2018年11月30日

TOKIO最終日 羽田グルメとお土産⑦



飛行機乗る前に、羽田第一ターミナル空港内 一休茶屋別館 牛タンと卵かけ丼でランチ。麦飯にしました。白米は宮城県産のつや姫、卵かけゴハンの生卵は蔵王地鶏の卵とのこと。楽しみです。



タン焼きと網焼きリブロースのミックスセットにしました。卵もぶりぶりで卵かけご飯にしました。これも美味しいです。



ジューシーな牛タンとリブロース肉厚みもあり焼き目もついておいしいです。満足な量でした。



今回のTOKIO土産は羽田で東京ばなな ラッコ。ミルクコーヒー味初めてです。





ぼーの チーズケーキ、これは見つけると買います。



シュガーバターの木のグランフルーツショコラこれも期間限定



シュガーバターの木のキャラメルマキアート味。漬物などなど空港で購入しました。



新宿では、フライングタイガーのハロウィンナプキン、ほかにももろもろ。



バターバトラーのバターフィナンシェ。新宿土産No.1とのこと。



東京ビーナッツマニアのつまめるピーナッツバターなどなど。2泊3日でしたが美味しくて楽しい旅でした。東京編終わりです。







  



2018年11月28日

ほぼ新宿のれん街「い」と「ち」⑥


東京で便利で変わったとこと思ってたらTVでみたほぼ新宿のれん街を発見。8軒の古民家を改造して飲食店にしたというとこへ。


こちら新宿駅より代々木駅に近いのでほほ新宿のれん街と名前が付いているようです。


「ろ」の牛タンいろ葉。


この奥に予約した「ち」のお店があります。


まだ時間があるので「い」のお店へ行ってみました。


「い」のお店は泡包シャンパンマニア。予約なしで4名で入れました。シャンパーンに合う餃子、おつまみありのお店とのこと。


フードメニューです。餃子が美味しいとの情報が。


ドリンコはシャンパーンメイン。高価ですね。飲み放題もあるようです。


古民家に合う素敵な内装です。


一杯だけいただくことに。乾杯!


泡包餃子です。左がにんにくなし、右がにんにくありの6個入りです。薄皮のぱりぱり焼き餃子です。


餃子のソースはお皿に左上から胡麻味噌、自家製バジルソース、ピンク岩塩、高知県馬路村柚子です。奥に自家製チリソース、トリュフオイルもあります。色々味変楽しいですね。


美味しくいただけましたが、結構な額でした。シャンパーンですから。フードは安いですね。予約時間になったので「い」から「ち」へ移動です。




「ち」はうな串焼鳥 う福です。6名で予約したので2Fの個室に通されました。


うなぎの宴う福コース11品にしました。2時間飲み放題が付いているのでそのドリンコメニューです。


こちらの内装もいい感じです。階段も昔ながらの急な感じでした。


まず5名で乾杯です。


バリバリ塩昆布キャベツです。バリバリつまむのにいいですね。


鶏のササミ炙り 梅ワサビ添えです。火の通りがほどよくて美味しいです。


薬味たっぷりカツオのタタキです。カツオかな?さんまのような。


途中でほぼ新宿のれん街で流しのマジシャン大道芸人マジカルTOMさんがきました。マジックやバルーンアートで楽しませてくれます。


ししとう串です。


作ってもらいましたバルーンアート。他にも色々うなぎが可愛かったなー。お隣のお子さんにプレゼントしました。


鶏もも串です。歯ごたえあり甘くないタレ美味いです。


エリンギ串です。


鰻串です。香ばしくて美味しいです。ご飯欲しくなります。


海老とゴーヤーオクラの有馬山椒炒めです。ぴりっと山椒の効いたプリプリエビのあとにゴーヤーの苦味がいいですね。


鰻カブトと骨のスパイシー唐揚げです。うなぎの頭初めていただきましたが美味しいです。これは珍味ですね。


鰻白短冊串です。ふっくらです。


最後は鰻の彩りばらちらしです。6名で満腹楽しい会でした。大学時代の友人が集まってくれました。変わらない友情に感謝です。
機会があれば8軒はしご酒してみたいですね。









