2019年10月02日

美ら宙 HISxVixenプリゼンツ

美ら宙 HISxVixenプリゼンツ

美ら宙 HISxVixenプリゼンツ

フードフレアでクイズで優勝して頂いた目録が美ら宙(ちゅらそら)星のソムリエによる解説付き星空鑑賞。HISxVixen Presents。HISは旅行会社、ビクセンは望遠鏡の会社のようです。場所は海中道路の海の駅あやはし館でとのことで行ってきました。

美ら宙 HISxVixenプリゼンツ

夜からなので色々寄り道して、カキ氷食べたりそれはまた次回に。綺麗な海ちょうど潮が引いてました。

美ら宙 HISxVixenプリゼンツ

美ら宙 HISxVixenプリゼンツ

1時間前に集合して受付。今回無料でしたがドリンク2杯(ビールは一杯)と可愛い星座早見盤付きでした。わくわくしますね。


美ら宙 HISxVixenプリゼンツ

美ら宙 HISxVixenプリゼンツ

夕日が綺麗ということで星空の前にトワイライトタイム!

美ら宙 HISxVixenプリゼンツ

こちらで画像を見ながら説明を受けて星を見るそうです。

美ら宙 HISxVixenプリゼンツ

夕日が沈みましたー。

美ら宙 HISxVixenプリゼンツ

19:30からで説明を受けます。

美ら宙 HISxVixenプリゼンツ

星のソムリエの人たちの紹介のあといよいよ星空観測。参加人数が平日で少ないので一人一つ双眼鏡が配布されました。

美ら宙 HISxVixenプリゼンツ

美ら宙 HISxVixenプリゼンツ

星のソムリエさんの話。天の川のお話月にアポロは本当に行ったのかの、ギリシャ神話の話しなどなど。だんだん夜空になってきました。

美ら宙 HISxVixenプリゼンツ

月が出てきました。海沿いを歩いて双眼鏡で東の空を眺めました。ポインターで空の星を教えてもらえるので分かりやすかったです。どんどん移動していきます。夜風も涼しくて双眼鏡で沢山天の川、サソリ座、白鳥座、流れ星も見えました!

美ら宙 HISxVixenプリゼンツ

最後に天体望遠鏡で土星、木星観測、あとは各々寝っ転がって流れ星探したり、星のソムリエさんに色々話を聞いたり。ゆっくりと星空見るの久しぶりで楽しい時間になりました!期待してませんでしたが楽しかったです。お子様たちにもおすすめのイベントです。那覇から無料のシャトルバスも出ています。星のソムリエさんの話も面白くあっと言う間の2時間でした。また来年星空見に行きたいです。



同じカテゴリー(うちな~むん)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。