のパン屋さん「窯」さんの使いました。柔らかめの懐かしいフランスパンでした。人気のあるパン屋さんですね。

こんな感じで気がつけば、シャンパーン、ビール、紹興酒とたらふくいただいてしまいました。女子会だからといつもあまりデザートをいただかないN姉御がパレットくもじ内のクライマックスコーヒーから期間限定のロールケーキを。クリスマスバージョンですね。
水玉柄もあったようです。半分味見させていただきました。美味しかったですね。みなさんも土鍋でチーフォンいかがですか?


パン工房 窯
おうち那覇市安謝1-3-38 1F
電話098-869-3177
時計9:00-20:00
やし定休日:日曜日  


Posted by ポコポコリ at 00:30Comments(4)うち会、家ごはん

2011年12月26日

祝Bar Grandir 1周年&もとっちB・Dxヒラヤーチーケーキ

いつも世話になってるBar Grandirさんの1周年御祝いに11月15日行ってきました。色々なブログにもうとっくにアップされていますが、今年の出来事のまとめということで、見ていただければ幸いです。アップ遅くなりすいません。

知らない人のための今までの経緯(だらだら文飛ばしてもらってかまいまへん。)
Bar Grandirでは2回もお誕生日会をしていただいたので勝手にバースデーバーと呼んでいます。
そのバースデーバーのオーナーもとっちさんのお誕生日はいつ?って話になったときに9月3日と分かって、酔った勢いかなぜだかヒラヤーチーケーキを焼いて持って来ますと約束。
ヒラヤーチーケーキ?作ったこともないのに勢いでなぜ言ったのか?言い放った私はころっと忘れて10月に入ってまだですか?と言われ。
ならかっちょよいの作りましょとなり、かなり遅くなりましたがGrandirの1周年ともとっちさんのお誕生日を一緒にすることに。











これはもとっちさんからの1周年のおさそいのはがきですが、ヒラヤーチーケーキの督促状ですね(笑)。
色々考えてやっぱり作るなら積み重ねたミルフィーユをイメージに。何段になるか箱に収まる高さにして、2種類の味を作って一枚おきに味を変える、薄味にして転倒防止をかねた大人の油みそ(漫天そばの美味い!)を間に塗ることに。ヘルプでみいさんにお手伝いしてもらいました。味はネギと桜海老、ニラとシーチキン味に決定!もちろんネギ、ニラはみいさんの畑からいただきました。ホットプレートで焼き入れ中。













ヒラヤーチーケーキをよりケーキらしく見せるためにケーキ箱を購入。シンプルなので芸術的センスのあるみいさんに絵を描いてもらいました。Grandirにちなんだものなど彼女の感性にお任せして。素晴らしい出来上がりに驚き~。
びっくりするほどさらさらっと書いていたのに、味がある絵なんです。






















これが完成系ヒラヤーチーケーキです。13段になりました。思ったよりはケーキになりました(笑)。仕事が忙しくて、ほぼ9割みいさんに作ってもらいました。いつもヘルプありがとう。ばたばた慌ててろうそくに火をつける前の写真を撮り忘れ、ろうが溶けてどろどろで字が読めませんが、「HAPPY BIRTHDAY ・1ハート」のろうそくを立ててました~。














オーナーのもとっちさんピース、恥ずかしそうですね。クラッカーも勢いよく飛び出して、来ていたお客さん達もみんなでハッピーバースディー歌って、いい感じでした。Grandirのいつもの雰囲気とはまた違い面白くできてよかったです。















お祝い乾杯シャンパーンしゅわしゅわはNのみんなでワイワイ!のNさんからいただきました。ありがとうございます。格別な味わいでした。そんな素敵なNさんがやってしまいました、「美味しそうね」ともとっちさんが食べる前に、かじりました、食べた跡がこれです(笑)。













ひらやーちーのお礼にとチーズいただきました。初めてのモンテドールという牛チーズです。とろとろでスプーンの上に乗っています。カマンベールの中のような感じで臭みもなく食べやすかったです。香りはエピセアという木の皮で巻いて作るらしくその香りらしいです。またいただきたいですね。












どんどんお祝いしていただける方が次々来ていただいていたので、私はいつものモスコミュール、みいさんはバッタ、バッタのグラスホッパーを飲んでお店を後にしました。これからも何年も周年を重ねて欲しいと思います。

もとっちさんどうぞご自愛されて下さいね。  


Posted by ポコポコリ at 20:00Comments(6)BAR

2011年12月24日

第13回「平和の光」いとまんピースフルイルミネーション

年末といえばファンタジックイルミネーションですね。県内も各地で行われてますね。カヌチャのイルミにはかなり前に行ったことがあります。今回は地元みーさんの案内で糸満観光農園で行われている第13回「平和の光」いとまんピースフルイルミネーションに行ってきました。












入場料200円、中学生以下無料です。安いですね。ここからスタートです。以前から糸満観光農園に来たかったので記念に(笑)。キャラクターのあばさんごが見えます。かわいい~。早くグッズ出ないかな~













まずは顔なしサンタ(電飾ではない頭があり)達がお出迎え~。遠くにたくさんのイルミのオブジェが見えますね。期待が高まります。













糸満市市制施行40周年及び合併50周年記念事業だそうです。













こちらは電飾の鳥かごのようになっていて中に入れます。写真スポットですね。一応撮りましたがはしゃぎすぎて載せられません~。(暗いのに友人にばれてしまいました、師匠が言うとこの、大きく育ちすぎた子供だから・・・。)













糸満観光農園は今は電波法により停まっている風力発電が目印です。

イルミネーションもさることながら、観光農園内で糸満の植物や農業にも触れることが出来ます。今回はいただきませんでしたが、野菜シニアソムリエの徳元佳代子さんの作ったスープや温野菜プレートなどもいただけます。福幸豚食べてみたかったです。

