てぃーだブログ › 沖縄マイ・フェイバリットタイム♪ › 洋食 多国籍 › 12月おうちごはん

2018年01月13日

12月おうちごはん







久々のおうちご飯。昨日北九州の友人から送られて来た珍しい食材を使って。沖縄ではなかなか手に入らないゆずとカボスたくさん。今日はカボスを使って。グルクン(タカサゴ)バター焼きカボスジュースがけと県産鶏モモ塩カボスジュース漬け焼き。カボスの皮を擦って香りを付けてと。いつもより肉質柔らかーい。自家製水菜のサラダ、ブロッコリー、カリフローレのグリルとともに。大豆若葉トッピング。ドリンコはカボスタンサン。初めての食材だらけで楽しいです〜♪カボスはレモンより酸味は押さえられ香りが香辛料が入ってそうな複雑で優しい香り。香母酢と書くらしいです。すだちを以前頂いた時を思い出すと、すだちより大きめで果汁が多いかな。





友人にいただいたゆずカボスを保存。ゆずの皮は細かく刻んで冷凍保存。果汁も絞って冷凍保存。ゆずって種が多いから何か使い道ないかなって検索したらゆず種醤油発見。お醤油にゆずの種入れるだけー。香りが出るといいな。カボスはポン酢にしてみました。



前から気になってたヤンソンさんの誘惑を作ってみました。玉ねぎ、じゃがいも、アンチョビ、生クリームで作るスウェーデンの簡単グラタン。味付けもアンチョビのみ。簡単でまいうー。もっとじゃがいもを細くした方がいいいかもです。



いつぞやの具沢山アヒージョ。なす、椎茸、アスパラ。エビ、カリフローレ、ブロッコリー、ベーコン、ミニトマ、バケットは少なめで寒い日に温まります。



自家製春菊をプランターから取ってきました。えぐみも少なくて生でもいけます。




自家製パセリ豊作です。パセリバター作ろうとおもいます。



忘年会のあと友人がお泊りしたので残りで朝ごはん。きちんとお仕事に行ってもらいました。



クリスマス用にパセリバター作りましたー。香りがいいですね。



同じカテゴリー(洋食 多国籍)の記事
AKINDOでバースデー
AKINDOでバースデー(2024-02-19 09:00)

天久テラスDE忘年会
天久テラスDE忘年会(2024-01-11 09:00)


Posted by ポコポコリ at 09:00│Comments(0)洋食 多国籍
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。