2012年10月30日

お江戸珍道中④ ecurerエキュレDEゴージャスランチ!

美食時間ナオさんのブログで記事を拝見していて、一番気になっていたお店ecurerエキュレ。しかし10月で閉店すると聞き(新たな場所で新たなお店を出店予定)、これは行かねばと今回の研修の合間に行こうと決定!時間的にディナーは難しく、ナオさんに相談するとランチもディナーも変わらないとのことでランチに。色々相談してたらナオさんが電話予約してくれました。しかも私の食べたかったメニューも頼んでくれてありがとうございます。




00375さんが入り口が分かりにくいので注意!とアドバイスもあり、すぐに発見!(助かりました~)タクシーで渋谷からワンメーターちょっとでした。本当はホテルチェックイン後に伺う予定が台風のせいで大幅に予定が狂い大荷物かかえてお店へ。地下にあります。




飲み放題のおまかせな感じのほうがいいと聞いたのでそうしました。まずはシャンパンお昼から贅沢ですね~。(この日のお江戸観光とエキュレのために節約生活してました。)緊張と興奮で酔いが早くまわりそうです。




メニューです。完全予約制でそれにあわせて食材も取り寄せているそうです。綺麗な半透明のプラ紙にきちんと印刷されてました。全てが食事のための美味しくいただいてもらうための演出なんですね。書き忘れてましたがこちらは「美食の王様」来栖けいさんのお店なんです。マスコミで引っ張りだこの人ですね~。来栖さんの食べ歩きの本持ってます(笑)。後で出てきます。




「海辺のカフカ サルモレッホ・ハーブ・ミモザ」です。サルモレッホはスペインのアンダルシア地方の伝統料理。トマトとパンから作る冷製スープとのこと。ガスパチョに似てますがサルモレッホの方がパンを多く使用し濃厚なスープとのこと。そのスープの上に有名な「大西ハーブ園の朝取りハーブ」をど~んとトッピング!
(大西ハーブ園は青森県六戸町にあり、ハーブの原産地地中海と同じ緯度北緯40度にあるので良質なハーブが育つとのこと、もちろん無農薬。)




来栖さんから良く混ぜ混ぜして食べてくださいと。食事の説明などは来栖さん自ら説明してくださいます。色々質問しても丁寧に受け答えしてくれるところが素晴らしいですね~。ナオさんがはまる訳が分かります。ハーブ青臭さは微塵も感じられず、トマトの酸味にいい塩梅の塩加減、オリーブオイル、ガーリックいろいろな味が楽しめながらしかもひとつにまとまっていてとても贅沢な一品でした。
紫の花はボリジの花だそうで、調べてみると別名スターフラワー綺麗なのでサラダの彩りや、砂糖漬けにしてケーキの飾りに使うそうです。トマトのそばに植える害虫対策、イチゴと植えると発育を助け合おうそうです。勉強になりました。ホリジ私の屋上プランターに欲しくなりました。




ハードパンが出てきました。確か東京の祖師ヶ谷大蔵のパン屋さん「ラトリエ ドゥ プレジール」のパンとの説明だったかな?メモがない!噛めばかむほどあじわいのあるパンでした。




「ミニチョコバー・カカオ、トンガ豆」のデザートです。違います(笑)。フォアグラのチョコバーです。これ食べてみたかったんです。大きさは携帯電話の半分くらい。フォアグラを塩味のコンフィにしたものにビターキャラメルソースでコーティング、カカオとグランクリュ・カフェ(世界最高級のコーヒー豆)のパウダーをまとい、さらにトンガ豆(白い粉)が最後にふりかけてあります。フォアグラの濃厚なねっとり感にパウダー状の食材が絡みつく、口の中で変幻自由に変わっていく様が面白く、食感の楽しみはもちろん、嗅覚にも感動的な刺激が!苦味とフォアグラの甘みが鼻から抜けて、そのあとにすっきりとした甘い香り、杏仁の香りに似た。正体は白い粉、トンガ豆がまさに杏仁の香りでした。素晴らしい貴重なものありがとうございます。





みーさんが飲んでいたブラッドオレンジジュースです。本当は幻のリンゴジュースがいただきたかったのですが、どうも00375さんが飲み干したらしいです(笑)。




「北海道の香りスピノージ・マカダミアナッツ」です。パスタ・スピノージは新鮮な卵とセモリナ粉だけで作る究極の最高級パスタなんです。水分0%のパスタ、コストかかっているパスタですね。食べてみたかったパスタ、ホワイトマッシュルームがこれでもかというぐらい薄切りにスライスされていて真っ白。こんなに綺麗なマッシュ見たことがない!数日前に予約しないとオーダーできないのはこのフレッシュさなんですね~。上のふわふわの白い削りものがチーズではなくてマカダミアナッツ。香りとふわっと溶ける食感は不思議~濃厚こってりクリームに見えますが意外とあっさりでびっくりです。




スピノージの歯ごたえ・歯切れのよさはアルデンテという表現とは違う感じ。初めての食べたことのないパスタ。水分が入っていないパスタなので茹でても水分の入る余地がない、安定した麺の硬さとのこと。バターにホワイトソースでしょうか。しかしこってりではなくあっさり。本当に最後まで美味しくいただけました。