「平和」への願いをイルミに込めて沖縄戦終焉の地、摩文仁から世界へ発信。LEDライトを利用したエコなイルミ。皆さんも幻想の世界いかがですか。糸満市はひかりとみどりといのりの町だそうです。かっこよいキャッチフレーズですね。

場所:糸満観光農園 糸満市摩文仁1018
開催期間:12/16~1/3
点灯時間 18:00-22:00(12/31は24:30まで)
花火:12/25 21:00、12/31 24:00
入場料200円(中学生以下無料)
お問い合わせ098-840-8135

みーさんいつも付き合ってくれてありがとう。LOVE&THANKS!
今日はクリスマスですね。クリスマスは優しい気持ちになるための日♪

   「 I wish you a Merry Christmas! 」  


Posted by ポコポコリ at 23:30Comments(6)催し物・お祭り・沖縄行事

2011年12月24日

La fonteクリスマスチキンxチキン丸焼き女王=薔薇園

Ristorante La fonte(ラ・フォンテ)さんで満足ディナーの後、購入したチキンを持って北に向かってレッツラゴー。みいさんに運転お任せしてほろ酔いナビ、向かうはチキン丸焼き女王の00375さんち。

11月のお誕生日とクリスマスをかねて持って行きました。00375さんには近くに行くから
顔出すくらいの話にして(笑)。遅くなってもバースディサプライズ楽しいですよね。喜んでくれたら大成功とな。
去年このラ・フォンテ特製クリスマスチキンがスパイシーで美味しかったので今年もいただきました。
このチキンはもちろん県産若鳥をオリーブオイルでじっくりコンフィして(低温油で煮こむ)オーブンで皮がパリパリになるまでローストしているので、本当に手間暇かかったプレミアムチキンですね。
付け合せのポテトフライに別添えソースが絶品。レモンとローズマリーがまたいい仕事しています。(値段は高いですが年一回と思えば)




これがラ・フォンテプレミアムクリスマスチキンです。去年200羽完売したそうです。翌日00375さんから美味しかったのコメントが来てました~。大成功!地の果て(失礼)まで持って行った甲斐がありました。他には雑貨屋さんでチキンの鳴くおもちゃなどパロディ=も入れつつ、みいさんは自家製インゲンをプレゼント。退散しようとすると夜12時までやっている喫茶店があるからと。

00375さんからお礼に怪しい喫茶店に誘われ。。。車で少し走って周りが基地で真っ暗にこんなとこにあるのかな?と突然前方にきらびやかな電飾があれとのこと。あれはどうみてもラブホっぽい。00375さんに連れ込まれるのかと、着くと確かにCOFFEEの書いてある看板はない。
以前00375さんのブログで見覚えのあるとこでした。今はクリスマスイルミネーション中。いつもは紫に輝いているそうです(笑)。

















まず外ですね。
アプローチからお庭にかけて、結構なお客さんがイルミネーション撮影会してましたね。色とりどりの電飾にたくさんのオブジェ圧巻です。広いお庭中にいろいろなクリスマス関係の電飾が所狭しとありますが、普段はないないそうです。収納している倉庫も大変ですね。













巨大スノーボールみたいなのもありましたよ(笑)。




















外もすごかったですが中は半端なく光が色々な形で溢れています。























そうです、ここはイルミじゃなくて喫茶店なので何か取らなくては。メニューです。




















店内は広々お城のようです。













全て広々としたソファー席で奥には和室のようなのもありました。
























一応カフェオレいただきました。写真に夢中で飲む暇なしです(笑)。














かわいいサンタもたくさんいました。これだけ集めて保管するのは大変でしょうね。

00375さんのしまなので詳しい場所は言えませんがYOUTUBEでイルミネーション見れるようです。気になった方は中部辺り探し回って見てくださいね。クリスマスが終わった普通のお店も見てみたいです。よく売り切れるご飯類もちょっと食べてみたくなりますね。光の洪水お楽しみいただけましたか。実際は写真の何倍もすごいのですが。00375さん貴重なお店に連れて行っていただきありがとうございます。

喫茶 薔薇園





  


Posted by ポコポコリ at 10:00Comments(10)焼き鳥・チキン丸焼き

2011年12月24日

Ristorante La fonte(ラ・フォンテ) part2

8月にランチブッフェでアップしました、Ristorante La fonte(ラ・フォンテ)さんにディーナー行ってきました。今回は隠れBar的な2階が予約取れましたチョキ。S社長いつもありがとうございます。
いつもアラカルトが多いので今回はフルコースディナーとおされに食べてみました。












店内クリスマスムードになってました。クリスマスはきっと予約でいっぱいでしょうね。1階手前はカジュアルな感じで、奥のほうのテーブルはピザの窯がありちょっと落ち着いた感じです。
さらに大人的雰囲気な2階へ、かなり暗いのであまり好きではありませんがフラッシュ撮影です。













以前は倉庫や会議室だったようで階段を上がるのは完全に裏方、スタッフの気分ですね。そこが隠れ家的でわくわくします。階段から一気に別空間です。間接照明のみなので、かなり暗い感じでそこがムーディ~。カウンターに8名?、テーブル席2つ、生演奏ができる空間があり。大人っぽい写真が飾られていて、ウッディー感が落ち着く空間を作り出しています。


カウンターは庭側の大きな窓に面していてそれがこの眺めです。絶対那覇ではなく、やんばるの木々に囲まれた静かな別荘にいるような(妄想)すごく贅沢な時が過ごせます。優しく音楽が流れていて癒しの空間、マイ・フェイバリットプレイスですね。ディーナーいらないくらい見とれてしまいます。(もちろん食べますが)木に囲まれたとこで隠居したいですね。













