2017年05月13日

4月おうちごはん



糖質取り過ぎていたので糖質制限ダイエット再開。夜は寒いので、紀文の糖質0g麺でブタスキうどん風ー。出汁は茅の舎のあごだし。お揚げさん、大根コトコト。椎茸と豚ロース薄切りをすき焼き風ー。



付け合わせは、妹分からのミニトマアイコとうちのハツカダイコンにタルタルソース、レモン添え。タルタルには苦手なフェンネル、別名ウイキョウ(沖縄では:いーちょーばー)入り。昔よりにおいがきつくなくて、サッパリとして美味いです。



ウイキョウはい、フェンネル克服です。あとはパクチーを何とか食べられるようになるのか。



さばピタサンド朝ごはんみたいな本日の夜ごはんー。冷凍してたピタパンでサバサンド。もうひとつはインゲンと鶏モモ肉ガーリック炒め赤しそのっけサンド。ミニトマ・アイコを斜め切りしたら新しい感じです(笑)。



友人が遊びに来たのでグラタンに。大豆粉でホワイトソースもどきに。チーズはクリチ、とろけるチーズ、パルメザン。具はエビ、鶏モモ、ブナしめじ、椎茸、玉ねぎ、インゲン、アイコ。とろみ少なめだけど糖質オフで美味しかったです。



いただいたいちご、ほのかでしたか。おいしかったです。



パプリカスナップ炒め&ポテサラでホットサンド。妹分ちのアイコ、ミニトマ、スナップ、インゲン、サンチュ、赤しそにー、うちのプランター野菜この間収穫のミニミニパプリカ。、やっとこさ出来たラディッシュでサラダ。ベジパワー注入~~!久々のおうちごはんです。



この小さい自家製パプリカ&アイコを使用してます。



パプリカとアイコの断面図。可愛いです。



仕事終わって今日晩ご飯に飲むと決めてた新発売オリオン ゼロスター。プリン体0、糖質0、アルコール6%嬉しい感じの。サッパリとした飲み口からーの飲んだ後にフルーティーな苦味飲みやすい発泡酒です。食事しながら飲むのに良さそうですねー。FOR YOUR HAPPY TIME
どうせならとタリアータとぐびぐび。パクチーは苦手だけどパセリは大好きなのでてんこもり。ミックスベジタブルも好き。ミニトマト・アイコはもっと美味しいですね。



もぉあしびーのおかんからいただいた20周年&BDにステキな食器。長い食器重宝しますね♪お菓子にジャム、はちみつまでいつもありがとうございます。早速朝ごはんはお揚げさんピザにアスパラガスにアイコサラダ。食器に合わせてのクッキングたのしいです。はちみつ食べたいのでプチ糖質オフなメニュー 。気になってたオーシッタイ養蜂のにがあま蜜。本当に甘みからーの苦味の余韻がある大人の蜂蜜です。フルーティな苦味、グレープフルーツのような。コーヒーに合います♪



プランター菜園のイチゴ。形はいまいちですが、酸味と甘みが感じ取られます。



糖質0g麺でクリームパスタ風&スヌイ酢。ベーコン、アイコ、アスパラ、インゲン、しいたけ、サンチュを豆乳、生クリームに。スパイスはクミン&ローリエでコトコト。この日は島ヤサイの日、MIMURIのランチョンでね。



初よだれ鶏作ってみました。鶏ムネ肉でも柔らかくできました。タレがもう少しピリ辛にできるといいですね。



プチ糖質制限ダイエットメニュー。メカジキのソテータルタル添え。ローソンブランパン、もずく酢。スープは数日前のタイカレー風カレーのリメイクスープ。妹分ちのセロリ、玉ねぎ、ミニトマ、ご近所イタリアンからのンスナバー(不断草)たっぷり、ベジいっぱいだと本当に美味しいですね。



昨晩は月一のお楽しみ、オリジンお笑いライブ『喜笑転決』@てんぶす那覇。笑って笑ってストレス発散!ライブはいいですね。その日夜ご飯は糖質制限メニュー。パパッと冷凍ベビーホタテに妹分ちのインゲン、アイコとソテー。プランターのサラダほうれん草にのっけてと。キリンのノンアル零ICHI ゼロイチとー。飲みやすいですね、白いご飯欲しくなるけど我慢です。



同じカテゴリー(うちな~むん)の記事

この記事へのコメント
いつも美味しそうで、盛りつけも綺麗で参考にさせてもらってます^^
Posted by 神村 at 2017年05月16日 01:33
神村さん
ありがとうございます。
きれいな盛り付けまねっこしたくなります。
ベジカラーできれいに見えるんですよね。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2017年05月16日 07:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。