これからメインのお肉とのことでおすすめの赤ワインいただきました。香りがブランデーのような芳醇な香り~でも甘みはありません。色も少し琥珀色に見えましたが美味しくいただきました。すごい高いワインでしょうね。




埼玉県東浦和のパン工房風見鶏の石窯焼き塩トーストです。厚切りのトーストまるで焼きたての美味しさでした。バターも美味しい~。




メインの「村上牛・山葵・ラディッシュ」です。美食時間のナオさんのブログの表現をいくら読んでも妄想だけが膨らんで、自分で確かめてみたいとずっと思ってました。火入れでこんなにも肉質が変わる?
村上牛といえば新潟の村上市、関川村、胎内市で飼育された格付け等級A-4、B-4以上の黒毛和牛をいうそうです。
まず驚いたのはお肉の厚み。分厚いのにも関わらず均一な綺麗なロゼ、普通ならグラデーションになるか、中が生の状態で血液がにじみ出てくるかなのに。やはりこれが来栖さんお得意の火入れ術、エキュレの真骨頂なんですね。行けてよかったです。現物を見てナオさんの文章に納得。お肉がハート(笑)。




切ってみてもお肉のコアの部分まで均一に熱が通っています。しかも肉汁や血液が出てこない!不思議な感覚、食べてみると噛めばかむほど肉汁が口の中にあふれ出してくる。火入れでこんなにも感動できるんです。村上牛自体の美味さをさらに引き出す調理法だと思いました。村上牛の量も多く嬉しかったです。来栖さん曰く自分も好きなので好きなものはたくさん食べたいのでと言われてました。また付け合せの山葵・ラディシュもおいしくいただきました。




「ナチュラル 甲州地どり卵」を使ったプリンです。来栖さん曰く、プリンを作る時は卵黄が卵白より多めに使用するが、自然の摂理である卵の卵黄卵白の黄金比を崩さずそのままプリンを作ることこそ本来のナチュラル感が出るのではという考えで作っているとのこと。苦味のあるカラメルと相性抜群でした。料理は奥が深いですね。




ナオさんにすすめられていただいたのが、来栖さん厳選スイーツおとり寄せです。全6品あります。フィナンシェ・キャラメル(パティスリー リョーコ)、シュー ア ラ クレーム(パティスリー サダハル アオキ パリ)、特選ガトーショコラ(KEN'S CAFE TOKYO)、ランベリーオリジナル「クグロフ」(ランベリー)、栗蒸羊かん秋色(一幸庵)、大吟醸粕てら(金精軒)。圧巻のスイーツにお腹が一杯で。シュー ア ラ クレームだけいただいて後はお持ち帰りさせていただきました。丁寧に包んでいただきありがとうございました。




ナイフもエキュレの文字が入っていたり、食器類やカラトリーのディティルにもこだわりがあり贅沢が味わえました。




デザートといただいたのは、カフェラテにダージリン紅茶、ほっと一息つきますね。ナオさんの話をしたり、来栖さんのしっかりとした料理に対する理論のようなものと、きさくな若者な感じギャップがいいですね~。イメージより細くて小さいのにどこに隠し胃袋をもっているのでしょうか(笑)。




黒を貴重とし、テーブルクロスの清潔な白でまとめたシックなオシャレなお店がなくなるのは残念ですね~。ワインをついでいただいたり、予約の確認に電話対応していただいた山田さん、タクシーを探して停めて頂いたり、お持ち帰りのケーキを忘れた時もダッシュしていただき真摯な対応ありがとうございます。




こーひーをいただいている時に私が持っている来栖さんの本に~




ミーハーながらサインいただきました。妹分はメニューにしていただきました。色々初めは緊張しながらも最後は美味しくて笑顔になったのも来栖マジックのおかげですね。今度のお店にもいけるように節約生活したいですね。本当にありがとうございました。またうんちく語って欲しいですね。今度はもっと勉強してから伺いたいと思います。

最後に美味しい料理を来栖さんとともに考えて、料理していただいた河村シェフに感謝です。すごい若いのでびっくりしました。またエキュレのみなさんとお会いできる日を楽しみにしております。

美食時間のナオさんがいなければ東京でこんな素敵な時間は過ごせなかったと思います。これからも食べ歩きブロガー友としてゆたしくです。  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(4)東京・関東グルメ・観光

2012年10月26日

お江戸珍道中③ サンシャイン水族館~テイクアウトグルメ

お江戸珍道中続きでございます。 お江戸はこちらから

まちのパーラーのあと再び池袋に戻り、リニューアルされたサンシャイン水族館へ。友人が勤務していてるので会いながら~の見学に。




綺麗にリニューアルされています。




くらげ癒されます。ぷかぷかぷ~




淡水魚コーナーの照明がいいですね~。蓮の葉のイメージ。




さんご礁も小さい水槽ですが素敵ですね。色鮮やかでした。




ウォータースライダーみたいなのは透明でアシカ達が遊んでるのが見えたり。




外にはペンギン達が飛び込んだり~。そういえば脱走で有名になったコツメかわうそ見るの忘れてました~。リニューアル後お客さんがかなり増えたようです。大変そうですが、いつも頑張っている友人は誇りです。


サンシャイン水族館
おうち豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティーワールドインポートマーケット屋上
電話03-3989-3466
時計10:00-20:00(4~10月)10:00-18:00(11~3月)








池袋駅に戻ってみーさんリクエスト「クリスピークリームドーナッツ」です。池袋にもあるのを事前に調べてあったので発見!