暖房設備がないとのことでひざ掛けなど用意してくれていました。













カウンター部分はひな壇的に高くなっていて外の眺めをきれいに見せるためでしょうか?ナイスアイデアですね。












コースメニューです。今回ラフォンテさんに来たのにはプレミアムクリスマスチキンを「チキン丸焼きの女王」のあのお方へお届けするためなんです。11月の誕生日にチキン丸焼きの機械が欲しいと。それは無理なので多分食べたことのないチキン丸焼きを探して、まさに期間限定。でラ・フォンテに決定してサプライズのお手伝い、みいさんが協力してくれることに。チキン話はのちほど。













まず前菜です。クレソン、かぼちゃマリネ、ニンジンマリネ、胸肉黒ゴマソースかけです。契約農家さんからのお野菜なので残さずに美味いです。アラカルトメニューでバケットの香草ガーリックバターが目に飛び込んできたので取りました(笑)。綺麗にこの場でカットしてくれました。いかすみソースも付いていたのでのせて食べるとまた美味し。柔らかいイカもたくさん入ってました。かなりお得ですな。













じゃが?のポタージュスープです。出汁が効いていて美味しかったです。もっと飲みたかった~。お魚料理はシチューマチのソテーサフランライス添えトマト、いかすみソースです。マチの身がふっくらしていて火通り加減は抜群でした。サフランライスも香りよかったです。トマトソース、イカスミソースをつけたときの味のバリエーションもいいですね。













お肉は蝦夷鹿のロースト赤ワインソースです。鹿肉の臭みがなくまたロゼ肉の綺麗な色メインにふさわしい一品ですね。なかなかお目にかかれないお肉もS社長のお顔の広さがさせる技ですね。飲み物はモルツ生の後にベルギービールのティチェブランチュいただきました。フルーティーな香りが楽しめました。みいさんはドライバーなのでオレンジジュースです。(いつもすみませぬ。)













パスタです。ベビーホタテときのこのパスタジェノベージェです。流石にイタリアンのお店最後にずばっと決めてきました。アルデンテはもちのろんホタテのだし、きのこの風味、ジェノベーゼがきちんの分かる味三位一体、これだけ食べに来たいくらい美味しかったです。かなり前にコースいただきましたが全てにラ・フォンテさんの進化を感じました。偉そうに書きましたが美味しかったです。またお金をためてコースいただきたいと思います。














肝心のチキンは次回アップしますね。

Ristorante La fonte(ラ・フォンテ)
おうち那覇市首里桃原1-13
電話098-884-0595
やし定休日水曜日
時間変更があるようなのでお電話で確認お薦めします。  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)洋食イタリアン

2011年12月23日

Cafe Repose カフェ・リポース

NさんのNのみんなでワイワイ!を見て気になっていた「泉崎の隠れ家カフェレストランCafe Reposeカフェ・リポース」さんに行ってきました。こちらはエステの会社と一緒になっているのは以前から知っていたのですが、きっとヘルシーのものしか出さないと思って一度も行ったことがありませんでした。Nさんのブログをみてお店のブログを見て、びっくりすぐ行きたくなり、早速予約しました。
しかもお得と文句に「年末スペシャルディナーフルコース前売りチケット」4000円也~をゲットして妹分みいさんと友人の3人でゴーゴゴー。
内容は12月30日まででクリスマスはクリスマスディナーチケットが別であるそうです。イブは完売で20日現在で25日は少しあるとのこと。












ウェルカムでワンドリンク(ビール、ワイン、ノンアルコールビール、ソフトドリンク)・前菜・スープ・魚料理・お肉料理・デザート・コーヒーor紅茶とのこと。わくわくしますね。












思ったよりこじんまりしていてまたブログとは違った雰囲気でした。





















少し暗めな照明の中、間接照明がいい味を出しています。まさかこの住宅街にお店とは気がつきませんでした。ダークブラウンの色調に白い椅子がなんともおされ~。(でも椅子は近く変わるとのことでした)













はいでました。黒板です。黒板フェチの私は(笑)黒板のあるバルなどのお店に興奮と感動を覚えますね。いよいよお料理へ












ウェルカムドリンクで乾杯~。
私はモルツ生、みいさんはノンアルビール、友人はウーロン茶でした。まずお通しの前菜がトーストされたバケットにカポナータ、豚肉のリエット(フランスの保存食、香草などと煮込んで脂分を取り除いてペーストにしたもの)がのってました。とても丁寧に作られている感がありました。













前菜盛り合わせです。グラスのはエスカルゴ、バターと香草がきいて美味しかったです。後は忘れてしまいましたがサラダと春巻きまき、エビちゃんどれも美味しかったです。春巻きの中にアボカド発見!みいさんへ、アボカドアレルギーなもんで。前菜のボリュームもかなりのモンです。
スープがネギのポタージュでした。あまりネギを感じられませんでしたが、とても美味しくてもっと飲みたくなりました。スープについてくるのは普通はクラッカーやクルトンですが、なんと巻かれたローストビーフがスプーンの枕にありえないですが、得した気分で美味しかったです。












まずお魚料理です。シチューマチのヴァンブランソースです。グルキンマチのぷりぷり感も最高でしたが、このソースがめちゃくちゃ美味しかった、玉ねぎやエシャロット、白ワインにヒュメドポアソン、生クリームの入ったソースらしくバケットに全て吸い込ませて完食しました。感動のソースですね。オーナーがフランスに行かれたときに購入してくるバターらしく香りと塩分の感じくちのなかでふわっとひろがる風味素晴らしかったです。発酵バターになるんでしょうか?












