2019年06月28日

タケタパーラー



久々のタケタパーラーに遅めランチ行ってきました。14:00でラストオーダーぎりでしたがあけてくれました。メニューも営業時間帯変わったとのこと。朝からランチまでの営業のようです。6:30-14:30になりました。



メニューです。ABCランチ、カレーライス、タコライスにドリンコとなってます。サービスでレモングラス水もいただきました。ありがとうございまーす。



タコライスはカラーメニューが綺麗です。



6:30からモーニングもいただけるそうです。



お弁当がスタートしてました。



カウンターに並んでます。種類も豊富です。半分以上は売り切れでした。





リーズナブルで美味しそうなお弁当です。





Aランチです。チキン南蛮、魚かつ、生姜焼き、目玉焼き、ごはん、ナポリタン、サラダ、スープです。ボリューミーで美味いです。魚フライはあまり好きでありませんがこちらのは手作りのせいか魚ふわふわで外はかりっと美味しいです。





タコライスです。こちらもボリューミーです。野菜も新鮮で美味しいです。



気になるクマとゴリラいました笑、ヒグ音とウホ丸もいました。
今度はお弁当食べたいですね。


タケタパーラー
おうち那覇市曙3-8-24
電話050-1165-0019
時計6:30-14:30(L.O14:00)
やし定休日:年末年始




  



2019年06月26日

Restaurant George ジョージレストラン



1954年創業の老舗レストラン。一度閉店しましたが去年復活とのことで行ってきました。那覇市辻のRestaurant George ジョージレストランです。Aサインレストラン1号店とのこと。食品サンプル久々みました。





一部メニューです。小さいときに両親につれていってもらったときはミートソーススパゲッティーしか食べたことなかったような気がします。



サラダ&スープです。こちらのスープ玉ねぎたっぷりで絶品です。もっと飲みたいです。赤x白のテーブルクロスがアメリカンでいいですね。



タコス2p単品です。タコスの皮は薄くてバリバリ、ひき肉多目のアメリカンなタコスです。食べ応えあります。チリソースは辛めです。



私オーダーはニューヨークステーキ300g焼き加減はミディアムです。歯ごたえのある脂身の多いお肉美味しいです。ソースなしでも美味しいです。パセリバターがいい味出してます。



妹分オーダーはフィレミニオンステーキ180gです。これは懐かしい形。ベーコンを巻いたヒレ肉ベーコンの風味が美味しいです。思ったより大きくてびっくりです。



Aサイン は米軍統治下時代、店の厳格な基準(接客や衛生面など)をクリアした店のみに与えられた称号とのこと。こちらは取得後コザから那覇へ移動したらしいです。スタッフのお姉さんの声が大きくて元気で気さくで良かったです。テイクアウトできるメニューを聞くとアイスクリーム以外はとのこと。大人数で行って色々なものシェアしていただきたいですね。気になる方行かれてみてくださいね。おトイレは男女別で綺麗でした。駐車場ありませんので近くのコインパーキングをご利用ください。







Restaurant George ジョージレストラン
おうち那覇市辻2-1-9
電話098-868-5936
時計12:00-16:00、17:30-0:00(L.O11:30)
やし定休日:月曜日


 




  



2019年06月24日

貢茶 Gong cha 台湾ティーカフェ



気になっていたお店にたぴって来ました。タピオカミルクティーのお店です。貢茶 Gong cha 台湾ティーカフェです。沖縄1号店は沖映通りです。旧バーガーキング跡です。



行列に並ぶとメニューを渡されてマイドリンコカスタマイズを考えます。4つのベース(ジャスミングリーンティー、ウーロンティー、ブラックティー、阿里山ウーロンティー)がベースで、アイスかホット、サイズを選びます。甘さと氷は4段階に分かれていて、トッピングは6つ(タピオカ、ミルクフォーム、アロエ、ナタデココ、バジルシード、グラスジェリー)から3つまでえらべるようです。



そこでオーダー表にお店のチェックを入れてくれます。友人はブラックミルクティーパール(タピオカ)、サイズM氷少な目、甘さ少な目で私は阿里山ウーロンミルクティーにパールトッピング、サイズM、氷少な目、甘さゼロにしました。