ハロウィンバージョンと普通のと2個購入!これはホテルでいただきました。以前赤坂見附にあったのですが閉店していて、池袋店も閉店しますのとのこと。売れてるはずなんですが。(後でいただきましたがふわふわで美味しかったです。)





池袋から新宿へ新宿伊勢丹本店へ~。晩御飯とお土産と見てみたいお店に!




B2にあるHATAKE CAFEへ。実は青山にあるHATAKE 青山に行きたかったのですが、ランチもディナーも3ヶ月待ちで断念!お店の中に畑(プランター栽培)があったり超人気店。ここ伊勢丹にカフェができたとのことで表だけ覗きました~。バーニャカウダがテーブルに土に埋まった野菜を引っこ抜いて食べるのを雑誌で見て以来気になっていたのですが。まずは本店から行きたいので~入りません!絶対いつかリベンジしたいお店ですね。




みるだけじゃ悔しいので併設のHATAKE deliへ




晩御飯調達~。人気のミニバーニャカウダは売り切れてました。本店でいつかいただきます(しつこいですね)。




ホテルにて、カレーライスにちょこちょこサラダいい味でした。カレーを温めるのにレンジがなかったのでお湯をポットで沸かして湯せんをかけていただきました。明日への活力!はい研修も頑張りマウス。







同じく新宿伊勢丹のB1にあるショコラのお店、世界トップのショコラティエ、ジャン=ポール。エヴァンのお店です。これは店頭のカカオの模型ですね。店内撮影は無理だったので想像力を働かせて、私のつたない文を読んでください。




他のお店はオープンスペースで出入り自由ですが、ここはドアがあり、ドアの前には店員さんが立って入場制限していました。そんなに混んでいなかったのですぐ入れたのですが、かなりクーラーの効いた店内に宝石のように丁寧に扱われているショコラ(チョコ)。ショコラのためのクーラー。よく見るとイートインスペースもあり、何人かがチョコ系ケーキやドリンコをいただいているのが見えました。想像できましたか?(笑)。みーさんがブログにアップしてくれるといいな。




エヴァン様日本上陸10周年ということで記念のボンボンショコラと食べたいものをチョイスして。箱に丁寧に詰められ、左の茶色の袋に保冷材が入り。




上品な味でカカオの違いはよく分かりませんが、エヴァン様の人気が不動なのは分かる気がしました。大変おいしくいただきました。








みーさんのリクエストをかなえるべくパティスリー・ポタジエに行きました~。世界初の野菜スイーツ専門店です。ポタジエはフランス語で家庭菜園の意味だそうです。色々なオーガニック野菜のケーキやクッキーが加工品が並んでます。場所は中目黒駅から徒歩5分の目黒銀座商店街にあります。




テレビでも活躍、料理教室などをされている20代前半からベジタリアンの柿沢安耶さんがオーナーシェフのお店ですね。六本木ヒルズに「野菜寿司ポタジエ」も出してます(いつかは食べてみたい)。




夕方に行ったので売り切れも多かったです。外にイートインスペースがあり、ほぼ満席でした。商店街にあるので夕方のまったり感がいいですね。




ジャムなどの加工品やクッキーもたくさんありました。




ポップでありながらも、きちんと野菜の説明が理路整然とされている素敵なお店でした。




ホテルで夜ご飯のあとにいただきました。ショートケーキはななんと「小松菜とトマトのショートケーキ」でした。青臭さはなく美味しいです。トマトも言われないと分かりませんね。もう一つが「ルッコラのムース」だったかな?黒ゴマのペーストとマッチング!これも美味しかったです。近くにあったらいろいろなお野菜スイーツいただいてみたいですね。




お土産用に購入したのがベジタブルライスクラッカーです。おせんべいのご飯粒が感じられるバージョン。
トマトの酸味にスパイシーなカレー風味う美味い!脂っこくなくてやっぱりヘルシーな感じでした。パッケージも素敵ですね。もうひとつ何味だったか忘れましたがトマカレー美味しいです。お取り寄せもできるようですよ。
妹分みーさんのおかげで素敵なお店に出会えました。サンキュ~。



パティスリー・ポタジエ
おうち目黒区中目黒2-44-9 東急東横線・日比谷線の中目黒駅下車
電話03-6279-7754
時計10:00-20:00
やし定休日:なし

④では初日のゴージャスランチをアップする予定です。お楽しみに!  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(8)東京・関東グルメ・観光

2012年10月25日

古民家食堂 こみやしょくどう

南風原にある古民家食堂に行ってきました~。以前からどんなお屋敷か興味があり近くに行く用事があり行ってみました。2時過ぎてましたが、ほぼ満席状態でした。




入り口玄関の佇まいが素敵ですね~。わくわくします。




外にテーブル席がありますね。




かなりの広さがあります。掘りごたつの席に着きましたが、奥には座敷もあります。個室のようないろりのある部屋もあります。




天井が高くて、屋根裏のはりもいいですね~。きっとお金持ちのお屋敷だったのかな?