お肉は県産牛ホホ肉赤ワイン煮でした。ここまででかなりの量いただき、メインのお肉の量も普通の倍は入ってました。赤ワインのソースが美味しくて、自分の好みはとろとろ牛ホホなのでちょっと牛タンのような感じでした。でもがっつりいただき、しかもお腹いっぱいになったみいさんの食べきれない分まで完食しました。盛り付けきれいですよね。マッシュポテト絞りにトマトと大好きズッキーニソテー美味しくいただきました。カルボナーラが美味いと聞いていたので味見させていただきました。濃厚な中にすっきり感がエシャロット?柑橘系のようなすごく気になりましたが、ソースをさらにバケットにつけていただきました。がっつり美味しかったです。












かなりのボリュームにガテン系な私の胃もびっくりです。コース料理でここまで多いのはなかなかないですよね?男性でもかなりの満足で満腹になること間違いなしですね。食後のアイスコーヒーにホットコーヒーです。忘れてましたが私だけ白ワイン(どこかのシャルドネ)を2杯いただきました。












デザートです。アイスとケーキの盛り合わせ。真ん中に可愛くココアパウダーでツリーが書いてありました。私のおなかはギブだったのでアイスだけ食べてあとは別腹を持つみいさんへ~。繊細な味に綺麗な盛り付け可愛いデザートどんな感じのシェフかな?と思っていたら見えました、
中村タマオちゃんの故だんなさんあの勝新太郎さんに見えました(笑)。

気になった方まだ予約入れられるかもです。ぜひこのお徳な機会に食べに行ってみてはいかがでしょうか?
少食な方はアラカルトもあるので大丈夫ですよ。

Cafe Repose カフェ・リポース
おうち那覇市泉崎2-21-1
時計18:00-23:00(L.O22:00)
やし定休日:日曜日(クリスマスは営業)  


Posted by ポコポコリ at 10:00Comments(2)ダイニング 

2011年12月22日

HOUSE OF ROSE ハウスオブローゼ安里店

美容からはるかに程遠い私に救世主なお店。関東に住んでいる時からスキンケア系で有名でしたね。たま~にお手入れに伺ってます(笑)。




















ここでハンドとフェイシャルのお手入れを約1時間ちょっとしてもらってます。たいがい眠りに落ちますが。












ここ安里店はスキンケア商品はもちろん、雑貨(コーヒーカップ、写真たて、エプロン、家着、スリッパなど)も豊富でプレゼント用にも持って来いですね。














実は昨日12/21に行ってきました。ちょうど年末のセールも始まり、クリスマスな感じの店内でした。













友人のクリスマスフプレゼントを調達できました。

店長であり、ほぼ一人で切り盛りしている新城さん素敵な優しい方なのでお肌のことでお悩みのある方、是非行かれて見てくださいね。

HOUSE OF ROSEハウスオブローゼ安里店

安里三叉路サンエー食品館向かい。
電話098-864-2025
やし定休日:不定休  


Posted by ポコポコリ at 20:00Comments(4)好きなお店・趣味的なもの

2011年12月20日

創肴酒 櫓 そうこうしゅ やぐら

9月中旬にGrandirのもとっちさん に、うわさを聞いていて気になっていたやぐらさんにNさんと行ってきました。和食のカテゴリーですがお箸で食べる和とイタリアンとのことでした。しかも「大人の隠れ家」わくわくしますよね。












まず入り口の見事な藤の花をあしらった入り口。すぐ入らずに見入ってしまいました。沖縄で見るのは初めてな感じ京都にありそうな。この日でお会いするのが2度目のNさんが一緒なので入れたと思います。(敷居が高いですよね。)なぜかN姉御とはなんでもざっくばらんに話せるんですよね~。いつもこんなぺーぺー誘っていただきありがとうございます。













中に入ると靴を脱ぎ(ブーツの方は大変ですね。)店内は見事な木造り、和の掘りごたつ?テーブルが2つ、イタリアン的な洋テーブルが1つ、カウンター8席になっています。広々と取ってある空間がまた高級感とリラクゼーションを感じさせます。













天井がまた素敵で上を見上げてぱちり。なんだか気になる好きな作りですね。和である梁が見えながら斬新。













まずお通しの砂肝の柔らか煮です。やはり下ごしらえが良いので味がしみて柔らかいですね。とても美味しかったです。これからの料理に期待が高まります。












メニューは一部ですが、こんな感じで本当にお刺身や焼き物があったり~の、本格的な和食屋さんの面持ちですが、バーにャカウダ、ペンネ、ピッツアなどイタリアンメニューが並んでいて、とても面白く欲張りな女子にはぴったりですね。それに合わせて日本酒、ワイン、焼酎なども豊富に充実していますね。













まずいただいたのが和で、一番気になっていた「柚子しめ鯖」です。柚子好きなのでさばの臭みがなく、酸味とさばの旨みが口に広がり、鼻に抜ける柚子の香りが最高に旨いと感じました。もとっちさんが押していたのも納得できますね。
丸いコロコロしたのがイタリアンの「県産和牛のピオーネ包み」です。ピオーネってぶどう以外にある?Nさんに聞いてみるとぶどうを薄切りの牛で包んであるとのこと、食べたことな~い。食べてみたいとオーダーしてもらいました。一口でぱくっといくとぶどうピオーネからジューシーな甘みと酸味がほど良いジュースがあふれ出し、その後にこってりとした脂味和牛の美味しさ程よいこってりにを引き立てていました。Nさん曰く、家でも簡単にできるからって。今度作ってみたいと思いました。もうひとつはクリームソースを絡めてこってりに食べましたがこれまたバルサミコ酢(大好物)が効いているのですっきりいや~また違う味に進化して2度美味しくいただけました。





















飲み物はまず、イタリアの白ワイン「カンティーナ ザッカニーニーニール ビアンコ ディ チッチォです。ダッフルコートの葉巻みたいなのがくっ付いていておされですね。かなり飲みやすくあっと言う間にあきました(笑)。