  



2018年11月26日

エプソン チームラボボーダレスお台場と代々木VILLAGE ⑤







境界のないひとつの世界の中でさまよい、探索し、発見する。森ビルデジタルアートミュージアムのチームらボーダレスお台場に行ってきました。



かえるが行進したり



とかげ出てきて踏むとなくなったり



ふうせんの中をさまよったり



アスレチック的なところや



でこぼこを歩いたり色々な光が動きながら融合しています。境界のないアートは部屋から移動し他の作品とコミニュケーションし影響を受け合い境界線がなく、交じり合うが実感できます。動画じゃないと伝わらないと思いますが道順なきとこを好きなほうに結構歩きます。



足が疲れたとこに、別料金お茶が飲めるカフェがあります。



お茶の抽出も光で演出されてます。





席に着くとここにも仕掛けが。お花が咲いたり、散ったり



となりと違う映像が自分のお茶やまわりにどんどん変化します。すごいです。ゆっくり疲れもとれて満喫しました。



子供達の書いたお魚が動いたり。これは興奮するでしょうね。





最後に一番みんなが気に行ってたクリスタルの輝きのようなところへ。光すごいキレイです。疲れましたがデジタルアートこんなに引き込まれるとは。沖縄でも開催されるといいですね。







お台場から代々木に移動。代々木VILLAGE by Kurkkuです。代々木駅からすぐのところにあります。



レストラン、カフェ、植物園などなど複合施設になってます。



その中でもプランツハンターの西畠清順 監修のそら植物園を見たくてきました。



去年パレットくもじのりうぼうのクリスマスツリーを楽園クリスマスと題して西畠さんがプロデュースしてましたね。



西畠さんのいままでの歴史など展示されてました。珍しい木もたくさんあるようでしたがレストランなど人がたくさんであまり見えませんでした。





カッコいい木のテーブルを見つけました。落羽松(ラクウショウ)の破片とガラス板を組み合わせてできたテーブル。躍動感を感じるテーブルでした。今度は早い時間から来て見たいですね。


















  



2018年11月23日

按田餃子 ④





台風24号の影響で短縮TOKIO旅行でもどうしても行ってみたかった代々木上原の行列のできる水餃子のお店でランチ。按田(あんだ)餃子。
料理研究家 按田優子さんのお店。美肌効果が期待できるハトムギなど使用女性に優しい水餃子のお店。予約不可の小さいお店なのでオープン時間前に行って一番乗りで並びました。



4名で乾杯!ドリンクも見たこともないものが豊富。自家製コーラにしました。コーラナッツとラベンダーにスパイス。スパイシーソーダな感じでさっぱりと。木耳汁キクラゲジュースは勇気なくて断念しました笑。満席で内装は撮れてませんが4人テーブル席ひとつとカウンター8席のこじんまりとした店内です。4名で行ってテーブル席に座れました。



店頭で販売している瓶詰めには水餃子の可愛いキャラクターがのってます。



水餃子4種類全てオーダー。まず登場した水餃子です。国産鶏と白菜と生姜のあっさり系です。有機のハトムギを殻ごと粉末にして入っていて厚みのある色のついた皮でまるっと包む可愛い餃子です。食べ応えもあります。





次の水餃子は国産鶏と香菜と胡瓜きゅうりのです。主張の強いパクチーを打ち消すきゅうりはすごいです。パクチー苦手でも大丈夫でした。くせになりそうです。



次の水餃子は国産豚と大根とザーサイの水餃子です。いただいたことのない感じでした。ザーサイがいい感じです。



最後の水餃子は国産豚とカレー風味と人参の水餃子です。カレーのスパイシーが際立つ水餃子です。



ラゲーライス大です。ラゲーはきくらげとのこと。按田的木耳金針菜豚肉煮込みご飯。1日の栄養が摂れるご飯ものです。優しい味でいろんな具材が入ってるワンプレートハトムギごはん。中身は木耳と金針菜、豚肉の八角煮に玉ねぎしょうがの細切り青唐辛子の酢漬けなどなど。みんなで分け分けご馳走さまです。朝並んで食べた甲斐がありました。また機会があったら行ってみたいですね。




