2019年11月29日

AKINDO 亞木N土



友人来沖2日目リクエストは久茂地のAKINDO亞木N土へー。うちのスタッフと4名でユンタクしてきました。久々なのでこちらも楽しみです。以前の記事はこちらから。



おすすめメニューです。



フードメニューです。



とりあえずめんそーれ!乾杯!私はシークヮサービールです。フルーティーな苦味がいいですね。



柿と生ハムの白がけです。生ハムの塩気に柿のフルーティーな甘みを豆腐がいい感じでまとめてます。もっと食べたかった!



とうもろこしと海老のちきあぎです。ふわふわちきあぎ美味しいです。



赤茄子 出汁醤油がけです。大きな長い茄子にびっくりです。



どぅる巻き 田芋とずいきの煮物どぅるわかしーの春巻です。たーんむが好きな友人は喜んでました。ずいき(ムジ)も入っていて食感がいいですね。



やんばる若鶏の骨つき唐揚げです。手づかみでいただきます。ジューシーです。





日本酒は可愛い大山ハロウィンラベルと浅間山です。自分は疲れてるせいか、シークヮサーサワーにしました。苦味が身体に染みました。







金武アグーのおかゆしゃぶしゃぶです。お肉は2人前、島豆腐、レタス、かきのき茸をオーダー。これを食べにお一人様も多いですね。間違いなく美味しくて安いです。



しゃぶしゃぶ後〆の中華めと卵セットをオーダーです。もちもち中華麺がさらっとお腹に入っていきます。



友人オーダーは豚足てびち唐揚げ。これもパリパリで美味しいです。



ナーベーラーと生湯葉の酢の物です。ナーベーラーの酢の物初めてです。さっぱりとお口直しにいいですね。デザートのように綺麗です。



きゅうり一本漬けです。ほんとうに丸々一本でした。このお皿もこのためのです笑。味も絶品です。







月桃蒸し クファジューシーです。月桃の香り最高ですね。蒸し器にたくさん入ってます。



おやつもたくさんいただきました。ありがとうございます。 





ハロウィンバージョンアキンドも可愛いですね。あきなさんの素敵なデコレーションいつも楽しみです。今回も全部美味しかったです。ご馳走様です。

  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)ダイニング 居酒屋和食・小料理屋

2019年11月27日

Dining bar Che sara ケ・サラ



埼玉時代の元同僚がダイビングで来沖、晩ご飯に久々のDining bar Che Sara’。スーパードライ生で乾杯!乾杯がぶれぶれ。





相変わらずオサレな店内です。いつもお客さんいっぱいですがこの日はゆったりとしてます。



絶対にいただく前菜盛り合わせ2人前これはおすすめがたくさん入ってお得で美味しいです。ダイビング船が結構揺れて食欲ないって
心配でしたが結構食べてました笑。



牡蠣のアヒージョです。ブロッコリーも美味しい!バケット食べ過ぎます。





期間限定パスタの島らっきょうとアンチョビのクリームパスタです。重くないクリームソースに島らっきよとくるみがアクセントに、絶品です美味しかったです。



友人船酔い復活!自家製チーズ豆腐食べたいとオーダー。佐賀の海苔の佃煮もいい感じです。



エイヒレはおしゃべりのお供に!



デザートはフレンチトースト。ボリューミーでした。ふわとろです。



おいしいものにゆんたく最高に楽しかったです。また食べに来たいと言ってました。今度はお肉料理かな。気になる方行ってみてくださいね。たっちゃんご馳走様です。



Dining bar Che sara ケサラ
おうち那覇市牧志1-20-7 1F
電話098-988-3499
とけい(3時)18:00-02:00
やし定休日:日曜日



  



2019年11月25日

那覇カレーグランプリ2019





那覇カレーグランプリ2019でランチして来ました@とまり緑地。1000円でハーフサイズ2品食分のチケットを購入します。3名で8品食べ比べしてきました。





Maverick HamburgerのナンDEカレードックです。ハンバーガーのお店ですが美味しいカレーソースでした。友人なので応援してます。







Fileteのスリランカステーキカレーです。最近オープンしたステーキのお店。カレーは一番辛くてスパイシー、ステーキは柔らかくて美味しかったです。私の持ち方が悪くて偏ってます。





VINO VINOのマカロニのミートカレーです。マカロニ期待してなかったのですが美味しかったです。お野菜に粉チーズがイタリアンのお店らしくて良かったです。こちらも知り合いなので応援してます。