お造りは私の好きな鯵を取ってもらいました。鹿児島の首折りあじです。大好物ですが首折りののせいか鮮度が素晴らしく、口の中で粘りを感じられ甘みと脂の乗りが程よく調和され臭みが全くない、美味しい鯵でした。横にある紅葉・みょうがとともにある藻のようなものがおかひじきで初めて食べましたが歯ごたえがあり美味しかったです。

イタリアンの2品目はなんとなんと最近いただけるようになった仔羊をオーダーしていただきました。「国産仔羊の木の実揚げ」です。Nさんも揚げは食べたことないとのこと。木の実はカシューナッツで周りにたくさん付いていて香ばしくしかも肝心の子羊の火の通りが綺麗なロゼでした~。ソテーの時はオイルを肉に何度もかけまわしてアロゼすると以前フレンチのレズィールさんと時に調べましたが、揚げはフライッぽく油ぎってなかったのでアロゼにしてからカシューナッツをくっ付けて、オーブンだったのかな?と勝手に妄想。本当に美味しかったです。Nさんこれで克服ですかね?(笑)






















白ワインを飲み干したので、お薦めを聞いてみるとなんと国産の限定ワインがあるとのこと。ヒトミワイナリーの「h3 イッカク 微発砲」です。微発砲のにごり赤ワイン飲みやすかったですね。フルーティーなのに辛口でいいですね~。ボトルがイッカクのデザインでかっこいいです。












ロゼ色で綺麗ですね~。好きな味ですね~。国産ワインは飲む機会が少ないですが、飲んでみたくなりました。この「イッカク」は国産べりーAとキャンベルスを使用しているので、「熟したベリー香と軽やかなタンニンですっきりとした辛口」がうりのようです。未加熱なので、生きている酵母作り出す旨みが特徴だそうです。田舎式微発砲ワインの呼ばれています。滋賀県にあるそうで応援していると言ってましたよ。

櫓さんはオーナーで和の鳥内さん(写真の方)にスタッフさんがイタリアン担当の方とホールの方3人でした。接客もよくて居心地よかったですね。あまり教えたくない素敵なお店でした。


創肴酒 櫓
おうち那覇市西町1-7-1 1F
電話098-863-5362
時計18:00-25:00
やし定休日:日曜日・祝日














忘れてました~。〆にオーダーしたのが「櫓のカルボナーラ」です。クリームが少なめでささったいただけるカルボ初めての味でした。美味しかったです。
Nさんまた行きたいですね~。

  


Posted by ポコポコリ at 10:00Comments(4)和食・小料理屋

2011年12月19日

最近の感動したこと・発見したもの。

最近ぱっとしないお天気だったり、なかなか寒くならなかったり・・・。そんな沖縄もようやく冬らしくなりましたね。そんな気候でも雨の後、空気の澄んだ感じが好きだったり、ふと見上げて虹を見つけた時なんとなくラッキーな気分になったりするのもいいですよ。
沖縄人の写真館のみつきさんの「空」すごく良いので覗いてみてくださいね。彼女の写真はもちろん言葉がすごく綺麗でいつも感動します。文章や日本語が上手くなりたいです。
忙しい時だからこそ、ちょっと空を見上げたり、5分でもぼーっと誰にも干渉されず自分だけの時間持ちたい(心のゆとり)。ガテン系でもたまにはセンチメンタルに書いてみますね(笑)。

11月30日の北部にて




















雨が上がり海のほうに雨雲が流れ晴れ間が出てくる真っ二つに分かれる空、瀬底島にて。
瀬底島から本島へ帰り道、瀬底大橋を渡ると



左手に虹の根っこがちょっと顔を出す、完璧な虹ではないけど、やっぱり虹って儚く消えていくものだから見ている人を感動させるんですかね~。




さらに帰り道名護海岸線付近、幻想的な夕焼けに出会う。高性能でないデジカメでも綺麗に撮れて(10枚の中の一番良いもの)良かったです。一人だったら車停めて、じーっと見えなくなるまで眺めていたくなるような素晴らしい夕焼け空。良い表現が思いつきません、皆さんで感動して表現してみてくださいね。
みつきさんこれです、いかがですか?



その後、許田道の駅でトイレ休憩、さよなら夕焼けさん、ありがとう。今度は朝日を見に行きたくなった。初日の出って見に行ったことないかも。一緒に感動できる人と見ることができたら素晴らしい朝日に変わるんだろうな~。行けたらいいな♪寝正月から年明けはステップアップできるかな~。



最近の那覇ゆいレール美栄駅近く












イルミネーションの時期、あまり空は見上げない、星空を見上げるとまだ明るい那覇でも一番星(金星?)が良く見える。暗くなればなるほど色々な星が瞬き出す。だんだん増えていく星に首が痛くなるのも忘れるほど見上げていたい。最近オリオン座久々発見♪寒くなると星空はより綺麗に目に飛び込んでくる。


以前アップしたすずめうりのリース


覚えてますか?すこしさびしい感じだったので、毎年勝手に生えてくるふうせんかずらがリースの仲間入り。





















しっかりしたしまのある赤と緑の実がスズメウリ、ふわふわした紙風船のようなのがふうせんかずらです。これだけでも癒されますがななんと勝手に実が落ちてまた生えてを繰り返していて種を見たことがありませんでした。茶色く落ちた去年のふうせんかずらを開けてびっくりななんとプリティーな小さな種が。こげ茶色のボディーに白いハートがくっ付いているような。チョコクッキーみたい。何年も勝手に生えていた植物にまさかこんな可愛い種があるなんて。久々のお宝発見、目からうろこでした~。