按田餃子
おうち東京都渋谷区西原3-21-2
電話03-6407-8813
時計11:30ー23:00(LO10:30)
やし定休日:なし










  


2018年11月21日

カフェ巡り 新宿 TOKIO旅行記③



Segafredo ESPRESSOセガフレードエスプレッソで初日TOKIOモーニング。



カプチーノいただきました。



パニーニのハムチーズサンドと一緒に。軽めでいいですね。分煙の煙に足早に出ました。









2日目の朝ゴパン。VERVE COFFEE ROASTERSでドリンコを購入、お隣のDEAN DELUCAでパンを購入。





バスタ新宿のテラスでモーニングすることに。



新宿高島屋タイムズスクエアが見えて



下に新宿駅が見えます。



DEAN DELUCAの美味しいパンを広げてみんなでシエアーしました。



新宿でまったりモーニングもいいですね。



VERVE COFFEE ROASTERSはホットもアイスも美味しいですね。









  


2018年11月19日

ビストロ 熟肉なれにく TOKIO旅行記②





東京初日のディナーはインスタで気になってた新宿にある熟成肉のお店ビストロ熟肉(ナレニク )です。バスタ新宿からすぐです。



まず乾杯!台風の影響で飛行機遅れて到着したり疲れたので美味しいですね。





お通しは2種類からチョイス。燻製卵にしました。ソースも美味しいです。





オサレな広い店内。こちらのシェフのインスタを拝見していたので料理メインで見てました。





鎌倉野菜のバーニャカウダです。絶品ソースもたっぷり野菜の種類も豊富です。



フライドポテトで中休み。



初の熟成肉。生肉を腐敗させないように低温で風をあてて水分を抜き乾燥させるドライエージングで作ってるそうです。お魚の干物に近い製法のような。熟成させることでうま味や甘味、香りが良くなるそうです。





お肉もアメリカ牛の最高級プライムビーフを使用。熟成肉はプライムビーフのサーロイン、和牛カメノコをいただきました。牛の臭みのようなものなく旨味がすごくてナッツのようなチーズのような深い味わいのお肉です。Buono!



お好みで岩塩、黒胡椒、ワイン塩でいただきます。



プライムビーフのローストビーフいただきました。柔らかくてグレービーソースも美味しいです。



サービスでシェフより熟成豚肉いただきました。北海道十勝の桃花豚の肩ロースです。脂が甘くて香ばしい。熟成豚も美味しいです。ありがとうございます。



デザートです。



トンカ豆のクリームブリュレです。



フレンチトーストです。別腹発動!最後まで美味しい料理でした。





帰りに熟成肉見せていただきました。表面はカビで黒っぽくなっいて削ぎ落として中を食べるとのこと。手間ひまかかって美味しくなるんですね。



全部美味しかったです。他の部位の熟成肉も食べてみたいですね。何も熟成肉のこと分かりませんでしたが、丁寧に説明いただき接客もここちよくて楽しく美味しく食事ができました。ご馳走さまでした。





ビストロ 熟肉なれにく
おうち新宿区新宿4-1-9 新宿ユースビル7F 新宿駅ミライナタワー口徒歩1分
電話03-5363-5201
時計11:30-15:00、17:00-23:00、日曜11:30-15:00、17:00-22:00
やし定休日:不定休































  