今はもう動かない♪古い柱時計や天狗のお面、古きよき時代のままな感じですね~。柱も太くて立派ですね。木のぬくもりは時間がたっても癒されますね。




メニューの表です。新潟から築130年の日本家屋が移築されたんですね。きっと大変だったでしょうね~。




メニューほとんど撮ってませんが、あの脂の融点(解ける温度)が低いので口解けの良い脂の福幸豚があります。この値段で出すのは破格ですね~。気になります。




いただいたのが小さいフライパンに入った野菜たっぷりカレーライス。ボリューミーで根菜がたっぷり!腹持ちいいですね~。カレー自体がそんなに辛くないのでからいの苦手な方にいいかもです。




沖縄そばセットです。ご飯は全て白米か雑穀米が選べますよ。そばは柔らかめのあっさり出汁特に普通でした。三枚肉はかなり柔らかくて美味しかったです。ゴーヤーチャンプルーともずく酢がついてました。




チキンチキン定食です。竜田揚げとチキンカツが同時に食べられます。からっと揚がってましたよ。




これが福幸豚のロースカツ定食です。脂身が美味さを引き出してますね。




やはり福幸豚の脂身のジューシーさを味わうなら、メンチカツだな~。と思い単品で注文しました。




う・美味い!まさにジューシーです。最近食べたメンチカツの中でダントツでした。




ランチメニューにはコーヒーがついてましたよ。




一緒に行った友人の話によると昔はこんなにメニューなかったし、白米しかなかったとのこと。以前行かれたことのある方も行ってみてはいかがでしょうか。

古民家食堂
おうち南風原町字大名260-1
電話098-888-3918
時計11;00-22:00(L.O21:30)
やし定休日:不定休
  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(6)食堂・定食系

2012年10月23日

Chicco Tacco Espresso&Wine チッコタッコ DE ランチ

やっとこさ初ランチ行ってきました~。以前の記事はこちらです。




パスタランチ5種類とちょっとゆったり贅沢ランチ(5食限定で肉or魚)があります。デザートメニューもあります。




グルメ番組にお店が取り上げられたようで込んでました。チッコタッコのお二人が一番驚かれていました(笑)。カウンター席以外は満席嬉しいですね。




お休みの日だったので、妹分みーさんと仕事の話をしながらのんびり贅沢ランチと決めていたので、魚はなかったのでお肉でお願いしました~。




前菜盛り合わせです。生ハムサラダ、レバペ+パン、カポナータ、三枚肉のスモークです。どれも少しずついただけて嬉しいですね。




パスタはナスとモッツアレラのトマトクリームです。アルデンテ感も良いですね~。




メインは鴨のローストです。バルサミコソースがいいですね~。付け合せのグリル野菜も綺麗で美味い!




一気に人がはけました~。チッコタッコひと段落です(笑)。




セットのドリンコはカフェ・ラテをいただきました。やっぱ濃厚で美味いですね。デザートはしっとりガトーショコラに濃厚バニラアイスです。美味しくてボリューミーでいいですね~。




お昼のチッコタッコも夜とは違う感じで癒されました。ガーベラがさりげないです。



また違う日に、仕事の日のランチをスタッフとしてきました。




好きなドアいつも色合いが素敵ですね。やっぱり混んでました。今回はのんびりできないのでパスタランチにしました。




まずサラダです。和風的ドレッシングでお野菜たっぷりチャージ!




うちのスタッフがオーダー県産地鶏とほうれんそうのトマトソースパスタです。味見させてもらいましたがあっさりで美味いです。




私オーダーセミドライトマトときのこの自家製ジェノベーゼパスタです。




美味い!濃厚にバジル風味と塩気にセミドライトマトの甘みがさわやかです。やはりアルデンテがちょうど良いですね。




セットドリンクはいつものカフェ・ラテ、アイスティーです。お金と時間があれば贅沢ランチにしたいですよね。



(番外編)用事で近く通りかかったので初テイクアウトしてみました。




私はもちろんアイスカフェ・ラテ、相方はホットカフェ・モカでしたかな。作っていた看板も素敵に出来上がってました。
あれ?カフェタイム辞めたのかな?前にあまりお客さんが来ないのでどうしようか悩んでました。今度確認してみますね。



Chicco Tacco Espresso&Wine
おうち那覇市久茂地2-17-18 102
電話098-869-0017
時計ランチ11:30-15:00、バル18:00-24:00(L.O23:00)
やし定休日:日曜日・祝日

  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(5)カフェ・喫茶店

2012年10月22日

お江戸珍道中② 山手線始発!まちのパーラーへ

お江戸珍道中!楽しみにしている方お待たせです~。お江戸①はこちらから。続きです~。

JR新宿駅東口にバス到着~。深夜2時少し仮眠ができる場所を探してカラオケボックスへ~。しかし狭い。とりあえず重たい荷物となだれ込んでワンドリンクオーダー。写真はありません。朝4時まで営業とのこと。ヤングみーさんに歌わせつつ、ぐったりと過ごす。前日にずっ転んで足首痛めかばって歩いていたら久々左ひざ痛~。なんとか持ちこたえてくれ~。




4時に追い出されJR新宿駅に向かうと始発待ち、朝帰りの人々がたくさん。山手線の始発に乗り、池袋へ。到着したもののまだ5時、とりあえず駅にあるオープンしているカフェのBECKER'Sを発見し時間潰しに。




ドリンコ(たしかソーダ系&ブルーベリーヨーグルト)オーダー、ビタミンチャージ!旅のスケジュールたてなおしじゃ~。みーさん隣で爆睡中~(笑)。




どこに行っても人が多いので早朝から深夜の商売が成り立つのかな~。酔いつぶれている人やこれから仕事前の朝ごはんの人、新聞とコーヒーの人などなど。つい、人間観察好きですね~。こちら店内かなり広くてロフトのような2Fが喫煙席になっていてきちんと分煙されている。6時過ぎまで1時間半ほどまったり~。BECKER'Sありがとう!