この私の感動したことや発見したもので、誰かのハートウォーミングになれたら嬉しいです。身近なものにも感謝ですね。

今年の7月19日から始めて今日でちょうど5ヶ月経過しました。コメントくれる方、すーみー(覗き見)してくれてる方本当にありがとうございます。
  


Posted by ポコポコリ at 10:00Comments(6)その他

2011年12月16日

BEER PARADISE

9月中旬とその前にお邪魔してまだアップしてなかったBEER PARADISEさんです。世界のビールが豊富なビアバーです。2回目にして、オーナーのたもさんにお会いできました。初めてお会いしたとは思えないほどの親近感がありました(笑)。2日分まとめてアップしますね。













初回は女子会の2次会で来ました。うちのスタッフの友人が行きつけで前から楽しいとこと聞いていました。テーブル席でお通しはクリームチーズだったかな?2回目はカウンターで好きなバスペールエールいただきました。ニュートンは青りんご風味の甘いビールなのでビールが苦手な方もいけるかも。














2回目はうちのスタッフと行くことをNさんに話してたら来てくれました。
たもさんNさんとも最近知り合いになったのに昔からの友人のように語りましたね~。ヒューガルディンもフルーティーで軽い口当たりかなり飲みやすいので好きですね。飲みかけですいません、ビールバーではビールに合わせたビールの名前の入ったグラスで出てくるのもいろいろなデザインがあり、楽しめますよね♪

後はNさんと色々ビールを取って飲み比べて楽しい時間を過ごして、後半は真面目にNさんと人生についてや色々な事語ったので(Nさんとまだ2回目しかお会いしてないのに)たもさんが入ってこれないくらいでしたね(笑)。
ちょうど80年代ポップスがかかっていて、懐かしくて良かったです。
全然お店の雰囲気など撮ってないので次回はちゃんと紹介しますね。
生ビールも日替わりで何種類か出しているそうです。

BEER PARADISE
おうち那覇市久茂地2-14-18 4F
電話090-6866-7390
時計21:00-4:00
やし定休日:日曜日、3連休の場合月曜繰越休み  


Posted by ポコポコリ at 10:00Comments(8)BAR

2011年12月15日

Transit Cafe PARKSIDE トランジットカフェパークサイド

9月末にN姉御と新都心おもろまちのTransit Cafe PARKSIDEにランチ行ってきました。もちろんゆいレールに乗ってです。ここは北谷・宮城にあるトランジットカフェの2号店のようです。













モダンなリゾート的な作りの入り口です。2Fになります。
夜に間違えて左側に行くと1Fの可宇田さんになります。右側が2Fの入り口です。













店内、アジアンチックリゾートな小奇麗な感じです。













オープンスペースな店内は思ったより広く大きな窓から光も差込み明るいです。ランチは1580円と新都心の価格なんでしょうか、高めですね。たまのご褒美ということでさらにグラスワインで白いただきました。(だからゆいレール!笑)まず野菜スープです。具沢山でよかったですが、ちょっと塩加減がきつく感じました。













前菜ちょこっと盛り合わせです。女子の心をつかんで離さないんでしょうね。いろいろ食べられるとお徳感ありますよね~。穴にはまっているのがトマトパスタです。パルメザンも効いていてこれからのメインに向けて胃に小手調べ的な感じがします。どーんとこいですね。













パンがてんこ盛りにきました。オリーブオイルが最近大好きになったのでつけ食べてメイン待ちです。牛肉ソテーバルサミコソースです。バルサミコの甘すっぱさがお肉をあっさりにしてくれるのでバルサも最近好きで良く買うようになった調味料ですね。お肉も柔らかくて美味しくいただけました。













Nさんオーダーのポークの柔らか煮込みです。左右同じものですが角度でかなりボリュームが違いますね。Nさんからたくさんおすそ分けいただきました。柔らかくて味付けも女子好みな味でした。













本来甘いものの別腹を持たない二人ですが、少なめならいけると、ブラックコーヒーで〆ました。完食です。ごちそうさまでした。
夜カフェも行ってみたいですね。

Transit Cafe PARKSIDE
おうち那覇市おもろまち4-17-10 2F
電話098-862-4078
時計11:30-26:00
やし定休日 不定休

   


Posted by ポコポコリ at 10:00Comments(4)カフェ・喫茶店

2011年12月12日

楽しい中部パン屋さん巡り+ CACTAS EATRIP part4

水円さんの後にNさんちでのパーティーの差し入れがないことが判明、とまりんフェスタの時間も気になりながら差し入れ寄り道です。以前にも御土産三昧で紹介したことがあります。
宜野湾大山58号線沿いのCACTAS EATRIP(カクタス・イートリップ)さんです。こちらはベーグル系カフェです。うちのお客さんで10年来の古いお付き合いです。













58号線北向け側にあります。ピンク色の外観でそばに3~4台は停められる駐車スペースがあります。こちらはベーグルメインのカフェですね。クリームチーズと具の種類が豊富なので楽しいと思います。













店内はかなり広いオープンスペースでお隣も気にならないくらいの配置まったりしたくなります。














色々なイベントなんかもここであるようですね。彼がオーナーのKさん。水曜日が定休日なのでなかなか食べにいけませんがベーグル美味いです。この日も結局売り切れで、ただベーグルのラスクはあるとのことで。これはおつまみとしては最高なのでNさんのパーティー差し入れ用に大量にいただくことに。

 











ラスクを待ってる間にカフェタイム~。私は大人のカフェラテでみいさんはお子ちゃまなのでカフェモカで(笑)。
まったりタイム~。無事に那覇に戻りNさんにベーグルラスク差し入れて、とまりんフェスタへ。お昼から遅くまでグルメドライブすごく楽しかったです。みいさんいつもありがとう。
また機会がありましたら中部・北部パン屋さん巡りしたいですね。
実は11月に名護まで行ってますので近くアップしたいと思います(笑)。