そのままならんで店内に入ります。まずオーダー確認をして支払いを済ませ、次の列に並びます。







待っている間に店内パチリ。中はシンプルモダンで落ち着いている雰囲気です。



中のメニューはこんな感じです。電光掲示板なのでメニュー以外の色々なものに変わります。



1Fの席です。2Fにも広い席があります。今回は混んでいるのでテイクアウトしました。



最後に番号が呼ばれてカウンターからミルクティーを受け取ります。かなりの行列でしたがたくさんの店員さんがてきぱきと作ってくれたので待ち時間は10分以内でした。



粒が小さめのタピオカが入ってます。甘さ控えめのパールなので阿里山ウーロン茶甘さゼロじゃないほうが合うかもです。お茶濃厚で美味しいです。友人のも美味しかったです。容器の上のシールも数種類あり何が出てくるかはお楽しみとのことです。オサレですね。



ミルクティー専門店が国際通り界隈に3店舗違う店舗があるので飲み比べもいいですね。タピオカ人気がまだまだありそうなのでおきなわにもまだまだ出来そうな気配ありますね。金ある方行かれてみてくださいね。




貢茶 Gong cha 沖映通り店
おうち那覇市牧志2-1-5
電話不明
時計10:00-22:00
やし定休日:不定休



  



2019年06月21日

おうちごはん・気になるもの





マルちゃんの赤いきつねと緑のたぬきあなたはどっち?対決で赤いきつねが勝利したとのことで、期間限定発売に赤いたぬきが発売され、友人が発見し購入してくれました。赤いたぬきです。いいとこどりな感じかな。楽しみです。



オリオンから初の酎ハイが登場!アルコール度数の違いなどで3種類あります。4%WATTA、9%WATTA STORONG、9%WATTA STORONG DRYです。オリオンからの初チュウハイ飲むの楽しみです。



友人が遊びに来たのでミスジステーキ焼きました。きのこソテー、焼きキャベツ、即席ワンタンスープ。鰯のから揚げは友人が揚げて持ってきてくれました。ORIONのWATTA4と一緒にいただきました。シークワーサーの香りがいいですね。のみやすい4です。





オリオンのチューハイWATTA STRONG ワッタストロング9飲みながら。プリン体糖質ゼロ、アルコール9%。4と違いアルコールが効いていて甘みがないです。お酒好きの方はこちらが好きかもですね。妹分ちのミニトマトソースでトマトマカロニグラタン作りました。糖質50%オフのカルボオフのショートパスタのフジッリで。プチ糖質制限ダイエットですね。





おやすみブランチ。ブランパンのオープンサンド。カマンベールチーズに厚切りベーコン瀬戸内レモン蜂蜜漬け、ミニトマト、胡椒をゴリゴリオン。カフェ・オ・レと。



ファミマで気になってたフルーツインティー3種飲み比べー。果肉がごろごろして美味しいですね。甘みの少ないグレープフルーツティーが一番好みです。





いただいたごくしぼりプレミアムとお肉ディー。ミスジ70gに豚肩ロースのステーキ、白米なしで冷奴と。ミニトマときゅうりのピクルスとともに。






  


2019年06月19日

accoglienza de サプライズパーティー





昨日は4月に退職したうちのスタッフのお疲れ様パーリー@accoglienza♬本人に内緒でお世話になった総勢12名。声かけに集まってくれました。大好きなユニコーンのバルーンをプレゼント。



飾りつけ前はコンクリートの打ちっぱなし。サプライズパーティーをしたいとアッコさんに相談したら飾りつけで派手にしてもいいかもとのことで。





mimuriから貸し出していただいた10mのタープ布でアッコリエンザをラッピング。色んな小物で可愛くデコレーション!いつもと違うアッコリエンザ。女子会っぽいです。



乾杯!お疲れ様でした。みなさん来ていただきありがとうございます。料理はおまかせでお願いしました。



色々サラダ、ローストビーフ、ささみ、野菜、豆などなど。ドレッシングが美味しくて全体を上手くまとめられてます。



自家製パンです。パンを食べ過ぎるとお腹いっぱいになるので控えめに。やっぱり人気があります。





ローストポークです。チキンと間違えるくらい柔らかです。トッピングのフレッシュトマトも美味しいです。





ビックハンバーグです。花火も指してくれました。大きいのに大味ではなくてジューシーで美味しいくてみんな喜んでました。あっこさんからのサプライズありがとうございます。



ラザニアであつあつぐつぐつで美味しいです。



和風パスタです。しそときのこたっぷり!結構満腹でしたがあっさりしているのでたべられました。



キャラメルプリンです。女子会ということで用意してくれました。ありがとうございます。笑って泣いて美味しくがっつり食べてサプライズは大成功でした。サプライズの準備でmimuri、アッコさんにご迷惑おかけしました。ご協力本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。






  


