てぃーだブログ › 沖縄マイ・フェイバリットタイム♪ › うちな~むん › 頂き物・お取り寄せ › プチ農業・野菜 › 植物・生き物 › うち会、家ごはん › 糖質制限 › レッツ・クッキング › 10月おうちごはん・プランター菜園・気になるもの

2017年11月11日

10月おうちごはん・プランター菜園・気になるもの



TOKIO旅行時に購入した栗で栗ご飯作ってみました。ほくほくなあまみにゴーヤーチャンプルーが合いますね。



久々プランター菜園より収穫。春菊、バジル、青ネギ大切にいただきます。



友人が遊びに来た日の晩御飯。牡蠣のビンつめアヒージョいただいたので野菜などをいれて。いただいたキムチにサイコロステーキ、バケットがなかったので食パントースト細切りで。美味しかったです。



とある量販店で発見!かっこいいカクテルとおもったた泡盛久米島の久米仙のカクテル。ジンジャーエール割りにコーラ割り。どんな味か楽しみです。





お休みの晩ご飯。豚肩ロースソテーの椎茸オニオンバルサミコソース。今日は十五夜ということでミィちゃんちの白ドラゴン輪切り。昨日新発売のORION贅沢気分。苦味の少ない飲みやすい気分。能作の錫カップを冷やしていただくと本当に美味い。ピックはレトロ雑貨ガトで購入のもうすぐハロウィンのクロネコ。





朝ごはんは那覇にもできた話題の高級「生」食パン。乃が美 はなれの食パン。焼かずにちぎって。ハチミツの甘味の後、ふわっとしながらもきめ細かで弾力もある生地。パンくずが出ず、パンの耳がない感じ。今までにない食パンかも。両親絶賛でした。また買ってあげよう。2016パンオブザイヤー金賞とのこと。



晩ご飯。鶏出汁があったので雑炊に。シメジ、鶏胸肉、絹ごし豆腐、豆苗、玉ねぎ、ご飯少量、ゆで卵。白ごまぱらぱら胡椒多め。まだまだ暑いですが、熱々にほっとするね。



ナーベーラー(ヘチマ)とナスで牡蠣のペペロンチーノ。辛いになったので、自家製あんだんすー投入。甘味とコクでいいあんばい。付け合わせは妹分ママのモーイドラゴン梅干し漬け。綺麗でサッパリシャキシャキ美味しいね。デザートは白ドラゴンフルーツ。パスタは低糖質50オフ麺。
ちとロカボ。



ブランチー前日に友人にいただいた赤アマランサスの葉で豆苗と三枚肉のソテーでオープンサンド。アク、クセがなく食べやすい野菜です。アマランサスはスーパーフードでプチプチの種をご飯と一緒に炊いたり。ベビーリーフも知ってましたが、ほぼ真っ赤な葉っぱと茎は初めて見ました。熱帯のほうれん草、日本では岐阜大学のブランド野菜で仙寿菜とも言われてるそうでベタシアニンが豊富なようです。





広島の友人がこしひかりの玄米送ってきてくれました。田植えから刈り取りまで自分でやったそうです。貴重なおすそ分け炊いてみました。玄米はぱさぱさのイメージですがモチモチで美味しいです。ありがとうございます。




晩ご飯にはじめて生米からリゾット作ってみました。玄米をしいたけ、玉ねぎと炒めて白ワイン、チキンコンソメでことことことこと。待つこと40分。仕上げにパルメザンとオリーブオイル、胡椒かけて。玄米がプチプチ熱々で美味すぎー。リゾットくせになりそうです。貴重な自家製玄米送ってくれた友人に感謝です。



毎年恒例のファミマの学P。まず購入したのは沖縄女子短期大学の オムカレー。カレーとオムライスのいいとこどり好きな味ですね。福神漬けがいいアクセントですね。



学P制覇すべき妹分と半分こで学Pチャレンジ!沖縄大学の牛と豚と鶏プル丼です。一度に3種のお肉にナムルのお野菜もたっぷり好きですね。、名桜大学のトリくら弁当です。色々な鳥料理が一度にがっつり。ソースも凝っていて美味しいです。



学Pデザートは沖縄キリスト教学院大学のもっちり!ざっくり!きなこdeしゅーです。きなこカスタード初めての味、美味しいです。中の白ゴマクッキーのざっくりの食感が楽しいです。



学Pあと3品で制覇。パンは沖縄県立芸術大学のシーサンクリームのもっちりパンです。甘すぎない酸味のクリームが美味しいです。パンがもっちりとしてました。琉球大学はエッグベネディク丼です。ご飯にもオランディーヌソース合いますね。美味しかったです。



学P最後の商品は沖縄国際大学の紅いもパイフィーユです。クレープの中に食感の違うパイ生地がざくざく面白いです。紅いもクリームが綺麗な紫色でした。以上7大学独自開発の商品。どれも甲乙つけがたいですね。今回は完成度が高いような気がしました。3個投票します。



お疲れ休日のランチは何でも挟んでホットサンドbyBAWLOO。完熟ドラゴンフルーツミルクと。yapshop okinawa購入の機内食カトラリーで楽しいランチになりました♪



急遽餃子食べたく、冷凍してた餃子の皮にニラ、キャベツ、合い挽き肉、大豆の水煮などなど入れてとコネコネ。包んで焼いて完成!ポン酢胡椒で。焼きムラあるけど冷凍皮でも美味いですね。お供はORION ZERO STARです。





お休みのブランチはわわわの和食。妹分ちのおからと、椎茸ニラ卵味噌汁、白菜ナムルにブロッコリー炒め、蒸しサツマイモ。心穏やかなお休みにします。



同じカテゴリー(うちな~むん)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。