BECKER'S 池袋東口店
おうち豊島区南池袋1-28-2 池袋PARCO
電話03-5960-2656
とけい(3時)05:00-25:00
やし定休日:なし



その後池袋駅から3つほど先の駅で降りて、ちょっと迷いながらも遊歩道をぶらり。東京とは思えない空気が澄んでいて、散歩中のワンコに会ったり、沖縄にない木を見つけたり。しかし台風のせいか蒸し暑く汗だく坂道が。。。ひざがつらい、美味しい朝ごはんは目の前~。
こちらは雑誌BRUTUS Casa(2011・12)の「おいしいパン、理想のパン屋特集」そして、てぃーだブロガーで現在は閉鎖中のtacchuさんの記事をみてかなり気になっていた「まちのパーラー」。どうしても時間が作れずにあきらめていたのに、今回臨時便のおかげ「怪我の功名」で行ってきました~。




ガラス張りの明るい建物。住宅街にあり、保育園の敷地に並んで建っています。(この裏に保育園)沖縄より東にある東京はやっぱり日が昇るのが早い、朝7時でこんなです。




まちのパーラーはパン屋さんがやっているCAFE。営業時間まであと30分も。この日は30度まで気温が上がり影を探して待っていると早めにお店に入れてくれました。忙しい中ありがとうございます。




一番乗りは気持ちよく、店員さんも元気にてきぱき応対も素晴らしい~。気持ちの良い心地の良いお店だから人気があるんですね~。写真撮影も快く承諾していただきありがとうございます。
スタイリッシュでありウッディーなおされな感じの店内は朝から夜まで対応できる感じがします。




カウンターやテーブル席があり、営業時間開始とともに、どんどんお客さんが。パンだけ購入のおばちゃん、家族連れ、女性お一人様などなど客層が幅広いようでみんなから愛されているお店だと実感しました。




小麦をこの自動臼で挽いていました。刷毛のようなものがついていてどんどん粉になるのが観察できます。




店員さんたちはもくもくと働いています。清潔感がありいいですね。どんどんパンが焼けています。




予約用の棚もありました。人気のあるパンが食べたいときは予約いいですね。初日なのでお土産パンは無理で友人のお土産用に少しだけ購入しました。




今回は朝ごはんですが、ランチもディナ~も食べてみたいです。このぶら下がっているサルシッチャと赤ワイン絶対美味しいですね。tacchuさんの記事が美味しそうでした~。




いただいたのがほうれんそうのキッシュときのこのキッシュです。サラダも美味しいし、でかいキッシュにびっくり半分づつ交換してがっつりいただきました。




アイスカフェラテに、みーさんはホットカフェモカ。ドリンクも濃厚で美味しくいただきました。




入店時にはトースト用のパンがまだで途中でオーダーできたのですが、おなかがいっぱいで(いつもならなんてことないのですが、興奮しすぎてか)でも焼きたいパンの贅沢トーストは食べたく、お店の方に1枚取って半分にカットしてなら大丈夫ですよ。とアドバイスを頂き、バターのみのトーストに。しかも一枚目なのでパンの耳側がいいですか?と丁寧ですね~。普通はパンの外耳側は嫌ですが、焼きたてはパン耳が美味く、一番目にオーダーの人のみですから(笑)。懐かしいぱんの香りに外さくさくの中ふんわ~りに無言で食べちゃいました。




こちらは実は「パーラー江古田」の2号店で、徒歩でこちらからいけるようでしたが、今度の機会にお楽しみ~ぜひ伺いたいですね。




保育園と並んで建っているのでちょっと覗いてみると、プランターに稲を植えてましたよ。おコメが実ってました。癒されました。

沖縄に戻ってからみーさんがまちのパーラーのこと調べるとなんと、オーナーの原田さんが沖縄が好きで沖縄でよく見かけるパーラーを店名にしたようです。ちょっと身近に感じたのはそのせいですかね。ただのパン屋カフェではない、バターや豚肉などにもかなりのこだわりがあるそうで、パーラーえこだが終わるとまちのパーラーでワインなどをサーブされるとのこと。自分で全部やりたい派な感じいいですね~。今度は絶対夜ご飯行きたいです。


まちのパーラー
おうち練馬区小竹町2-40-4 1F
電話03-6312-1333
時計7:30-21:00(月~18:00)
やし定休日:火曜日



パーラーえこだ
おうち練馬区栄町41-15
電話03-6324-7127
時計8:30-18:00
やし定休日:火曜日  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(7)東京・関東グルメ・観光

2012年10月20日

マルヨシ堂 パン屋さん

浦添経塚シティーの近くにあるマルヨシ堂に行ってきました。お土産に良くいただいていて気になっていたパン屋さんです。




でかい鉄板の看板です。お好み焼き屋さんみたいですね。




店内は清潔感があり、オシャレですね~。お客さんがいっぱいで店内あまり撮れてませんが。撮影は快く承諾していただきました。ありがとうございます。最近のパン屋さんで見かける低めの高さの台にパンが並んでます。