別の日にカクタスさんからクッキー差し入れがありました。ブラックコーヒーのお供にチョコチップクッキー美味かったです。いつも差し入れありがとうございます。

CACTAS EATRIPカクタス イートリップ
おうち宜野湾市大山3-3-7
電話098-890-6601
時計11:00-21:00(売切れ次第閉店あり)
やし定休日:水曜日

  


Posted by ポコポコリ at 10:00Comments(4)パン屋さん

2011年12月11日

楽しい中部パン屋さん巡り+道草 パン屋水円 part3

おんなの駅の後向かったのが、行ってみたかった読谷のパン屋水円(すいえん)さんです。













奥まっていてすこしわかりにくいお店を見つけたとき嬉しいですね。懐かしい感じの住宅街に風情のある古民家を改造してお店になっていました。雑踏にいるとこういうとこが無性に行きたくなります。
老後にのんびり住みたい要素がたくさんの水円さん(肝心の外観は撮ってませんでした。涙)












看板に外の風景、全てがいつもと違う世界、異空間なとても不思議な感覚でした。

のどかな感じが心地よくて癒されるのに、なかなか店内には入れないくらいのパワーが周辺にはある感じがしました。
(トトロがでてきそう)













店内です中もナチュラル系な雰囲気でした。あれたくさんパンが入っていたようなかごやお皿が。まさかの売り切れ~。やはり天然酵母系ハードパンは人気があるんですね。祝日はかなりの集客ありそうですね。夕方だったので仕方ないですね。2種類のパンだけ少し買えました。













水円さんはイートインもできてパンとスープセットもあるようです。ドリンクメニューもヘルシー系でした。次回は早めにきてまったりしたいですね。













写真では分かりづらいですが天窓から差し込む光がなんとも言えませんでした。(感動!)お店の裏の方にロバを飼っていました。名前は麦と書いてワラちゃん。オーナーさんはパンをワラちゃんに積んで売り歩くのがやりたいそうです。(雑誌に確か書いてました。)

 











ワラちゃんのおしりもプリティーでした。近くリベンじしたいですね。
最後の写真は時間がなくて説明看板よみませんでしたが湧き水のようでした。ますますミステリアスですね。次回確認せねば。

パン屋水円   

おうち読谷村字座喜味367
電話098-958-3239
時計10:30-19:00(日暮れまで)
やし定休日火曜・水曜日  


Posted by ポコポコリ at 10:00Comments(8)パン屋さん

2011年12月09日

楽しい中部パン屋さん巡り+道草 おんなの駅 part2

part1のブランジェリーカフェ・ヤマシタのあと我々が向かったのはおんなの駅・なかゆくい市場にある「フルーツパーラーリュウピン」。(すいませんリュウピンの漢字が出せませぬ涙。)

色々なブログで取り上げられていて、この日は暑かったのでどうしてもあれが、食べたく急遽向かいました。祝日だったので観光客でごったがえし、天ぷら屋さんなどは後ろ髪引かれながら次回へ。(この日は夜からとまりんフェスタがあったので。。。)













フレッシュな沖縄のトロピカルフルーツとカキ氷のコラボ是非食べたいですね。いくつかありましたが、どれもいい値段しますが結構なボリューミーさがあり、仲良くみいさんと半分づつ食べることに。
スップル気になりましたが、寒天のぷるぷるフルーツだそうです。(方言のすっぷってからかな?)













で無難に人気ナンバー1の「アイスマウンテントロピカルフルーツ」に見た目的に赤がないのが残念ですが、てっぺんにバニラアイス、フルーツがパインナップル、マンゴー、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ白でした。ドラゴンが赤ならもっと綺麗かも。













味のほうはおもったよりフレッシュなフルーツがてんこもり、この値段はいたしかたないですね。カルピス味が濃くてフルーツの味をなくしている気がしました。お子さんには受けが良いかも。かなりの人気に並ばないと買えないらしいのですがラッキーなことにすぐ買えましたよ。作るのにも時間がかかってそうで気がついたら大渋滞になってました。
暑いので天井からミストシャワーが噴出してました。相方みいさんが「この水は綺麗な水?」とのたまったので汚い水ならみんな食中毒だねと(笑)。

並ぶとこの足跡模様が島ぞうりなんだかかわいいですね。ぱちり。

急いで次のパン屋さんへとまりんフェスタに間に合うのか?

フルーツパーラーりゅうぴん
電話090-5932-4166
時計10:00-19:00
やし年中無休(年末・年始除く)

おんなの駅・なかゆく市場
おうち恩納村字仲泊1656-9
電話098-964-1188
電話10:00-19:00
やし定休日なし  


Posted by ポコポコリ at 10:00Comments(4)スイーツ・ドリンク

2011年12月08日

楽しい中部パン屋さん巡り+ブランジェリーカフェヤマシタ part1

沖縄市のパン屋さん巡りがとても楽しくて、9月下旬に のぎゃるのみーさん と中部ドライブグルメ旅に行ってきました。












まず行ったのがブランジェリーカフェヤマシタさんです。ここは00375さんのブログを見て気になってました。1Fが駐車場で階段上がって2Fにあります。上がるとオープンテラス席でしかも海中道路からすぐのロケーション、海が丸見えで独り占めできる感じです。テラス席で食べている方がいたので撮ってません。あしからず。












可愛いオブジェがあったりナチュラルウッディーな店内、靴を脱いで上がります。













こちらは国産にこだわり、天然酵母など最近のパン屋さんはこだわりがありますよね。
ここはさらに驚きがあのぬちまーすを使っているそうです。私のマイ塩でもあります(笑)。お店の人にブログ見てきたこと話したら遠慮気味でした(笑)。商売っ気がなくて、でもパンの話になったらこだわりを話してくれましたよ。今度じかんのある時に注文入れてからのピザが美味しいと言っていたので食べに行きたいと思います。


