てぃーだブログ › 沖縄マイ・フェイバリットタイム♪ › 和菓子 › 天妃前まんじゅう ペーチン屋

2013年08月06日

天妃前まんじゅう ペーチン屋

天妃前まんじゅう ペーチン屋


こちらのまんじゅうお土産に頂いたことはありますが、来店は初めてです。新しい店舗のようですね。N姉貴のご近所さん。

天妃前まんじゅう ペーチン屋


販売だけでなくイートインできるそうです。思ったより中が広かったです。

天妃前まんじゅう ペーチン屋


包装紙も素敵ですね。5個いりを購入。

天妃前まんじゅう ペーチン屋


平たいまんじゅうの中はあんこではなくて、はったい粉。方言では「ユーヌク」。小さい頃お湯でといたはったい粉を飲んだり、食べたの思い出します。はったい粉は大麦を焙煎粉にしたもの、麦こがしとも言われるそうです。はったい粉に砂糖が入ったアンなのであっさりしたまんじゅうです。あんこ苦手な方もこちらのは大丈夫ですね。

天妃前まんじゅう ペーチン屋


天妃前まんじゅうも那覇3大まんじゅうのひとつです。この前にN姉貴リクエストのぎぼまんじゅうに行ったのですが売り切れ完売で、こちらに来ました。
ぎぼまんじゅうは首里久場川町にあり、のーまんじゅうでサンニン(月桃)も香りがよくて粒アンの皮の分厚い大きい饅頭です。
もうひとつは首里真和志町にある山城饅頭(やまぐすくまんじゅう)。薄い皮に包まれた粒アンタイプ。
どれも個性があり美味しいですね。
興味のある方、食べ比べてみてくださいね。


天妃前まんじゅう ペーチン屋
おうち那覇市泉崎2-10-14
電話098-832-0912
時計9:00-18:00
やし定休日:日曜・祝日





同じカテゴリー(和菓子)の記事
3月いただきもの
3月いただきもの(2024-04-25 09:00)

12月いただきもの
12月いただきもの(2024-01-25 09:00)

10月いただきもの
10月いただきもの(2023-11-27 09:00)

9月いただきもの
9月いただきもの(2023-10-30 09:00)

8月いただきもの
8月いただきもの(2023-09-25 09:00)

6月いただきもの
6月いただきもの(2023-07-27 09:00)


Posted by ポコポコリ at 09:00│Comments(4)和菓子
この記事へのコメント
優しい甘さで美味しそう!これも食べ損なったな(>_<)
Posted by パクチーラブ(^^)/ at 2013年08月07日 11:20
パクラブさん
内地でもはったい粉って言いますかねー。
素朴な味です。今度ぜひー。
Posted by ポコポコリ at 2013年08月07日 13:03
内地では麦こがしだね。どうやって食べるのか知らなかった~
Posted by パクチーラブ at 2013年08月08日 06:07
パクラブさん
おー麦焦がしでしたかー。
お湯に入れてこねこね。
美味しかったなー。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2013年08月08日 11:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。