夕方に行ったからですかね、ビニール個別包装されていますね。




スイート系も有名ですね。半分近く売り切れてました。前にいただいたあんバターもありましたよ。




サンエー経塚シティーの向かい(どこ側が分かりませんが)にあるので気になる方探してみてください。




パンの写真撮り忘れて残りだけですが。ラスクも美味しかったです。


マルヨシ堂
おうち浦添市経塚676 スコットハウス101
電話098-943-4622
時計10:00-21:00
やし定休日:月曜日  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(9)パン屋さん

2012年10月19日

名代蕎麦処 美濃作

久々親子丼が食べたくて名代蕎麦処 美濃作にランチ行きました。以前の記事はこちらです。




今回は階段上がって2階席に通されました。




途中色々な和ものが置いてあり、心遣いが伺えます。




テーブル席と掘りごたつ席があります。




一部ですがメニューこんな感じです。




写真ありメニューや




オリジナルもあります。




いただいたのは親子丼です。半そばか味噌汁がつきます。(同じ値段なのでそばしか取ったことありません~笑)



ここの親子丼はなんといってもかなりの熱々で、出汁の効いているなんともいえないふわふわの玉子の加減素晴らしく、上に温泉玉子が乗っているのも素敵ですね~。結構なボリューミーさもまたいいですね。




あっさり蕎麦がさらさらいただけます。




前はなかったような、デザートにグレープフルーツが出てきました。ぴんぼけ~。




動いてませんが古い時計があります。年代物ですね~。




年越し蕎麦は毎年予約がすごいようです。今度は天ざるいただきたいですね。



名代蕎麦処 美濃作
おうち那覇市久茂地3-8-1
電話098-861-7383
時計11:00-22:00(日・祝は21:00まで)
やし定休日:月曜日(祝日は翌日休み)


  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(8)和食・小料理屋

2012年10月18日

お江戸 珍道中① 臨時便・ゆいレール油味噌かつサンド!

2年ぶりの東京出張!スタッフをお供に連れて行き、終わったらいつもグルメ観光のパターン。みんなでディズニー貯金していたのに~。スタッフMの妊娠発覚(ちゃんと結婚してます)、スタッフUの愛猫の体調不良。。。4人で行く予定が2人に。残ったのは東京初上陸の妹分みーさん。

2人なので行きたいとこピックアップして(餃子や野菜系お店、もちろんディズニー)綿密な計画を立てて(O型は遊びの計画は細かく建てますから~笑。)

9月29日の朝1便7:30にお江戸へ~。えっ台風19号が。。。明日やばい・全便欠航の情報が。。。JALにネット電話がつながらず、急遽ゆいレールでお昼休みに那覇空港に~。
とにかく乗り継ぎででも変更できる飛行機探さなきゃ。焦る自分がゆいレール車内で考えていたのは、「そうだ最西端の駅弁35COFFEEの油味噌(あんだんすー)かつサンドが那覇空港駅で限定販売しているはず」と不謹慎な心の声が。ずっと気になってて食べたい~。沖縄探検隊として食せねば。




ホームから降りてきて、改札手前でのぼりを発見!確かに販売してました。




35COFFEEオリジナルちんすこうやコーヒーも。




ゆいレール公認駅弁油味噌(あんだんすー)かつサンドです。1箱だけとりあえず購入してと。

本題の航空券の変更にいざ~!変更する人々の列ができてました~。乗り継ぎ便は満席~、今夜に臨時便が2便出るとのことでめでたくゲット~~。ただ羽田に到着が夜中の1時くらい。。。野宿もやむ得ない、最初から立てた予定は変更(涙)。しかし半日早く東京入りできるんで断念していたお店で朝食が可能かも。
②に続く。




油味噌(あんだんすー)かつサンドの話戻しま~す。ゆいレールと35COFFEEのコラボ商品とのことで新聞で取り上げられていて知りました。




パンはオキコ、カツは沖ハム、油味噌は赤マルソウ、デザートサンドは35COFFEEのコーヒークリーム、県内メーカーのタイアップなんですね~。これはぜひ応援せねば県産品!しかも35COFFEE商品の売り上げ3.5%はサンゴ再生活動(ベビーサンゴの育成)に使われるんです。




帰りに2箱追加購入して、お留守番のスタッフとうちの両親へ。

8時過ぎに準備して那覇空港でみーさんと夜ご飯にいただきました。甘辛で美味い!35COFFEEクリームのデザートのほうもいい感じ♪ちなみに700円でございます。
気になる方食べてみてくださいね。県産品を応援しましょ!!