2018年11月16日

10月のいただきもの




業者さんよりマネケンのワッフルいただいました。嬉しいですね。ありがとうございます。



東京の友人よりハロウィンのお土産いただきました。いつもありがとうです。



東京赤坂の友人より美味しい焼き菓子詰め合わせいただきました。たくさんありがとうです。



友人からPUZOの三つ星ぷりんの差し入れがありました。いつもありがとうございます。







常連さんから南風原のDUOのお菓子いただきました。津嘉山ロールが有名なお店ですね。ハロウィンっぽいお菓子もあります。いつもありがとうございます。



TOKIOの友人から古奈屋のスープカレーレトルト、パンダコーラなどなど送られてきました。かれーうどんが有名な古奈屋さん楽しみです。珍しいものありがとう。



常連さんよりアンテノールのハロウィン焼き菓子いただきました。いつも差し入れありがとうございます。早速飾ります。



友人よりFUKIYAの焼き菓子いただきました。FUKIYAさん閉店するようです。一度お店に行ってみたかったです。しっとり美味しい焼き菓子ありがとうございます。



妹分よりHYGGEの焼きドーナッツハロウィンバージョンをいただきました。大好物いつもありがとう。





OPAの中にあるフレンチトースト専門店Ivorishのクッキーを常連さんにいただきました。いつもありがとうございます。



東京の友人よりアンリの焼き菓子タルトお土産にいただきました。いつもありがとうございます。



東京の友人より懐かしい崎陽軒のシュウマイいただきました。いつもありがとうございます。



お客さんよりシマのお菓子屋さんPeliPeliのプリンとパイいただきました。ありがとうございます。



常連さんよりSouth&Northのジェラートいただきました。いつもありがとうございまーす。楽しみです。


  


2018年11月14日

TOKIO旅行記①



今年も東京に行って来ました。しかし台風24号の影響で欠航となり4泊5日が2泊3日に短縮。とりあえず那覇空港へ早めに朝ごはんいただき出発することに。





メニューからおいしそうです。



オムライスとハンバーグのセットにしました。ボリューミーで美味しかったです。



トアルコトラジャコーヒーを飲んでいってきまーす。おかわり自由でした。



空港に病気の怖いポスター発見!口蹄疫恐ろしい病気ですね。





台風の後で空がフシギな色でした。



帰ってきてまた2日後に台風25号発生。標識簿っきり折れてました。
これから数回は東京ネタです。よろしくお付き合いくださいね。





  


2018年11月12日

おまとめランチ





台風前日に買い物かねて慌ててランチ。久米の亀かめそば。軟骨ソーキそば中です。こちらはふーちばー入れ放題です。熱々のスープの中にフーチバーを投入。細麺のそばと美味しいです。おいなりさんもいただきました。ご馳走様でした。



台風の片付け後のイートインの吉野家。ねぎ玉牛丼にお味噌汁おしんこオーダー。ネギ美味しいです。疲れましたー。









久々の食の素敵空間Kitchenでらんち。気になっていた骨なしてびちのトロトロカレーいただきました。玄米にマッシュポテトがいいですね。ピクルスもスパイシーで美味しいです。デザートはぶどうのレアチーズケーキにしました。美味いですね、ご馳走様でした。



時間のないときの強い味方、かつさとでカツ丼ランチ。うどんは山菜鶏うどんでした。









沖縄そばの日週間にスーパーの駐車場にチャルメラの車。チャルメラ無料試食会で袋麺の沖縄そば試食しました。麺がプリプリ、スープも熱々で美味しかったです。



リンガーハットでかきちゃんぽんいただきました。野菜が少なめでしたがぷりぷりの牡蠣美味しかったです。



メインプレイスのめん家で塩唐揚定食半そばセットいただきました。そばにはかまぼこと卵焼き細切りものってます。ボリューミーでした。



かつさとのカツカレーいただきました。甘みの後にぴりっとくるルー美味しいです。かつも熱々で厚みもあります。きゃべつにかけるドレッシングの酸味がカレーにさっぱりとします。福神漬けがあると嬉しいですね。



友人と紅虎餃子房でランチしてきました。鉄鍋餃子をオーダー。熱々で美味しいです。



友人はよくばりコンビセットの油淋鶏に水餃子セットです。大きくて食べ応えあります。



私は油淋鶏にホイコーローセットにしました。油っぽいですがホイコーローボリューミーで美味しいです。



もう一人の友人は鶏青菜土鍋煮込み麺です。これも熱々で美味しいです。




  


2018年11月09日

Casa Trunq カーサ・トランク 洋食堂、ワインと檸檬



広島からの野菜ソムリエの友人と妹分とCasa Trunqへ。レモンに特化したお店。以前の記事はこちらから。



レモンサワーとレモンスカッシュで乾杯!