黒毛和牛専門 焼肉にく久のA4A5ランク黒毛和牛使用プレミアムビーフカレーです。一番贅沢なカレーでもちろん旨みがあり美味しかったです。





deckers cafeのとろとろチーズのビーフカレーオムライスです。cafeめしらしく彩り、卵のとろとろもカレーに合ってます。美味しかったです。





カリータイムのソーキキーマカレーです。カレー専門店のスパイシーな風味と付け合せの漬物も美味しかったです。





ベジタルのパリパリチキンチーズカレーです。サンドイッチ屋さんがパンではなくライスで勝負です。チキンもパリパリでチーズとも相性ばっちりです。美味しかったです。





琉球ダイニングあれんじの炙りソーキカレーカリフラワーライスです。カリフラワーライス気になってたので食べてみると食感も良くて美味しかったです。炙りの香ばしい感じも好きです。







購入したものを並べるとこんな感じ芝生にレジャーシートをひいてピクニック気分でいいですね。木陰が心地よくて気持ち良かったです。





3名で8つは完食できないので持ち帰りしやすそうなカレー2つは2-3口食べてお持ち帰り、4枚ある投票券で好きなお店に投票しました。翌日もあるので最後に開票して優勝店が決定します。あじとや、スギチキは食べたことのある美味しいカレー専門店なのでどこが優勝か本当に楽しみです。



優勝はあじとやexpressのキーマソーセージカレー、2位はFileteのスリランカステーキカレー、3位は黒毛和牛専門 焼肉にく久のA4A5ランク黒毛和牛使用プレミアムビーフカレーでした。本当にどれもおいしかったです。今回からキヤッシュレス時代らしく、OKI Payやau PAYが使えてしかもお得になるそうです。来年も楽しみですね。



  



2019年11月22日

久々のモスバーガー



TVCMで気になっていたバーガー期間限定なので久々食べに行ってきました。



オニポテセットで。見えませんがドリンコはレモンアイスティーです。モスに来るとなんとなくティーになります。



海老天七味マヨバーガーです。トマトにリーフレタス、プリップリ海老2こ入り。七味マヨが美味しいですね。ちょっと味濃い目ですがこのマヨをポテトに付けても美味しいです。ライスバーガーのほうも食べてみたいですね。

  


2019年11月20日

第43回沖縄の産業祭り



毎年楽しみな沖縄の産業祭りに行ってきました。奥武山公園と県立武道館が会場です。



今年はカナダ戦、侍ジャパンの試合があり、那覇セルラースタジアムの周りは産業祭り会場に使われていません。



國場川沿いにお店、屋台が混じり集結されている感じです。



気になるお店をぶらぶら



まだ発売されていない塩シークヮーサーエイドをゲット!塩味の後の酸味熱中症対策によさそうです。





オキネシアの豆お菓子試食、美味しくて購入。



これはカーブチー100%ジュース、香りが良いですね。





アグーメンチカツ、ジューシーで美味しいです。





まーみやーかまぼこのにんにくかまぼこが去年美味しかったのでゲット!かまぼこ餃子食べ歩き美味いです。



オキコ50周年なんですね。パンバイキングにぎわってました。






手作り発酵ストアーです。友人がお店にいるとのことで寄ってみました。試食してびっくりしたのはチョコソース砂糖なしで麹の甘みだそうです。ゲットしました。味噌もお野菜につけてパクリ!美味いです。うさが味噌~れ~味噌のネーミングもいいですね。



きびまる豚のベーコンゲット!



伊江牛のサイコロステーキもゲット!



購入してみんなでランチ!ジャガ麺塩焼きそば、やんばる鶏の塩から揚げ、まーみやーのにんにくかまぼこ、ちきあぎ、きびまる豚のベーコン、伊江牛のステーキです。がっつり美味しいですね。



Otamaのタピオカ黒糖ミルクティーです。タピオカが柔らかめです。



アセロラフレッシュフローズンです。鉄板で購入します。暑い中冷たさと酸味がいいですね。





豆腐移動販売の池田食品のしまどうふショコラゲット!罪悪感なしのスィーツ美味しくてヘルシーです。





本部の山城豆腐からは初の島豆腐レトルト食品、れとるとうふです。味見すると地釜とうふのあじがしていました。内地に送るのにいいですね。





シークヮサー葉月絞りをゲット!一番ノビレチン豊富な8月のシークワーサーを両親へ、ぼけ防止になるとのことでお土産に。



自分用シークヮーサーに浦添のてぃだ桑茶もゲット!お安いです。





ファミマとりうぼうから新発売の泡盛カクテルかなさを発見。これも内地の友人お土産に良いですね。フルーティーで飲みやすいようです。



毎年お楽しみの産業祭りまた来年も楽しみです。










  