またまたお江戸のお話。いざ~台風にあおられて揺れるかもの飛行機へ~。思ったより揺れずに無事羽田到着~緊張気味のみーさんと生きてて良かった~(涙)。
羽田の硬い椅子で野宿は嫌だし、特別夜間バスが横浜駅行きと新宿駅行きが出るとのことでとりあえず近いほう新宿駅行きのバスに乗り込み。




狭い首都高をかなりのスピードでバスは走ります。左手に東京タワーがしかもピンク色?29日夜中の2時?写真撮影をトライしましたが、かなりの揺れに手ぶれ防止機能を持ってもだめ。でも綺麗でしたよ。
調べてみると東京タワーのピンクライトアップは年に一度10月1日だけらしく、今の期間は塔頂部の改修工事のため22時で消灯しているとのこと、不定期に夜中に点検のため点けることがあるようでそれだったのでしょうか。一応ピンクだったと2人で信じてます。
東京タワーのピンクライトアップは2000年から毎年年に1回、10月1日だけ。この日は乳がん早期発見啓発キャンペーンで特別にピンクライトアップのようです。

臨時便のおかげで想定外の嬉しいことことが色々起こりました。続きは②で~またお会いしましょ。  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(15)東京・関東グルメ・観光

2012年10月15日

炭火焼き鳥 アジト AJITO

ブログフレンドの大きなわ沖縄さんのブログで気になっていたアジトに行ってきました~。




まだ新しく綺麗なお店です。カウンターに座りました。焼酎が並んでます。




元宮崎県知事のあの人のもありますね。




掘りごたつの席もあります。空調も良くてけむたくありませんでした。




メニューです。串物はもちろん他も充実してますね。おにぎりはあるけど焼きおにぎりがないですね。




おすすめメニューに




ドリンコメニューでごわす。




まず、生ビールをぷは~!お通しはキャベツでした。




まずはお野菜~合鴨シーザーサラダです。ボリューミーで合鴨が香ばしくて美味しかったです。




串じゃんじゃん行きますね。2本セットです。ハツです。うみゃい!




枝豆!塩加減いいですね~。




ねぎまです。鶏の身のぷりぷり感は最高です。




レバーです。中はふんわりとろ~り、最高です。




せせりです。やはり美味しいですね、味があります。




砂肝です。こちらの塩加減ちょうどいい感じですね~。




うずら巻きにチーズつくねです。タレもいいですね。




ブラックニッカハイボールいただきました。串と合いますな~。




しいたけ肉詰に美味し!




柚子ささみです。ささみがぱさつかずふんわり~。




この界隈のお店で使われている「やまやのキムチ」です。好きでよく買いに行きますね。




ぼんじりです。こおばしくていいです。




イカ墨ソーメンチャンプルーです。麺の歯ごたえも見た目にもネギの緑にミニトマの赤オサレです。




お会計しようとした時に〆にスープありますがと言われて、大きなわ沖縄さんが書いてたの思い出したいただきました。鶏出汁の効いているきゃべつ入りスープでした。冷たい飲み物ばかりで体が冷えてたとこにこの温かいあったまるスープは美味しかったです。ご馳走様でした。




女性も入りやすい焼き鳥屋さんだと思いますので気になる方行かれてみてくださいね。




店員さんも親切でよかったです。お見送りにポーズまでしてくれました。また行きますね~。


炭火焼鳥 アジト AJITO
おうち那覇市久茂地2-17-1 リバティービル1F
電話098-869-5147
とけい(3時)月~木17:30-翌3:00( L.O2:00)金~土17:30-翌5:00(L.O4:00)
やし定休日:日曜日
                               


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(19)焼き鳥・チキン丸焼き

2012年10月11日

西屋 本格餃子・中華小料理専門店 DE ランチ

この間のメンバーでランチに行きたいと言っていた西屋で餃子ランチしてきました~。西屋以前の記事はこちらです。




お昼に見ると派手な看板ですね。本日のランチと餃子食べ放題(700円)があります。一品料理もオーダー可能です。




ランチタイムは中華スープと野菜サラダが食べ放題でした。この日はテーブル席が満席で奥の座敷に上がりました。




もちろんみんな餃子食べ放題(焼き餃子・水餃子)です。個数注文ではなくて、適当に持ってきてくれました。焼き色最高ですね。やっぱり美味いです。どんどんいけますね~。




水餃子も登場!もちもちでするっとおなかに入っていく危険ですね(笑)。




絵になる焼き餃子ですね。この野菜サラダと中華スープが食べ放題でした。スープも美味しいです。




RBCのブロガー2人組みは初西屋に興奮気味!他も食べてみたいとなり単品オーダー。




メニュー一部です。




エビのマヨネーズ和えです。さらっとあっさりしたこちらの好きですね~。




ユーリーチーです。これもさっぱりしてました。




酢豚です。黒酢が効いていておなか一杯なのに完食です。餃子のおかわりは無理でしたが。




ランチも美味しくてお得でしたね。また伺いたいと思います。



西屋 にしや 本格餃子中華小料理専門店
おうち那覇市西1-21-3
電話098-911-8721
時計11:00-14:00(ランチタイム)17:00-23:00
やし定休日:月曜日


  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(2)餃子・肉まん系

2012年10月08日

Gal Darts&Food Bar

久茂地にあるGalは、うちのお客さんがされているお店と聞いていたのでうちのスタッフの誕生日の2次会に行ってきました。



入り口付近にダーツするとこがあり。




ソファー席もあります。




カウンターもあります。




お酒の種類も豊富ですね~。カウンターに座りました。




とりあえずモルツの生で~ぷは~。写ってませんがお通しはナッツでした。




2次会おなか一杯とのとこで丸腸焼きをオーダー!この塩気で生がすすみます。表面かりっといいですね~。




メニューを見ていてそうだ、うちのお客さんがやっていると聞いたので店員さんに聞いたら、先月でお店手放したとのこと、一歩遅かったか~。この店員さんはうちのお客さんにしごかれたと話してました(笑)。




一部ですがドリンコメニューです。




フードメニューです。カレーが美味しいと聞いたことがあります。今度いただきます。




貸切状態だったのではじめてやるダーツに大興奮!!