2019年06月17日

からあげとカレーの店SUGGY



昨日のランチはテイクアウトランチ。わったー那覇めしグランプリでからあげをエントリーしていたお店。からあげとカレーの店SUGGY。



沖縄セルラースタジアム那覇の奥のほう、山下町の住宅街にあります。



テイクアウト専門店です。メニューです。からあげとカレーです。



オーダして持ち帰りました。3名分でからあげ10個、チーズたまごカレーにしました。



からあげはスギチキしょうゆジンジャーという名前です。生姜のきいたジューシーからあげです。ご飯がすすみます。インスタフォローでスギチキ2個をサービスしていただきました。ありがとうございまーす。



カレーはチーズたまごカレーです。生姜&スパイスたっぷりカレー後味にピリッと感じられます。とろーりチーズと半熟卵もカレーに合います



一人は辛いの苦手なので甘口カレーにしました。甘みのあとにスパイスもきいてます。



こちらの小窓からオーダーします。気になる方行かれてみてくださいね。




からあげとカレーの店SUGGY
おうち那覇市山下町
電話090-4470-5537
時計11:00-19:00
やし定休日:土日祝日

  


2019年06月15日

那覇市第一牧志公設市場 閉場&仮設移転



お休みに今月16日明日で閉場する那覇市第一牧志公設市場へ。



母親と幾度も肉魚買い物に来てたいつもそこにあった市場が無くなる。



1Fのお魚売り場



1Fのお肉売り場



2Fに上がるエスカレーターも変わらず。





仮設に移転の看板。山形屋、那覇タワー、三越、農連の次にとうとう…。この今を目に胸に焼き付けて来ました。幼い頃の自分を見守ってくれた場所だったのかな。





2Fに上がって美味しいサーターアンダギーの店歩(あゆみ)サーターアンダギー。内地にいるときに母親が送ってくれました。美味しい懐かしい味。しーぶんまでいただきました。ありがとうございまーす。



1Fの漬物屋さんのコーナー入り口にあるコーヒースタンドへ。



一番お世話になった冷やしレモンのお店。コーヒースタンド小嶺。変わらない味のレモンじゃない、ヒラミレモンを飲んでお礼を言ったら新しくなっても飲みに来てと言われました涙。



7/1から旧にぎわい広場で仮説市場として営業するそうです。3年後お店の方もお客さんにも使い勝手の良い公設市場になって欲しいですね。

  


2019年06月14日

OKINAWA FOOD FLEA Vol.17@波の上うみそら公園



OKINAWA FOOD FLEA Vol.17 は那覇で開催とのことで2日目日曜の午後に行ってきました。周りは芝生もあり波の上うみそら公園波の上緑地になってます。梅雨の午後大雨予報の中晴れ間が。アウトドアチェアー持ってランチにー。52店舗出店、気合いはいります。



駐車場からうみそらトンネルに入る高架下がオキナワフードフレアの場所です。少しの雨ならしのげますね。太陽もさえぎられ涼しいです。



まず陣取ったテーブルのお隣のお店クリフビール。6月末に沖縄市比屋根にオープン予定のクラフトビール店楽しみですね。



このビールがクリフビールのIPAです。香りよく好きな味です。1000mlあっという間に飲み干しました。お店オープンしたら行きたいですね。


おつまみは宜野湾にある居酒屋まっさんのソフトシェルえびガーリックオイル煮と塩もつ煮込みです。えびは殻ごと頭ごといただけます。もつ煮も美味しいです。





友人の右側のビールは銀色の宇宙船のような車ビアライゼセカンドアベニューのクラフトビールIPAです。これまた香りが良いですね。




あとのおつまみはスモーキンスラブズBBQのチーズポークポテトフライとジャンボスモークソーセージです。コンビーフのような細かいお肉とチーズがポテトに絡んでビールのおつまみにいいですね。