その原料となる瀬戸内レモンが品薄で高知の山北レモンとやんばるレモンが補っているようです。



高知の山北レモンの説明です。



やんばるレモンの説明です。



レモンを選んでサワーオーダー。味、香りの違いにびっくり。ふむふむ勉強になりました。やんばるレモンはシークワーサーの香りがするような。



前菜盛り合わせ3人前でお願いしました。お得で色々食べることができて良いですね。



自家製じゃがいものフォカッチャです。ふわふわです。



さつま芋とほうれん草のキッシュです。甘みもあり生地はさくさく美味しいですね。



ホワイトアスパラのボイルミモレットがけです。ミモレットと相性抜群ですね。



ピザみたいなベーコンと玉ねぎのタルトフランベです。さくさくしておつまみに合います。



沖縄産バジルのジェノベージェスパゲティーニです。見た目ははじめてです。ジャガイモも入ってます。



やんばる鶏のソテーです。量は少なめですが皮目パリパリで美味しいです。



レモンの皮のオリーブオイル使ってみてくださいと。さわやかなオイルになります。良いレモンがてに入ったら作ってみたいですね。



デザート濃厚プリン、焦がしたチーズケーキ、ヨーグルトアイスです。PUZOさんもやられているので間違いないですね。ホットコーヒーがないのが残念です。温かい梅こぶ茶といただきました笑。

色々美味しくいただきゆんたくにも花が咲きました。
またレモン飲みくらべしたいですね。







  


2018年11月07日

イタリア食堂ha-na でパスタランチ&ニャハ市長選挙



ニャハ市長選挙2018が告示されたので投票に津覇商店に行きました。





津覇商店投票所です。こちらの看板ネコのにゃんにゃん丸に一票投じようと。しかしこちらの投票用紙が切れたということで近くの大きな投票場へ行くことに。



お店の奥ににゃんにゃん丸を発見!



妹分チャーミーチャチャマルもいました。和陶器専門店ですが割らないそうです。今度ゆっくりお買い物したいと思います。




津覇商店 和陶器専門
おうち那覇市松尾2-9-18
電話098-863-1760
時計10:00-19:30
やし定休日:日曜日









ご近所の那覇市第一牧志公設市場2F投票所へ。しっかりの投票してきました。老朽化のため取り壊される公設市場にも最後入ることができて良かったです。



その公設市場の仮店舗作るためににぎわい広場は工事中でした。

10月7日開票の結果、初代ニャハ市長にクロチャン、副市長にぶん太郎が当選されたそうです。1500名ほど投票したそうです。これで保護猫も可愛いということが伝わると良いですね。




そのにぎわい広場のお向かいにあるイタリアンでランチしました。イタリア食堂ha-na です。



満席で座敷になりしました。座敷席とテーブル席があります。お店の方がテーブル席が空くと移りますかと声かけていただき移動しました。ありがとうございます。ひざが痛いので助かりました。



イタリアカラーのテーブルクロスに可愛いお花があり可愛いです。



ランチメニューです。ランチはパスタランチ3種のみ。ペペロンチーノは売り切れとのこと。



まずサラダがきます。



カキ氷のようなてんこもりグリーンサラダです。いろいろなお野菜が入ってます。嬉しいですね。テンション上がります♪



大きめな胚芽パンにオリーブオイルもついてます。美味しいオリーブオイルです。





私は塩たらこと青じその軽いクリームソースにしました。目の前でチーズかけてくれます。麺はアルデンテで細めのパスタです。青じそと海苔がクリームソースにマッチしてます。美味しいですね。こちらの千切り青じそが細かくて好きです。