モスコミュールいただきながらシーチキンキュウリをつまみに!大量でびっくりしました~。(スタッフはおなか一杯で手をつけず、、一人で完食!)後ろのがお通しのナッツです。

この日はオリンピック卓球女子団体が試合していてさらに「しゃ~しゃ~」言って盛り上がりました。
また機会があればダーツやりに行きたいと思います。

うちのお客さんは久茂地川挟んで反対側で居酒屋をはじめたらしいので行ってみたいと思います。


Darts&Food Bar Gal
おうち那覇市久茂地2-11-6 宮平1F
電話098-867-0654
時計22:00-08:00
やし定休日:今のとこ休みなしだそうです。  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)BAR

2012年10月01日

沖縄イタリアン イルマーレ DE ランチpart2&デイナー

うちのスタッフがランチ行きたいとのことでたくさん県産野菜食べてきました。イルマーレの過去の記事はこちらです。5/26,6/25,7/7



今は宜野座フェアーのようです。宜野座の新鮮野菜がいただけますね。



夏バテ防止に野菜たくさんいただきたいですね。



ランチメニューはこちら。いつも悩みます。お肉と思ってもお魚の香ばしい薫りが。。。




メインを選んで後はブッフェスタイルでお野菜いただきます。




(ミニ)トマト、そろそろ沖縄は終わりの季節ですね~。



ピーマンやへっちー(へちま)のグリル。



じゃが、いものサラダ




ホットドリンクです。右下のやんばる牛乳が人気のようです。




アイスドリンクです。アイスコーヒー、アセロラなどなど。




取ってきた野菜の前菜にアセロラジュースです。苦手なヘッチー(左下)も食べられるようになりました。きのこのマリネや、糸満産もずくのカラブリア風、やんばる牛乳プリンみたいなものも美味しかったです。
もう一皿軽めにお代わりしてます(笑)。





オーダーしたメインです。「クルキンマチのソテーアーサのヴィネグレットとバルサミコソース」はい!私がとりました。やっぱりお魚満足できます。ここにもお野菜がたくさん!色合いが好きです。外カリカリの中はしっとり最高です。パンかご飯でパンにしました。伊江島小麦のパンが2個付きます。




スタッフNがオーダー「なすのトマトベースパスタ」です。伊江島産小麦のパンが2個付きます。トマトソース美味いです。




スタッフUのオーダー「県産チキンのグリル・バルサミコ風味」です。パンかご飯が付きます。ご飯オーダー。




西表島産黒米入り雑穀ごはんでした。ハート型っぽいです(笑)。もちもちで美味いです。




ちょっとアップ過ぎますが、今回の前菜で一番美味しかったのが、「豊見城人参と金美人参のベリーニ」です。甘みのある人参ムースに海ブドウが相性よかったです。




たま~にはのんびりランチよいですね~。しかも体に良い!!




宜野座のお野菜フェアーでしたが、作っている農家の顔写真が貼られてました。なんだか選挙ポスターのようでした(笑)。

県産食材に興味ある方、気になる方はぜひ行かれてみてくださいね。



急遽相方が体調悪く野菜をたくさん食べて元気になりたい。とのことで8月末に夜ご飯~相方はお初でございます。




お任せ前菜三種盛です。ピクルス(ゴーヤー、人参、金美人参、きゅうり)、きのこのマリネ、玄米サラダです。相方は野菜の味の濃さに感動していました。




食べてみたかったパンコントマテ&パンコンバジル(オリジナル)です。パンコントマテはパンにニンニクと完熟トマトをこすりつけ、オリーブオイルと塩で味付けしたものとそれのバジルバージョン!旨い!もっと食べたかったです。




宮古島産グリーンアスパラガスのグリル焼きです。細身のアスパラながらアスパラ味が濃厚で美味しかったです。グリル焼きがいいかもしれませんね。




スパニッシュオムレツです。なんと焼きたて!ふわふわの熱々!ラッキーです。




ジャガイモ・ピーマン・人参色々なお野菜がてんこ盛りでしかも優しい味本当に美味しかったです。




パスタはジェノベージェにしました。バジル好きなのでいいですね。パスタも初めていただきましたがアルデンテで美味しかったです。右の奥側にあるソースはジェノベーゼではなくて、お昼のまかないにでていた南国トロロご飯の具です(笑)。オクラ・トロロのねばりけが最高でした。まかないの話をしたので入れてくれたのかな?グッチシェフありがとうございます。




あっさりお肉が食べたいとのことで県産チキンのグリルバルサミコ風味です。美味しいですよね。しかもじゃがにヘチマにやさいがたくさんなので満腹になります。
県産お野菜たくさんいただきました。美味しくいただけるのは本当に嬉しいですね。


沖縄イタリアン ILMare イルマーレ
おうち那覇市久茂地3-13-12 宮里ビル1F
電話098-867-6855
時計11:30-15:00、18:00-0:00
やし定休日:火曜日のDINNER、水曜日のLUNCH


  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(3)うちな~むん