2019年11月18日

おうちごはん・気になるもの





これで今年も最後の夏のフルーツフレンチトーストです。ローソンのブランパンに甘みなしのフレンチトーストに、妹分ちの赤白ドラゴンフルーツ、赤白グヮバ、瀬戸内レモンをトッピング。さっぱりとフルーティー美味しかったです。



気になっておとりよせ。無添加九州まーめん。大豆のみで作った麺今度食べてみようと思います。







糖質オフの大豆粉のパンケーキを焼きました。チェダーチーズ、自家製バジル、ロースハム、みじん切りピクルスをはさんで6段になりました。みんなで美味しくいただきました。



オキコよりランチパックに似たポケットランチが発売されました。ローソンでゲット!美味しかったです。これからどんどんいろんな味が増えるのかな?楽しみです。





ブランホットサンドにしました。具材はサラダチキン、胡椒、チェダーチーズ、自家製ピクルスきゅうり、糖質ゼロ生ハムです。ピクルスの酸味が爽やかです。これで最後のドラゴンフルーツです。





久々の焼き餃子、自家製プランターシソ入りの鶏ひき肉の具材にしました。時間があれば皮から作ってみたいです。餃子はこれだけでいけるパーフェクトフードですね。





豚の角煮があったので回鍋肉風にしてみました。青梗菜、うりずん豆を入れてごま油をいれて中華風ー。パンチが足りなくて食べるラー油をトッピング。ご飯の変わりにお豆腐にかけました。一応糖質オフです。
  


2019年11月15日

INDIGO インディゴ 美らうどん



色々な方のブログ、インスタで気になってたお店。cafeのようなオサレなうどん屋さんです。





ランチタイムにお邪魔しましたが、満席。少し待てば入れるとのことでメニューを見ながら待つことにしました。メニュー小さくてすいません。



5分ほどで入店。カウンター6席、8名の大きなテーブル席がひとつあり、今回は3名でテーブル席に通されました。テーブル席はもちろん相席です。



大きなテーブルにはシンプルにお箸入れとお水の魔法瓶があります。



夜のメニューも気になります。



テーブル席から入り口とカウンターが見えます。うどんをゆでるとこなど遠めでも見えます。カウンターに座って今度オープンキッチンを観察したいですね。





水で締めた冷たい麺の親子天ざるをオーダーしました。



ビジュアルが気になっていたうどん。ねじれ感が今まで見た事がありません。コシのあるノド越し良いうどん美味しいですね。



親子天はかしわ天2個と半熟卵天です。揚げ物も美味しいです。



釜からあげた温かい麺の親子天かけです。



温かい麺もノド越しと出汁がマッチして美味しいです。



水で締めた冷たい麺の親子天ぶっかけです。麺の量が足りずあとでまた麺だけがきました。



ハロウィンだったのでおばけ天が付いてます。あとで麺追加のおわびのようです。



可愛いゴーストですね。



カボチャの一口プリン付きでした。さらにハロウィン感ですね。美味しかったです。ご馳走様です。





評判以上においしいうどんでした。日本そばの美味しいお店が増えて、今度はうどん屋さんブームかな?チェーン店以外のうどん屋さん嬉しいですね。今度は夜にお伺いしたいです。気になる方行かれてみてくださいね。




INDIGO インディゴ
おうち那覇市久茂地1-2-25 G7ビル1F
電話090-1400-8555
時計11:30-14:30、17:30-22:00
やし定休日:日曜日





うどんの後はお隣のBETTER GIRLでコーヒータイム。





アイスラテ!美味しいコーヒーですね。こちらの朝ご飯も美味しいです。


  


