2018年07月20日

6月のおうちご飯・気になるもの・プランター菜園



へちま(ナーベーラー)の煮込みに目玉焼き、きゅうりの食べるラー油がけに合わせたのはサッポロの極ゼロと爽快ゼロと美味い!プチ糖質制限メニューですね。



プチ糖質制限な朝ごはん。チャトラのふすま(ブラン)のくるみパンにアスパラソテーをオン。頂き物の空豆の豆乳スープ、レトルトハンバーグ、ササミときゅうりの粒マス和え、ゆで卵、小さい椎茸。白バンシルー(グヮバ)とパッションフルーツがいい香り。パッションフルーツ炭酸水、うだうだ暑い日にはさっぱりきりっといいですね。





収穫野菜2回分。朝一屋上プランター菜園水やりして収穫。ベビーリーフが柔らかーで美味しいです。雨が少ないせいかまだ虫があまり出てないですね。





浦添に用事があり、Prootsさんへ。県産品物色。欲しかった可愛いデザインの落花生ぐゎー(ピーナッツバター)ゲット!それと気になっていた地元Tシャツ(ジモtee)購入ー。もちろん那覇tee。エンジ色。今は亡き懐かしい那覇タワーがモチーフ。今はないけどずーっと見守ってくれてましたね。レペゼンオキナワさんのTシャツは県内41市町村のTシャツがあります。ネットからもオーダーできるそうです。




疲れてるときこそ料理したくなりこの日の晩御飯は焼き餃子。粗挽き合挽きミンチ、ニラ、キャベツこねこね。あっさりとざまみのシークヮサーポン酢で。食べるラー油も入れて。ベビーリーフは自家製プランターのやっぱり自家製は美味しいですね。



お休みのブランチはうちの母親の特製黄色いカレー。手羽中がホロホロと柔らかく白米がっつりいただきました。翌日からからプチ糖質制限ダイエットします!





晩御飯はピタパンが手に入ったのでベビーリーフにやんばる椎茸、アスパラ、ソーセージを詰め込んで。神泡プレモルをぐびぐび。いただいた冷やして食べる唐揚げ努努鶏(ゆめゆめどり)もおつまみに。甘辛が美味いですね。



おうちごはんは母親特製サンド。生ハム、玉子、チーズ、野菜がサンド。ボリューミーで美味しいです。





お休みまったりおうちごはん。本日のブランチはピタパンサンド。友人がたくさん焼いて来てくれました。しかも糖質オフピタパン。伊江島産全粒粉に浜比嘉島の塩を使って作ってくれました。ありがとう。中身はサラダチキンに自家製しそを和えて、ベビーリーフグリルズッキーニととろーりゆで卵、もう一つはベビーリーフ詰めて、妹分ちのししとうがらしにソーセージをやんばるスパイスで炒めてと。美味いです。市販のと比べてパンが薄くてたくさん詰められていいですね。





北海道の友人からアスパラガスでお休みのブランチに。茹でて酸味のあるソースにやんばるスパイス、伊江島の百日 粗塩パラパラ。アスパラガス美味いですね。TVで酢バターなるものをみかけて作ってみたら乳化剤入り生クリームでは作れず断念。それをアスパラガスのソースに食べることができて良かったです。野菜たっぷり入れて友人特製ブランピタパンと。贅沢ですね。





晩御飯に鳥唐揚げにしたので色々野菜の素揚げも一緒に。アスパラ、エリンギ、レンコンたまにはいいですね。ドリンコはパッションウォーターです。






同じカテゴリー(うちな~むん)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。