名護の有名なハンバーガー、キャプテンカンガルーのヤンバルチーズステーキバーガーです。ほぐれた牛肉とチーズがボリューミーで美味しいです。





フードフレアコラボの台湾コーヒーです。ニトロコーヒー泡立ち美味しかったです。ステーキバーガーと合いますね。





BLUE MOONの缶ビール、シールいただきました。ベルギーホワイトビール軽い飲みやすいビールです。





宜野湾mouムー。ココナッツカレーとオーガニック白ワインです。マッシュポテトもおいしいです。好きなカレーでした。お店にいってみたいですね。



上海ワンタン楼の焼きワンタンです。なずなと海老。皮がつるっとして相変わらず美味しいです。







ハッピーモアのジュースは沖縄トロピカルスカッシュと3種の柑橘のスカッシュです。見た目もインスタ栄えするし美味しいですね。



みんなでこぎながら乗る自転車テーブルみたいなのも走ってます。





食べ物だけではなくてアメ車の展示や絵を書いてる方もいました。



ピザで有名なスカルペッターズの車もきてます。こちらも行列できてます。



こちらはロブスターーサンドのお店。



エッグワッフルの可愛いキッチンカーです。







オサレなメインの場所にはDJブースもあります。





可愛い洋服や雑貨屋さんもあります。







県出身のイラストレターのチーコさんのブース。可愛いシール購入です。



奥のほうでPeach airのゲームをして景品ゲット、HISのペア4択クイズで優勝笑、うるま市の星を見るツアーのチケットゲットしました。ありがとうございます。



気になっていた沖縄のリリコイバター、海とパッションの試食もありました。OKINAWA CLIPさんのブース。糸満の道の駅で購入できるそうです。







おみやげにパンドカイトの巨大量り売りのパン購入。









一番行列のできていたタピオカミルクティーのお店。MILK BOMBです。フードフレア限定がリッチマンゴーミルクボム、濃厚アールグレイミルクティーボム、黒糖ミルクボム、ブルーベリーヨーグルトミルクです。カップの底が丸くなっているのも特徴です。もちもち系タピオカでした。









雨が降りそうでしたが何とか大丈夫でした。しかし駐車場から出るのに1時間半もかかりました汗。道のひとつしかなくて残念です。今度はうみそら公演でBBQやりに来たいですね。県内最大級のフードフェスたまには良いですね。今度はどこで開催かな。





























  


2019年06月12日

5月のいただきもの



お客さんよりアプリコットの焼き菓子いただきました。ローズ系なかわいいメレンゲ菓子です。ありがとうございます。



妹分からにーばるビーチで採ってきたもずくいただきました。毎年ありがとうございまーす。



常連さんより風月堂のお菓子いただきました。お気遣いありがとうございます。おやつにいただきます。





常連さんより期間限定のスタバプリンいただきました。嬉しい差し入れありがとうございます。





常連さんより浦添港川にあるTangTangタンタンの肉まん、鶏まん、あんまんいただきました。売り切れ必須の人気店。美味しい肉まん差し入れありがとうございます。     



内地から帰郷している友人よりバームクーヘンいただきました。20年ぶりで嬉しかったです。ありがとうです。





九州にいる弟家族からお土産、博多ミノリカあまおうムースフロマージュをいただきました。みんなでいただきます。ありがとう。







常連さんから帰郷のお土産いただきました。PAOPAOのもち豚まんとシュウマイセットです。お菓子はAUDREYオードリーのグレイシア、小さなブーケのおすそ分けらしいです。楽しみです。



友人よりお土産いただきました。ミレービスケットと芋けんぴです。ありがとうございまーす。



常連さんよりクルミ舎の焼き菓子いただきました。なかなかいけないお店なので嬉しいです。いつもありがとうございまーす。



友人より熊本土産、いきなり団子味のカントリーマーム。本物のいきなり団子が食べたくなりました。ありがとうございます。



常連さんよりパンと沖縄限定のPABLOの紅芋チーズタルトいただきました。珍しいものいつもありがとうございます。



  


2019年06月10日

オリオンナイター2019プロ野球公式戦



年に一度の沖縄でのプロ公式戦観に行ってきました。オリオンナイター@沖縄セルラースタジアム那覇。



埼玉西武ライオンズvs福岡ソフトバンクホークス戦です。開門前から行列が出来てます。



県出身埼玉西武ライオンズの山川穂高選手の那覇市民栄誉賞のコーナーもあります。



18:30プレーボールで試合前に守備練習がみれます。今回は一塁側(西武側)内野S席です。



2日間の試合の前日に山川選手が3ラン打ったとのこと。盛り上がったでしょうねー。



17:00前に着席したのでまずは腹ごしらえ。コリアン居酒屋オッパキンパでテイクアウト!