友人オーダーはナスとツナのトマトクリームです。ピリッと美味しいです。



ドリンコもついてます。撮りわすれましたがアイスコーヒーいただきました。またヨルも伺いたいと思います。ご馳走さまでした。




イタリア食堂ha-na
おうち那覇市松尾2-6-12 1F
電話098-862-3073
時計火18:00-23:00、水~土12:00-14:30、18:00-23:00、
                日12:00-16:00、17:30-22:00
やし定休日:月曜・第一・三火曜日

























  


Posted by ポコポコリ at 09:00Comments(0)カフェ・喫茶店洋食イタリアン

2018年11月05日

ドライブ、HYGGEからーの千日



いちゃらなランチの後立ち寄った宜野湾市大山のHYGGEヒュッゲ。広島からの友人を連れて。HYGGEヒュッゲ坊やもいます。



メニューです。焼きドーナツ、ドリンコがあります。読谷村のギリシャ料理店リトルグリークキッチンのマリネードギリシャ風フェタチーズも販売してました。



その日は焼きドーナッツ4種類(玄米、チーズ、くるみ、プレーン)でした。



アイスカフェオレbyあぐろ珈琲焙煎所とのこと。やっぱり美味しいコーヒーですね。



焼きドーナツ(玄米、チーズ、くるみ)、気になってたリトルグリークキッチンのマリネードギリシャ風フェタチーズもゲット!お子ちゃま連れが多くてほっこりしました。






それから南下して那覇へ。那覇市久米の千日へ友人を連れてきました。美味しい沖縄ぜんざいを食べてほしくて。



沖縄ぜんざいとミルクぜんざいです。安くて人気があるので満席でした。



私が高校生の時から変わらない安くて安定な美味しさ。ふわふわ氷にもちもちなぜんざい豆。最後に友人に食べてもらえてよかったー。



大判焼きや沖縄そばも美味しいお店です。今年もう一度行きたいですね。観光客も多くて待ち時間がなくて断念してこともあります。





お食事と喫茶 千日
おうち那覇市久米1-7-14
電話098-868-5387
時計11:30-20:00、冬季は19;00まで
やし定休日:月曜日





  


2018年11月02日

いちゃらな 癒し空間 DEランチ



沖縄市宮里にあるいちゃらな 癒し空間。野菜ソムリエ仲間のお店。高台のマンションにあり中城湾も眺められます。看板は悪天候で飛ばされて今はないようです。



マンションの3Fにあります。道がわかりにくいので連絡したほうが無難です。



入り口で靴を脱ぎスリッパに履き替えます。



入るとワンフロワーで広々としてます。ハンドメイドグッズ展示販売してます、料理教室、レンタルスペースとしても活用されてるそうです。



パッションフルーツのデトックスウォーターです。



ランチメニューです。日替わりランチ1000円 ドリンコ、デザート付きプラス200円で酵素ジュースに変更可です。





本日のランチはゴーヤーの肉巻き、冬瓜の生姜煮、アロエもずく酢、小魚ふりかけ、自家製食べるラー油、月桃花ケーキです。お野菜たっぷりでバランスの取れている身体に優しくてボリューミーなランチです。アロエもずく酢はまねしようと思います。日替わりとのこと。



ドリンコは酵素ジュース(月桃の花かパッションフルーツ)にしました。パッションフルーツの酵素ジュースにしました。さっぱりとしてのみやすいです。



酵素ジュースの事書いてました。勉強になりますね。



サービスでホットコーヒーとローフードのチョコレートケーキもいただきました。近くにあると頻繁に行けるのにと思います。気になる方行かれてみてくださいね。まったりと身体に優しいランチおすすめです。お子様連れも大丈夫ですよ。





いちゃらな  癒し空間
おうち沖縄市宮里3-39-6 B lessing Hill3F
電話090-9580-7548
時計10:00-15:00
やし定休日:不定休