2019年11月13日

ヨザモキャン沖縄ライブ



今日は年に一度のヨジャモキャン沖縄ライブ@テンブスホール。チケットは完買とのことです。



県出身で内地で活躍している3組での合同ライブ。東京では月イチでお笑いライブやっているとのこと。メンバーは名前の通りで与座よしあき、キャンキャン、しゃもじです。





やっぱり楽しくて面白くてほっこりして笑いっぱなし。頬の肉が痛い。与座さんの動き素晴らしかった♪
沖縄の有名人もたくさん観客席にいました♪





最後に記念撮影しました。来年も絶対行きたいお笑いライブです。
  


2019年11月11日

10月のいただきもの



スタッフから高級オハコルテのタルトいただきました。私はパッションフルーツのタルトいただきました。甘さ控えめでフルーティーで美味しいです。ありがとうございます。



お客さんからミスドのさつまいもドいただきました。初めてで楽しみです。いつも差し入れありがとうございます。





友人よりGODIVAのチョコの差し入れいただきました、びっくりしましたがありがとうございます。





妹分のお兄さんとこの内祝いいただきました。姪っ子ちゃんにも会えて嬉しかったです。菓子工房mimiの可愛い焼き菓子気になってました、ありがとうございまーす。





大阪の友人よりわらびモチが届きました。自分でカットして食べるタイプ。とろとろで今まで食べたわらび餅で一番美味しかったです。ありがとうございます。





妹分よりたこ焼きの差し入れ。もずく入りとろうま!いつも美味しい差し入れありがとうございます。



友人よりチキンメダルと菓子工房ノアのアップルパイの差し入れありがたいです。チキンメダルのチキン食べてみたかったので堪能しますね。



常連さんより自家製バナナケーキ頂きました。たっぷりバナナで美味しいです。いつもありがとうございます。



広島の友人より干しタコいただきました。三原はタコが有名とのこと、以前たこせんいただいたことが。いつもお土産ありがとうございます。



常連さんより京都辻利の生八つ橋いただきました。もう一人の常連さんから沖縄の紅イモタルト、ちんすこういただきました。いつもありがとうございます。



常連さんよりおせんべい詰め合わせいただきました。いつもありがとうございます。



常連さんよりコーヒーシャープ ララミーの焼き菓子いただきました。行ってみたいお店のなので嬉しいですね。いつもありがとうございます。



内地の友人から上等な北海道のお米、ゆめぴりかが届きました。大切にいただきます。いつもありがとうございます。

  


2019年11月08日

おまとめランチ・夜ごはん





はなまるうどんランチ!冷やしごま坦々うどんにしました。ちょいぴりっと美味しかったです。





久々のマックでダブルチーズバーガーセット。マックのポテト美味しいですね。安謝のイオンのマックは塩が少なめでいいですね。友人のビックマックセット。ポテトは+30円でふりふりポテトに松茸香る出汁味です。しゃかしゃかすると松茸出汁の香り。洋から和になりました。





農連プラザの丸安そばでランチ。友人は沖縄そばセット。ジューシーが付いてます。出汁が濃厚なカツオ味、麺は縮れ麺です。私は唐揚げ定食にしました。熱々で5個から揚げが入ってます。美味しかったです。



唐揚げ専門たけ田商店のごろごろ玉子のチキン南蛮弁当です。南蛮酢が甘めでチキンはケンタッキーのスパイスのような香りです。玉子サラダが多くていいですね。ランチは持ち帰りも無料で付けられます。入れ物、細身の袋もあるので持ち帰りやすいです。



丸亀製麺のとろ玉ぶっかけうどん冷です。うどんの歯ごたえにとろろと玉子美味しいですね。ゴボウかき揚げ小とかしわもいただきました。



かつさとランチはカツ丼うどんセット。うどんは鶏山菜うどんです。味濃い目ですが美味しいです。







お休みの前日に寄り道acco glienza。ローストポークマスタードソースとカンダバーのキッシュ!かんだばー(さつまいもの葉っぱ)が好きなので美味しかったです。いつもボリューミーにサービスありがとうございます。



  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)沖縄そば食堂・定食系うどん

2019年11月06日

やまや 沖縄そば 手作りキムチ



久々の沖縄そばのやまや。そばの日に行ってみました。





メニューはこんな感じです。おいなりさんは早くに売り切れます。



こちらはキムチも有名です。無添加・無化調・保存料なしのキムチ。甘みの後に辛味がきます。キムチだけ買いに来るお客さんも多いです。



オーダーはこちら人気ナンバー1のやまやそば大、小です。



私オーダーは大ですが、さらっといただけます。縮れ麺にあっさりながらコクのあるスープが美味しいです。棒かまぼこに三枚肉もたっぷりでです。途中キムチをつまむとさらにそばの美味さがひきたちます。今度はゆし豆腐そばをいただきたいと思います。



やまや 沖縄そば
おうち那覇市久茂地2-21-12
電話098-862-7037
時計11:00-20:00
やし定休日:日曜日  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)沖縄そば食堂・定食系

2019年11月04日

OKINAWA FOODFLEA &OKINAWA OCTOBERFEST



仕事後お昼過ぎから行って来ました。2日目のOKINAWA FOODFLEA &OKINAWA OCTOBERFEST@宜野湾マリーナ。今年6月にフードフレアに行きました(こちらから)。今回はオクトーバーフェスと同時開催とのこと。盛り上がりますね。



入場無料ですがまずは100円でプラコップを購入。同じコップでビールをいただきます。お昼ごはんまだだったのでまずフードを購入。



mouのプルドポークサンドゲット!