今回は食べやすいコマキンパ。球場前の屋台でから揚げと牛タン焼きを購入していただきました。アルコールはなしでも美味しいです。











山川選手の守備練習にたくさんの観客がみてました。



試合の前にピッチャー球速勝負があったり、ファミリーマートのファミチキ先輩もいます。





西武ライオンズのマスコットのレオ&ライナとチアリーダーのダンス&ばく転もすごかったです。



それからオリオンキャンペーンガール2人による始球式には打者として具志堅用高さんが登場すると拍手喝采!空振りして山川選手のいる一塁へ走りました笑。







7回攻撃の前には風船飛ばしがこれも楽しみですね。





山川選手のホームランもどすこいも見ることができませんでしたが素晴らしい試合でした。7-3で西武ライオンズが勝利しました。やっぱりプロの試合は迫力が違いますね。来年も見に行きたいと思います。





  


2019年06月07日

おまとめランチ



びっくりドンキーでベジたくさんのドンキー畑ハンバーグ150g。野菜の食べ応えに目玉焼き一番お気に入りです。



シーミーの後のちらー小でランチ。雨に濡れた寒くなったのでのでゆし豆腐そばいただきました。細麺にあっさり出汁美味しいですね。





与那原のA&Wでランチ。ビッガーチーズバーガーにオレンジスラッシュにしました。久々なスラッシュですが懐かしく美味しいですね。



吉野家で牛丼並盛り、おしんこ、豚汁セットです。こどもの日お子様は並盛半額でした。豚汁も具沢山で美味しいですね。



かつさとでカツ丼うどんセット。 うどんは鳥とキャベツの優しいうどんでした。あっさり美味しい満腹です。



びっくりドンキーの期間限定チーズバーグ気になり行ってみました。チーズ三昧バーグデイッシュホワイトです。イエローは売り切れとのこと。チーズフォンデュのソースがハンバーグにかかってます。濃厚で美味しいです。



またまたかつさとのかつカレーです。ルーははじめ甘みが来てその後スパイシーな感じです。千切りキャベツに酸味のあるドレッシングがいい感じです。



スシローでランチ。食べるのに夢中で写真はありません笑。ほぼ倍ネタ祭り開催していて本当に大きかったです。





丸源らーめんdeらんち。おいしいからあげランチ。麺は糖質カット50%麺。普通の麺とあまり変わらないので嬉しいですね。味玉をトッピング甘めな味です。熱々ご馳走様です。





曙ストアでお弁当購入。こちらリーズナブルでボリューミーでお野菜たっぷりです。350、300円弁当です。

  


2019年06月05日

リップサービス単独ライブからーのKikuNiku



3年ぶりのリップサービスの単独ライブに行ってきました@なはてんぶす館。販売されていたリップシールはえもやんのお母さん作とのこと。リップサービスらしい素晴らしいライブでした。



笑いすぎて腹ペコー。その後ははじめてのステーキ、お肉のお店へ。ぱっしょん屋良さんおすすめのお店KikuNikuへ。



以前糖質制限の定食があったお店の居抜きのようでした。駐車場お隣に3台あります。



牛ミスジステーキ300gに大盛りブロッコリートッピングです。こちらは元々ライス・スープ・サラダは付いておらずお肉と付け合せの値段になってます。



カットされて運ばれてきました。焼き盤があるので自分好みの焼き加減にできます。柔らかくて味のあるミスジ好きですね。



友人は牛ミスジステーキ200gこちらカットされてないです。付け合せはブロッコリーとアスパラガスです。この付け合せが元の量です。



プチ糖質制限ダイエットしているとスープ、ライスなしでいいのですがサラダ付いてるともっと嬉しいですね。肉質はいいと思うのでお肉食べたい方は是非行かれてみてくださいね。今度は400gいただきたいと思います。




KikuNiku
おうち那覇市古島1-16-1 1F
電話098-800-2699
時計月11:00-15:00、火~木11:00-15:00、17:00-22:00、金土日祝日と祝日前日11:00-15:00、17:00-23:00
やし定休日:不定休
  


2019年06月03日

沖縄そば専門店 けんぱーのすばやー



久々の けんぱーのすばやーです。しかも夜営業しているとのことで行ってきました。



まず食券購入します。購入した時点でオーダーがわかるそうでそのままお水を取って席で待ちます。出来ると呼ばれるので受け取り口に取りに行きます。



以前と内装が変わったような?たくさん座れますね。



テーブルには紅しょうが、コーレーグースなどがあります。



私オーダーはからあげそばセットです。から揚げはさくさくジューシーです。



そばは相変わらずのあっさり美味しい出汁に細麺美味しいですね。



友人オーダーはけんぱーすばです。お肉いろいろてんこもりです。



食べ終わると返却口に片付けます。カレーなどメニューも増えていいですね。ランチタイムはジューシーサービスが復活したそうです。ランチも行きたいですね。



沖縄そば専門店 けんぱーのすばやー
おうち那覇市おもろまち4-9-11
電話098-869-9281
時計11:00-22:00、火曜日のみ11:00-19:00
やし定休日:正月






  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)沖縄そば食堂・定食系うちな~むん