Boulangerie Cafe Yamashita ブランジェリーカフェヤマシタ
おうちうるま市与那城平安座425-2 2F
電話098-977-8250
時計11:00-20:00
やし定休日 月・火曜日

次に向かったのはpart2へ


  


Posted by ポコポコリ at 10:00Comments(8)パン屋さん

2011年12月06日

Hanta Baru RISTORANTE & BAR

9月末に中城で仕事があり、ついでに(なかなかこの辺りまで来ないので)思い切ってハンタバルさんにランチ行ってきました。













ハンタバルさんは、イタリアンカジュアルレストランでブッフェランチがあると色々なブログで紹介されていたので安心して行くことができました。ブロガーのみなさんありがとうございます。
この辺り土地勘がなくナビもないので、みーぐるぐるしてようやく発見しました。道端に小さな案内看板が出てましたね。













お店の下のほうに広々とした駐車場があり、女性には嬉しいですね。
中城の崖っぷち(はんた)にあるので中城湾の眺望は最高ですね。
沖縄食道楽の00375さんは雨女らしくて何も外が見えなかったとブログに載せてましたね。)
私は晴れ女です(笑)。













まるでイングリッシュ・ガーデンのように綺麗に手入れされた植物たちがたくさんありました。ドアの前の土に埋められた線路の枕木がなかなかいい味を出していてわくわくします。













この日は予約してませんでしたが、オープン1番乗りで窓際の眺望の良い席に案内されました。





















この写真分かりますか?ガラスに貼られているハンタバルの文字を入れて撮ってみるとなんだか素敵な絵はがきな感じ?左側がガラスのシールにピントを合わせ、右側が風景にピントを合わせて撮りましたが、皆さんはどちらがお好みですか?













この日はかなり暑くて、外のテラス席もこの季節ならいいかもですね。天体望遠鏡もおしゃれですね。夜は星を眺めることができるんですかね。













店内はテーブル席がたくさんあり、白を基調としウッデーにまとまった落ち着いた感じで、窓が大きいので外に目がいってしまいますね。夜は夜景が素晴らしいんでしょうね。





















たまにはメニューも。ランチメニューです。もちろん欲張りなので取り分けパスタもはずしません(笑)。













ブッフェスタイルなので色とりどりの野菜、サラダに前菜、スープもありました。













ドリンクもでしたが、コ○コーラ系なドリンクサーバーの機械でちょっと残念でした。














取ってきましたいろんな野菜嬉しいですね。マリネやキッシュ、ジャーマンポテトもありましたよ。スープはコンソメ系であっさりでした。飲み物は紅茶香○です。













パンは胚芽系とふわふわ系でした。取り分けパスタはトマトソースにしました。かなりのボリューミさに一緒に行ったスタッフも大満足でした。













豚肩ロースのグリル粒マスタードソース掛け?と白身魚のポアレキャロットクリームソースです。お肉はボリュームがあり薄味で柔らかく美味しかったです。お魚のほうはキャロットの風味は分かりませんでした。













デザートはゆずアイスでさっぱりして美味しかったです。コーヒーがドリップだったらもっと美味しくなると思いました。

おトイレです。カントリー調で可愛かったので携帯で撮ってみました。2FにBARがあるらしくて外に足場が組んでありましたよ。


夜はもっと素敵なお店なんでしょうね。ぜひ行ってみたいです。



Hanta Baru RISTORANTE &BAR
おうち中城村和宇慶468
電話098-895-3338
時計11:30-24:00
やし定休日:火曜日
  


Posted by ポコポコリ at 10:00Comments(14)洋食イタリアン

2011年12月03日

ぷち農業経過part7

あれからまた10日ほど経ちました。屋上菜園楽しみにされている方お待たせしました。

11月23日



























肥料に油かすを入れてからはラデッシュは大きくなりましたが、間引きが甘くてどうも大きくならなかったようです。間引きとラデッシュ2個収穫していただきました。

収穫量が少なかったので細かく刻んでピクルスとセロリをまぜて塩・こしょう・にんにく・ヨーグルト・マヨネーズでディップを作ってラスクに乗っけていただきました。自分で作ったものは本当に美味しいですね。(親ばか!)もちろんミニトマもうちのです(笑)。














なすの左隣にネギちゃんを植え替えました。以前はたらいに植えたせいで、大雨が多いのに、水はけが悪くて半分以上が腐ってしまい、友人にいらなくなったプランターをいただいたので早速やりました。
もうひとついただいたプランターはローズマリーの横において小カブの種を蒔きました。新たな野菜が増えてわくわくです。

11月26日












全体はこんな感じ。ラディッシュは葉がぐんぐん大きくなり、葉のざらざらが痛いです。













カブちゃんから小さな双葉が出てきました。生命力を感じますね。ネギちゃんも復活の兆しがみえてきました。

11月27日












カブちゃんの芽がたくさん出てきました。また近いうち間引きの生活が始まります。ネギちゃんも元気です。













トマチャン今回は4個収穫です。

屋上は風が強いので背の高いトマチャンご一番心配で補強はしました。29日、30日と社員忘年会宿泊で家をあけていてしかも大雨でプランターが心配でした。


12月1日












帰ってきたらわさわさカブちゃん発芽v。ネギちゃんも元気よく伸びてきました。


年度末調整やらで本当にあわただしい感じですが皆さんも体調管理しっかり年末年始を楽しく過ごしましょうね。更新が滞ると思いますがこれからもよろしくお願いします。







  


Posted by ポコポコリ at 10:00Comments(2)プチ農業・野菜