2017年09月09日

8月のおうちごはんとプランター菜園



久々の投稿。プランター菜園なんとか頑張ってます。暑い日の水撒きが大変ですね。そんな中今年もプルメリアの花が咲きました。可愛いですね。



ゴーヤーはまだまだ小さいです。



イチゴの花。



ローズマリー、ミントもなんとか収穫できるほどです。



パセリ、しそ。美味しくいただいてます。



しそ収穫。



5月にいただいたオクラの苗がようやく花を咲かせました。実がつくか楽しみです。



それから5日後



立派な角オクラができました。嬉しいですね。



丁寧に収穫(笑)。ゆでて父親に。美味しかったそうです。



農家の妹分に聞くと葉っぱのとんがってるのが角オクラ、丸い葉っぱが丸オクラとのこと。勉強になります。





作り置きおかず食べ納めー。キンピラごぼう、タケノコごぼう、肉みそパプリカ、ひじきの煮物。残さずにご馳走さま。新しいおかずはまきまき。
オクラ&うりずんバラ肉まきまきのやんばるスパイス炒め。このスパイシーさにライムを絞ると合う合うすっきりとして美味い。今日は白米ナッシング&ノンアル。ライムウォーターと。もずく酢も元気がでます。





お休みな朝ごはん。火を使わずしてシンプルな涼しいー朝ご飯。大根サラダ、もずく酢といただきもののフルーツ達をカット。妹分ちからーの可愛い赤ドラゴンフルーツ、初めてのレッドキーツマンゴー。ミドリ色のキーツしか食べたことなかったのでびっくり。北海道からーのほべつメロンのティアラ。それぞれの特徴ある歯ざわり、甘み、香り。フルーツって素晴らしい。糖質取るならフルーツですね(笑)。贅沢な香りに包まれた朝に感謝です。





野菜が大量にあるので揚げ揚げして揚げ浸し作りましたー。暑いからさっぱりのお酢を効かせて。



たまには和っぽく盛り付けて味見ーバッチグー。ゆうじんがリアル脱出ゲームの勉強会に集まるので振る舞おうっと。



恒例のリアル脱出ゲーム勉強会。今回はコナンシリーズ、リアル脱出ゲームX名探偵コナン ロンドン警視庁からの脱出。



6名で参加するゲームうち、この日4名集合。まずは腹ごしらえ。



チームワークで頑張るぞー。久々のリアル脱出ゲーム。かんを取り戻して本番に備えよう勉強会。



久々のオッパキンパ。初テイクアウトオードブル。ゴージャス。5人前とのこと。ハニーアーモンドのお菓子のおまけがついてました。ありがとうございます。



相変わらず美味しいキンパ(野菜キンパ、サラダチキン、ゴーヤ~ちゃんキンパ)、チャプチェ、チヂミ、レタス焼肉巻き。野菜をモリモリ食べられるのがいいですね。優しい味です。



生ハムクリチブロッコリースプラウト巻き。ベビーリーフミニトマ添え。



例の作り置き揚げ浸しにうずらの卵追加したものまで完食してくれました。



取り分けるとこんな感じです。カラフルですね。



妹分がデザートを用意してくれてました。キーツマンゴーシャーベット&キーツマンゴー。濃厚な甘みに香り、ねっとりが美味いです。



他の友人がお土産にアップルマンゴーを持ってきてくれたのでキーツと食べ比べ。贅沢だね~。どちらも違う美味しさマンゴーってすごいです。それから本題の頭どんどん使って(笑)勉強会開始。コナンの脱出ゲームは難しいけどみんなで協力して戦います。







やや風邪気味だったのでがっつり牛ロースステーキ400g。もちろんライス無し。



付け合わせは妹分からーのドラゴンフルーツの蕾でグラスフェッドギーのやんばるスパイス焼き。苦味とネバネバが旨旨ー。やっぱりサボテンの仲間だね。



これが赤ドラゴンフルーツとドラゴンフルーツの蕾。



デザートは差し入れのレアチーズケーキに妹分ちの赤ドラゴン&友人からの福島の桃添え。美味しい贅沢しました。風邪はどこかに飛んで行きましたとさ。



糖質制限朝ごはん。ローソンのブランパンベーコンチーズトーストに蒸し豆グリーンサラダ、オクラグリルといただいた梨と妹分ちのグァバとたねなしシークワーサーです。グヮバとシークヮーサーでいい香りな朝になりました。



最近さぼり気味の糖質制限。冷凍保存してた三枚肉焼いてバルサミコソースがけー。ご飯にかける餃子をヤッコにのっけ。目玉焼きとやんばるスパイスクミンオクラ炒め。量少なめデザートは梨幸水とバンシルーにタネなしシークヮサー。バルサミコ酢は友人からー。アルコール臭強めで煮詰めてトッピングー。幸水は大学の同級生から千葉産。オクラ、バンシルー、シークヮサーは妹分ちの。いただきもの嬉しくありがたいですね。最近膝の痛みが激しくて、本格的に冷やし中華じゃなくてストレッチはじめました~♪





沖縄タイムスの島野菜レシピ『オクラのゴマ梅だれ』作ってみました。さっぱり梅とゴマも効いて美味しい。さすが野菜ソムリエ上級プロ徳元さんレシピ。メインは冷凍してない県産生豚肉は味と歯応えがあります。肩ロースグリル、タネなしシークヮサーをかけて。オクラの酸味とあいますね~♪糖質制限日なのでノンアルでシークヮサーウォーターと。



作ってみましたガパオライス風。冷凍してたミニトマトソース友人にいただいた辛いビーガンハバネロオイル使用。ピリッと夏向きに。バジル忘れてる。ご飯はマンナンごはんでプチ糖質制限。目玉焼きご飯に置くときにつぶれてあわてて撮りました。




同じカテゴリー(うちな~むん)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。