YANBARのヤンさんの豚串、枝豆ペペロンチーノゲット!





まずドリンコはCLIFT BEERのIPA、WEIZENを購入。オクトーバーフェスには有料席もあるようですが無料の立ち飲み場で乾杯!飲みやすいクリアな味のビールです。



プルドポークサンドはコンビーフのようにほぐしたお肉がぎゅっと美味しいです。ヤンさんの料理は絶品です。豚串もう一本食べたかったです。



MINOHBEERのツッパリおさるのIPAです。苦味が美味しい。





Y.MARKET BREWINGの白ぶどうのビールです。フルーティーで飲みやすいです。シールもいただきました。





CAPTAIN KANGAROOのヤンバルチーズステーキバーガーです。6月にもいただきました。濃厚でビールに合います。ハンバーガーが食べたかったです。





上海雲呑楼の焼きワンタン、なずな&えびです。楼さんのワンタンも相変わらずの美味しさです・





GOZZAのロースカツサンドです。豚肉の柔らかさにソースが絶品です。





Fuutenの県産鶏もも肉のグリル、ガイヤーンプレートです。はじめていただきました。鶏肉も柔らかくてごはんもビールもすすむ味美味しかったです。今度お店に伺おうと思います。





少し小高いとこにあるのが、ソフトドリンクのアーモンドミルクラテです。ポレポレさんのコーヒーにアーモンドミルクらしく美味しかったです。











ドイツバイエルンビールのレッドライオン2019、Numazu Craftのクリームラガー、NAGANO TRADING COMのTropical Thunder Lagerなどなどいただきました。



暑い中ぐびぐびクラフトビールすごい飲みやすくて美味しかったです。他にも美味しそうなビールたくさんです。



マリンスポーツも気持ちよさそうにしてるのも見えました。





フードドリンコ以外にもオサレな雑貨、地球すくいもありました。



看板を途中で発見!すごい数のお店が出店ですね。









海のそばでの開催心地よくて沖縄っぽくていいですね。



帰り道生バンドも演奏してました。









まだまだ暑い沖縄、今回台風にあたらず行けてよかったです日差しがまだ暑かったですが海風強くてたくさんの人で賑わってました。2時間くらいで食べてビール飲んで来ました。フードはほぼ並ばずにゲットできてよかったです。久々の海辺の飲み食いフェス最高でした。


  


2019年11月01日

酒膳 綵花でランチ



気になっていたお店、ランチは酒膳 綵花(さいか)。





ランチメニューです。うどん、セット、カレーなどがあります。関西出身の女将さんの美味しいうどんランチらしいのでうどんで。



テーブルには黒七味、お茶もピッチゃーで氷入りが用意されてます。



カウンターに掘りごたつ席があります。カウンターでスタッフといただきました。



トロトロ卵の親子丼うどんセットです。親子丼は優しい味とのこと。ボリューミーです。



私は限定の本マグロ丼うどんセットにしました。ぶつ切りマグロは中トロ美味しい!漬物も美味しいです。



かすうどんがありました!関西で食べられる牛のホルモンを揚げたのがかす。トッピングできるとのことで。美味しいお出汁をかすが吸って美味い!ボリューミーで器も素敵でした。うどんもノド越し良くて硬めではなくて柔らめなうどんですがいい感じです。



関西肉うどんセットでご飯は福岡の「つまんでご卵」の卵かけご飯です。お肉のしっかり味が付いておいしいとのこと。



つかんでご卵は高級卵です。濃厚でおいしい卵かつ臭みがないです。手やお箸で黄身は摘めるそうです。次回は卵かけご飯にします。



これからランチ定番になりそうです。カレーは普通は辛くて食べられないほどのカレーとのこと、怖いけど食べてみたい笑、女将さんのおしゃべりも楽しいかったです。夜はおばんざい、お魚の塩焼きなどあるそうなので行ってみたいですね。ご馳走様でした。気になる方行かれてみてくださいね。




酒膳 綵花
おうち那覇市久茂地2-19-5
電話098-863-5539
時計11:30-14:00、17:00-23:00
やし定休日:不定休