てぃーだブログ › 沖縄マイ・フェイバリットタイム♪ › うちな~むん › プチ農業・野菜 › 植物・生き物 › うち会、家ごはん › 糖質制限 › 6月おうちごはん屋上プランター菜園

2017年07月08日

6月おうちごはん屋上プランター菜園



外食が多かったので、まじめに糖質制限ダイエット夜ゴハン。久々のゴーヤーチャンプルー。出来た後にコショウかけるのがグー。もらいもののスルル(きびなご)と鳥の唐揚げ、トマトに自家製しそにチーズのせ。はまってるオリオンZEROSTAR。プリン体、糖質ゼローだけど酸味が少なくコクがあります。



お休みな朝ごパン。パンドカイトのキヌア入りパンでタルティーヌ。自家製しそに茹で三枚肉にチーズをオン。グリーンサラダ。豆乳ココナッツオイル。妹分ちのグァバ。グァバ香りだけでも元気が出ます。



久々の屋上のプランター。お世話と大掃除しました。ミニトマトもなんとか収穫できてます。



春菊、小松菜やら色々ベビーリーフ。



手前左しそ、右パプリカ、奥にバジルは花が咲いてます。



パプリカも小さいけどかわいいですね。



この日の収穫です。大掃除で変な筋肉痛ー&日焼けー。でもグリーン見てると元気になりますね。カマキリの赤ちゃん発見したり。心に余裕があれば何でも楽しめます。



朝ごはんは青しそたっぷり蒸し大豆入りペペロンチーノ風。もちろん糖質0g麺で。屋上プランターの青しそ消費拡大キャンペーン中。豆乳飲んでレッツ クリーニング❗️



竹の子ご飯いただいたので和食で。さんま醤油煮、野菜炒め、味噌汁の青ネギはプランターからたっぷりで。



いただきもの全粒粉ナンと北海道産アスバラガス。めかじきとともに。



アスパラをオーブントースターで焼いてからフライパンに並べて、生ハム、たまごをのせてっと。



黄身を崩していただきます。アスパラの甘みと苦味が美味しいー。こんどは茹でてみます。



この日は茹でアスパラと糖質0g麺でパス風。ソースは友人より自家製のジェノベージェならぬニラベージェいただいたもので。美味しいソースでした。アスパラはゆでると甘みが増します。



この日も糖質制限ダイエット日。豚肩ロースステーキきのこどっさりとベビーリーフサラダです。



火を使わない日。レタスパストラミサラダ。友人からのたまごの味噌漬けの江戸たまご。ヌチブタのパテ&全粒粉カンパーニュミニトマチーズパッションフルーツ。得意の朝ごはんみたいな晩ご飯で。糖質控えめでいただきました。



優しい糖質制限晩御飯。クーブイリチーに、チキナー炒め、揚げ豆腐、ミニトマチーズサラダ、パッションフルーツ。少しずつ量も減らさねば。



ブランパンフレンチトースト、パッションソース。美味しいけど見た目があれです。さわやかで美味しいです。



朝ごはん。屋上プランターのお世話&掃除後暑いので、採ってきたミントとマイクロイチゴでフローズンパイナップルのジュースに。さっぱりすっきり冷え冷えで美味しかったー。ゴーヤーチャンプルーと。



友人が遊びにに来たのできのこの温野菜サラダとサイコロステーキです。一緒に糖質制限ダイエットしました。



梅雨らしいお天気。まったり~のなお休みブランチ。大好きなカブのスープ。キヌアのベビーリーフサラダ。水出しコーシーソイラテ。ローソンブランパンのスモークサラダチキンサンド。パッションフルーツ♪



糖質制限ダイエットデーだったので大豆粉パンケーキかなヒラヤチー。均一に焼きがつけばパンケーキかも。結構な食べ応えで1枚しか食べられず。友人からのコザミートブッチャーズデリのソーセージとマッシュルームソテー。粒マスタードパッションフルーツ入りをつけて。ジューシーでBuono!朝まで満腹でした。



ご飯の写真はありませんが、美味しいパッションフルーツを食べて大満足です。ビタミンたーくさん取れますね。



マッシュルームと蕪の豆腐グラタン風。豆乳と生クリームの糖質オフグラタン。小麦粉なしのシャバシャバグラタンにブランパンを浸して。パッションフルーツサイダーでスッキリさっぱりシュワシュワーいいですね。



父の日。お刺身とビールを購入。お肉は豚ロースステーキ焼いてみました。。 マッシュルームクリームソース、シソのっけ。自家製シソがアクセントに美味しかったです。



チキンムネ肉ソテーです。マッシュルームのクリームソースに豆苗をひいて。アスバラ少々。ゆっくり火を通してみました。ぱさぱさにならず美味しかったです。



朝から天ぷらを揚げた母親に感謝。暑いのにね。新しい鉢物がきました。スノーサンゴ斑入りソラナムミニトマトみたいな、丸い唐辛子みたいな。可愛いですね。



おうちごはんランチ。鶏ハムこんにゃくラーメン。胸肉でも柔らか~しかも糖質オフ!伸び伸び豆苗を入れて。あー熊本の新たまねぎのサラ玉ちゃん入れ忘れ。デザートにパッションフルーツ食べます。



同じカテゴリー(うちな~むん)の記事

この記事へのコメント
いつも、屋上プランターに憧れます。
僕も頑張って野菜作りを始めようかなと真剣に考えてます。
Posted by 神村 at 2017年07月10日 02:12
神村さん
夏は虫がたくさんでます。
葉物が厳しいですが
しそはいいですよー。
ハーブもおすすめです。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2017年07月10日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。