てぃーだブログ › 沖縄マイ・フェイバリットタイム♪ › 沖縄探検隊 › なーふぁ(那覇)まちあっちゃ~沖縄探検隊DE公設市場

2012年05月11日

なーふぁ(那覇)まちあっちゃ~沖縄探検隊DE公設市場

桜坂劇場のあとにまちあっちゃ~(散策)暑くならないうちにね。太平通りから水上店舗(パラソル通り)を横切り、庶民の台所だった牧志第一公設市場へ。もう第二公設市場はなくなり今はにぎわい広場になってますね。すいません、写真撮らずにだらだら歩き。

公設市場内でポスター発見!
なーふぁ(那覇)まちあっちゃ~沖縄探検隊DE公設市場

以前はみかん類はウリミバエがいて県外に持ち出せなかったのが根絶されて今は大丈夫なんですよね~。かなり持ち出せない物が減りましたね。お土産にはくれぐれも気をつけましょうね。紅芋、ウンチェー(エンサイ、空芯菜)はだめなんですね。

観光客だらけで写真撮れませんでしたが、公設市場内の何店舗かはお土産屋さんに鞍替えしていて仕方ないかも知れませんがちょっとショックでした。今でも200店舗がひしめいていて1Fに精肉・鮮魚・乾物・加工品を扱うお店が、2Fは以前ブログで紹介した食堂が数軒ありますね。


赤ハイビスカスみー&ポコ沖縄探検隊の公設市場でのミッションその1
なーふぁ(那覇)まちあっちゃ~沖縄探検隊DE公設市場

気になっているうちな~むんの「ぶたりめ」を製造販売している和(かず)ミートを探して、ぶたりめをゲットする。
和ミートさん公設市場で50年の老舗お肉屋さんなんですね。ぶたりめはいかのあたりめのブーさんバージョンおつまみ系です。試食する2人に1人がお土産に購入するとのこと。確かに美味い!横にあったまた気になる「男のぶたりめ」これはスパイシーな味付けとか?試食するとモーさんのぶたりめバージョン。なら「うしりめ」なるほどネーミングがあれなので男の~にしたようですね。やっぱりスパイシーな黒胡椒たっぷり男味だな。こちらのほうがあっさりぴりりとまいうーでしたよ。
なーふぁ(那覇)まちあっちゃ~沖縄探検隊DE公設市場

気になる方公設市場の真ん中エスカレーター近辺だったかな?みーぐるーぐるーしてみてくださいね。ミミガーのゆず味やトンタッキーなど気になるネーミングの商品満載!次回チャレンジしたいと思います。
ちなみに和ミートさんはあぐーや石垣牛を扱うちゃんとしたお店ですよ。


黄ハイビスカス沖縄探検隊のミッションその2
なーふぁ(那覇)まちあっちゃ~沖縄探検隊DE公設市場

公設市場内にある冷やしレモン、冷やしコーヒーのお店で懐かしい味を堪能する。みーさんに昔ながらの味を経験させたい!
なーふぁ(那覇)まちあっちゃ~沖縄探検隊DE公設市場

ここは小さい時からの憩いの場でした。母親が買い物している間に弟と冷やしレモンを飲んで待つ場所だったんです。場所も味もあの時のままで、木のベンチ(こんな狭かった?)に腰掛けていると優しい気持ちになれますね。ノスタルジ~!お向いのお店でみきのげんまいとどっちにするか悩んだりしたな~。
なーふぁ(那覇)まちあっちゃ~沖縄探検隊DE公設市場

冷やしレモンですがおそらくシークワーサーで氷も入ってませんが冷え冷えに冷えていてガラスのコップになみなみと入っています。すっきりしますね~。(ちょっとタンが絡みますが。。。カルピスもね笑!)冷やしレモンのおじさんに「ゆっくりしてってね~。」って言われてなんかいいです~。みーさんと二人ベンチに腰掛けてると年配のご夫婦がみーさんがすかさずベンチ詰めてくれて「ありがとう。」ってご夫婦もお店の方にも言われてなんかこんなのいいね~って。

沖縄探検隊!今日の一番の収穫は人情・かな。やっぱり周りに優しくなれる人がいるとみんなそんな感じになれるかも~。また冷やしレモン飲みに行きます。ずーっと残って欲しいお店ですね。あー名前がないお店かも。今度聞いてみます。このあと浮島通りへ~。続く



同じカテゴリー(沖縄探検隊)の記事

Posted by ポコポコリ at 12:30│Comments(10)沖縄探検隊
この記事へのコメント
こんばんはー^^

また先こされたー!!

僕はそこのベンチに座って隣の漬物屋さん2件を眺めて時折写真を取るのが大好きです。

何よりそこのレモンは強烈に美味しい。

スッキリ感は抜群に与えて、決して濃い味ではないのにも関わらず、味のコクの様な中心を感じさせてくれます。それなのに、後味は超綺麗・・・

うーん。この良さを全国に伝えたーいTOTノ

僕も最近行ったばかりですよ!

ナオ
Posted by 美食時間美食時間 at 2012年05月11日 20:35
またまた失礼します^^

負けじと更新しましたヨ・・・・(笑)

くりすたる に続いて先を越されちゃいました^^

流石ポコポコりさんです^^

完敗ですなぁ

ナオ
Posted by 美食時間美食時間 at 2012年05月11日 21:13
美食時間ナオさん

またかぶりましたか(笑)。
ベンチからの漬物屋さん2件を写真撮ってるんですね~。
小さい時に戻れる初心に帰ることができる場所ですね。
マイフェイバリットプレイス!

スッキリ感が秀でていて鼻から抜ける時の爽快感といったらね~。小さい時から変わらぬ味に脱帽です。
残したいお店のひとつですね~。
Posted by ポコポコリ at 2012年05月12日 01:05
美食時間ナオさん

更新みました~(笑)。ナオさんが負けず嫌いとは受けましたよ。
くりすたるに続いてですか。同じ感覚な気がして、錯覚でも嬉しいです(笑)。
Posted by ポコポコリ at 2012年05月12日 01:12
ついつい冷やしレモンにつられてコメント書いてしまいました

そこの近所で雑貨屋やってます

最近その冷やしレモンを飲んだんですけど、懐かしい味でテンション上がりました

しかもおじちゃんに写真とっていい?ってきいたら、すっごくいい笑顔してくれました♪
Posted by chaparrita at 2012年05月12日 10:51
chaparritaさん

結構冷やしレモンにやられちゃう方多いですね~(笑)。
冷やしレモンがこれからも存在するなら沖縄もまだまだ捨てたもんじゃないんですかね~。

雑貨屋さんされてるんですね。今度市場行く時に寄りますね~。
おじちゃんの写真ですか?いい笑顔♪さらに嬉しいですね。

お店の名前は小嶺スタンドなんですかね?
Posted by ポコポコリ at 2012年05月12日 11:22
ぶたりめ?!初めて聞きました!!

これでビールをいただきたいぃ~~♪

私も幼い頃の思いでは、
公設市場でのレモンジュースです(^^)
昔は50円だったような・・・?
Posted by みつき at 2012年05月12日 20:41
みつきさん
お初ですか、ぶたりめは人気商品で。

ネット販売なんかもしてますね~。

公設市場のレモンジュースです。同じでしたか。世代が違っても人気は不動ですね(笑)。

昔は50円だったかも・・・?
Posted by ポコポコリ at 2012年05月12日 20:57
冷しレモン知らなんだ~(>_<)

ナオさんとぽこさんの記事を読んで、
もう絶対飲んでみたくてたまりましぇん。
Posted by 00375 at 2012年05月16日 05:19
00375さん

あら>冷しレモンを知らないとな(笑)。

絶対飲んでね。素朴な味と人情が感じられる一杯ですよ。

暑くて精神的にきつい時にも元気にさせてくれる一杯です。
Posted by ポコポコリ at 2012年05月16日 10:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。